レス数が 180 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。
大型二輪免許って
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001 2022/09/20(火) 12:22:10 ID:V56.NS.YaI
古免=いきなり全部乗れる
限定解除=厳しい一発試験のみ
教習所=通えばだいたいとれる
試験場での限定解除しかない時代にとったヒトってなんか不憫よな
三ない運動だとかサイズ区分だとか時代が嫌がらせレベルだった。
それが小型高性能マシンを生んだとは言うが本来なら更にもっと国産つよつよだったのかも…
この国は自国の得意産業ことごとく潰しに来るよね
お上の連中が
中韓の策略にまんまとハメられてたのかな
アメリカのハーレー買え買えゴリおしが結果それをシバいてくれたのだが…
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002 2022/09/20(火) 12:36:36 ID:VCDKVQ9N1w
3回受けてようやく受かった。
下手くそは何度も受験するしかない。
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003 2022/09/20(火) 13:06:12 ID:MgFH4/DnMc
試験場で受けた。
1本橋は落ちなかったが、その他はグダグダだったけど、
交差点や一時停止で安全確認を何回も何回も何回もしてたら、1発で通った。。。マジで。
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004 2022/09/20(火) 13:19:26 ID:NuF22UfFN2
>>2 運転免許試験場の場合は馬鹿はその日に指定されるコースを覚えられないんだよw
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005 2022/09/20(火) 13:19:55 ID:z7Zn9VRCus
免許取ったら大型まですべてついてくる。あとは各自で安全確保しながら練習して乗る。
昔のほうが全然いいでしょ。昔に戻すべき。人は無能じゃないのだからそれくらい体で覚える。
警察は税金から給料出てるのだから、その中のみでやりくりすべき。
政治家の圧力でやらされているのなら、その政治家を公表し干すべきだろう。
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006 2022/09/20(火) 16:54:14 ID:dHosFv2jpo
当時、デカくて曲がらない750を手足の様に扱い
試験場を走っていたごく少数の受験者達。
この様な周囲が見ても明らかに上手いやつでも平気で落とされとった。
その他殆どの受験者は絶句してた記憶がある。
教習所取得者とは「らべる」が違う。
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007 2022/09/20(火) 17:26:05 ID:pW/SAhv7lw
大型と中型の決定的な違いは車体の重さだった。
試験のはじめにバイクを押して歩くのがあって
1回であきらめた。
教習所でみんなが取りやすくなったのは、素晴らしい
ことだと思う。
ヨンヒャク並みになった650を大型と呼べるのか
中型の排気量を上げてもいいのではないかと思うが、
エンジンの終わりも近そうだしね。どうなるんだか?
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008 2022/09/20(火) 18:04:46 ID:0iszqyvU.o
今だから言える、当時の限定解除にまつわる話をします。
当時、大型自動二輪免許という免許はなく、自動二輪免許の
「400㏄以下限定」を解除する試験なので、限定解除と呼ばれた。
つまり、中型免許しかない人が、大型バイクを運転しても、無免許運転とはならず、
限定違反だけなので、違反点数は1点。反則金も安かった。
なので、違反承知で大型バイクに乗るライダーが多数いた。
実際、限定解除にチャレンジしているライダーの約半数は、すでに大型バイクを持っていたと言われる。
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009 2022/09/20(火) 18:09:42 ID:0iszqyvU.o
>>8つづきです。
当時、ハーレーに乗る人は、いわゆるアウトローな方々が多く、免許なし、車検なし、保険なし、のいわゆる
「3ない」で乗っている人が多く、ある新聞記事で、ハーレーのイベントに集まっているライダーの、警察による
一斉取り締まりをおこなったところ、半数のライダーが違反状態でハーレーに乗っていたという。
バイクの登録に関する決まりも、今よりも緩くて、いわゆるエンジン載せ替えやボアアップで400ccを超えていても、
登録上400cc以下であれば、中免で乗れた。仮にバレても登録が取り消されるだけで、違反にならなかった。
バイクの輸入車に関する登録も今より緩くて、イージーライダーのチョッパーのようなバイクも「この状態でノーマル」
と書類を作れば登録ができた。排気量を偽装して、中免で乗れる外国製バイクも、一部で売られていた。
限定解除は、大型バイクで暴走するライダーを締め出す目的で作られた制度なので、限定解除は難関で、理不尽な仕組み
であったが、その一方で、抜け道はたくさんあって、今よりも自由な時代であったと付け加えておきます。
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010 2022/09/20(火) 20:38:14 ID:FAyhP7yf8o
011 2022/09/20(火) 20:45:42 ID:zRxiHmkG/c
012 2022/09/20(火) 21:21:20 ID:2hK0I5gFTc
013 2022/09/20(火) 21:51:50 ID:0iszqyvU.o
ジジイの昔話のつづきです。
バイクが、今よりたくさん売れていた時代。中古バイクは安かった。特に大型バイクは、免許保有者が少ないので、
大型の中古は人気がなく、中型より安かった。大型と中型の排気量違いのモデル(SRX400と600とか、ブロス400と
650とか)の場合、確実に大型モデルの方が安かった。
Z750FXとかCB750Fは、当時から人気があったが、たくさん売れた人気車種だったので、中古もたくさんあったし、値段も安かった。
(高くても30万円くらい)
ただし、値段は安くても、大型バイクを買えるのは選ばれし者だけの時代だったので、大切に扱われた車両が多く、程度の良い中古が多かった。
わたしは貧乏だったので、19万円で買った中古の、スズキGS750Eに乗っていたが、当時はプレミアムでもクラシックでもなんでなく、
レーサーレプリカ全盛の時代だったので、むしろダサいバイク(しかもスズキだし)だったので、いやになって3万円で売って、10万円の
TZR125に乗り換えた。
今、中古バイクが高騰しています。昔を知っている者から言わせてもらえば、今の価格は異常です。いずれバブルは崩壊するでしょう。
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014 2022/09/20(火) 23:09:36 ID:0iszqyvU.o
限定解除は、実に理不尽な免許制度であった。
そもそも、大型バイクで暴走するライダーを締め出す目的で作られた制度なので、
運転技量が基準に達していても、危険な運転をしそうなライダーは問答無用で落とされた。
例えば、服装や髪形が暴走族を連想させる連中は合格できなかった。(これは事実)
リーゼントとか、剃り込みとか、眉が細いとか、もうそれだけで不合格w
あと、試験管に挨拶しないとか、(未成年なのに)待ち時間に煙草を吸っていたとか、
そんなのが見つかると、不合格になると言われた。(これは噂)
笑い話だが、レーサーレプリカ全盛の時代。皮ツナギでバイクに乗ることがかっこいいと
されていた時代に、なんと、皮ツナギにレプリカヘルメットで試験に挑んだ男がいて、当然落とされたw
ただ、わたしの個人的な感想ですが、限定解除は難しい試験だと分かり切っていたので、落ちることが当然で、
落ち込んだりする人は少数で、むしろ何度落とされても、大型バイクに乗れる試験を楽しんでいる人が多かった。
わたしも、合格まで半年以上かかったが、とても楽しい時間だった。
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015 2022/09/21(水) 02:56:55 ID:qhgeBl9TfQ
016 2022/09/21(水) 05:55:22 ID:.NhrfES5t.
自分も年寄りだが、上のみたいにはなりたくないな。
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017 2022/09/21(水) 08:44:03 ID:MrHHaEkV1k
いや、昔は事実そうだったよ。
まあ、今の時代の方が大型バイクには簡単に乗れるから、当時には戻りたくないけどね。
あと、今のバイクの方が性能も全然良いし、
価格は高いけど当時は今の値段を出しても今の性能のバイクは手に入らなかったんだから
それを言っても意味がないと思うな。
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018 2022/09/21(水) 09:35:39 ID:Kn/4RECveM
クソ重たいのをほぼ極低速スキル中心に審査
そもそもが初心者無理ゲー
今は車体軽いのかな
卒検も条件は同じだろうに教習所でポンポンとってるの不思議
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019 2022/09/21(水) 10:18:29 ID:f/kZbGXmAU
何で年寄りって話が長いの?
おかげで何も入ってこない
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020 2022/09/21(水) 11:24:41 ID:Kqoor5zd5.
昔はマジで運転技量以外のことで落とされてた。
試験日に受けるまえから、今日は落とす日というのあって、その日はまず通らない。
乗り終わって最後にバイクから降りた時に、
タイヤの先と白線の角が合ってないで落ちるくらいだから。
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021 2022/09/21(水) 11:53:08 ID:Hlp5T8xVdk
試験を見てたら傾向が分かる。
多くの人が勘違いしているが、ふさわしい服装、安全確認の徹底で通る、技量は二の次だよ。
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022 2022/09/21(水) 12:09:01 ID:Kqoor5zd5.
>>21 ふさわしい服装、安全確認の徹底で通る
これを徹底しても通らないのが昔の限定解除。
運のいい日に、イイ試験官に当たればそれ以外の注意点を説明してくれた。
それ知ってないと通らない。
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023 2022/09/21(水) 14:46:32 ID:xNxK/kSniA
限定解除時代と、今の大型自動二輪免許の違いは、
昔は、運転技量が基準に達していても、危険な運転をしそうな受験者は合格させないという、
大義名分があったため、落とすか合格させるかは、まさに試験管の気分次第。
どうすれば、試験官に気に入ってもらえるのか。受験者は、運転と関係のないところまで気を遣う必要があった。
現在は、もっとクリアーで、明確な合格基準が存在する。
その結果、大型免許所有者が増えて、大型バイクを気軽に楽しめる環境が整った。
大型バイク不遇の時代に、限定解除にチャレンジし、悔しくも不合格で、大型バイクを諦めた人が多かった
時代と比べると、今は大変良い時代になった。
そもそも、大型バイクを締め出しても、暴走族は中型バイクに乗り換えて暴走するだけだったし、むしろきちんと教習をして
正しい運転技術を身に着ける現代の方が、事故は減っている。
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024 2022/09/21(水) 15:38:23 ID:fR1NI.pHtA
大型二輪教習も回避が少し変わったみたい。
右、左と真中がある?・・・・教官じゃなっくてランプの指示なのね。
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025 2022/09/21(水) 18:13:28 ID:2AIEMhwNe.
日本の優秀な輸出品の一つであるバイク部門をもっと活性化させるべきなのに、
日本の役人の頭は腐ってるから、あいかわらず免許制度の縛りを緩くしない。
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026 2022/09/21(水) 18:39:21 ID:75knt1cxus
>>25受験勉強しかしないで
バイクに乗ったことも触ったこともない連中だからね
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027 2022/09/21(水) 18:48:23 ID:75knt1cxus
面白いことに長袖、長ズボン、手袋、ブーツは身に着けろとは法規定されていないんだよね
ヒール、サンダルは道路交通規則でNGと定められてる。
自校では長袖、長ズボンにくるぶしを覆う靴を履けと指導されるんだけどね。
あっ、こんなことを書くと胸部プロイテクターと一緒に法規定されちゃうかもね。」
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028 2022/09/21(水) 19:19:36 ID:I52qcTjis.
お前のレスごときにそんな影響力ないから安心しろ
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029 2022/09/22(木) 10:07:54 ID:nJflZV28Os
>>18 >卒検も条件は同じだろうに教習所でポンポンとってるの不思議
検定コースの距離が2000mから1500mに短くなって、その分ミスで減点される可能性が減ったので更に取りやすくなったらしいよ
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030 2022/09/22(木) 11:02:22 ID:4aToJKObWI
試験場(飛び入り)は、ろくに練習もせずにぶっつけ本番みたいに受ける奴がほとんどだろ。
ちゃんと、専用の練習所に行ってコースで練習してきた奴はすぐに通るよ。
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031 2022/09/23(金) 22:04:30 ID:vmBH7QZ5ak
高校生の頃、月間オートバイで限定解除取得記事見てたら大体、受験数40~50回で合格
久米宏が「東大に受かるより厳しいかも?」って言ってたな。
合格者の談で「コース内では、速度のメリハリを付けるように試験官から指導有り」って覚えていたので
大型教習所(ホンダのレインボー系)でそれやったら教官から「コース内ではそういう走りはしなく良いです。」
って一蹴された。試験場の白バイ隊員と民間指導員では違いがあるんだな。と思ったよ。
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032 2022/09/23(金) 23:38:51 ID:jBHrKoeI4Q
>>8 限定解除してから、当時おれも思った。
先に大型バイク買って、乗り回してから一発試験いけば余裕で受かったと思った
限定解除の試験は別にテクニックじゃなくて、安定走行(なれ↑)と安全確認(意識)のが大事だんなったて
試験受けに切る奴らは、限定解除してからバイク買うって言ってる奴がほとんどだったので
今考えると逆だと思う
どーやって、大型バイクになれるんだよって話だよな
そりゃ、不慣れで経験不足じゃ、限定解除はうからんよ
返信する
033 2022/09/23(金) 23:52:10 ID:jBHrKoeI4Q
あと、車の免許は軽自動車から500psのスポーツカーから4tトラックまでのれるのに、そっちのが危なくない?
車の免許区分を考えると、バイクの免許の普通と大型の差ってなんなんだよと考えちゃうよ
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034 2022/09/24(土) 02:21:06 ID:1nafpmkWKM
大型の試験で試験に使う大型バイクを乗りこなせる奴なんてほぼ皆無なんだわ。
一時停止・交差点で、
右見て左見て発進(合格まで10回コース)
右見て左見て、もう一度右見て左見て発進(合格まで5回コース)
右見て左見て、もう一度右見て左見て、確認に為にうなずいてから発進(合格まで3回コース)
そんな感じだ。
1回で通る奴は、それプラス1時間何千円の練習場で何時間か練習してきた奴だ。
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035 2022/09/24(土) 11:31:14 ID:i9/W7hrf5w
何度も言うけどね、
ちゃんと運転出来て、安全確認も大げさにちゃんと出来ても通らないから難しいといわれたんだよ。
だから数十回受けることもざらにあった意味不明に超難関試験だったんだよ。
じゃあなぜ通らないのか?
試験官が通す気分じゃない、通す日じゃないから。
40年以上前くらいのことだけどね。
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036 2022/09/24(土) 12:25:01 ID:ulZM0OisjU
試験車両がいまだに750なのが化石な気がする。
やたら重くて重心高くて(タンクの中にタングステンの塊とか入れとく)足つき最悪(スポンジ固くて沈まない)
の1000以上にしたらいいのにw
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037 2022/09/24(土) 14:14:28 ID:8S7v4c/Wqw
ホンダさんの大型バイクは750でも1000cc並みに重いからそんな心配は無用
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038 2022/09/24(土) 15:10:35 ID:p4VBVOkU2A
039 2022/09/24(土) 18:03:06 ID:qLNkuEEnJM
重いだの文句言ってるやつは受からないから試験場に行く必要はない
車校で大型二輪免許買え
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040 2022/09/25(日) 20:44:01 ID:zl0DeegPx6
免許なんて「道路で運転しても良いよ」と許可されただけの事で、知識や技量が証明されたものではないんだよ。
それが証拠に、事故ってる奴等の ほぼ全員が「免許取得者」やん。
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041 2022/09/26(月) 22:33:33 ID:21AS0FhSFw
>>35 自分では気づいてないようだけど
ちゃんと運転出来て、安全確認も大げさにできてないんだよ
何十回も試験受けて落ちてるなんて、数回でうかる奴もいるんだよ
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042 2022/09/26(月) 23:34:56 ID:kBoGR405VU
だな
もちろん、微妙な合否ラインであれば落とされることもあるだろうが
何十回も落ちるような人は元から通るようなレベルではない
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043 2022/09/27(火) 11:21:33 ID:kpfeztXRO2
>>41 書いてることわからない?
出来てないんじゃなくて出来ても通らない。
数回で受かるのは通る日に通す試験官に当たったとき。
落とす理由なんていくらでも作れる。
昔はそんなおかしなことがまかり通っていたから難関だったんだよ。
各自治体に差はあるだろうが全般的に今とは合格率が違うだろう。
交通ルールはほとんど変わってないにもかかわらず。
昔の方が難しいのがわかってたので、本当に細かいことまで注意を払って皆覚悟をもって挑んでた。
下手だから、出来てないからではない。出来てないのが落ちるのは当たり前。
実際、免許の更新に行って試験を眺めてたら、昔ならこいつら全員不合格だって思うよ。
今ならそれで通らないのがおかしい、当たり前の検定なんだろうが。
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044 2022/09/27(火) 11:59:43 ID:2P.aj6j7w.
昔はよくそう言われてたのは知ってる。
難関だったのは間違いないが、都市伝説的な話しだわ・・・
通らない時はやはり何かが不合格だったんだよ。
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045 2022/09/27(火) 12:13:41 ID:2P.aj6j7w.
まぁ、試験官によって合否ラインが違うのもあったかも。
でも、毎回同じ試験官ではないので、合格ラインをクリアしてる奴はすぐに受かる。
合否ライン以下の奴で、何も練習もせずただ回数を重ねて行けば受かると思ってる奴は何回受けても落とされる。
そんな感じだった。
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046 2022/09/27(火) 13:15:42 ID:L1X5iY/ggA
>>43 30年前の不合格の恨みを語られても仕方ない。そういう時代だったんだよ、素直に諦めろ!
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047 2022/09/27(火) 13:21:31 ID:kpfeztXRO2
>>44 じゃ都市伝説ではない体験談を教えてあげる。
ステップで画像の右がダメなのはわかるが、左でも落とされる。
なぜだかわかる?
これわからないと通らない時代だった。
ちなみに答えを聞くと、「そんなことわかるわけない!」だから。
>>46 恨みでもあきらめるでもない。
ちゃんとクリアして通ったから。
ちなみに30年前ならもっと楽勝、40年ほど前のこと。
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048 2022/09/27(火) 15:05:04 ID:2P.aj6j7w.
スニーカーが良くなかったんだろ。
バイク用のシューズやブーツで受けろと言う事だろ。
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049 2022/09/27(火) 15:10:07 ID:J.35kha4M.
古免で大型乗ってるジジババって存在するのかな?
更新時に技能検査受けさせて完走出来ないと失効にしてほしいわw
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050 2022/09/27(火) 15:55:59 ID:kpfeztXRO2
>>48 違いますねぇw
あの時自分は確か試験用にコンバースのハイカットを買った記憶がある。
当時は今みたいな運動靴タイプのバイクシューズはほとんどなかったはず。
かといってブーツの人も少なかったと思う。
ということで靴の種類は関係ございませんw
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051 2022/09/27(火) 16:20:38 ID:LJKhiJJXGE
>>48見て思い出したのだが、俺の時はズボンのすそを靴下の中に入れる事が必須だったんだが。
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052 2022/09/27(火) 17:30:37 ID:kpfeztXRO2
>>51 それはそれで各地のローカルルールがあったんでしょうな。
自分のところのこのルールも多分そうじゃないかと思うけど。
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053 2022/09/27(火) 18:31:20 ID:EtK67tKfm6
>>51 1988年頃の神奈川県では申請書返してもらう時「2枚目です」と自己申告が必須って教えられたよ。
1枚で24回、申請書2枚目3枚目って人マジで多かった。
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054 2022/09/27(火) 20:47:59 ID:bN/1x2eXEE
スニーカーや運動靴でも良いが、足首&くるぶしの保護で場内用の「脚絆」の貸し出しはあった。
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055 2022/09/27(火) 21:44:01 ID:2P.aj6j7w.
フットブレーキに足を乗せてるからって言いたいのか!?
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056 2022/09/28(水) 08:03:18 ID:JRf/WqDYWs
靴紐がダメだったんだよ
当時、試験官が乗車前に「◯◯さん、次回来るときは靴紐のない靴で来てください」と
拡声器を通して試験場内にアナウンスが響き渡り乗車前に落ちた事はあまりにも有名。
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057 2022/09/28(水) 10:02:48 ID:Y.g6p.PPug
おっさんの昔話は面白いからもっと聞かせてほしい。
返信する
058 2022/09/28(水) 12:17:13 ID:Jufb7XAEek
>>55 ブレーキもシフトペダルもいつも上に置いてないとだめだよ。
踏んでたらダメだけど。
>>56 うちの試験所は普通に運動靴でOKだった。
だからわからないっていう人は、ずっと通らない。
多分同じところで受けてないと答えを出すのは無理だろうね。
普通のバイク乗りなら余計に答えは出ない。
そんなわけのわからんルールがあるから、
いくら運転技術があろうと、安全確認を確実にやってようと、
何十回受けても通らない試験だったんだよ。
返信する
059 2022/09/28(水) 12:51:43 ID:uFfMVhbbmE
ブレーキ指かけはアカンけど足かけはヨシ、
でも半クラは多用するから左手は指かけヨシ
…
返信する
060 2022/09/28(水) 15:05:41 ID:5rdTYmwXsQ
何十回受けても通らない人も居たけど、普通に受けてたらそれなりに通る。
話しが膨らんでて大袈裟なんだよ。
返信する
061 2022/09/28(水) 16:20:58 ID:Jufb7XAEek
>>60 じゃ上のステップの答え教えてくれよ。
当時ウソ偽りなく、これ知らないと通らなかったから。
ようするにわからないってことだろ。
今とは違うと何度言えばわかるんだ?w
返信する
062 2022/09/28(水) 17:46:28 ID:NVD83EyIoo
試験場では、確認アピールのため動きが目立つ「白ジェットか後頭部に縦白テープ貼る」とかが良いと広まった。
ヤンチャな赤ジャンや、染めた髪でリーゼントも即、「帰れ」とか。
噂では、試験官から「〇〇さん、発進準備出来たら合図して」と場内放送され、片手上げて合図したら「それ片手運転ね。」と減点されたとか・・
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063 2022/09/28(水) 19:33:12 ID:0XwKOqxuD.
確かに難関な試験ではあり、何度も試験を受けなきゃいけないような雰囲気はあったが、
普通に練習を積んで臨めばそれなりの回数で合格している。
特異な例を指摘して、全ての試験場・試験官がそうであったかのように語るの程々にと思う。
返信する
064 2022/09/28(水) 20:26:17 ID:BEHkJTRXD2
平行線が交わることはない
もうやめときなはれ
返信する
065 2022/09/29(木) 11:50:36 ID:zlh3qIJwiE
今の試験場に一発試験を受けに行ったという人が現れないところを見ると
車校で大型二輪を取る人が圧倒的なのかな
返信する
066 2022/09/29(木) 11:50:41 ID:Lqtz5bl0So
>>63 各自治体で違うとか、自分のところでは、って書いてあるの読めないの?理解できないの?
返信する
067 2022/09/29(木) 14:34:58 ID:Ot9qkgaF8U
本当にあったかどうかも分からないし、作ったような話を延々とされてもねぇ・・・
返信する
068 2022/09/29(木) 16:15:11 ID:Lqtz5bl0So
>>67 何も言い返せないので、今さら作った話ということにして誤魔化す作戦ですかw
数十回通らないという普通に考えてあり得ないことが、どうしてそんなに多くあったのかということから逃げて。
健常者なら大した技術も知識もいらない試験に数十回も落ちるなんてことがあるわけもなく、
それでも本当に免許が欲しいから、落ちた理由も明かされずわからないまま何度もチャレンジしたという事実があったのにね。
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069 2022/09/29(木) 16:45:51 ID:OpFQTCUcLc
だから、そんな話つまんないから。
今は金払えば免許取れるんだから。
昔限定解除取った俺は巧かったんだぞ、とか
昔の一発免許は取るのが理不尽なくらい難しかった、とかは分かるけど
その後乗り続けてなきゃ腕なんて錆び付いてるんじゃないの?
昔語りは結構だけど、お前の恨み節聞かされるのは真っ平御免だって話だよ老害。
返信する
070 2022/09/29(木) 20:29:39 ID:Ot9qkgaF8U
何のミスも無いような完璧な受験者が、何十回受けても通らないと言うデタラメはもうたくさんですわ・・・
やはり、どこか何かが足りないから落とされるんだよ。
大型免許の教習所もなかったあの時代、
ぶっつけ本番みたいな感じで受けてた人が多かったから、合格率が低かったんだよ。
返信する
071 2022/09/30(金) 04:04:48 ID:beB7oOUg0w
平針のことしわかんないけど一発試験では低速バランスと
安全確認及びウインカーのタイミングを教えてもらえば合格できると思うけどな
乗りかたなんてみんな似たり寄ったりっだったし・・・
でも自動車学校で大型が取れるようになったのは正直すごくうらやましかった
もっと早く導入してくれればわざわざ試験場に行かなくて済んだしね
返信する
072 2022/09/30(金) 07:49:46 ID:I4hEcbkpv2
昔の府中一発試験の場合、受験者の数が多いため、スタート直後にいきなり『平均台』『波状路』『スラローム』の
特別課題3点セットを配置して、バイクをコントロールできていない受験者を排除する仕掛けになっているため、
練習をしていない人は1分と走る間もなく『検定中止』となってしまいます。
何故なら、『平均台』は13秒以上『波状路』は5秒以上『スラローム』は7秒以下でこれらから減点されると
70点以下の終了になるからです。
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073 2022/09/30(金) 11:24:10 ID:4yjTjsZdMc
>>69 何故合格率が低かったかを問うているに、俺はうまかったとか恨みとか今は下手とか、
本来なら大した技術も知識もいらないと書いているだろ。
またなんとか反論したいがために話をそらすにしても、お前の書いていることは的外れでバカすぎる。
>>70 だからその足りないところがわかるわけがない無茶な要求だったから通らないって書いてるだろ。
でステップの答えがわからないんだろ?
だから試験中、停止で足ついてステップ乗せるたびに減点。
そんな採点はおかしい?そもそも初めからおかしいのが当時の試験だったんだよ。
通すも通さないもすべては試験官の匙加減ひとつ。
3秒やメリハリなんて全て試験官の気持ち次第。
大体ぶっつけ本番って、数十回も何の修正もせずに受けに来るとか思ってんのか?
そんなにずっと下手クソなままの奴だらけだと思ってんのか?
今の教習所で検定受けてるのより、ずっとまともに乗れてるやつがたくさんいたよ。
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074 2022/09/30(金) 12:10:58 ID:cHsgaEzktM
その(通らない)要因が何だったのかと言うのが紐付きの靴だったと言うだけの事だろ。
紐付きがNGと言うのなら、試験官のさじ加減は関係無いだろ。
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075 2022/09/30(金) 12:30:08 ID:xhd.TYTbHE
アグスタで道のど真ん中でエンジンかけてたアタオカジジイとか古免なのかな
今も更新時限定無しのまま継続なのかよくわからない。
更新時技能講習とかあるのだろうか?
古免チート老人をボコりまくる流れを期待していたが、全然違う流れにw
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076 2022/09/30(金) 13:09:05 ID:U3ITq7mgHs
良かった2回で合格出来て
でも最近では歳なんで、大型よりも250のスクーターの方が乗ってる時間長いわ
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077 2022/09/30(金) 13:35:25 ID:.oj8VON.OE
>>56 これ何年前かわかりませんが
三重県の高茶屋というところに運転免許試験場があった頃のことですね。
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078 2022/09/30(金) 14:58:21 ID:4yjTjsZdMc
>>74 だから前にコンバースのハイカット買って、って書いてあるでしょ。
紐は関係ないよ。
これも各県で差があって統一性がない。
その統一性がないというのもおかしな話だということ。
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079 2022/10/01(土) 18:37:28 ID:9rglk5FuqI
俺、7回で限定解除合格できたんだけど
他の奴、観てると合格か不合格が分かるようになってきたな
岐阜の試験所なんだけど、〇〇自動車学校のやつらは、そこのノートを持ってきて
今回はなぜ落ちたかの理由書いてもらって、次回来るときはそこを練習してきて、合格していたイメージがある
10回以上落ちてる奴は半分以上はろくな練習もしてなくて、バイクを持ってないという奴もいた
記念受験のためにきたと言ってる奴もいた
とりあえず10回以上落ちてる奴は、間違いなく自分に問題があると思う
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080 2022/10/02(日) 09:59:58 ID:aTQCquZWqU
>>79 今回はなぜ落ちたかの理由書いてもらって、
なんて優しい試験所なんでしょ。
自分のところは「お前は安全運転が全然出来てない。全くダメだ」で終了。
いきなりおまえ呼ばわりされて、カス扱いでお終いw
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081 2022/10/02(日) 11:04:39 ID:Hb6SdQKdC6
>>80 お前扱いされてるが、
「安全運転が全く出来ていない」と、理由を親切に教えてくれてるじゃないかよw
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082 2022/10/02(日) 11:51:34 ID:aTQCquZWqU
>>81 じゃその安全運転ってどこが悪かったのかわかる?
安全確認も運転姿勢もスピードも服装もみんな入ってるんだけど。
要するに検定全てが含まれてる。
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083 2022/10/02(日) 13:32:17 ID:Hb6SdQKdC6
安全運転の全てが出来ていないって言われたんだろ!?
全てだろ。
そんな状態で受けること自体が論外だわw
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084 2022/10/02(日) 14:27:16 ID:5QNgsDyuzg
あんたら残り短い人生、もっと違う事にエネルギー使ったがイイよ。
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085 2022/10/02(日) 14:55:04 ID:aTQCquZWqU
>>83 文脈から意味を読み取れないって、書き込む以前の知能だなwww
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086 2022/10/02(日) 16:21:40 ID:Hb6SdQKdC6
>>85 俺は完璧だ!と、自信過剰で臨んだ大型免許だったが、
全ての安全運転の項目がダメだと言われたほどの下手くそだったと言う事を、何度も何度も語んなよ・・・
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087 2022/10/02(日) 18:26:06 ID:aTQCquZWqU
>>86 文脈から意味を読み取れないって、書き込む以前の知能だなwww
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088 2022/10/03(月) 13:17:39 ID:oKfB8/19aE
089 2022/10/03(月) 17:19:25 ID:RrCcY5nWE2
090 2022/10/04(火) 09:55:59 ID:98bNjGfJQs
「俺は服装その他技能でも完璧だったんだ。落とされたのは理不尽な理由だった。」
とか言われてもな。その時どんな運転してたかなんて俺ら今分からんし。
その理不尽な理由教えろよ、って言っても素直に教えないし。老害ってつまんないよな。
つらつらとその理不尽な理由ってのを書きゃいいんだよ。
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091 2022/10/12(水) 08:19:43 ID:c7O/1NMR/M
092 2022/10/12(水) 09:17:37 ID:NjF9FF8eT2
NC750、教習所では不人気だった。
あれ、確かに軽いけど重心がものすごく低くて挙動が掴みにくい。
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093 2022/10/12(水) 11:44:25 ID:IyhL9DX196
>>92さん
俺は教習所で取ったんだけど、教習バイクはNC750だったんです。
確かに挙動はまったりしていましたが、下手くそな俺は「乗りやすい」と思いました。
日ごろはVTR250に乗っていましたから、マッタリ感を勘違いしていたのかなぁ・・・
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094 2022/10/15(土) 09:55:58 ID:Q/RJZ0NJUM
>>93 NC750、軽くてトルクがあっていいバイクだとは私も思いましたよ。
でも、あのエンジン位置と埋め殺しになってるとは言え本来のタンク位置の空洞。
そして1500ミリを超える軸間距離。低重心で直進安定性は好いんだけど
どうしてもスラロームとかCB750に比べてもっさりで掴みにくかったです。
私は検定はCB750で希望しました。
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095 2022/10/15(土) 15:28:46 ID:YWwWJSMFvs
4輪と違って2輪車の場合、重心が低ければいいというわけではないよ
短い棒(重心が低い)と長い棒(重心が高い)
どっちが直立させやすいかって話
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096 2022/10/16(日) 03:27:31 ID:xLaU6Bh1Mk
>>95 その絵だとほうきの倒れる方向に手を動かしてバランスを取るのよね。
対するバイクは倒れる方向に車輪が横移動するわけではないので、例として適切でない。
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097 2022/10/16(日) 20:53:21 ID:.lFjA6Iq.c
重心位置より重量配分じゃない?
着座位置だと3対7の後輪荷重。スタンディングで5対5
ぐらいかな。スタンディング「長い棒」のほうがバランス取りやすいかな。
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098 2022/10/17(月) 11:06:17 ID:v/3uuVxhvs
体は人間の意思で動かせる質量で、バイク側は動かされる側でまた別だからね。
スタンディングはバイク全体の重心は高くなるけど、人間の重量はステップにかかるし、全体に対する車両の相対的な重心は下がってる。
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099 2022/10/17(月) 23:19:40 ID:1loFyN6GE2
100 2022/10/27(木) 18:10:52 ID:xRC/XYNpIQ
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