イリジウムプラグの効果
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001   2020/09/17(木) 19:34:48 ID:Uxf7FYLMdI   
 
プラグぐらいで、加速がよくなったり、燃費がよくなったりするのだろうか? 
 そりゃ、1~2万キロ走って、劣化したプラグをイリジウムに変えたらよくなった(当たり前)だけなんじゃないだろうか? 
 どうも、このての商品は怪しい。
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039   2020/09/18(金) 22:07:19 ID:8oCU7y9T/g    
単気筒なら別に値段大差ないんだから変えてもいいんじゃない?
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040   2020/09/18(金) 22:17:46 ID:b4NmwCnvZM    
250ccのオフロードバイク(EDレーサー)でイリジウムに変えたときは 
 トルクフルになったように体感したんだけどなあ。 
 プラシーボだったのかなあ?
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041   2020/09/18(金) 22:30:05 ID:veTCi5XQZU    
>>38  ぐぐったらいくらでも出てくるよ。   
 トヨタがアルミシール売ってるんだから。     
 昔から、洗車したら車が軽くなったってのはプラシーボだって思われたけど 
 車に帯電した静電気が洗車したら抜けるからそう感じるって事で   
 アルミ箔はったら、帯電してるのが放電されるって話。   
 空気の中を物体が走れば、雷よろしく必ず帯電がおきる。 
 そうすると空気の渦がおきて車のバランスが崩れるって事。   
 ウイングつけてるのと似たような効果が期待できるから売り出された。
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042   2020/09/18(金) 22:54:58 ID:tu775Tcees    
 
043   2020/09/18(金) 23:07:13 ID:NJkruqhk4.    
>>41  はるか古から静電気を逃がす事に長けたパーツがあるじゃなか。 
 あちこち貼るカルトパーツよりコレ一本で効果絶大だぜ!
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044   2020/09/21(月) 20:21:23 ID:uyTW0rt2zU    

モンキー125のプラグを、NGK MotoDXプラグに交換しました。 
 始動性、加速感、燃費、まったく変わりません。
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045   2020/09/21(月) 21:04:40 ID:XIweYe4gmE    
>>44  プラグだけ替えてもあまり効果は出ない。 
 一緒に点火コイルも替えた方がいい、体感できるくらい変化するよ。 
 4000〜5000円程度だから騙されたと思って替えてみ、損はしない。
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046   2020/09/22(火) 11:34:37 ID:asBgZ0vUcE    

レーシングプラグ入れてツーリング行った帰り道、エンジンの調子がやたら良かった。 
 アクセル操作に過敏に反応してレスポンスも良かった。 
 多分、燃焼温度も関係していると思う。 
 ただ、あんなにエンジンの調子が良すぎるのはデトネーション起こし気味だった気もする。 
 半年後ピストンに穴空いたわ。
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047   2020/09/22(火) 11:50:37 ID:tElbKF5EcA    
>>46  タナ落ちとかは見たことあるけど、真ん中に穴空くって初めてみたよ。
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048   2020/09/22(火) 15:52:45 ID:7LvZ0DnKMY    
>>47  KSR デトネーションでググるとたくさん出てくる。 
 自分はピストンセンターだったのでシリンダーとヘッドは交換せずに済んだけど、外周側だと全交換だろうね。 
 以降、デジタル水温計付けてハイオク入れてる。 
 ノーマルエンジンなんだけどなぁ。
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049   2020/09/22(火) 17:33:48 ID:2LosX776lE    
安いプラグの電極をVヤスリで削るだけでOK 
 性能劣化が進みやすくなるけど 
 どうせ1万キロで交換するから関係ない
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050   2020/09/22(火) 21:14:14 ID:WyttNWGSEM    
文句を言う前に自分が違いの分からない奴と認識した方が良いんじゃない? 
   おれ? 
 もちろん解らないさ
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051   2020/09/22(火) 22:02:19 ID:138WxlFuBs    
>>46  その時のプラグ。 
 BR9EGのレーシングプラグでレギュラーガソリン。オイルはヤマハ青缶。エンジンフルノーマル。 
 ちょっとあぶないのかな? 
 あんまり飛ばさないのでよく分からない。
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052   2020/09/23(水) 11:09:38 ID:SnV.tBMyJs    
>>47 むかし空冷の2ストを何度かオイル不足で焼きつき手前にさせたけど 
 だいたいピストンの中央に穴開いてたer
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053   2020/09/23(水) 17:43:52 ID:ck1gh6Sk6.    
 
054   2020/09/23(水) 18:52:20 ID:bUMS4ACp1w    
>>53  まじかですか? 
 濃すぎてもピストンに穴空く事もあるのですね。 
 MJ#15位薄くしてみます。
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055   2020/09/23(水) 19:03:37 ID:KqMF5AJC8o    
でも電極だけ白いっての気になるな。 
 濃すぎる燃調だと電極まで黒くなると思ったけど。 
 プラグ熱番低いんじゃ?
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056   2020/09/23(水) 19:06:10 ID:KqMF5AJC8o    
 
057   2020/09/23(水) 21:06:01 ID:7fWpI5QTdY    
 
058   2020/09/24(木) 07:24:29 ID:qY.LO7btH6    
電極が白いので濃すぎでは無い。 
 薄いんだよ。     
 昔の2ストはオイル吐出の調整をとにかく多めにしてたから 
 燃え残り成分がカーボンになって蓄積する。
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059   2020/09/24(木) 07:37:24 ID:5UJ0p7tMWo    
>>58  まじかですか?  
 MJ#15位濃くしてみます。 
 しかし、ノーマルエンジンなのになんでユーザーがキャブセッティングしないとならんのかねえ。
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060   2020/09/24(木) 08:28:16 ID:f22G2r1E2c    
>>59    58です (別端末から投稿)   
 既出のプラグはガスは薄い状態だが、オイルの燃え残りがカーボンになって堆積し 
 結果圧縮も高くなり異常燃焼をおこす、で、ピストンヘッドがきれいな状態なら局地的な熱化も避けられるが、 
 カーボンたまってると熱伝導も混合気のかくはんもわるくなりプラグ火花の直下だけ高温になりがち 
 で、最終的に穴があくと。   
 昔の2ストは各社全体的にオイル吐出が多め(焼き付きを恐れた為) 
 だから、大事に使う人は定期的に分解してヘッド周りのカーボンを掃除してた。 
 (昔はバイク買い替えサイクルも早かったので気にしない人もほとんど)(バイクブームだったしねw)   
 >ノーマルエンジンなのになんでユーザーがキャブセッティングしないとならんのかねえ。 
 昔のバイクはそんなのが多かった、特に2ストは。   
 濃かったら燃焼温度が下がるのは当たり前なのに 
 >53みたいのはバイク素人か悪意のある投稿かな?
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061   2020/09/24(木) 10:31:09 ID:5T0y8aqHRU    

昔のバイクの回転計は、途中から始まってた。針の動かない下は使うなと。 
 でも実際は、アイドル付近でもトルクはあり、針が動かなくっても流れに乗れた。   
 1/2スロットルぐらいで
>>56なら普通かな。サーキットでフルスロットルでカットしたなら別だけど。 
 街乗りだったら、焼け型の8番にするとか。
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062   2020/09/25(金) 01:10:50 ID:G1ggry9YJk    
>>54   やや濃い目でこの程度だから、電極外縁が煤まみれなのは やはり濃いんだと思うよ。 
  電極が白いだけで薄いと判断する人もいるけど、レースマシンのように 高速全開からカットオフして プラグ見ている訳では無いだろ?。 
 低速域だけが薄くて、帰宅前の市街地走行してる間に 電極だけは白くなるなんて、よくあることだよ。   
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063   2020/09/25(金) 07:19:18 ID:wHXmHDFlTU    
>>60  ありがとうございます。 
 概ね正解のような気がします。 
 実はNSR250でGR2を30:1混合仕様でサーキットを走っており、余ったガソリンをKSRに入れていました。 
 一時的に濃くなったオイルで燃焼室がオイルリッチになり、走行中に電極付近のカーボンは焼き切れたのかなと思います。 
 カラッカラでしたので焼け過ぎですね。 
 既知でしょうけど、レーシングプラグはSTDプラグと比較してガイシ周りの容積が小さく実質圧縮が上がりますので、 
 STDプラグでキツネ色でも、レーシングプラグを使用すると真っ白になったりします。   
 ちなみにこれはC70カブのプラグ。 
 これも真っ白ですね。電極がナナメに摩耗してしまっています。 
 新品に換えた所で何も変わらないのでしょうけどね。
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064   2020/09/25(金) 07:21:13 ID:U/BOJsOriA    
またやらかしたのかよ 
 依然スターターコイルの焼けの時も 
 おんなじ様な事ほざいて、みんなに 
 間違っているの指摘され、さんざんボコられてたよなw   
 へりくつ並べてゴネるインチキ理論の 
 御披露は自動車板だけでやってくれよな、 
 お自慰ちゃん。
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065   2020/09/25(金) 07:31:43 ID:wHXmHDFlTU    
 
066   2020/09/25(金) 07:41:40 ID:U/BOJsOriA    
>>62のことだよ   
 >電極が白いだけで薄いと判断する人もいるけど、 
 プラグの焼けは中心電極と接地電極で判断するんだよ。 
 特にツーストなんて、エンジン絶好調でも外周は真っ黒だよ。
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067   2020/09/25(金) 07:45:51 ID:wHXmHDFlTU    
>>66  こちらが人違いでしたね。すみません。   
 私も 
>>62  に対しては関わらずに放置が一番かと思っていました。
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068   2020/09/25(金) 08:30:12 ID:jMmDt1i55U    
なぜ何十年も温度計内蔵プラグが販売されないんだろうね
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069   2020/09/25(金) 08:37:15 ID:I4hEcbkpv2    

んー、今度は電極? 
 イリジウムプラグの接地側って実は電極が貼ってあるよ。 
 中心電極は減っても、こっちは持つね。
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070   2020/09/25(金) 17:19:06 ID:XmdzYrehok    
>>68  開発時に熱電対仕込んだプラグは作れると思うけと、信頼性無いから量産品には難しいと思うよ。 
 自分でヘッドに穴開けて熱電対仕込んでみては?
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071   2020/09/25(金) 20:13:04 ID:39hX6AWPIE    
排気温度計である程度推測できるんじゃないの? 
 4輪のチューンドエンジンなんかはエキマニの排気ポート直近にセンサー付けてるよ。
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072   2020/09/25(金) 21:04:01 ID:C0oKYojoV2    
2Stならデトネーションカウンターがすでにあるじゃん。 
   温度じゃなく異常燃焼時に出る周波数をカウントしてくれる機械だがね。
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073   2025/10/28(火) 10:40:03 ID:cGBUZETaCI    
 
 
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