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バイク 雑談
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001 2019/05/07(火) 23:19:21 ID:x5yAhALqBw
002 2019/05/07(火) 23:46:39 ID:/mJeG7bJAU
バイク3台以上所有してる人に、嫁や彼女はいない。
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003 2019/05/08(水) 01:03:25 ID:pA.MpYQn9Y
鉄の塊が空を飛ぶ
とか
鉄の馬
とか言うけど、飛行機も単車も、
ほぼほぼ軽金属と樹脂、複合素材で鉄なんかほとんど使ってない。
使ってても鋼であって合金鋼、クロームモリブデン鋼とかマルテンサイト系ステンレス…
熱処理や表面処理…高周波浸炭、調質、窒化処理にPVD、CVD…
雑に鉄って言うのやめてくれないか
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004 2019/05/08(水) 04:16:21 ID:wN8OlqV5T2
>>2 結婚するときは1台だったけど、現在4台所有
全て車検の無い250cc以下だけどな
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005 2019/05/08(水) 06:23:39 ID:XSzQTv.08o
006 2019/05/08(水) 06:52:44 ID:4U0lPbr8tI
>>2 いま不動含めて4台所有(大型×2台、小型×2台)しているが、嫁も彼女もいる。
ついでに娘と息子もいるぞ
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007 2019/05/08(水) 07:19:58 ID:idqr.Dlweo
さすが猛者の集う明和水産だね
「バイクの事なら何でもアリ」と言われて、この内容(鉄の概念と家族構成)だもん。
これならバイクに乗ってなくても加われそうだw
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008 2019/05/08(水) 08:04:11 ID:JWoN1ALjX2
お隣さんの一軒家では、お父さんがB-KING、息子が250?のレーサーレプリカ乗ってたな。
駐車場みたらスクーターやら4台くらいあった。 車よりバイクが好きな家庭なんだろうね。
今の時代子供の行方がわからなくなり心配になったら、スケボーで滑りながら息子探しするお父さんもいる時代だから。
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009 2019/05/08(水) 10:43:29 ID:sG3JbqAoDI
>>3 >>合金鋼、クロームモリブデン鋼とかマルテンサイト系ステンレス
それらは鋼(スチール)だけど、広義で鉄(アイアン)と言うんだろ・・・
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010 2019/05/08(水) 10:48:14 ID:T7rksAX.o2
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス鋼それに鋳鉄みんな主要元素は鉄だな
ただアルミブロックにアルミフレームだと確かに鉄の使用量は少ない
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011 2019/05/08(水) 11:34:31 ID:vIYRv9y0rg
まあ、そういう仕事に従事している人は、「鉄」というとSS400を思い浮かべるだろうなぁ。
でも普通の人々は鉄骨もナイフもフライパンもカッター刃も、みんな鉄なんだよな。
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012 2019/05/08(水) 12:06:07 ID:XXGoNy.Fvc
たぶん荒れるだろうなこのスレ
A旧のあの方もそろそろ来るだろうし
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013 2019/05/08(水) 12:53:21 ID:n4bukjJnFQ
雑にアルミ言うのもアカン
素材、処理、組み合わせウンチクを知るのはモノ遊びの基本やで
電位差とか強度区分も何も知らんでそのまんまSUS304のボルトに変えてドレスアップとかな
ただ乗るだけはつまらん
走る教材やで単車は
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014 2019/05/08(水) 13:18:32 ID:N3XviNE4wI
アクセル戻して低くぼんぼんいうのは濃いの?薄いの?
夏そこそこ調子いいけど、冬かぶったようになるのは濃いの?薄いの?
教えて猛者
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015 2019/05/08(水) 13:37:32 ID:mCIc2oiDGo
016 2019/05/08(水) 14:48:17 ID:nAPVvbJ9PI
>>14 アフターファイア(バックファイア)ってやつだね。
夏場に多いって話なら混合気が濃いって判りやすいけど・・・
バイクはキャブかインジェクションのどっち?
プラグはどのくらい(何km)交換してないの?
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017 2019/05/08(水) 16:20:48 ID:idqr.Dlweo
>>14 アフターファイヤーという症状です。
(バックファイヤーは、エンジンからキャブへ吹き返して燃えること)
エンジンで燃えなかった未燃焼ガスがマフラー内で燃えていて、
概ねキャブセッティングが薄いときに起こりやすい。
キャブに付くエアスクリュー(パイロットスクリュー)で調整が必要かな。
スクリューを半回転ずつ回して様子を見てごらん。
(気温の変化に応じてまめにいじる方が良さそうだ)
FIだと、寒さでバッテリーが弱くなってインジェクターの動きが鈍くなってる可能性もアリ。
手に負えなさそうならバイク屋に持っていって相談した方がいいかも。
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018 2019/05/08(水) 17:34:07 ID:N3XviNE4wI
>>16 アフターファイヤーが夏に多いかは把握できていません
おととし中古で買ったXJR400キャブ車です 去年プラグ替えました。
>>17 そうですか エアースクリューを触ってみます。
はいそうですね だめならバイク屋にもっていきます。
お二方ありがとう
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019 2019/05/08(水) 17:49:50 ID:3/eOfaB7ys
>>14 常用回転数が低い気がする。水冷車で水温が上がり難いとか、大型車はあまり
開けなくても走れたりするんで。
低回転領域で走っていたり渋滞でのアイドリング状態が続くとカーボンカスが貯まりやすい。
これが続くとカーボン噛みが発生してバルブクリアランスがガバガバになって
ロッカーアームが折れたりするみたい・・・
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020 2019/05/08(水) 20:57:39 ID:vIYRv9y0rg
カーボンか。うーむ、俺の自動車も溜まっていそうだなあ。
大昔の50cc2サイクルエンジンは、高校生でもイジれるくらい原始的な構造だった。
4stのCB50だって、ありゃカブみたいなもんだし。
だがそのうちリードバルブやら何やらわけわからんモノが付いて、おいそれと触れなくなった。
今の愛車はXLR80なんだが、あれで十分だわ。
「これで事足りてるけど、もうちょっと贅沢がしたいかな?」くらいがちょうどいい。
人生全てにおいてなw
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021 2019/05/08(水) 21:33:30 ID:idqr.Dlweo
>>20 70年代(ヤマハのRDとか)には既にあったリードバルブも 十分「大昔」な感じはしますが…
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022 2019/05/08(水) 21:41:57 ID:vIYRv9y0rg
>>21 リードバルブって、そんな昔からあったのか?
すまん勉強不足だったw
しかし何だなあ、こういう話になると「A級ライセンス」の人が来るかもしれんね。
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