520万円で発売された伝説のバイクに出会った
▼ページ最下部
001 2024/05/13(月) 05:58:12 ID:5LrohIb1fo
当時520万円で発売された伝説のバイク
バイクブームはもうとっくに終わってしまったと言われるが、休日に高速道路のサービスエリアに行けば、二輪パーキングがオートバイで溢れかえっている光景を目にすることができる。
首都圏のドライバー&ライダーにはお馴染みの東名高速・海老名サービスエリアもまた然りで、連休中のとある日曜日、バイク用駐車スペースは満車となって、もう駐める場所が見つからないといった状態に。そんななか、ひときわ目立つ色鮮やかなオートバイがいた。
https://response.jp/article/2018/10/14/315019.htm...
返信する
002 2024/05/13(月) 06:22:43 ID:wrq0ldfVgg
これねぇ、車体の性格がVFRじゃなくてメガスポーツの系統なんだよな
エンジンと車体がチグハグなのが残念
返信する
003 2024/05/13(月) 06:47:34 ID:y8FdSxvSbE
004 2024/05/13(月) 07:22:20 ID:4ulyMdMu/c
つ、突っ込まないぞ! このバイクの素性についてはな!
返信する
005 2024/05/13(月) 07:54:13 ID:ClbdaYhaDQ
あの鮮やかなNRの蛍光レッドは、現在では再現が難しいと言われています。
それは、環境基準の規制強化で、使えなくなった成分が含まれているからです。
NRに限らず、2000年代以前の車やバイクの塗料には、鉛や塩素、カドミウムなどが使われていました。
これらは現在、塗料として使用できない成分です。
新しい技術で、似た色を再現することはできるようになりましたが、
NRの鮮やかな蛍光レッドは、特に再現が難しいと言われています。
返信する
006 2024/05/13(月) 08:05:53 ID:joM5zTRnh2
乗れば摩滅する。或いは転倒するかもしれない
摩滅すれば補充、補修する
補充、補修したら価値が半減する
さぁ、どうする?
返信する
007 2024/05/13(月) 08:23:38 ID:ClbdaYhaDQ
008 2024/05/13(月) 09:34:35 ID:AWsuBvBr/w
バイクは走ってこそ生きる乗り物。
採算気にしてるやつは転売屋でしかなく、黄金の経験を得る機会を殺してしまっている。
返信する
009 2024/05/13(月) 10:14:06 ID:ClbdaYhaDQ
>>8 バイクは走らなくても楽しめる乗り物。
磨き上げられたマシンを見ながら、ガージで一杯やるのは、至福のひと時。
乗ることしか価値が見いだせないのは、黄金の経験を得る機会を殺してしまっている。
返信する
010 2024/05/13(月) 10:27:20 ID:qg8dtUelO6
これ出た当時衝撃だったけど
日本仕様のスペック聞いた途端一気に冷めた
返信する
011 2024/05/13(月) 10:35:23 ID:2XJdU5WiNI
楕円ピストンで8バルブの2プラグで4気筒。整備が大変そう。
返信する
012 2024/05/13(月) 10:48:05 ID:AWsuBvBr/w
打倒2スト目標が開発経緯らしいけど、そこそこ成績は出せたけど打倒は達成できなかったみたいだね。
4ストではヒャッハー感に欠けるもんな。
返信する
013 2024/05/13(月) 11:36:35 ID:tVMCcnkqJg
現代ではルームランナーのバイク版を使用して室内で楽しむのがセレブ風。もちろん強力な換気&防音対策も必須。
これならモンスターマシンも扱えるかもしれないが、転倒すると危ないので前方の壁は強力な緩衝構造に.. それでも奥行き10mは必要。
なんちゃって‥
返信する
014 2024/05/13(月) 17:52:01 ID:R1z2usxUyY
015 2024/05/13(月) 18:24:20 ID:PkNaFiTNE2
016 2024/05/13(月) 22:29:09 ID:ClbdaYhaDQ
>>12 2ストが嫌いだった本田宗一郎の個人的なこだわりで、打倒2ストを目指したが、結局レギュレーションの変更などで、結果は残せなかった。
その後、会社の威信をかけて市販化までこぎつけたが、同時にバブルが崩壊して、520万のバイクは売れず、海外向けフルパワー800万円は全く売れず、限定発売だったにもかかわらず、その後10年以上にわたって新車が販売されていた。
そんなバックグラウンドも含めて、「伝説のバイク」であるのがホンダNR。
現在は、希少価値も含めて、価格相場は上がりつつあるが、
取引の実績がほぼないので、(手放す人がいない)どれほどの価値があるのかわからない状態です。
もう二度と、こんな夢のマシンは市販されないであろう。最後のホンダドリームである。
返信する
017 2024/05/14(火) 07:57:33 ID:cun71GFFdo
2016年に2190万円のRC213V-Sを販売したけどね。
たった150万追加で215馬力となるスポーツキットもあって
すべて本物のと思いきや、
ニューマチックバルブはバネの力で戻して、
シームレス式ミッションもドッグクラッチ式ミッションです。
2190万円かけて「市販車はレーサーになれないし、レーサーも市販車にはなれない」だそうです。
返信する
018 2024/05/15(水) 13:06:23 ID:t1jmK321xE
NR750 :1992年発売。価格520万円。
CBR1100XX:1996年発売 価格100万円前後。NRと同じようなビルトインウインカー装備。
NRは売れなかったけどブラックバードは大人気で皆乗っていたね。
返信する
019 2024/05/16(木) 00:21:24 ID:BLemNpq1TY
NRって当時仲間内では話題にならんかったな。
なんか、高すぎで別世界の乗り物みたいな感じ?
しかし、からあげはあいかわらずなんだね。
モタスポ板でも書いたけど
こんな荒れ果てた板にまともなスレ立ててもは成り立たんな。
返信する
020 2024/05/16(木) 04:55:21 ID:xnC4pC1JAc
NRに乗ってる人って、人気のある高額な車体にしか興味ない感じがす。
バイクに興味があるって言うより、希少価値に興味があるみたいな。
返信する
021 2024/05/17(金) 12:40:32 ID:bJ.sot2mJw
ホンダの技術の粋を結集させて完成させたバイクの最高峰。
ドゥカティのデザイナーにも影響を与えたらしく、カジバミト125や996SPSなどの外装はNRに酷似している。
現行5000万円でも引く手あまただろう。
返信する
022 2024/05/30(木) 17:32:35 ID:3flsrtT076
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:22
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:520万円で発売された伝説のバイクに出会った
レス投稿