全盛期の単車、こんな速いのか?
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001   2020/05/11(月) 10:50:41 ID:kgGxz1qF4c   
 
 
002   2020/05/11(月) 11:12:58 ID:NMxQ7cULoA    
いわゆるレーサーレプリカ全盛期は、確実に「速さ=高性能」という風潮が蔓延していた。 
 主役は峠小僧、維持費が比較的安い250ccに集中してメーカーもそこに注力していたからね。 
 二輪が年間300万台も売れてた頃なもんで開発費も湯水の如く使えたから、ほぼ毎年の仕様変更やモデルチェンジするたびに高性能化していった。 
 90年前後なんか2st250ccは、市販レーサーに保安部品着けただけかと思うほどのバケモノ化してたしw 
 なんだろ、今から思えばもうユーザーもメーカーも常時を逸脱してたとしか思えないね。 
 二度とあんな偏った高性能バイクなんて出ないだろうな。
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003   2020/05/11(月) 11:18:34 ID:xkPonHVx3M    
各社毎年新型が出てきて、 
 87年くらいから未成年が親保証人のローン組んで、 
 毎年買い替えるという異常事態だったからなw
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004   2020/05/11(月) 11:22:12 ID:RawwBnNeqI    
単車ってどこの方言なんですか。 サイドカーは複車? 
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005   2020/05/11(月) 11:30:08 ID:zDUtLlpeII    
なんといっても2stの圧倒的優位性はその軽さに尽きる 
 リッターssなんかは高速使ってのんびり遠出のツアラーとしてはいいんだけど 
 峠なんかでは面白くもなんともない 
 重いのは直線番長、まあ逆に言えば(直線では)重さ故安定してんんだけど
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006   2020/05/11(月) 11:33:14 ID:1qBf0bWhsc    
そのままモデルチェンジせずに 
 作り続けたら開発費もいらなかったのにね 
 金型とか作り直さなくてもいいしね。   
 技術や性能が後退するってどうゆう事? 
 価格はしっかり上がっているけど
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007   2020/05/11(月) 11:47:57 ID:mJq2ArEwOI    
たしかにバイクは高価になった。 
 でも、何が良くなったのかね? 
 速さじゃないとすると、耐久性か?燃費か?乗り心地か? 
 それも怪しい。
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008   2020/05/11(月) 11:48:20 ID:W33xR6c4dI    
現行250なんて鉄フレームだしシングルディスク、おまけにツインだもんな
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009   2020/05/11(月) 11:49:20 ID:StApLQLvm6    
 
010   2020/05/11(月) 11:51:18 ID:k/WSD0pWwU    
>>6  「社会性」ですよ   
 四輪の世界でも現代は過剰性能分野は高額設定にして 
 一種のフィルターとして購入者を絞っていますし 
 年々高性能化する汎用域は「安全装備」が必須です   
 つまり高性能エンジンを軽い車体に載せて最低限の 
 保安装備だけで安く売る時代は終わっています   
 だから昔の狂った製品が今も神話の様に持て囃されれるのです
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011   2020/05/11(月) 11:59:35 ID:NMxQ7cULoA    
>>6  お金のかけ方が今と違うんだよ。 
 レプリカ全盛期は走りの性能に特化してたから、常にライバルメーカーを意識してて 
 「そう来たか、ならウチはこうだぞ、どや!w」 
 ってな感じでどんどん性能上げてく無限ループだったよ。 
 一年モデルチェンジしなかったらソッポ向かれるくらいな勢いだったね。 
 環境性能や燃費なんか「なにそれおいしいの?」的な感じで無用な性能だった、時代が時代ってやつ。
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012   2020/05/11(月) 12:27:20 ID:x4Zir3Wml.    
散々、90までのレプリカは排気量関係無くほとんど乗って遊んでたので悔いは無いなあ 
   その中でも、250の2ストが面白かった 
 個人的には、長々と乗った超愛車88NSRが一番好きだが、今は高校生の頃欲しかった4発ガンマの400とコムスター付きが欲しかったのでMBX125と少し旧いラインナップにした 
 結局は懐かしいのしか買ってねえな
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013   2020/05/11(月) 13:39:23 ID:mTS1XrzxMc    

今、フルノーマル車で50位で購入思案中〜
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014   2020/05/11(月) 14:02:01 ID:xkPonHVx3M    
>>13今見てもかっこいいけど、所有すると苦労すると思うよ。 
 同年代ならこっちが欲しい。 
 買うことはないけどw
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015   2020/05/11(月) 14:36:24 ID:oV/nirvQ5M    
 
016   2020/05/11(月) 18:11:42 ID:P29I10uOd.    
当時、小学生低学年だったんだけど。 
 丸目のが遅い。 
 四角目のが速いって覚えてた。   
 多分、VFRとNSRだったんだろな?
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017   2020/05/11(月) 18:21:27 ID:ZteXzO1lzk    
NSR250乗るとミラーには自分の腕が映っているだけなので、結局は目視してたなぁ。
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018   2020/05/11(月) 18:29:03 ID:39tNBF6hzI    
気楽に買えないけど、というかタマが無いRC30やOW01が憧れだな。 
 たとえ所有出来ても絶対に床の間バイクになると思うけどw 
 こういう特殊なモデルは、量産車と違って維持だけでも相当大変らしい。 
 少量生産ゆえパーツもなかなか出ないって聞いた。 
 あまりに特殊で街のバイク屋さんで整備してもらえないって話も聞いたけど、マジか?w
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019   2020/05/11(月) 20:44:47 ID:MeSjyxDbbo    
オフ車もRMXとか凶暴なトルクしてたなあ
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020   2020/05/11(月) 21:15:32 ID:FFhdIXtV0w    
>>18  RC30はリフレッシュプランが始まるよ   
 10年前、RC30を60万で手放して激しく後悔してる・・
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021   2020/05/11(月) 21:21:25 ID:IMch5oEzk2    

イタリアのヴィンスモータースと言うバイクメーカーが、ドゥエチンクアンタと言うV型2気筒の2スト250ccモデルと発表しています。 
 ユーロ4の排ガス規制をクリアする公道モデルなのですが、お値段何と536万円! 
 2ストエンジンインジェクション制御だって・・・
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022   2020/05/11(月) 21:32:43 ID:39tNBF6hzI    
>>20  リフレッシュプランですか、いよいよって感じですね。 
 おいくら万円なんでしょうかw 
 パーツ再販でNSRやCB-FやZ1/2なんかが話題で、旧車の環境が変わってきてますね。
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023   2020/05/11(月) 21:48:19 ID:AOJSTHq17Y    
当時はバイクの性能が上がっても、それを操る人間は一向にスキルアップすることはなかった。 
   それ故に、死亡事故が多発。   
 メーカーも反省せざるを得なかったんだろうね。   
 とにかく、あの当時、峠の延長でサーキットにやってきた勘違いライダーが後を絶たなかった。運営側は左団扇で儲けてたし、メーカーは調子に乗って高性能車を乱造しまくったんだよ。   
 今ようやく、昨日免許取った人でも、上手く乗れるようなバイクが作れるようになった。   
 この狂った時代のバイクを賞賛するような輩は少しも成長できてないのだよ。   
 悲しいね。
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024   2020/05/11(月) 22:29:18 ID:39tNBF6hzI    
 
025   2020/05/11(月) 23:01:28 ID:6wZNLeysrw    

30年間ずっと存在し続けた4気筒600で言うと、 
 例えば海外仕様FZR600(1989〜1999)が89.6 hp 
 YZF600R(1996?2007)が87.7 hp(後輪) 
 YZF-R6は 
 1999年型98.9 hp 
 2001年型106.9 hp 
 2003年型115.3 bhp 
 2005年型118.3 bhp 
 2006年型125.3 bhp 
 2008年型127.3 bhp 
 最新型は118.4ps/14500rpm 6.3kg-m/10500rpm   
 つまりだね、現行CBR250RRとZX25Rには大差がつくはず。
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026   2020/05/11(月) 23:04:04 ID:LfZzIvAbE.    
旧CBRが速いのは当然だし容易に想像もつくけど、動画に使われていたテスト車両はどれほどの程度なんだろうか? 
 俺の中ではもっと性能差があるかと思っていた。 
 もし次の対決があるのなら、現CBR対ZZ-R250などの対決も見たいな。
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027   2020/05/12(火) 01:23:01 ID:UdJ1c6PdCw    
バイクの馬力など、市販に際して耐久性や燃費を考慮して設定してる(できる)からどうにでもなる。
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028   2020/05/12(火) 07:42:48 ID:rvTknTjSus    
>>23  一見もっともらしく聞こえる極めて愚かな意見。 
 極論すればパワーがない原付だからノーヘルでも大丈夫という意見と大差ない。 
 当時の3ない運動を推進していたPTA並みに頭悪そうな意見。   
 実際、高性能志向は今も昔もさほど変わっていない。安全対策じゃなく環境規制 
 や免許制度の変更で中型クラスが制限され、大型クラスにシフトしただけ。 
 ついでに言うと、そういう高性能大型バイクに乗った経験・技量不足の連中が 
 サーキットで事故を起こすケースも以前よりも増えたように感じる。
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029   2020/05/12(火) 19:49:46 ID:Y.Qq9dcUj6    
 
030   2020/05/12(火) 20:01:19 ID:effvyIc7oU    
物価の上昇を考慮すると30年前のクォータマルチと大差ない値段で100psの600クラスを買えるし、 
 大型二輪免許の敷居も下がったんだから、今さらハイパワー250なんて見向きもされない。 
 マンセーするのはノスタルジー爺くらいなもん。
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031   2020/05/12(火) 20:22:17 ID:kGxEU7.a9o    
大排気量はモッサリなんだよ。 
 高回転が回らないし、回っても使う場所が無い。 
 維持費が無駄に高いのが駄目。 
 絶対的速さと楽しさは別。 
 フェラーリやランボだって速いのは音だけ。 
 ああいうのは雰囲気が重要。
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032   2020/05/12(火) 20:32:41 ID:Y.Qq9dcUj6    
2ストニーゴーでも峠じゃ6Rにボロ負けするし。
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033   2020/05/13(水) 00:36:59 ID:BCDKOlLPqE    
6だが 
 >>10 の言う、社会性ってのも良くわかりますがバイクってそんな物でしょうか 
 ちょっとしたアウトロー感が魅力であったりしませんか。  
>>11  レプリカ全盛期は走りの性能に特化してたから、常にライバルメーカーを意識してて  
 「そう来たか、ならウチはこうだぞ、どや!w」  
 ってな感じでどんどん性能上げてく無限ループだったよ。    
 現在足りないワクワク感って、そこではないのでしょうか。 
 ある意味メーカーも消費者もバカタレだったよな
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034   2020/05/13(水) 12:53:24 ID:hr6bnSzFr2    
NSR250を所有しているが調子に乗ってCR125公道仕様を買った。馬力は同じ40ps。 
 乗りこなせずに手放した。 
 小さいモトクロスコースだと、飛び過ぎてコースアウトしちゃってたなぁ。
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035   2020/05/13(水) 20:26:29 ID:vC1VqyXEQE    
 
036   2020/05/13(水) 20:37:02 ID:vC1VqyXEQE    
R3(320cc) 
 最高出力  31kW(42PS)/10,750r/min   
 最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min   
 R25 
 26kW(35PS)/12,000r/min 
 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min   
 FZRもR3もカタログ値とシャシ台で約5ps差。 
 と言う事はFZRとR25は、カタログ値もシャシ台でも10馬力差?
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037   2020/05/13(水) 20:54:00 ID:vC1VqyXEQE    
[YouTubeで再生]

現行CBR250RRといい勝負のR25の320?版に400でドッコイ、1000は楽勝のFZR250の 
 現代版に近いであろうZX25Rは、150〜160キロがちょうど2秒くらいかな。
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038   2020/05/13(水) 21:01:20 ID:vC1VqyXEQE    
>>1の動画で二気筒CBRの150〜160キロは約9秒かな。
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039   2020/05/13(水) 21:19:40 ID:tYAMIrm12Y    
誤 シャシ台 
 正 シャシダイ(シャシーダイナモ/シャシーダイナモメーター)   
 一応覚えておいた方がいいよ。
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040   2020/05/13(水) 21:21:53 ID:vC1VqyXEQE    
>>32    おまえの言う峠ってダダっ広い緩いコーナーが数個の観光道路だろ。 
 軽トラしかいない道で交換して乗ってみろ。
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041   2020/05/13(水) 21:33:34 ID:3sztnk4kB.    
NSR250で草レース出たら、250ccクラスではなく、その上のクラスに入れられた。 
 周りはR1とかCBR1100XXとか。 
 シグナルが青になった直後、1コーナーまでの間、何台に抜かれた事か。 
 排気量4倍は無理!
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042   2020/05/13(水) 22:36:59 ID:qxWM1yDWXo    
 >>41   スタート直後に何台かに抜かれたって事は、予選順位で君が そいつ等より勝ってたって事だろ ?。 
  それなら テクニカルセションで抜き返せる筈だから、問題無いじゃん。
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043   2020/05/14(木) 15:14:59 ID:b0PwQacHsc    
 
044   2020/05/14(木) 16:13:34 ID:tKc1kU1obQ    
 
045   2020/05/14(木) 19:40:38 ID:g9L8N1NyGY    
急激に厳しくなった排ガス規制のリミッターを外せば 
 比べるまでもなく今の単車の方が全然早いわな
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046   2020/05/14(木) 20:04:05 ID:sd/jm31Ai6    
小物入れフェチとしては、レプリカ全盛期の「書類だけじゃなくて、ペットボトルや合羽も入りまっせ」的なタンデムシートが好きだ
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047   2020/05/14(木) 20:21:23 ID:DQ6rdJtXY.    
 
048   2020/05/14(木) 21:06:44 ID:W3pajpZNJA    
テクニカルセクションでいくら速くてもストレートでまた抜かれるんだろうね 
 排気量でのパワー差は無力感たっぷりで嫌だなあ 
 NSRだとて結局はたったの250ccだから事実上パワーは無い 
 2ストでも少なくとも500ccは無いと難しい
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049   2020/05/14(木) 22:00:18 ID:sd/jm31Ai6    
>>48  NSR全盛期に人生初の飛行機に乗った時 
 「うおーーー!離陸すげー!NSRより加速が!」   
 リッターバイク所有後 
 「ふっ、俺のR1に比べたら…」
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050   2020/05/14(木) 22:26:03 ID:E4WQlA/mQQ    
 
051   2020/05/14(木) 22:34:18 ID:RzCT6kcvFQ    
まぁ、ジェットコースターに乗った時、確かにちょっと怖いけどよく考えたらバイクより遅いんだよね。 
 『それ言っちゃダメ!』と彼女に怒られたわ。 
 確かに『怖ぇ〜!』と叫んだほうがデートは盛り上がるわな。
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