イリジウムプラグの効果
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001   2020/09/17(木) 19:34:48 ID:Uxf7FYLMdI   
 
プラグぐらいで、加速がよくなったり、燃費がよくなったりするのだろうか? 
 そりゃ、1~2万キロ走って、劣化したプラグをイリジウムに変えたらよくなった(当たり前)だけなんじゃないだろうか? 
 どうも、このての商品は怪しい。
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054   2020/09/23(水) 18:52:20 ID:bUMS4ACp1w    
>>53  まじかですか? 
 濃すぎてもピストンに穴空く事もあるのですね。 
 MJ#15位薄くしてみます。
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055   2020/09/23(水) 19:03:37 ID:KqMF5AJC8o    
でも電極だけ白いっての気になるな。 
 濃すぎる燃調だと電極まで黒くなると思ったけど。 
 プラグ熱番低いんじゃ?
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056   2020/09/23(水) 19:06:10 ID:KqMF5AJC8o    
 
057   2020/09/23(水) 21:06:01 ID:7fWpI5QTdY    
 
058   2020/09/24(木) 07:24:29 ID:qY.LO7btH6    
電極が白いので濃すぎでは無い。 
 薄いんだよ。     
 昔の2ストはオイル吐出の調整をとにかく多めにしてたから 
 燃え残り成分がカーボンになって蓄積する。
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059   2020/09/24(木) 07:37:24 ID:5UJ0p7tMWo    
>>58  まじかですか?  
 MJ#15位濃くしてみます。 
 しかし、ノーマルエンジンなのになんでユーザーがキャブセッティングしないとならんのかねえ。
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060   2020/09/24(木) 08:28:16 ID:f22G2r1E2c    
>>59    58です (別端末から投稿)   
 既出のプラグはガスは薄い状態だが、オイルの燃え残りがカーボンになって堆積し 
 結果圧縮も高くなり異常燃焼をおこす、で、ピストンヘッドがきれいな状態なら局地的な熱化も避けられるが、 
 カーボンたまってると熱伝導も混合気のかくはんもわるくなりプラグ火花の直下だけ高温になりがち 
 で、最終的に穴があくと。   
 昔の2ストは各社全体的にオイル吐出が多め(焼き付きを恐れた為) 
 だから、大事に使う人は定期的に分解してヘッド周りのカーボンを掃除してた。 
 (昔はバイク買い替えサイクルも早かったので気にしない人もほとんど)(バイクブームだったしねw)   
 >ノーマルエンジンなのになんでユーザーがキャブセッティングしないとならんのかねえ。 
 昔のバイクはそんなのが多かった、特に2ストは。   
 濃かったら燃焼温度が下がるのは当たり前なのに 
 >53みたいのはバイク素人か悪意のある投稿かな?
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061   2020/09/24(木) 10:31:09 ID:5T0y8aqHRU    

昔のバイクの回転計は、途中から始まってた。針の動かない下は使うなと。 
 でも実際は、アイドル付近でもトルクはあり、針が動かなくっても流れに乗れた。   
 1/2スロットルぐらいで
>>56なら普通かな。サーキットでフルスロットルでカットしたなら別だけど。 
 街乗りだったら、焼け型の8番にするとか。
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062   2020/09/25(金) 01:10:50 ID:G1ggry9YJk    
>>54   やや濃い目でこの程度だから、電極外縁が煤まみれなのは やはり濃いんだと思うよ。 
  電極が白いだけで薄いと判断する人もいるけど、レースマシンのように 高速全開からカットオフして プラグ見ている訳では無いだろ?。 
 低速域だけが薄くて、帰宅前の市街地走行してる間に 電極だけは白くなるなんて、よくあることだよ。   
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063   2020/09/25(金) 07:19:18 ID:wHXmHDFlTU    
>>60  ありがとうございます。 
 概ね正解のような気がします。 
 実はNSR250でGR2を30:1混合仕様でサーキットを走っており、余ったガソリンをKSRに入れていました。 
 一時的に濃くなったオイルで燃焼室がオイルリッチになり、走行中に電極付近のカーボンは焼き切れたのかなと思います。 
 カラッカラでしたので焼け過ぎですね。 
 既知でしょうけど、レーシングプラグはSTDプラグと比較してガイシ周りの容積が小さく実質圧縮が上がりますので、 
 STDプラグでキツネ色でも、レーシングプラグを使用すると真っ白になったりします。   
 ちなみにこれはC70カブのプラグ。 
 これも真っ白ですね。電極がナナメに摩耗してしまっています。 
 新品に換えた所で何も変わらないのでしょうけどね。
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064   2020/09/25(金) 07:21:13 ID:U/BOJsOriA    
またやらかしたのかよ 
 依然スターターコイルの焼けの時も 
 おんなじ様な事ほざいて、みんなに 
 間違っているの指摘され、さんざんボコられてたよなw   
 へりくつ並べてゴネるインチキ理論の 
 御披露は自動車板だけでやってくれよな、 
 お自慰ちゃん。
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065   2020/09/25(金) 07:31:43 ID:wHXmHDFlTU    
 
066   2020/09/25(金) 07:41:40 ID:U/BOJsOriA    
>>62のことだよ   
 >電極が白いだけで薄いと判断する人もいるけど、 
 プラグの焼けは中心電極と接地電極で判断するんだよ。 
 特にツーストなんて、エンジン絶好調でも外周は真っ黒だよ。
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067   2020/09/25(金) 07:45:51 ID:wHXmHDFlTU    
>>66  こちらが人違いでしたね。すみません。   
 私も 
>>62  に対しては関わらずに放置が一番かと思っていました。
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068   2020/09/25(金) 08:30:12 ID:jMmDt1i55U    
なぜ何十年も温度計内蔵プラグが販売されないんだろうね
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069   2020/09/25(金) 08:37:15 ID:I4hEcbkpv2    

んー、今度は電極? 
 イリジウムプラグの接地側って実は電極が貼ってあるよ。 
 中心電極は減っても、こっちは持つね。
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070   2020/09/25(金) 17:19:06 ID:XmdzYrehok    
>>68  開発時に熱電対仕込んだプラグは作れると思うけと、信頼性無いから量産品には難しいと思うよ。 
 自分でヘッドに穴開けて熱電対仕込んでみては?
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071   2020/09/25(金) 20:13:04 ID:39hX6AWPIE    
排気温度計である程度推測できるんじゃないの? 
 4輪のチューンドエンジンなんかはエキマニの排気ポート直近にセンサー付けてるよ。
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072   2020/09/25(金) 21:04:01 ID:C0oKYojoV2    
2Stならデトネーションカウンターがすでにあるじゃん。 
   温度じゃなく異常燃焼時に出る周波数をカウントしてくれる機械だがね。
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073   2025/10/28(火) 10:40:03 ID:cGBUZETaCI    
 
 
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