目的ごとにタイヤ入れ替えしてる?


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001 2019/01/30(水) 22:46:15 ID:P8TJnd/grI
リッターバイクに乗り始めて約2年、まあタイヤの消耗の早いこと┐(´д`)┌
ツーリングタイヤで丁寧に我慢なライドで1万キロもてば御の字
スポーツ系なんて履いた日にゃ3000〜もって5000キロ
そこそこ良さげなタイヤを前後交換で4〜6万円
グリップ性能上がったとはいえツーリングタイヤでワインディングを我慢なライドもストレスだし
ライフが向上したと言ってもスポーツタイヤでロンツー出ればセンターがみるみる減ってくし、
街中でも発進とかでアクセルそろりと開けてこれまたストレス
そこで思ったんだけどツーリング系とスポーツ系、2セット用意して用途別に履き替えとかどうだろう?
車で走ってたときは攻めに行くときはSタイヤに履き替えたりしてたけどバイクでもそういう運用、してみようかと思ったり。。。
幸い、自分のバイクは10年落ちでヤフオクとかに中古ホイールも数千円で出品されてるし入れ替えも慣れりゃ前後で30分もかからず交換できそうだし
ローターはホイールごとに付けっぱだけどスプロケ、ハブダンパは一つを入れ替えて運用
どうだろ?アホな考えかな。。。
※画像は拾い

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002 2019/01/30(水) 22:56:29 ID:l5opNRe7CE
サーキット行ったら一日で終了だ

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003 2019/01/30(水) 22:58:25 ID:e3K8SQOMJU
気持ちは分かるが、実際はサーキットで端が無くなったタイヤと
オフアタックでセンターが無くなったタイヤをツーリングや通勤で消費しきれずに
溜まる一方なので、ヤフオクや通勤オンリーの人にあげることで廃タイヤ代を浮かせるしかない。
いかんせん月〜金の消費よりも土日の消費が激しすぎる。

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004 2019/01/30(水) 22:59:58 ID:ioiXFHzbG.
当時コレのSP2を買いに行って、何故かスズキのSV1000Sを買って帰ってきたオイラが通ります

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005 2019/01/30(水) 23:13:50 ID:m0TnpIZYMc
ツーリング系とスポーツ系、オフロード系、
雪の日系、ドリフト系とかも用意したら?

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006 2019/01/30(水) 23:50:48 ID:xfCXogrZwg
タイヤ交換を自分ですればかなり安く済むと思うよ。
年間3セット使ってるがかなり安くすんでいるよ

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007 2019/01/31(木) 01:18:25 ID:fGsvyDG.fU
>>3
成る程、ナップスとかでタイヤの端っこがデロデロになってる奴はヤフオクでそういうタイヤ買って俺スゲーだろアピールしてるのか。

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008 2019/01/31(木) 01:55:44 ID:7XvvdDoqAg
バイク用スタッドレスタイヤてないね。

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009 2019/01/31(木) 06:38:49 ID:u7DqRTfI8w
自分で交換作業すれば工賃浮くし安いところでタイヤ購入できるし
端だけ減ったタイヤは
ヤフオクで見栄っ張りに意外な高値で売れるし

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010 2019/01/31(木) 17:49:31 ID:OUNFCORP5o
俺はオフ車だけどホイールごと3種類持っている。
1つめは純正オフタイヤ。2つめはトラッカー(オンロードタイヤ)、3つめはスノータイヤ。
どれも前後、ブレーキディスク付き、後輪スプロケ付。
スピードメータ補正器をつけているから表示誤差なし。
今夜、雪予報だからスノータイヤホイールに付け替えた。作業時間10分ほど。アクスルシャフトの脱着と、チェーン張り調整だけで完了。
スノータイヤは角張っているから感触が変。寝かせようとする力が働かないというか、挙動が怖い。
タイヤレバー使って自分で交換できるからいろいろなタイヤ履き放題。保管場所が確保できるなら、ホイールごとスペア所有はおすすめです。

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