教習所の急制動の謎
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001 2018/10/25(木) 19:06:21 ID:EKE0RgnyqE
教官いわく、急制動時はクラッチレバーは握るな!
エンジンブレーキ + フロントブレーキ + リアブレーキ (エンジンブレーキも使えば制動距離短く出来る!)
って言ってましたけど、フロントブレーキ、リアブレーキともにロックできる製動力があるのであれば、エンブレ無くても一緒じゃないのか?と思ったわけです。
エンブレ=リアタイヤのブレーキ。
エンブレ+リアブレーキを使ってロックしないギリギリで制動しているのであれば、
エンブレ無しで、リアブレーキをロックしないギリギリで制動すれば一緒じゃないのか?
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027 2018/10/27(土) 08:44:50 ID:zrNo9TUpAI
ここの人は能書きばかりのバカばかりなので誰も指摘しない結論を書きます(能書きを否定するわけではありません)
求められる課題をきちんとこなせるという能力も必要なのです。試験とはそういうものです。
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028 2018/10/27(土) 09:03:59 ID:MS5XO1plCk
>>27 指定速度で進入し、指定ライン内で停車できれば課題クリア。
課題をきちんとこなせるという能力にクラッチ操作は無関係です。
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029 2018/10/27(土) 11:11:39 ID:zrNo9TUpAI
030 2018/10/27(土) 19:19:36 ID:XptpDxY0ec
教習所でやる急制動なんて本来の急制動の内に入らない程度の形だけの物。
前にも書いたけど、現状に即した実用性よりも古い教則に添ったやり方かどうかをチェックしてるだけ。
あれこれ考えずに試験に受かる形だけ演じてればいいんだよ。
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031 2018/10/27(土) 21:00:30 ID:wfTr6Y/hSY
でも、教習生のくせにアレコレ教官殿に意見具申したんでしょ?
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032 2018/10/28(日) 11:22:56 ID:xwrJH7P1L2
どこでも誰にでも難くせつけるんだな。
全く、チョー賎人みたいだな。
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033 2018/10/28(日) 14:22:46 ID:L0D4Bdn4kg
別にクラッチを握ってもいいし、握らずエンストしてもいい。
ようはぶつからずに停まる訓練なんだからな。
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034 2018/10/28(日) 23:02:46 ID:zrMacQOWyU
教習所の課題なんて
ゲームみたいに
「よ〜し、やってやるか。簡単!簡単!」って
楽しんでたけどね。
でも、最初は簡単じゃないんだけどさ。
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035 2018/10/29(月) 06:26:30 ID:axt6M9ED4k
>>34 そーそー、結局は教習を楽しまないから苦労する
嫌だの怖いだのの心理に支配されてちゃ、上手く出来る訳無い
上手く(無事に)クリアしようとしない事だな
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036 2018/10/29(月) 20:33:12 ID:PAzJB.nve6
中型教習のときはバイクに乗れるってだけで楽しかった。
限定解除なんて、見かけることも希なVFRに触れるってだけで嬉しくて、毎日でも試験場へ通いたかった。
結局3回しか乗せてもらえなかったけど。
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037 2018/10/29(月) 20:41:02 ID:/0PW65eejY
>>30 試験に受かる形だけ演じるための動作にクラッチ操作は関係無し。
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038 2018/10/31(水) 20:21:23 ID:nEgZNsvJXA
>>37 私が受験した当時は、急制動セクションであっても エンストさせてしまうと減点対象となったけれど
今は、エンストOKなのかな ?。
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039 2018/10/31(水) 21:05:13 ID:U/9dA536Iw
040 2018/10/31(水) 22:11:30 ID:MT51.ERsqM
>>24 ABSなしの教習車で急制動を指導するか
ABSありの教習車でABSが効いたときの状態に慣れさせるか
ABSありの教習でOKなら免許証にABSありに限るを書いてもらいたい
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041 2018/10/31(水) 22:22:19 ID:e1yZhMDHkQ
誰も言及していなさそうだから書くけど、バイクのABSが作動すると制動距離はスッゲー伸びる。
但し当然ながらロックはしない。
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042 2018/10/31(水) 22:46:03 ID:oZ09bZmKbE
急制動時は腰を引いて重心を後ろに下げるとかしないの?
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043 2018/11/01(木) 06:35:03 ID:fEHOkedvkA
044 2018/11/01(木) 08:45:28 ID:kaEra9IQog
誰も言及していなさそうだから書くけど、バイクのABSはロックしてから動作する。
ロックするほど強く握って、動作時押し返してくるけど、負けずに押してから効いてくるww
ちなみに、OFFにするスイッチもある!
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045 2019/01/08(火) 04:23:51 ID:CDGthlJEUQ
バイクの急制動で大事なのは、1にも2にもブレーキパッドの性能。
例えば、ABS無しの貧弱な400ccとか250ccで、デイトナのゴールドパッドみたいなの入れてると、即ロックして転倒する。
貧弱なバイクは効いてるのかこれって位のパッドが最適。要は、バイクの性能に見合ったパッドじゃないとダメってことだ。
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046 2019/01/08(火) 06:33:04 ID:qh02JN5jNw
>>45 ゴールドパッドは熱が入らないと効かないよな?
赤は即ロックできるけど
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047 2019/01/08(火) 14:09:00 ID:CDGthlJEUQ
>>46 熱に関してまではよくわからんけど、
感覚として一番分かり易いのは、ゴールドはちょっと握っただけで、車体起きてバイク硬直する感じ、赤パッドはジワって効く感じで、車体が急に起きる感じがない。
貧弱バイクでは赤のほうがいいと思う。足回りの貧弱なバイクだとゴールドの急な硬直に耐えきれないせいで、ロック後即転倒になるはず。
実際、ゴールドパッドでタイヤロックさせて転倒ってのは、自分が知ってる範囲でも多いし、自分も経験者。
元々赤パッド常用してたので、同じ感覚でフルブレーキしたら、一瞬でロックしたわw赤でロックしたことないけど。
効きすぎるパッドは、ABS付きの車体じゃないと危ない。
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048 2019/01/08(火) 16:05:34 ID:hM/DQkowkw
049 2019/01/08(火) 18:21:36 ID:YoD3uLnKSs
>>42 オフ車はそうします。
そうすると安定するように車体が出来てます。
よくオフ経験が無い人がモタード乗ってブレーキ効かないとか足廻りがフワフワするとか言ってるけどオフ車の乗り方の基本を知らないだけ。
ちゃんと使えば普通にジャックナイフできる。
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