引きずりの原因 やっと特定した!!
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001 2020/02/02(日) 23:42:07 ID:BuxsZfa/ok
長年、原因不明のブレーキ引きずりに悩まされ、ピストンシール新品にしても治らず、
スライドピンのスライド不良かと思いグリスアップしても治らず。
ホイールベアリング新品にしても変化なし。
だが、今日、やっと原因特定できた。
納車直後に、新品のブレーキパットにかえて乗っていたのだが、
パッドのココの寸法が若干大きく、
キャリパーに組むとスムーズにスライドできていなかった。
ベルトサンダーで削ったら引きずりが治った!!
安い社外パッドはやはりあきません。
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002 2020/02/02(日) 23:54:01 ID:jiLJFAgQaw
単純なことだけど、予想もしなかった部分が原因ってあるよな。
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003 2020/02/02(日) 23:55:22 ID:vqfXTzQRV2
純正部品と並べて見ないとアカンね
俺も気を付けよう
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004 2020/02/03(月) 00:05:12 ID:7J7YJQE8xQ
ライブディオのフロントのパッドなんてもうね 毎回削って入れとる。純正買えって話だろうけど
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005 2020/02/03(月) 00:15:23 ID:1qCISvI0..
純正部品が新品のうちに
社外部品と比べておくっていいかも
て、普通、同じだと思うよね・・。
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006 2020/02/03(月) 00:26:55 ID:6ow.eVwt4w
古い車バイクだとパッドのサイズに関係なくたまにあるね
グリスと汚れが混ざり合って謎の物質を形成してる時がある
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007 2020/02/03(月) 06:09:11 ID:qog8kwnvuM
勉強になった。
確かに純正パッドに付いていた金属プレートが社外のパッドには付かない場合がある。
ベースプレートが打ち抜きのものは平面度が出ていない。
かといってレーザーで切断しているメタリカみたいなのはかなり高価。
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008 2020/02/03(月) 06:09:31 ID:nPEDMD/Mo2
パット接地面の面取りはやるけど、まさかバットのベース削ったのは初めて聞きました。
覚えてて損じゃ情報ではないよな。 φ(・ω・`)メモメモ
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009 2020/02/03(月) 07:31:47 ID:R2RKVgS3JY
取り付けるときにわからなかったの?(はなほじ
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010 2020/02/03(月) 10:17:44 ID:r3Xo/n5BE2
>>9 つける時は、固いなーくらいにしか思ってませんでした。
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011 2020/02/03(月) 12:12:14 ID:O5Sc8OLoH.
>>9 答えが分かればそんなものかと思うだろうが、原因を見つけるのは大変なんだよ。
自分もNSR250のミッションオイルが増えるという現象の原因がなかなか分からず苦労した。
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012 2020/02/03(月) 12:15:58 ID:0dtDZC46BU
正常だったパッドと重ねてみてたらどう?
やはり大きい?
もし捨ててたら次回交換時に比べるとか・・・
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013 2020/02/03(月) 12:39:34 ID:0GKRVbTXKo
014 2020/02/03(月) 12:44:35 ID:O5Sc8OLoH.
>>13 水と油なら簡単だよ。
そうじゃない。
はなほじの人は分かると思うけどね。
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015 2020/02/03(月) 21:44:51 ID:.tXMyHX36g
そんな事あるんだね。
スレ画みたいな形で、ヤマハではわざわざ0.3ミリとかのサイズ違いで別のパーツナンバーで出してるのに、サードパーティーの適合表では互換性あることになってたりね。
キャリパーとパッドのガタツキからして、0.3ミリなら使えるんじゃねーかと思っちゃうけど。
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016 2020/02/03(月) 23:00:24 ID:1qCISvI0..
バイクの部品とか
2018年製造と 2019年製造で
サイズを変えてたなんてあるのかな。
でもその事を社外部品屋さんには伝わってないとか・・。
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017 2020/02/03(月) 23:31:57 ID:gotCvV3PmA
どこのパッドか知らないが、赤いパッドか。。。
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018 2020/02/04(火) 12:48:16 ID:8GieI6S.TI
>>11 エンジンオイルのオイルポンプのシールが逝ってると
ミッションオイル増えるんだよねw
オレもこれ特定するのにえらい苦労した。
普通壊れない所らしくバイク屋もめずらしすぎるトラブルだって笑ってた。
今時だとNSRも相当使い込まれてるので普通に出るトラブルになってるかもしれない。
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019 2020/02/04(火) 17:32:41 ID:3.geLf6PRg
エンジンオイル?
2ストオイルかも
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020 2020/02/04(火) 19:55:04 ID:k/ZSr9TjRU
>>18 2ストオイルのオイルポンプのオイルシールが抜けて、漏れた2ストオイルがミッション室に落ちるから油量が増える。
DIOも同じこと起きるけど、クランク室に落ちるから、始動直後にプラグカブリの症状が出るがエンジン回して余計なオイルが燃えればその後は快調になる。
知っている人が多いネタでスマン。
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021 2020/02/04(火) 21:35:32 ID:IwnLa2YJ6w
NSRで勝手にミッションオイルが増えたなら、エンジンオイルは一番に疑うべきポイントのはずだかね。
ましてや、NSRはオイルタンクが見やすい位置にあるから、検証作業もやりやすい。
多くの人はベーシックなトラブルシューティングを飛ばして、わざわざ面倒な箇所を疑う。
基本がわかってないからだと思う。
基本をないがしろにして、ただ闇雲にアクセルを開けるタイプのレース仲間がいたが、そいつらは皆ノービス止まりだったよ。
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022 2020/02/04(火) 22:13:31 ID:SPK5C7TqoY
>>21 御高説を頂き有難うございます!
ひょっとして、明和バイク板で有名な
ツーリングでもぶっちぎりトップのA級止まりの方ですか?
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023 2020/02/04(火) 22:24:54 ID:IwnLa2YJ6w
024 2020/02/04(火) 22:44:26 ID:D8RX756iO6
>>21 レースしている人はオイルポンプ外して混合ガス仕様にしてるはず。純正オイルポンプだと潤滑追いつきません。
それとも純正オイルポンプそのままで混合ガス?
それって基本を分かっているのとは違うと思うよ。
基本って何?
純正の弱い所を理解しないとレースなんて無理じゃない?
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025 2020/02/05(水) 11:30:49 ID:XdVm/X51z.
>>24 そうとは限らないよ。
排気ポート付近など、潤滑不良を起こし易い箇所に直接注油している場合もあって、それを混合で補う為にはオイル比率を
上げなくてはならなくなり、かえって燃焼性を妨げる事にもなるからね。
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026 2020/02/05(水) 12:31:36 ID:h4ens8YAyA
>>25 何の車両の話でしょうか?
NSRのオイル供給はインマニからだよ。そのオイルはピストン下のクランク室に行き、二次圧縮されピストン上の燃焼室へ導かれる。
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027 2020/02/05(水) 16:02:21 ID:qU2vp.1R3Y
028 2020/02/05(水) 22:58:48 ID:XdVm/X51z.
>>26 実物構造で見たのは RG200Γ だったけどね。
俺も F3ではRZのポンプ外して混合にした事もあったけど、走るサーキットによっては 分離給油の方が効率良い場合もあったよ。
要するにタイムが出せれば良いのだから、野暮ったい市販車装備でも 役立つものは使ったよ。
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029 2020/02/06(木) 07:13:39 ID:5py0pAdGxI
言い訳せずには居られない
誰も聞いてはいないのに
認められたい披露したい
マウント取らずに居られない
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030 2020/02/06(木) 08:25:25 ID:IzlN8cXifA
近頃は2stも4stもエンジンオイルか・・・
しかもバイクメーカーが4サイクル、2サイクルって
ただ「エンジンオイル」下さいって言って何が出てくるだろう?
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031 2020/02/06(木) 13:00:30 ID:wNvmIP/ypY
後輩の女の子の原付が排気漏れしたのでガスケット買ってくれば直してあげるよ。と言ったら早速買いに行った。
後輩「ガスケットありますか?」
バイク屋「え‥‥?カゴ?」
後輩「ちげーよ。バスケットじゃねーよ」
20年以上前の本当の話。
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032 2020/03/26(木) 15:45:46 ID:4SVfjJVR/2
交換直後は引きずりもあるもんだが使ってるうち直ってしまうから気にしなくていい
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