バイク業界はオワコン
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001 2018/10/10(水) 17:00:21 ID:asv4agRDu2
全盛期の1割以下。
どうしてこうなった!?
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002 2018/10/10(水) 17:20:12 ID:ea5ZFIxQHQ
消費者心理を理解出来ないアスペ社員には、
売れる物を作れないから売れない。
それを消費者の経済事情に責任転嫁してる。
取り敢えず、精神年齢が低いオッサン相手の
大型バイク一辺倒は止めて、
もっと高性能で便利で快適な移動体を作れよ。
何十年も進化させてないくせに
売れないと文句を言う低能社員はクビにしろ。
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003 2018/10/10(水) 17:23:48 ID:5b4f3Xy3lU
騒音撒き散らしながら群れてるオッサン見ても
自分がああなりたいとは思えない
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004 2018/10/10(水) 17:24:59 ID:bQhGOkKaJ.
だって、クソだせぇデザインのバイクしか出さないんですものwwww
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005 2018/10/10(水) 17:30:36 ID:asv4agRDu2
006 2018/10/10(水) 17:34:23 ID:jZC93T1VEs
オッサンの俺が代わってあやまる、サーセンm(__)m
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007 2018/10/10(水) 17:38:14 ID:GJOXj9bYFE
駅周辺の買い物のミニバイクを徹底的に取り締まるからみんな電動自転車に移行
業界も政治家使ってでもノルマ重視で取り締まるOBジジイハンターをなんとかしなきゃ
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008 2018/10/10(水) 17:49:51 ID:Lsd1r3S6LM
今の国産に乗りたいバイクがないし、そもそも値段が高くなりすぎてる。
「安くて高性能」が日本車のウリなのに、「高くて高性能」では当たり前。
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009 2018/10/10(水) 18:07:36 ID:E7kuv9FTyk
デザインが悪いし重たい、パワーなし日本人はチビ、短足が多いのに
シート高が高い、乗り心地悪い。(そもそも値段が高すぎる)
メーカーは何も努力していない、だから売れる訳が無い。
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010 2018/10/10(水) 18:08:50 ID:9DMj.phlkY
011 2018/10/10(水) 18:57:32 ID:er46bvGAw2
グラフの251cc以上の推移が感じられないけど
大型2輪免許の教習所取得解禁時期もグラフに入れて欲しかったな
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012 2018/10/10(水) 18:59:32 ID:EaM2uHrptw
>>2 低脳の自己紹介してどうすんだよ。
全ての製品が前年比販売増になる訳ないでしょ。社会の変化だよ。既にシェアを取ってると打つ手は少ない。
あえていえばブランド化と電動化。特に電動化はバカみたいに遅れたね。
電動VINOとか幾ら何でもひどすぎるでしょ。
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013 2018/10/10(水) 19:26:14 ID:e34D9y5s4E
確かに今の50ccじゃ買う気になれない。
普通免許持ってる人は125ccまで乗れる‥
みたいな思い切った規制緩和するしかない。
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014 2018/10/10(水) 20:08:30 ID:ealT3Gjj3E
原付で入門して→ギヤ付き50CC→250CC→大型バイクの順でステップアップするのがルールだから
って国際A級のひとがいってたような気がする。
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015 2018/10/10(水) 20:26:03 ID:H889WiZKZQ
016 2018/10/10(水) 20:34:06 ID:fmGOP8eFJE
017 2018/10/10(水) 21:05:16 ID:UmBd63LKGA
珍走族の長年の活動で
バイクは不潔で貧乏くさい乗りものという
イメージが定着してもうた。
仮面ライダーに頑張ってもらわねば。
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018 2018/10/10(水) 21:28:01 ID:eMK0xkTjD.
気候も影響していると思うぞ
夏ハンパなく暑くなったし、冬雪が積もるようになった
台風は何度もデカイの来るし、これじゃバイク日和の日数が激変だよ
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019 2018/10/10(水) 21:41:31 ID:GArU1BLZc.
カワサキだけあれば生きていける
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020 2018/10/10(水) 21:47:25 ID:8CBEbvAzDk
今はスマホやPCでいろんな事が、実際にそこまで行かなくても解決出来るから、
実際の移動手段としてのバイクはそんなに必要では無くなったんだよ。
趣味だけの世界(大型バイク)は、それなり根強く残ってる。
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021 2018/10/10(水) 21:55:16 ID:Dmd/AcIc5E
あれ?おれおっさんど真ん中だけど、女の子からよく声かけられるよ。
かっこいいです〜とかなんていうバイクですか?とかいろいろ
今の若い子物怖じせず礼儀正しく話しかけてくるよ。
かわいい子だったら年齢と彼氏いないか確認して後ろのっけてる。
で吊り橋効果狙った走りを織り交ぜていいところで同意のもとやさし
くいただいております。
案外女の子のほうがあっけらかんとしてるのにはちょっと驚いてる。
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022 2018/10/10(水) 22:05:49 ID:Dmd/AcIc5E
だからバイク買って業界盛り上げようよ!
安全運転でかつ紳士淑女的なのりで。
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023 2018/10/10(水) 22:26:59 ID:asv4agRDu2
024 2018/10/10(水) 23:30:12 ID:M8KAc4.Syw
徴税したい政府と、粗利が欲しい生産者・売り手側の心理戦略やだましもさながら、
消費者のほうもバカになったんだよw
日本人の選択基準や正義は、まわりといっしょw
それ以下は恥ずかしいことで、それ以上ならば良し…
冷静に考えれば決してコスト的に良くないクルマを、個人の消費者が選択している。
原付1種を10〜20年乗り潰すのが、コスト的にはマシだ。
普通免許で乗れるようなホンダのジャイロ(3輪、後2輪)みたいなのが実用的、価格が高いけどね。
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025 2018/10/11(木) 11:33:26 ID:xlfp7212mI
>>24 ん〜いまいち言いたい事の要点がフニャフニャ。
普通免許で乗れる実用的なカブやスクーターは多いのだが、何故に一般人には使い難く乗りにくいジャイロ?
ジャイロを仕事で使った事が無い人には解らんだろうけど、案外不安定だし雨の日雪の日は見た目のイメージとは裏腹にスリップしやすい。
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026 2018/10/11(木) 16:07:10 ID:jTml0RFnDo
新車販売台数の多くを占める、50?の割合が大きく落ち込んで、バイク業界全体の規模が縮小しているが、
内容を見てみると、50?が95%減。250?以上が45%減。となっており、
普通二輪以上は、さほど大きく減少していないことがわかる。
さらに、新車の販売台数は減少したが、中古を含めた普通二輪の保有台数は、ほぼ横ばいである。
実用としてのバイクが衰退することは、50年前から予想されていた。
しかしながら、趣味としてのバイクは根強い人気があることがわかる。
近年、わずかながら、バイク販売に復調の兆しが見えた。
今後、免許制度の改革や、海外生産を含めた、新車の低価格化で、さらなる復調の可能性がある。
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027 2018/10/11(木) 16:44:07 ID:jrqGIfLBrg
>バイク業界はオワコン
日本の話でしょ?メーカーは海外にシフトしてるやん
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028 2018/10/11(木) 17:29:08 ID:psDOYYDExU
バイク乗りは原1に始まり原2に終わる
大型バイクは通過点
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029 2018/10/11(木) 17:58:58 ID:pBatZRxI5U
お前らみたい文句ばかりの奴が切り捨てられたんじゃね?
流行りは追うけど文化としてダメな国民性ってこった
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030 2018/10/11(木) 20:55:05 ID:.hio1crrqA
駐禁取られるようになったのはイタイね。
クルマに比べてバイクはサッと乗ってサッと停めて用事済ましてサッと帰るのが魅力の1つだったのに。
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031 2018/10/11(木) 21:38:46 ID:Wj8bMMIjnE
逆に減っていいよ
休日のSAや道の駅とかウザいくらいバイクだらけ
今の1/3くらいのバイク人口になってもいいと思うわ
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032 2018/10/11(木) 23:46:10 ID:zQ1FcSJ5Vo
033 2018/10/12(金) 10:31:38 ID:qv2I/CmCUA
034 2018/10/12(金) 12:09:52 ID:kZduuNSemc
>>28 なんかわかる
でも原2は自動車専用道路を走れないからなぁ
それが何とかなれば
高速は勿論走れなくて良いけど
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035 2018/10/12(金) 17:23:30 ID:UkFDdvYKvA
もう一回、NSR50とTZM50出せや!!
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036 2018/10/12(金) 19:01:08 ID:hMP1UV7bZo
駐禁取られるようになったのにバイク用の駐車場が全然足りない。
都市部のコインパーキングなんかもっと対応していいと思うのだけど、乗ってる人が少ないのか全然対応してないしね。
路駐ダメ・立駐やコインパーキングダメ・自転車用駐輪場はダメってなると、どこに停めればいいわけ?
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037 2018/10/12(金) 21:57:12 ID:KrpCQ.zvqc
軽自動車並みの維持費、昔みたいに気軽に駐車が出来ない、冬は寒くて手の感覚が無くなる夏は灼熱熱中症
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038 2018/10/12(金) 22:10:47 ID:17kHTz/b7Q
日本を市場として見ていないよね。
外国で売れればOK!だし。
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039 2018/10/13(土) 08:04:34 ID:lh1bYgZwbI
止める場所がわかってれば、予め近所を調べて行くんだけど、バイク駐輪場でググっても、行ってみたら50or125ccまでのところ多すぎ。
駅の近くとか朝8:30の時点でもう満車だったり。
あと商用施設なんかはバイク無料のところが多いけど、車が5000円お買い上げで3時間無料なのに、駐輪機は駐車券に対応してなかったりね。
Timesが車用のスペースに駐輪を許してくれたらかなり駐めやすくなるんだけどなぁ。
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040 2018/10/13(土) 11:26:39 ID:5ydPB6XP2.
メーカー早々に国内市場に見切りをつけてリスクのある新開発、モデルチェンジによる需要の促進や掘り起こしをやらない。
その時、売れている機種だけを存続させ、それ以外を次々に終了させて選択肢をガリガリと減らした。
メーカーが逃げ腰で嫌々形だけの販売しかしてないのだから衰退するのは当たり前。
国内市場の話ね。
原付についてはスクーターに乗る層は元々、四輪に乗るまでの繋ぎで2.3年で多くは二輪には乗らなくなる人達。
原付でもMTスポーツ車に乗る人は殆どがバイクの楽しさに気付きハマり上のクラスにステップアップする人達だった。
このジャンルを早々に切り捨てて選択肢をスクーターとビジネス車だけにした国内メーカーは本当に糞。
ここら辺に国内市場を捨てた様子が観てとれる。
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041 2018/10/13(土) 17:29:25 ID:5d7k/WY2Rc
↑
まだこんな昭和の低脳がいるから業界がオワコンになったんだよ。
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042 2018/10/13(土) 22:19:44 ID:5B7/3B.N4E
>>41 今後も長い年月のり続け、乗り換えてくれるであろう若い新規ユーザーが増えず、高額な車種を一台買って大して乗らず車検を何度か受けてフェードアウトしていくだけの爺ばかりに媚を売る。
短期的には利益が出ても限定的。
こんな単純な事も理解できずに時代だからとかバイクは高級品に変わったとか言ってるバカが多いから国内の販売網もサービス体制もどんどん劣化してユーザーの不利益になっていく。
例えば同じように若者達のスマホの普及で売上減少が続くカメラ業界だけど、キヤノン、ニコンといったトップメーカーがバイクと同じように爺狙いの高級機を出しつつエントリー機や中級機もしっかりと維持しているので少子化だ、スマホだと言っても一定数の若い新規ユーザーがいる。
カメラは若い人から爺まで幅広く楽しめるが本来、若者の乗り物であるバイクで初心者、新規ユーザーを切り捨てて老い先短いバイクブーム時代のリターン爺に頼った国内の短絡的なバイク業界には衰退しかない。
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043 2018/10/13(土) 23:33:10 ID:38VHVWm6oE
バイク駐輪場が無いのに
なぜバイクを売るのかっていう矛盾。
よし!
日本バイク党 だな。
公約はバイク販売数に相応した駐車場の確保を目標とする。
とは言うものの・・
バイク保有者だけの投票数じゃ当選なんか夢の無理だな。
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044 2018/10/14(日) 00:32:51 ID:n9QLE/TyOo
固定電話だった昭和の時代は、人(友人)⇔人(友人)との連絡を取ることが十分では無く、
直接に出向かう必要性があったので、その手段としてのバイクの需要があった。
今、スマホ(携帯)で、用事の内容さえ送っとけば、すぐに返信(連絡)が出来る。
バイクの駐車場が無いからなどと言うのは、すこし的外れですよ。
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045 2018/10/14(日) 00:34:41 ID:B2CGY8RXrs
馬鹿はメーカーがどうのこうの言ってるが順序が逆。全てはバイク用駐車場がないのに駐禁規制を強化した政府の所為。
仮に車の駐車場が無く都内への乗り入れ厳しくなったらどうなると思う?
そんな簡単な図式も分からんで生意気なことを言うなって。
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046 2018/10/14(日) 05:51:08 ID:bUs9/T/y2M
>>42 カメラは若い人から爺まで幅広く楽しめる・・・
ニコンのだけど、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などに専用のダイヤルを搭載したけど、
絞りリングがない・・・レリーズソケットもあるのにね
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047 2018/10/14(日) 23:12:28 ID:OR7JwVzce6
048 2018/10/15(月) 00:22:37 ID:61lsXenTfY
>>47 それはスマホで連絡が出来た結果の行為だからね。
家に居てもネットで買える時代に、バイクの必要性は低いよね・・・
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049 2018/10/15(月) 12:52:18 ID:K8ZhW6NPvA
俺はこの業界が先細って行くなんて思ってない
メーカーのせいにしてる馬鹿が毎度判で押したように
「メーカーは年寄ばかり相手にしてる。若者をMT原付からステップアップさせよう。」
とか、ほんとに頭が昭和で止まってる。
今時の若い人は漫画やアニメや動画を見てバイクに乗りたくなって、
女の子ですらいきなり400cc以上のフルカウルやSSに乗ったり、デビューがハーレーは当たり前。
そうゆう状況をメーカーが知らないとでも?
前にもこの話題の時言ったけどバイクに初心者用なんて無い。
需要に応じた車種と排気量があるだけ。
乗りたい人が乗りたいバイクを買って乗るんだよ。
そうゆう状況でも利益を出して存続できる様に各メーカーは苦労して製品を作り実践している。
中途半端な考えで「こんなコトになったのはメーカーの所為」なんて言ってるようじゃオマエの脳が衰退してる って事。
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050 2018/10/15(月) 13:33:41 ID:7ejAV4MQ1E
まぁ、若い世代の収入が昔とあまり変わらない中で、
バイクの価格は手軽に買える範囲を超えてるし、
通信費(スマホ)が必要になり、バイクなんて手の届かないどうでもいい存在になってしまったなぁ・・・
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051 2018/10/15(月) 14:36:15 ID:JYlWirUyS.
>バイクの価格は手軽に買える範囲を超えてる
30年前だって手軽になんて買えなかったぞ。
多くの若者は必死にバイトしたり、
ローンでやっとの思いで購入した人がほとんどだと思うぞ。
今のスマホだって相当な値段するけど
ケータイ会社の巧みなやり方で、負担を感じないように仕向けてるだけだな。
で、通信費や課金の支払いでバイクや車の若者離れが完成。
と。
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052 2018/10/15(月) 15:26:15 ID:aY8nMIyjPo
80年代のバイクは大体排気量とおなじくらいの値段だったよね
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053 2018/10/16(火) 15:34:53 ID:FTBeYn5KiE
確か、87'NSR250を程度上中古で60万円弱、88'NSR250を新車で買った時がチャンバーやらカウルデザインと合わせたヘルメット・グローブ込で
乗り出し100万円ぐらい。
400CCに乗り換えた時がマフラーとか込で120万円ぐらいだった記憶が。
あの時代にスマホなんかあったらそっちにカネ喰われてただろうなぁ。
若くても今より稼げる時代だったのは確かだね。
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054 2018/10/16(火) 16:02:26 ID:99fnxvevjo
だから、バイクが売れないのはメーカーのせいじゃ無いだろ。
全体的に分母が減ってるし、
昔みたいに何かブーム があったら皆が右向け右する様な社会じゃないし。
でも、百マン超えする様なバイクは飛ぶように売れてるし。
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