【悲報】2018ニンジャ、25年前のZXRにボロ負け


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001 2019/02/25(月) 22:15:40 ID:rC2U9lgDZY
日本国内の’18年400cc市場において上半期トップセールスとなったNinja400は海外でも大好評。その実力は最強と謳われた往年の400レプリカと比べるとどうなのか。そんな疑問に答えるためドイツのモトラッド誌が直接対決でインプレを敢行。その模様をお伝えしよう。後編は数値データから両車の違いを探る。
https://young-machine.com/2019/02/18/26075...

勝っているのは燃費だけ?

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002 2019/02/25(月) 22:28:30 ID:yl0l7Em2OU
>>1
>2気筒のニンジャは市街地走行を中心とした日常的なところを目指しているのは一目瞭然。
>一方、ZXRの方は6000rpm以下では何もパフォーマンスを見せてくれない。
>一概に2気筒は4気筒よりパワーがないと言われているが、それは上まで回したときの話であって、下ではニンジャの方が勝っているのだ。

この文章を読んで、「勝っているのは燃費だけ」と言うのかね?

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003 2019/02/25(月) 22:32:30 ID:WUBMLtucKQ
これじゃバイクの人気がなくなるわけだ

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004 2019/02/25(月) 22:38:23 ID:PDyqOWCTGc
勝ち負けって?
自分が乗って気持ち良いとか疲れないとか
なんとなく気に入ってるじゃダメなの?とか。
別にサーキットで・・
おっと、この話はやめておきましょう。

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005 2019/02/25(月) 22:39:21 ID:pKnQ.ih1mw
GSX-R750を限定解除レッスン用に後輩へ貸し出した時、代わりに乗っていたZXR400R

ストレスなく750並みの走りを求めると自然と常用回転数が7〜8000rpm以上となっていた。

そうすれば750と遜色なく街中を走る事が出来る。

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006 2019/02/25(月) 22:42:02 ID:hQaW7tifg6
燃費はカタログ値か?
ZXRのトップギア固定60-140キロが遅いので、
超高速対応のギア比なんだろうから、実燃費はかなり伸びるだろうな。

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007 2019/02/25(月) 22:45:05 ID:hQaW7tifg6
ZXRのドライブスプロケを一丁落しで、
低回転も圧勝するだろう。

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008 2019/02/25(月) 22:54:04 ID:1hWn8bw3Ws
日本でバイクが売れないから仕方なくアホくせえユーロ基準の排ガス規制やらに合わせてる。
早く日本が基準を作れるようになれ。
そして16発マルチが市販車で100万切るくらいのバイク出せ。

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009 2019/02/25(月) 23:05:14 ID:4WftowfG8c
省エネ排ガス規制でしょ

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010 2019/02/25(月) 23:29:03 ID:rC2U9lgDZY
>一概に2気筒は4気筒よりパワーがないと言われているが、それは上まで回したときの話であって、下ではニンジャの方が勝っているのだ。

そりゃ、4気筒より、2気筒の方が低速トルクがあるのは当たり前だろ。そんなこと言ったら、ニンジャより、下ではSR400の方が勝っているだろ。
実際の走行フィーリングで比較すれば、4気筒の400ccが一番バランスがいい。程よい低速トルクと、弾けるような高回転の伸び。
リッタークラスの4気筒の高回転もすさまじいパワーだが、公道ではNGな速度になってしまって、現実的でない。
やはり、400〜600ccくらいの4気筒が一番バランスがいい。

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011 2019/02/25(月) 23:41:55 ID:PDyqOWCTGc
だから
ユーザーの生活環境とか乗り方で
どっちがどっちって変わるんじゃないのって。
で、色々なタイプの車種がある訳で。

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012 2019/02/25(月) 23:44:28 ID:aNSVFdsxE6
25年前のバイクだがダブルディスクに倒立ホークにアルミフレームにfcrに4気筒だからな

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013 2019/02/25(月) 23:45:55 ID:yl0l7Em2OU
そう、それぞれのエンジンにそれぞれの持ち味があって、
優劣を決めるなど無意味。
ユーザーが好みのタイプのエンジンを選べば良いだけ。
(でも、最近は選択肢が少ないけれど)

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014 2019/02/26(火) 00:03:14 ID:gqn2fZkV2Y
カワサキ乗るならH2シリーズがいいんじゃね?

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015 2019/02/26(火) 00:22:41 ID:E41XQF8ecE
明らかにバイク乗ったことの無い奴がレスしてるな
低トルクでゆったり市街地低域高トルク仕様はネイキッドでいいんだよ
敢えてキツイ姿勢のレーレプスタイルをチョイスする奴ならなら高回転域を求めるのは当たり前
例えそれが公道で現実的なものじゃないにしてもだ
公道で云々の議論になるなら四輪車だってせいぜい1リッターのアクアとかヴィッツあたりで十分

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016 2019/02/26(火) 00:37:51 ID:zv7LADD/Q2
ちゅーか
レーサーレプリカ全盛期の1989年?に出たゼファー400(≒Z400FXリメイク)がバカ売れして
水冷マルチからカウルを急いで取っ払ったCB-1だのバンディットだのが続々出てきて
空冷XJR400が出た頃には違うジャンル(セグメント)が確立され
それまでの右肩上がりだった性能優先ニーズはターニングポイントを迎えた

したがってセグメントの違いを競うのは無意味。こういったセグメントが過去に在った、が正解

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017 2019/02/26(火) 00:37:54 ID:E41XQF8ecE
>低トルクでゆったり

つかこれ要らなかったw

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