レトロスクーター
▼ページ最下部
038 2022/09/20(火) 20:31:19 ID:I1qA5LAk2U

MV アグスタ オブンクエ(Ovunque:1951年)
>>11CGTの後継機種で「オブンクエ」とはイタリア語で「どこにでも」の意。
大戦後のスクーターブームの中、同じ2スト125ccのCGTに代わる安価なものとして設計されたもの。
そのため、車体は1本の鋼管フレームからなるシンプルな構成とされ、
シリンダー直後で垂直にレイアウトされたサスペンションから、推測だがユニットスイング化している。
これらの変更によって、ベスパやランブレッタ同様の平坦なフットボードと
DGTから約40cmも短い1570mmのコンパクトな全長を実現し、街中のコミューターとしての実用性も高めた。
(全長の短縮はタイヤの10から8インチへの小径化のせいもあり)
また変速機は4から3速になったものの、ツイストグリップという手で操作するタイプとなっている。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:42
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:レトロスクーター
レス投稿