ウェーブディスク
なんかカッコイイけど…
▼ページ最下部
001 2021/03/16(火) 09:00:05 ID:UyHNEMIl2.
なんか効果あるの?
それともお目立ちデザインだけ?
返信する
012 2021/03/16(火) 18:22:43 ID:GKw8DZ4G9o
>>5 フローティングディスクとごっちゃになってないか?
まぁいいや。
どうでも良い事なので。
返信する
013 2021/03/16(火) 18:41:00 ID:a62Lmc25lw
014 2021/03/16(火) 19:00:01 ID:yIXe0tOnBc
015 2021/03/16(火) 22:06:34 ID:o39ZTJI6f6
>>13 大丈夫。
穴と穴の間にクラック入ってきたらしょうがないから交換。
返信する
016 2021/03/16(火) 23:49:08 ID:uh4dmKxZ1Q
50年ほど前、どこだったかディスクにトレンチカットを入れたメーカーがあって、
そのメーカーは新幹線にも採用されたと広告で謳っていた。
その効果は溝がパッド面を通過するとき、パッドのゴミを除去していくというもので、特許も取っていたんだったか…。
その後、スリットが入ったり、ドリルホールが穿たれたが、上記の効果に加えて表面積の増加による冷却性の向上と言われた。
デザインの他、機能的にはペータルディスクも似たようなもんだろう。
ただ個人的にはあまり好きでない。不等ピッチの多孔式ディスクを使うバイクだが、ブレーキにABSが働いたようというか、
ディスクが曲がったときのような反力をレバーに感じる時があるから。面圧の変化の他、複合的な理由だろうが。
返信する
017 2021/03/17(水) 06:51:28 ID:eA/Ls6H8Ds
>>16 アマゾンで買ったディスクがそうだったよ。
左右のフレはほぼないか、偏心していて縦にフレてた。
常にABS状態で、使い物にならなかった。
返信する
018 2021/03/17(水) 08:16:45 ID:m5DJ1FsnC6
![](//bbs45.meiwasuisan.com/bike/img2/16158528050018.jpg)
電車といえばベンチレーテッドディスかな。
今でもある?
返信する
019 2021/03/17(水) 10:23:25 ID:RqPlSBwg4U
>>18 付随台車はVディスクだね。
バイクのVディスクは国産じゃもう無いんじゃないか?
バイクはアウターディスクだから冷却に関しては4輪より有利だからソリッドディスクで充分なんだろ。
返信する
020 2021/03/18(木) 13:38:00 ID:NBrfsnurDE
![](//bbs45.meiwasuisan.com/bike/img2/16158528050020.jpg)
元々ウェーブディスク装着車両を乗っているが、
ディスク板摩耗のために交換しようと思ったら、純正は1枚33,000円とメチャ高い。
尼やオクで良く出ている中華ディスクは1枚5000円程度だが安全面で怖いので、
ブレーキング社のなら大丈夫かと思い、ヤフーショッピングで安価に購入。
キャッシュバックでかいわ。
WR250等で純正で使われているメーカーだけあってか今の所不具合は無い。
因みにブレーキパッドはノーマル。
ABS非装着車だからか?それともライダーが抜けているのか?
交換前から変な応力は感じない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:19
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ウェーブディスク
レス投稿