バイクのメンテってどこまで自分でやる?


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001 2022/12/07(水) 22:48:12 ID:n/SZsKdR.Q
俺、なんにもやんない。

めんどくさい。

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002 2022/12/07(水) 23:11:19 ID:J8OFcH1g2s
オイル交換と空気圧ぐらいだね

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003 2022/12/07(水) 23:39:27 ID:jXT9HRXxz.
バイク屋に持っていくと、「あーコレ寿命ですねー」
その寿命になった部品を換えて欲しいのだが。

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004 2022/12/08(木) 03:14:28 ID:FoUp./P8rI
[YouTubeで再生]
オイル交換は上抜きがお勧め

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005 2022/12/08(木) 03:19:43 ID:FoUp./P8rI
[YouTubeで再生]
>>4 上抜きしたらオイル受け皿要らんし
フィルタもこんな風にやれば手がオイルまみれになることなく
新聞紙10枚もあれば吸収できるような量しか垂れない
ただしそれはバイクによる

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006 2022/12/08(木) 14:47:44 ID:OwTpOfcfIg
クラッチって 何ぞや

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007 2022/12/08(木) 17:10:35 ID:3bGoAdR6GI
バイクメンテも、趣味の一部だから、可能な限り自力でメンテする。
分からないことは、youtubeで調べるか、バイク屋に聞く。
技術的なことは、教えないバイク屋も増えてきたけど、
日ごろからお世話になっているバイク屋は、気軽に整備のことを教えてくれる。
教えても商売にならないのは分かっている。ありがとう。バイク屋さん!

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008 2022/12/08(木) 18:33:05 ID:Tvu.ssV0nQ
>>7

そーゆーの聞いてない。
どこまでやるかだけ答えればいいの。

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009 2022/12/08(木) 19:02:55 ID:b2MaiDVcAc
バッテリーの充電と交換だけ

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010 2022/12/08(木) 20:51:19 ID:vMqCpzUhEs
町の個人バイク屋で整備、車検ぼったくりにあってからは
意地になって、全部自分でやってます
ユちゅれば、自分でできますわ

原付のタイヤ交換1本15000円、プラグ交換5000円、ベルト交換20000円、そのたいろいろ

大型のバイクのタイヤ交換40000円、プラグ交換20000円、車検6万円

バイク屋のあのおやじ、足元見てぼったくりやがって、

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011 2022/12/08(木) 21:16:50 ID:p0ZLIhmNhs

そーゆーの聞いてない。

どこまでやるかだけ答えればいいの。

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012 2022/12/08(木) 21:42:05 ID:hZEXMoUw2Y
全部。
車検も自分で持ってく

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013 2022/12/09(金) 03:04:38 ID:uUyPmhpZYs
点火時期、タペットクリアランス、カムチェーンの調整。
キャブレター分解清掃。ツインキャブなので同調もする。
まあ、40年以上前の古いバイクなんでなんでもやる。

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014 2022/12/09(金) 04:05:24 ID:xFRpWPELDI
俺も全部
車検もユーザー車検

店にやって貰う事は3つの用件だけ

メーカー保証を満たす為の新車の初回点検
リコール対策
自分でタイヤ交換したあとの、バランス取り
専用機材(動的バランサー)が必要なので任せた(組み付けた後のホイールタイヤセットの単体だけを持ち込んだので、その分の工賃も安くなった)

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015 2022/12/09(金) 05:14:00 ID:hT8CibxDSI
今時のタイヤにバランスなんかいらねーよ。

バランスがいるんだとしたら、
ホイールが曲がってんだよ。

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016 2022/12/09(金) 07:00:30 ID:ctJlkmYpRg
タイヤとホイールのマークを合わせれば、バランス取れるけど、タイヤの真円度は回さないと分からないよ。

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017 2022/12/09(金) 10:18:25 ID:85ZarVaUHw
昔と違ってネットで情報を仕入れられるし、やればなんとかなる。

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018 2022/12/09(金) 17:09:51 ID:w3WsCLp9VA
オイルエレメント交換するにもオイルパン外さなきゃならんからけっこうたいへんだったな。

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019 2022/12/09(金) 18:20:22 ID:asWJPpmdxY
やらない・・壊れたら売る

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020 2022/12/09(金) 21:39:30 ID:us91r0c7pM
腰上オーバーホールまで
クランク真出しはプロに頼む

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021 2022/12/10(土) 03:44:13 ID:sETiBlCIdM
塗装と原付の細い14インチ以外のタイヤ交換はお店

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022 2022/12/10(土) 06:21:01 ID:Ixx9helr.I
ブレーキOH、クラッチOH、キャブ清掃、チェーン調整、電装関係
ブレーキ、クラッチホース交換、ラジエターホース交換
古めのリッターバイクだけどこれくらいまではやったな
タイヤ交換、ホイールベアリング交換、チェーン交換、ステムベアリング入れ替えは店に任せた
フォークはメンテ済みの中古をオクで買って交換だけしたな
そのうちフォークメンテもやってみたい
それとカムチェーンテンショナーの交換にも手を出してみたいな

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023 2022/12/10(土) 08:17:20 ID:nu4Kp0IAqI
特殊工具がいるとか処理が面倒な作業は頼んでる
まあ日常整備以外のほとんどやな

バイク屋って修理や整備を依頼されるのを商売として望んでいるのか、
面倒くさいからやりたくない(物品販売だけにしたい)と思っているのか、
わからん

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024 2022/12/10(土) 21:24:35 ID:f1KK4Vr.xI
バイク屋って金持ちが道楽でやってるところもあるからね。

節税でさw


当然そういうところは全然やる気ない。
普通に修理してくれると思っても買ったところ持っていけだの、自分で直せだの、邪険にされるし、
仕舞には、おめえもうちょっと考えろや、わかるだろうがよ、
みたいな目をされる。

でも若い女が持って来たらやる。


クソだよw

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025 2022/12/11(日) 15:35:49 ID:Rh/Nf4k7pU
4ストバイクって基本
エンジンオイルはミッションと共用してるよな
だからこんな書き方されてるけど
https://bike-notebook.com/archives/44... 
共用してない(クルマとかの)ミッションオイルなんて下手すりゃ廃車まで変えないのにね

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026 2022/12/11(日) 20:42:48 ID:8L4uxsaMQA
027 2022/12/11(日) 22:17:56 ID:cAjWryHQCU
オイル交換グリスアップと車体周り各パーツの分解整備まででエンジンは手をつけてもクラッチくらいまでかな
エンジン分解整備と加工や溶接も自分で出来なくはないが下手糞でプロにやってもらったほうが間違いがないし
あと電気系は大の苦手なので知り合いに丸投げしてる
特に競技車両はオイル交換グリスアップ以上のことは難しくない整備であっても丸投げだけど、自分で整備するのは
嫌いじゃないから原付とか構造が単純なやつはエンジンまで自分でばらして整備してる

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028 2022/12/13(火) 13:00:51 ID:ASWDIYUaFc
「ちっ!逆ネジかよ」

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029 2022/12/13(火) 17:07:30 ID:3yctqy58AA
>>25
2ストのギアオイルなんかそうそう換えないよな~
と思ったけど調べたら推奨5000キロとか1年とか書かれてて驚いた

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030 2022/12/13(火) 17:36:44 ID:RzJWD4XvB2
2stの場合はどうしても生ガスや排ガスがギアオイルに入るからね

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031 2022/12/14(水) 23:21:26 ID:6FBRi9PJQk
バイクってコスト優先で妥協した仕様ばかりだ(一部を除く@図示)
潤滑システムしかりむき出しチェーンしかりキャストホイール一体型のドラムしかり
営業ナンバーでもない限りクルマの1/5だしな相場の走行寿命が

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