レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ホンダ「クロスカブ」


▼ページ最下部
001 2018/02/05(月) 19:19:14 ID:tT7L2mzMiY
本田技研工業は2018年2月5日、レジャー二輪「クロスカブ110」をフルモデルチェンジするとともに、50ccエンジンを搭載した
「クロスカブ50」を新たに設定し、同年2月23日に発売すると発表した。

■新たに50ccモデルを設定

クロスカブ110は今回、エクステリアデザインを一新。レッグシールドを廃止したほか、LEDヘッドライトを囲むガードやスリット
入りマフラーガード、マットブラック塗装のホイールリムにセミブロックタイプのタイヤを採用するなどして、従来型よりも堅牢
(けんろう)な雰囲気を高めている。

また、新たにタンデムステップを装備し、2人乗りに対応した。

エンジンは「スーパーカブ110」と同じ、最高出力8psと最大トルク8.5Nmを発生する109cc空冷4ストローク単気筒を採用する。

ボディーカラーは「パールシャイニングイエロー」「マグナレッド」「カムフラージュグリーン」の全3色展開となる。

新たに設定されたクロスカブ50は、クロスカブ110に準ずるスタイリングに、小径14インチタイヤと足つき性を考慮した形状の
シートを採用することで、より身近でフレンドリーなモデルとしている。

パワーユニットには「スーパーカブ50」と同じ、3.7psと3.8Nmを発生する49cc空冷4ストローク単気筒エンジンを採用。

ボディーカラーは「マグナレッド」と「クラシカルホワイト」の2色を用意する。

価格はクロスカブ110が33万4800円、クロスカブ50が29万1600円。(webCG)
http://www.webcg.net/articles/-/3819...

返信する

※省略されてます すべて表示...
253 2019/07/02(火) 18:12:52 ID:W3aOxfijWY
初心者らしい方の クロスカブ50

「夜中の1:00に八王子を出発し、朝8:00に帰宅のオールナイトツーリング。
 茅ヶ崎の海をバックに写真撮ってきました。

 雲が多かったかな。
 次はどこに行こう!
 総走行距離は85kmでした!」

という事で、撮影ポイントはたぶん↓ココでしょう。
https://www.google.co.jp/maps/@35.3178913,139.3989396,3...

ここは「サザンビーチちがさき海水浴場」で、画像でミラーの右上に小さく見えるのが
「チャコの海岸物語」に登場する「烏帽子岩(えぼしいわ)」。
この近所に「烏帽子」っていう魚が美味くていつも混んでる大衆酒場があるくらい、地元に親しまれてる名物岩だったりする。

ところで、6/25の自己紹介によると クロスカブ50氏はもうすぐ20歳という若者らしく、
「カブ歴9ヶ月、普通自動二輪免許を今夏に取ろうと思ってます」・・・との事。

返信する

254 2019/07/19(金) 18:46:40 ID:0ctLHUK3U6
鹿児島の与論島にいるクロスカブ

沖縄からフェリーで渡り「ヨロン駅」で記念撮影らしいのだが、
実はこの方、「北海道ツーリング2018」スレの↓この日本最北端カブと同一人物。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1526982842/7...

カブで日本一周を企てているようで、旅行記は膨大な数に。
とりあえず、与論島の部分だけピックアップすると、
「周囲がサンゴ礁で囲まれていて、その内側に浅い海域がある。色が美しいのはそのためだ。
 “東シナ海の真珠”と言われるらしいが、ルビーやエメラルドに近い色。」…とか。

因みに「ヨロン駅」とは、「天の川銀河鉄道本線」という架空の駅らしく、詳しくは↓こちら
https://www.travel.co.jp/guide/article/24522...
駅名看板の隣駅が「おきなわ」と「かごしま」という「青々した海や真っ白なビーチが望める」素晴らしい場所にあるらしい。

それと、相棒のカブについてだが、>>217>>234の改造を施したクロスカブかと思ったが、
どうやら、スーパーカブ・プロ110をベースにクロスカブ化しているらしい。
だが、ヘッドライトの位置がカブ・プロとは違うので、
どんなパーツの組み合わせかなど、もし詳細が判ったら改めて報告するかも。



ところで、>>247から、たった6レス追加しただけで、訪問者数が5100人以上も上乗せに。
(書き込み自由のスレで、訪問が5000を越えるものなど ほとんど無いのに…)
さすがは、世界累計1億台突破というカブの仲間だけの事はあると、その偉大さを思い知るばかり。

返信する

255 2019/08/20(火) 18:04:37 ID:HvGFkT0KDg
>>254氏の乗るカブについて。

ベースはスーパーカブ・プロだが、岐阜市のバイク店「ノース・ウイング JC」が販売する
↓「カブ110NWJCコンプリートType?」というコンプリート・カスタム車が基本らしい。
https://www.northwing-jc.com/bikes/supercub110pro-nwjc...

カスタムのコンセプトは、「カブ・プロの高い積載性を活かし 荷物満載でも楽しく旅ができるバイク」

積載時の操縦性と安定性に優れた110プロをベースに、以下を変更
◎ゴー&ストップを繰り返す配達業務に特化したSTDのファイナルレシオをツーリング向けに最適化。
◎カブ・プロの低いヘッドライトを被視認性(安全性)の高い位置へ移動。
◎簡単に着脱できるアルミ製トップケース
◎サイドバックを取り付けるサイドラック
◎快適性を高めるスクリーン
◎寒冷、雨天時に有用なナックルガード

尚、普通のカブやクロスカブとは違うカブ・プロの特徴として、サイドスタンドがあるらしく、
高められた強度に加え、スタンドの接地点が車体から離れている事で、
荷物を高く満載した(重心位置が高い)時に、サイドスタンドで傾いても安定性を保てるとの事。

また、クロスカブには無いレッグシールドも防寒、防風効果が高く、旅バイクには有用とか。

更に、フロントが14インチなのは、ノースウイングJCが長年研究した結果で、
フル積載時でも安定感が高いのだという。

因みに、本画像>>254氏のカブは、NWJCコンプリートにクロスカブの外装パーツを
ノース・ウイングに特注で取り付けてもらった物らしい。

返信する

256 2019/09/26(木) 16:22:56 ID:OKffDwMNjE
【第46回 東京モーターショー2019:ホンダ・コンセプトモデル「CT125」を初公開】

「オフロードの走破性に配慮したつくりと冒険心をくすぐるデザインで、スーパーカブシリーズの新たな価値を提案するコンセプトモデルです。
かつての“CT”のコンセプトを受け継ぎ、スチール製フロントフェンダーやアップマフラー、幅広大型キャリア、
ハイマウント吸気ダクト&サイドエアクリーナーなどを装備しながらシンプルで他にないスタイリングを実現。普段使いの気軽さがありながら、
自然の中でも楽しめる機能性を持ったトレッキングバイクです。」

https://www.honda.co.jp/news/2019/c190926.html?from=co...

>>251の予想CGに割と近い感じで、クロスカブ以上により「CT110 ハンターカブ」似へ。
出来ないかもと思っていたアップマフラー実現が何より嬉しい。
(ただし、ピリオンステップが無いので、モンキー125同様に一人乗り限定かも)

取り急ぎ入手した情報だけUPするが、気になる価格や発売日など
追加情報があれば改めて報告する。

返信する

257 2019/09/26(木) 17:24:39 ID:OKffDwMNjE
ヤングマシン誌が実車を詳しく取材している。
【ハンターカブ復活へ! 東京モーターショーでコンセプトモデル】
https://young-machine.com/2019/09/26/45137...

←の画像はヤンマシからの拝借で、記事を一部書き出すと
○前後輪共にディスクブレーキ
○CT110と同じく水深の深い所も入れる吸気シュノーケル付き
○アルミ製と思われるエンジンガード
○ホイールはアルミ製H断面リムにブラックアルマイトを施したものと思われる
など。
装備品がクロスカブよりかなりグレードアップしてるので価格UPの覚悟は必要そう。

尚、写真を見た個人的な推測だが、
シート下の燃料タンクはCT110と同様に板金タンクをむき出しにしてると思う。
(カバープラスチックを極力減らしたい意思の表れかと)

返信する

258 2019/09/26(木) 18:26:31 ID:OKffDwMNjE
>>256には無い左側面視とCT110比較

ブレーキや灯火器(CT125はウインカーもLED)など時代に合わせたアップデートはあるが、
スチール製Fフェンダーや跳ね上がったチェーンケースなど、CT110ハンターカブをなるべく再現するという意図は伝わってくる。
(型物のリアキャリアはかなりグレードアップしているが…)

返信する

259 2019/09/26(木) 19:31:21 ID:OKffDwMNjE
[YouTubeで再生]
>>257のリンク先にもあるが、解説動画。

>>256で「一人乗り限定かも」と書いてしまったが、
←どうやら二人乗りにもすぐに出来そうな痕跡(隠しダボ)があると解説している。 

返信する

260 2019/09/26(木) 23:47:42 ID:OKffDwMNjE
試しにクロスカブ110と比較してみた
(大ざっぱだが、両車のホイール径が同じと仮定しスケールを合わせて並べている)

ディメンションに大きな違いは無さそうで、
CT125はホイールベースがやや長そうだが、シート高はあまり変わらなそう。
(走破性に関わるホイールトラベルもあまり変わらないかも…)

返信する

261 2019/09/28(土) 11:38:44 ID:uJdinBPzJk
CT125本体とは あまり関係ない話なのだが

1.>>242で報告した「クロスカブで、従来あったレッドが110と50の両方で廃盤色となっている」は、
 ホンダが仕組んだ このCT125用の布石だったのではないか。
 (レッドへの渇望心の醸造、もしくはレッドが欲しい人はCT125が出るまで待っててね…みたいな)

2.クロスカブ登場時にホンダのデザイナーが「ハンター風のアップマフラーにしたかったが断念した」と言っていて、
 2人乗りを優先した結果とも明かされたが、その他やり残したあらゆる妥協ポイントは
 「今は我慢。全ては このCT125で残さず投入する!」という腹積もりを既に持っていたのではないかと。

いずれにせよ、ハンターにチョイ似のクロスカブというワンクッションがあったものの、
このCT125の登場は、質実剛健な昔の姿に戻ったスズキ・ジムニーに近いインパクトがあるなと思う。

返信する

262 2019/10/01(火) 12:01:15 ID:XSeod6o/d6
【販売店さんで聞いた新型ハンターカブ(CT125)の情報】
◎CT125は市販する
◎発売日は3月下旬を予定している
◎アフリカツインの予約と、CT125の問い合わせがめっちゃ多い
こちら販売店さん情報です。9月29日

上記(単なるコピペ)のソース↓
http://kojintekibikematome.blog.jp/archives/81105736.htm...

返信する

263 2019/10/23(水) 02:25:53 ID:OB0HuGfeXg
←ヤンマシが予想するカラーバリエーション

仮にこの「サンドベージュ」予想が当たっているとしたら、
ホンダが>>249のバイク屋ペイントを見て思い付いたというより、
↓PS250で既にやっていたので、クロスカブではあえて使わずに CT125用に温存していたという考え方も出来るかも。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250248.jp...

「CT125は欲しいが赤はちょっと…」という人もいるだろうから、
“おさえ”としては、この「サンドベージュ」は十分ありそうな気がするのだが…

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:145 KB 有効レス数:255 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ「クロスカブ」

レス投稿