峠あるある
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001 2018/08/16(木) 13:18:47 ID:PkXYan8J5c
002 2018/08/16(木) 13:43:51 ID:PkXYan8J5c
フルブレーキでジャックナイフは無いな。
前だけでロックさせたら可能だが。
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003 2018/08/16(木) 14:16:23 ID:PvmcEK884k
DQNは煽られたり事故に巻き込まれたりしやすい
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004 2018/08/16(木) 15:01:26 ID:VluT5M9eDA
005 2018/08/16(木) 15:02:07 ID:La1NPc6LfQ
40キロの山道ではちょい速すぎるように思うが
逆走ボケじじいは止まる様子なしやな。
普通パニックブレーキも車の方がすぐに止まるものだ。
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006 2018/08/16(木) 15:41:46 ID:Tav4oyEWNs
普段乗らずに 免許があるから いつでも運転できるもの、と思い込んでいる
「要る時だけレンタカー」のドライバーの運転は、この程度だよ。
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007 2018/08/16(木) 16:18:03 ID:3Ku4h8.quU
前が詰まっているというのに、それでも後ろから煽る奴がいた。
ルームミラーで見てみたら、ボケじじいだったわww
元気あるなあ…
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008 2018/08/16(木) 17:43:24 ID:NMsgim.tFY
フルブレーキせずともスリップダウン
ただのへたくそ
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009 2018/08/16(木) 20:14:50 ID:Tav4oyEWNs
スリッフダウンしたら、衝突は免れたとしても
ただの自損事故だね。
この程度の速度だったら、俺ならイン側に回避するけど
回避に失敗して自損となるより、衝突した方が 結果的には
良かったのかもね。
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010 2018/08/16(木) 20:19:29 ID:kvYGGnWerM
011 2018/08/16(木) 20:20:12 ID:mgdDY4JKsY
012 2018/08/16(木) 20:58:41 ID:gBz9DMz5k.
013 2018/08/16(木) 22:48:14 ID:v3OGPS3gRo
連休はこのような逆走ボケじじいがいっぱい出てくるから
よほどの事でなければ単車も車も乗ってはいけないし
どうしても乗りたいならば出くわしても止まれるように常に準備は必要やな。
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014 2018/08/16(木) 23:10:55 ID:/9WSjItoeM
逆走?
自動車側の曲がり切れずに大回りに見えるけど。
これじゃバイクは避け切れない。けど
制限速度40Kは超えてた?超えてないか?
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015 2018/08/17(金) 00:46:54 ID:CdtWno8kgA
>>2 >フルブレーキでジャックナイフは無いな。
ジャックナイフする/しないはライダーの体重のかけ方でも変わるよ
ニーグリップをして背筋で上半身を支えて、ハンドルに体重をかけないブレーキングをするとジャックナイフしにくく安定して減速できる
一方で、ニーグリップせずにブレーキによるライダーの姿勢変化をそのままハンドルに預けるとバイクの前方の高い位置に重心が移動するからジャックナイフし易い
コーナー侵入のアプローチでブレーキを残しつつ侵入する際に
この特性変化を利用すれば、進入からリアをスライドさせつつ進入するか、グリップ走行のまま進入するかの選択肢が増える
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016 2018/08/17(金) 07:03:00 ID:E./t.DKWrk
017 2018/08/17(金) 09:03:05 ID:xs0RVtXCEM
>>15 まったく その通りで、バイクを自在に操る為の基本とも言える事だけど
この板には、バイクに乗せられているだけなのに 乗っているつもりの奴等が
多すぎて、そんな奴等には理解できないんだよ。
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018 2018/08/17(金) 09:41:28 ID:fhba42vFvo
体重移動でタイヤグリップ変えられるのが単車の楽しさでもあるわけですね。
だからこそニーグリップが出来てないと緊急時に対応できない訳なんだな。
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019 2018/08/17(金) 10:20:13 ID:7yMf6m5lbg
峠に入るとペースアップしてしまう私もたぶん事故ると思う。
峠あるあるというより、トヨタレンタカーあるあるだね。
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020 2018/08/17(金) 10:23:06 ID:xs0RVtXCEM
>>18 ニーグリップも必要だけど、それはブレーキペダルを踏む動作と同じで
必要な時にだけ用いれば良いんだよ。
常時ニーグリップしていたら、上体のみでしか荷重操作が出来なくなって
しまうからね。
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021 2018/08/17(金) 11:50:12 ID:e4Sf3TOf.U
>>9 俺もある峠で左カーブ曲がった途端正面にセンターライン半分割ったバカがいてさらにイン側に逃げたが
運悪くその先に速度標識が突っ立っていて前輪ひっかけて転倒してしまったがそのバカは何事もなかったように行ってしまった。
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022 2018/08/17(金) 12:16:29 ID:NDWNIRwOsk
>>17 結構な大口叩いているけど
自分がそうではないと証明できるのか?
自分だけが理解していると思い込むほど
危険でみっともないという事は理解できてるか?
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023 2018/08/17(金) 13:08:38 ID:xs0RVtXCEM
>>22 俺だけじゃなくて、しっかりとバイクを操っているライダーなら
皆が知っていて、且つ 実践している事だよ。
それを知らずに 難癖付けて来る方が、余程みっともなく恥ずかしいね。
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024 2018/08/17(金) 16:04:53 ID:Ym2aJS2cKk
日の出は山形さん、もう少し考えてみて下さい。
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025 2018/08/17(金) 16:16:11 ID:hKCuseWjZA
それにしてもバイクがぜんぜんスピード出てないのに
もう少し逃げられたと思う
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026 2018/08/17(金) 21:34:29 ID:xs0RVtXCEM
>>24 別スレの 雷電さんのレスを転載してまで絡みたいんだろうけど、君だけが 事故の瞬間までも
色々と考え込んでいれば良いと思うよ。
俺は そんな状況に直面した時、迷わず回避行動に専念するよ。
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027 2018/08/17(金) 22:48:43 ID:KM/OU0EwkE
>>26 回避行動っていうけど
>>9の
>この程度の速度だったら、俺ならイン側に回避するけど
← 「イン側」って画像の黄色の方向って事?
もし、赤色の後続車がいたら正面衝突だと思うけど・・
オレならガリガリ覚悟で青線の方向に行っちゃうかもね。
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028 2018/08/17(金) 22:56:11 ID:nT0t/tegWI
>>27 イヤイヤ、口で言うのは簡単なんだってば
事故でもそうだけど、そんな心の準備も出来てない状態でさ、そんな咄嗟にできるかよ
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029 2018/08/17(金) 23:02:09 ID:KM/OU0EwkE
>>28 そう、
動画の確認だけだけど
自動車の発見から目の前に来るまで
1秒あるかないか・・
そのまま行っちゃうしかないと思う。
>>9でイン側にって言ってたから
もし、行くのであればアウトの方向かな
って思っただけで。
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030 2018/08/18(土) 06:53:20 ID:1LttYUoFEI
いやあ、動画見たけどもしもとっさにこんな状況になったら
俺は動画の主と同様のことしかできなかったと思うけどな。
イン側に逃げる?とっさにそんなことできないよ。
アウト側?ガードレールと車に挟まれそうでそっちの方が怖い・・・
というか真っ白でブレーキくらいしか操作できないと思う
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031 2018/08/18(土) 07:19:22 ID:gMwjKnKNrM
日の出は山形さん、少しは考えて行動してみて下さい。
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032 2018/08/18(土) 11:07:48 ID:xtaIRDJrnU
>>27 当然それもアリだと思うよ。
要は、咄嗟に どう回避しようとするかなんだけど、まず フルフレーキを用いるのは
投稿者と同じ。
勿論、相手が元の車線に戻る事や、素早く停止するであろう事にも期待はするだろうけど
そうはならない(このままでは衝突してしまう)と思う時にも必ず至るものだろ?。
その時を思い浮かべれば、既にブレーキングで 旋回させ易い態勢にある訳だから
自分なら イン側に回避操作すると思った訳だよ。
後続車の事なんか そんな時には考えずに、今 開いている進路を迷わず選択するよ。
もっとも こんな状況で、対向車線に膨らんだ車のイン側を抜けて来る後続車なんて
漫画の競争シーンでもない限り 居ないけどね。
誤解して欲しくないのは「これで回避できる」と言っている訳ではなくて、諦めずに
回避操作するって事だよ。
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033 2018/08/18(土) 12:10:56 ID:vPrMHpTBzU
034 2018/08/18(土) 13:25:45 ID:IefTFVk9Z2
2000m級の渋峠や麦草峠の頂上付近に自転車で
登って来た奴がいると体形の差が歴然
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035 2018/08/18(土) 15:30:17 ID:/7X/m1WFOw
興味深いのは回避どうこうよりも、3回転?したあと即
一発目、果たして自分はどういうセリフを発するのか、ということだろう。
パニックと興奮で喚き散らすのか、はたまた2、3秒は呆然としているのか。
ふざけんなよ〜はお手本な気がする
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036 2018/08/18(土) 22:50:52 ID:kOaHsLQoU6
>>32 >対向車線に膨らんだ車のイン側を抜けて来る後続車
じゃなくて
普通に走ってくる後続車が来る
って考えられないか?
どうでもイイ事だけどね。
あの動画で自動車の発見から衝突するまでの時間で
どっちに避けようかとか
考えてる時間はあるのかな?って思った。
ブレーキするのが精いっぱいかな。
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037 2018/08/19(日) 06:33:32 ID:FLPwm3IO7Y
選択肢はいくつかあるけど、正解は生きていることかな
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038 2018/08/23(木) 10:00:32 ID:l0FeCc9htg
039 2018/08/26(日) 09:14:42 ID:dAQrL0yNV2
>>27 黄色のラインに逃げて後続の対向車が来たら、悪いのは完全にバイクになってしまうね。
まあ、そう言っちゃうと回避のしようがないんだけどさ。
状況によっては死んでもおかしくない状況ではある。
安全な速度域での走行だったのはナイス。
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040 2018/08/26(日) 09:34:48 ID:8beJNOmLbE
結局、左に逃げても右に逃げても、問題あるよね。
それなら必死でブレーキ掛けて、できるだけ速度を落とすのが正解だと思う。
2輪に乗り立ての頃、ベテランの人に「事故の時は、とにかくスピードを落とせ。その方が生き残れる。」って
言われたなあ。
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041 2018/08/26(日) 14:28:53 ID:ERpCMo3bnU
>>40 それって「衝突する前に 極力減速した方が良い」と言う 一般論であって、回避を度外視してるよね。
実際 ブレーキは使いつつも、対向車や ガードレールに突っ込んで行ってしまうライダーを、少なからず
見て来たけど、みんな「それ以外に対処が無い」と言うより「そこを目指して突入」してる感じだったよ。
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