レトロスクーター
▼ページ最下部
001 2022/04/18(月) 09:00:19 ID:9uBq6w02oE
038 2022/09/20(火) 20:31:19 ID:I1qA5LAk2U

MV アグスタ オブンクエ(Ovunque:1951年)
>>11CGTの後継機種で「オブンクエ」とはイタリア語で「どこにでも」の意。
大戦後のスクーターブームの中、同じ2スト125ccのCGTに代わる安価なものとして設計されたもの。
そのため、車体は1本の鋼管フレームからなるシンプルな構成とされ、
シリンダー直後で垂直にレイアウトされたサスペンションから、推測だがユニットスイング化している。
これらの変更によって、ベスパやランブレッタ同様の平坦なフットボードと
DGTから約40cmも短い1570mmのコンパクトな全長を実現し、街中のコミューターとしての実用性も高めた。
(全長の短縮はタイヤの10から8インチへの小径化のせいもあり)
また変速機は4から3速になったものの、ツイストグリップという手で操作するタイプとなっている。
返信する
039 2022/09/23(金) 22:39:16 ID:NuoZI1ug8I

モンテッサ フラ(Montesa Fura Scooter)
現在はホンダの子会社であるスペインのモンテッサ製スクーター。
名称の「フラ」とは「フェレット(イタチ科に属する肉食性の哺乳小動物)」の事。
1958年にジュネーブショーで発表されたプロトタイプで、エンジンは2スト150cc,8馬力。
U字型にプレスされた鋼板を効果的に活用するデザインとしており、
移動可能なシートでライディングポジションを自由にカスタマイズすることができたり、3番目のシートや
後席をキャリーボックスに付け替えるオプション予定もあったという。
2台だけ製造され市販には至らなかったらしいが、
バナナボートのような雰囲気とクールなデザインは趣味性が感じられて楽しそうだ。
返信する
040 2022/09/29(木) 19:12:41 ID:13ukUwjiOM

Piaggio Vespa 125 VM1T “Faro Basso” (1952)
アップロードできていれば8K超えの画像
返信する
041 2022/10/03(月) 19:08:43 ID:y5VYk2SHrg

TWN テッシー・スーパー(Tessy Super)1957年式
トライアンフのドイツ支社(トライアンフ・ヴェルケ・ニュルンベルク → TWN)が1950年代半ばに製造していたスクーター。
画像のスーパーは10インチホイール、2スト「スプリット・シングル」141ccで約100km/hの最高速。
(スプリット・シングルとは独NSUが開発した二つのシリンダーが一つの燃焼室を共有する内燃機関方式)
4速のギヤ操作は
>>38と同じ「ツイストグリップシフト」(左グリップ操作)。
1950年代末にTWN社は買収され、↓ ハーキュレス社がザックス製エンジンに換装し継承していた。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1586346461/11...
返信する
042 2023/03/08(水) 12:26:26 ID:n39XXmIxRA

MV アグスタ スクーター 125 B
>>11や
>>38より前、MVアグスタが戦後間もない1949年に製造したスクーター
2スト単気筒,125ccエンジンに4速ギアボックスを備え、最高速 80km/hであった。
返信する
043 2023/09/08(金) 20:05:16 ID:l4XDXWu7s.
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:42
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:レトロスクーター
レス投稿