なぜ普及しない?バイクのオートマチック


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001 2020/08/06(木) 19:45:14 ID:eKhevjUQHY
ほとんどの乗用車がオートマチックになった現代においても、バイクの世界は、マニュアルクラッチとフットチェンジが主流。
ようやく一部で、クイックシフターが普及しつつあるが、完全なオートマは小型バイクがほとんどで、中型以上のオートマは極めて少ない。
なぜ、バイクの世界は、オートマが普及しないのでしょうか?

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002 2020/08/06(木) 19:49:19 ID:hICz52qkz2
クラッチレバーがないとブレーキレバーとバランス取れないから

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003 2020/08/06(木) 19:57:12 ID:ycOtULv0k2
スクーターのマニュアルも普及してないし

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004 2020/08/06(木) 20:00:57 ID:MnB87K0CBY
車もそうだけど全部オートマだと飽きちゃうんじゃない?

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005 2020/08/06(木) 20:03:03 ID:nK1PEbFzyo
重くなるってのは大きいんじゃないかな。

バイクのATだったらスクーター選ぶよな。
ホンダのDCTがどのくらい売れてるかはちょっと気になる。
需要があまり無いってのが一番かも。

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006 2020/08/06(木) 20:04:29 ID:8PR/OIpg/U
市販車でシームレスミッションってあるの?

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007 2020/08/06(木) 20:13:05 ID:ptpb9q6rBU
BMWに試乗したときはオートシフター(クイックシフター?)が超絶楽ちんだったけどねぇ・・・
やっぱ、お値段的にBMWとか外車とか買える人向けじゃないと普及が難しいんじゃないか???

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008 2020/08/06(木) 20:20:20 ID:bURQarxCuo
クルマの運転が楽しみな人がMTに乗りたがる以上に、
運転が楽しみな人しかわざわざバイクに乗らないから。

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009 2020/08/06(木) 20:21:57 ID:Aca/LtAEVg
上下クイックシフターまでやったなら、
自動変速モードまでやっちゃえばいいのに。
ホンダのDCT車の左スイッチみたいな指シフトも。

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010 2020/08/06(木) 20:22:30 ID:nK1PEbFzyo
>>6
東南アジア向けのスーパーカブにCVマチックというAT仕様がある。

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011 2020/08/06(木) 20:28:58 ID:p6TsjN42YQ
実用性より趣味性のほうが強いから

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012 2020/08/06(木) 20:35:29 ID:XdQ1YMd4yM
楽に乗りたいなら車に乗るよ。
運転を楽しみたいからバイクに乗る。
低速でも高回転のトルクを味わえるからね。
だからマニュアル。
車好きな人がマニュアルなのも同じじゃない?
オートシフトが悪いわけじゃない、感覚として好きか嫌いかだよ。

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013 2020/08/06(木) 20:49:52 ID:1BGG4/8WRg
プラモ作りが趣味の奴に「何で完成品買わないの?」って聞くようなもん

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014 2020/08/06(木) 20:50:02 ID:EUumxLgY3o
ギアチェンジ楽しいじゃん

ギアチェンジ無くなったらツマンナイじゃん

以上

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015 2020/08/06(木) 20:52:16 ID:IJi5MG1Wow
タンクの上にシフトレバーあればいいのにって
いつも思う。

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016 2020/08/06(木) 21:01:31 ID:8PR/OIpg/U
DN-01 って今どーなってる?

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017 2020/08/06(木) 21:11:46 ID:AO6DKQogE.
爺さんだがエアラに乗ってた
高速走行中でもスターレンジからスコーンとシフト落とせる危険はあったが
つまらないって感覚は無かったな
本人は気に入ってたが当時の友人たちからは見下されて嫌になって売った

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018 2020/08/06(木) 21:36:18 ID:nK1PEbFzyo
>>15
ジョッキーシフトがあるじゃん。
リンク介してタンク横とかにシフトレバー設置するやつ。

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019 2020/08/06(木) 22:45:33 ID:CTzdYEUGEQ
俺が乗っていたATはどういう機構になっていたのかわからないけど、車のトルコンとは違うようだった。
ATの良さというのか恩恵は運転のハードルを下げること。これは車でも同様だ。
DN650のオーナーと話をしたときにも「運転が楽で、余裕が生まれる。この余裕がツーリングなどではいい」と言っていた。
ただ、俺が乗っていたバイクで欠点に思ったのは、ダイレクト感がなく、
アクセルを開けトラクションが掛かるまで、あるいはアクセルを閉じたときにもいつもタイムラグがあった。
このタイムラグはスポーツ走行には結構致命的に思え、ターボバイクが支持を得られなかったのもこれが原因だと考えてる。

クイックシフトのバイクには乗ったことがないが、友人に言わせると「楽は楽だが、ATとはぜんぜん違う」とのこと。
ま、単純に言えばマニュアルのバイクでクラッチを使わずアクセルワークで変速しているのと同じだから、ATとは別だよね。

今、アフリカツインがいいなと思っていて、DCTにも興味がある。
レスポンスが良くてダイレクト感もあるなら、俺はクラッチレスでも構わないなぁ。

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020 2020/08/06(木) 23:05:54 ID:a5dBoCLtJM
オートマチックっていうか
クラッチボタン的なモノがあったら良いなって
ボタン押してシフトアップダウンできるとか。
それ、セミオートマって?

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021 2020/08/06(木) 23:44:15 ID:snhSv5NrAs
オートマより7速をODギア比でつけてほしい
高速で低回転巡航したい

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022 2020/08/07(金) 00:58:15 ID:18vpOUPey6
原チャリでいいじゃん

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023 2020/08/07(金) 05:50:09 ID:5UsanmrZAs
>>21
みんな1度はやる「幻の7速」(笑)

でも正直オレもそう思う
せめて6速がもうチョイハイギヤードに寄っていればと

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024 2020/08/07(金) 09:59:07 ID:rpqij4ue1Y
>>1
遠心・トルコンクラッチとCVT・噛合ギア変速器が
二輪に要求される運動特性や構造制約に合わないから
市場での商品価値がどんどん下がってしまったのよ

机上の空論だとお断りした上で言えば、クラッチを持たず
ゼロ発進・極低速域はモーターに任せ、モーター軸はエンジン直結で
軸が一定回転に至ればエンジンが自動始動し特にセルも要らず、変速は
遊星ギアへの二次入力で無断階変速を任意に制御し同時に回生にも使う

https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk03IAkisqYlEl...

つまり「プリウスの変速構造」の二輪転用で、ただ電池走行は
発進時と極低速時のみに使い、蓄電池容量(重量)を抑えれば二輪搭載も
無理な話ではなくクラッチ消耗は無く潤滑オイルもほんの少しで済む

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025 2020/08/07(金) 10:12:17 ID:LwUh5XoV.6
>>23
6速だけハイギヤードにすると5←→6がただのワイドレンジになっちゃうから、ドライブギアの前に副変速機付けて6速×2速にすればレンジを変えずにハイ&ローのギア比構成にできる。
重量増とギアケース肥大化は避けられないが…

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026 2020/08/07(金) 10:18:28 ID:3VaWEpqxVw
6速のままワイドレイシオにすりゃいいだけ
レーサーじゃないんだから1速と6速の比が3以下とかクロースし過ぎ

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027 2020/08/07(金) 16:16:42 ID:LwUh5XoV.6
>>1のスレ画にエアラじゃなくてCB400Tのホンダマチック貼る辺りに玄人っぽさを感じる。

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028 2020/08/07(金) 16:58:14 ID:igRIILwr56
二輪車 AT限定免許の人いるかな?

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029 2020/08/07(金) 20:27:41 ID:AdjguZagRw
CB400Tのホンダマチック乗ってる。
普通二輪AT免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
古いけどカッコイイ、マジで。そして速い。スロットルをあけると走り出す、マジで。
ちょっと感動。しかもバイクなのにATだから操作も簡単で良い。
ホンダマチックは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
MTと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分MTもATも変わらないでしょ。MT乗ったことないから
知らないけどミッションの違いでそんなに変わったらアホ臭くてだれもATな
んて買わないでしょ。個人的にはATでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで隼を抜いた。
つまりは隼ですらCB400TのNAホンダマチックで勝てると言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。

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030 2020/08/07(金) 21:14:26 ID:nGVZmY.Nfg
車のMTは乗れないけどバイクは余裕

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031 2020/08/07(金) 21:30:05 ID:zHrM54QDEU
 こう言った、実効性も無く 自分の考えは一切述べない「質問逃げ」のスレが、何で盛り上がるの?。
 明和って、みんな「脳内ライダー」ばかりなのかな。

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032 2020/08/08(土) 17:48:58 ID:7OtROO4GR2
CB400Tって・・・
ホーク(HAWK)と言ってくれ。

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033 2020/08/08(土) 18:27:45 ID:PK/O/K2Eug
ホークIIだろうがCB400Tだろうが間違いじゃないからいいでしょうに。

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034 2020/08/08(土) 18:29:45 ID:IOORsocqE.
てか単にホークだと250だからな

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035 2020/08/08(土) 19:09:48 ID:MV3xOh3IfQ
>>34 そんなことはない

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036 2020/08/08(土) 19:45:06 ID:PK/O/K2Eug
>>35
そんな事はある

250 HAWK・SUPER HAWK
400 HAWK II・HAWK III・SUPER HAWK III

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037 2020/08/08(土) 21:01:39 ID:lpSDgbyIXg
衝撃だったのはCB400Fからの〜
やかんタンク・座布団シート・ツインエンジン

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038 2020/08/10(月) 23:06:58 ID:WD2iZvfvZg
>>20
https://www.honda.co.jp/tech/motor/tech-views/dct/nc75...
普通にハンドル左にある+−ボタンでシフトチェンジできます。
CRF1000だと可変出来るトラコンも付いていますし、なによりエンストしない。
値段がMTより20万以上高いのはナンですけど、個人的にはNC-750でも良いからDCT装着モデルが欲しい。
あ?X-ADV?
アレはメーカーがどう言い訳しようが「スクーター」だから却下。

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039 2020/08/14(金) 02:59:59 ID:6X0ryQ.zgQ
いわゆるスクーターではないバイクでオートマ、
今後は増えると思う。ただしEバイクでだけど。
バッテリーやモーターのサイズや配置次第では、
リアボックスなしで多少の収納スペースも確保できるでしょうな。
実用性を考えたらまあ今後数年はスクーターしか選択肢は無いね。

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040 2020/08/14(金) 09:15:48 ID:ij/6wQctOQ
EVは基本的にトランスミッションを持たないからMTもATも無い。
最近は2段変速程度は開発されてるけど市販はされてない。

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041 2020/08/14(金) 12:04:47 ID:nBUzJ60jeQ
中型免許の教習車だったわ(MT車)
歯切れのよい乾いた排気音を思い出すよ。。。

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042 2020/08/15(土) 14:10:38 ID:IfAFrH59zw
マフラー変えたオートマのカッコ悪さったらない。特に原チャリは五月蠅いだけの馬鹿にしか見えない

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043 2020/08/15(土) 14:15:49 ID:/ZBrDSotHo
オイルの銘柄で、シフトチェンジもタッチも変わるから面白い。

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044 2020/08/15(土) 21:22:47 ID:QZidWUkqb2
>>36
さらにCB72がHAWKで、CB77がSUPER HAWK

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