右折が苦手
▼ページ最下部
001 2019/07/04(木) 22:07:11 ID:X4PxZnkp92
左折は苦無く出来るが、右折はなぜだかやり難い。
なぜだ?
返信する
002 2019/07/04(木) 22:17:23 ID:y6aeEH8sBo
利き腕、利き足と関係が?
陸上のトラック競技とか
野球とか
左回りが多いからか?
逃走犯が丁字路を左に曲がる確率も高いらしい。
返信する
003 2019/07/04(木) 22:19:21 ID:mYd6neztM2
アウト側ベタで走らにゃならん右カーブの間違えじゃなくて?
返信する
004 2019/07/04(木) 22:30:27 ID:Ijgi2ZZ3RY
頭を柔軟に考えよう!後ろ向きにバイクに乗れば、右折が、左折と同じように難なくできるよ!!
返信する
005 2019/07/04(木) 22:32:07 ID:/44oWl6T5U
右左折もカーブも、利き腕をメインに動かす方向への操縦の方がしやすい
返信する
006 2019/07/04(木) 22:33:58 ID:fVCgIzdMvI
心臓が身体の中心よりやや左側にある為、重心がそっち側に傾く為でしょ。
返信する
007 2019/07/04(木) 22:44:56 ID:15gQKoElKs
>>2 右折は対向車がきて手間だから早く逃げるには左折に決まってるだろ。
バイク右折時の車との右直事故がなぜ多いかのメカニズム。
車が右折ラインで待つと、直進バイクのライダーは「急いで通過しなきゃ」「優先だから先行くぞ」という先行通過心理に駆られる。
そこでスロットルを回して加速してしまう。 それが問題。
車視点では、加速していない最初の状態のバイクを見て、「あのスピードなら先に行ける」と判断する。
だが予測とは裏腹に偉いスピードでバイクが突っ込んできて衝突する。車のドライバーの安全確認は平均して1秒もかからない。その短時間で結論を出すため可変する速度には対応しにくい。
バイクは小さく移動速度を把握しにくいのもその見間違いに拍車をかける。
結論:右直事故を100%回避するには、バイクはルール通り、交差点に入るときは加速ではなく徐行を心掛ける。右折車はバイクが交差点に入るときは極力前を通過しないようにする。
双方とも画像のようになりたくなくば。
返信する
008 2019/07/04(木) 23:03:56 ID:y6aeEH8sBo
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:46
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:右折が苦手
レス投稿