レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ホンダ「クロスカブ」


▼ページ最下部
001 2018/02/05(月) 19:19:14 ID:tT7L2mzMiY
本田技研工業は2018年2月5日、レジャー二輪「クロスカブ110」をフルモデルチェンジするとともに、50ccエンジンを搭載した
「クロスカブ50」を新たに設定し、同年2月23日に発売すると発表した。

■新たに50ccモデルを設定

クロスカブ110は今回、エクステリアデザインを一新。レッグシールドを廃止したほか、LEDヘッドライトを囲むガードやスリット
入りマフラーガード、マットブラック塗装のホイールリムにセミブロックタイプのタイヤを採用するなどして、従来型よりも堅牢
(けんろう)な雰囲気を高めている。

また、新たにタンデムステップを装備し、2人乗りに対応した。

エンジンは「スーパーカブ110」と同じ、最高出力8psと最大トルク8.5Nmを発生する109cc空冷4ストローク単気筒を採用する。

ボディーカラーは「パールシャイニングイエロー」「マグナレッド」「カムフラージュグリーン」の全3色展開となる。

新たに設定されたクロスカブ50は、クロスカブ110に準ずるスタイリングに、小径14インチタイヤと足つき性を考慮した形状の
シートを採用することで、より身近でフレンドリーなモデルとしている。

パワーユニットには「スーパーカブ50」と同じ、3.7psと3.8Nmを発生する49cc空冷4ストローク単気筒エンジンを採用。

ボディーカラーは「マグナレッド」と「クラシカルホワイト」の2色を用意する。

価格はクロスカブ110が33万4800円、クロスカブ50が29万1600円。(webCG)
http://www.webcg.net/articles/-/3819...

返信する

※省略されてます すべて表示...
139 2018/02/22(木) 14:07:15 ID:fE5EkPqlwM
>>135
クロスカブに「でっかい籠」を付けたいのであれば、
画像の様に、>>101のカブ・プロのフロントキャリア&ヘッドライトに付け替える手もある。
単なる籠を付けるだけより費用がかさむが、積載量だけで言えば、確実にUPするよ。

尚、画像は旧型だが、新型もフレームに関しては、クロスカブとカブ・プロで共用しているハズなので、
取り付けマウント部はどちらも共通で、溶接などの手間は掛らない(=ポン付け出来る)と思う。

返信する

140 2018/02/22(木) 14:22:19 ID:w8vabIaQZg
>>139

そこまでするならクロスカブじゃなくてスーパーカブプロでも良いような気がする。価格が安いのに積載性が格段に違うから、カラーとちょっとした違いならお得だけどなぁ。

返信する

141 2018/02/22(木) 14:23:08 ID:RzC.z6FG3E
やっぱ買うわ。 さっき予約の電話した。 今からバイク屋行ってくる。
日本製バイクだわw

返信する

142 2018/02/22(木) 22:44:59 ID:05NgpZ1IZE
>>140
スーパーカブプロって
←これでしょ。
クロスカブにカゴって事だからね。
あとは好みの問題か。

返信する

143 2018/02/22(木) 22:47:08 ID:05NgpZ1IZE
>>141
それはおめでとう!
ヘルメットはどんな感じでしょうか?
求む、画像。

返信する

144 2018/02/22(木) 23:05:03 ID:tolvBYIMaY
>>142
>>139にあるように、カブ・プロは既に>>101に貼ってあるのだが。

まぁ、興味もないから、話の流れも知らんのだろうけど・・・

返信する

145 2018/02/22(木) 23:14:45 ID:05NgpZ1IZE
>>144
101?そこまで戻らないからね。
それは失礼。

話の流れもなにも・・
カゴネタ出したのオレだから。

返信する

146 2018/02/22(木) 23:24:53 ID:ldOSG/H3AA
何故このバイクにカゴを付けるのか?

返信する

147 2018/02/22(木) 23:43:41 ID:05NgpZ1IZE
>>146
カゴをつけるかつけないかは
人それぞれなのでって感じなんで。

返信する

148 2018/02/22(木) 23:46:47 ID:tolvBYIMaY
>>145
ネタを出そうが、>>101まで戻らないと話の流れが判らないって事は、興味が無いんでしょ。
で、>>146みたいに「何でカゴがいる?」ってイチャモン付けて、人気スレッドに絡(から)みたいだけなんでしょ。

せっかく、明和では珍しい>>141の様な購入者が表れ、これから楽しそうだと思っている所なのに、
貴兄みたいな難癖付けては喜ぶ御仁は、このスレに必要ないので、早々にお立ち去り下さいませ。

返信する

149 2018/02/22(木) 23:56:31 ID:05NgpZ1IZE
>>148
ちょっと、あの、言ってる事がよく見えないんですけど。

眠いのか、酔っ払ってるのか、天然なのか
ただのイチャモンさんなのか。自分世界さんなのか。

どうかひとつ
荒らさないで下さいね、せっかくの良スレなので。

返信する

150 2018/02/23(金) 00:36:44 ID:LhQXOvbWy6
カゴを付けて、何を積むの?

返信する

151 2018/02/23(金) 08:31:12 ID:YZ.dLO8ogE
ここまでやると好みの問題を言ってる事が小さく思える。クロスカブである必要性を全く感じられない、安い方で良いんじゃないの?

返信する

152 2018/02/23(金) 13:48:13 ID:e7cDmSntvA
>>150
積める物をいちいち教えて貰わねえと
自分では積む事が出来る物が判別出来ないの?

返信する

153 2018/02/23(金) 15:53:42 ID:CiQfYYbf.g
>>152
取りあえず、バイクにカゴを付ける。
恥ずかしさを通り越したダサいカスタムをしてうれしいのか?w

カゴを付けて、BOX付けて、バックを付ける・・・
チンドン屋かよ。

返信する

154 2018/02/23(金) 16:26:04 ID:E/me.Ewlqo
>>152
>チンドン屋かよ。
イイねぇ、チンドン屋。
今、若者がやってるチンドン屋って、ラップ調があったりと
スゲー クールなの知らんだろ。

田舎モンはこれだから困るよなぁ(笑)

返信する

155 2018/02/23(金) 19:00:15 ID:3hXaAoGNjY
籠を付けて家から数キロの範囲で買い物に使う。
ヘルメットは地球防衛軍使用で。

返信する

156 2018/02/23(金) 22:23:18 ID:KTKzpYAN4U
>>155
イイね

返信する

157 2018/02/23(金) 23:21:35 ID:wi1lXU3k/.
hondaのcub一億台記念サイトに「スーパーカブ」って漫画があって二話ほどよめる。
その原作を「カクヨム スーパーカブ」で検索すると出てくるんだが、
その原作の主人公(女子高生)は、銀行の黒いボックスをカブに載せて走る。
機能をとってダサかろうがハンドルカバーをつけたりして、悦に入る。
153 にそれがわかるかどうかだな。

返信する

158 2018/02/24(土) 07:37:13 ID:d722E27b8U
>>157
見た見たけど完全なオタク向け漫画だった

返信する

159 2018/02/24(土) 09:44:52 ID:a9tc0hzDjY
>>153

それこそがスーパーカブの真骨頂。
クロスカブはまた少し趣向が違うが。

返信する

160 2018/02/24(土) 14:17:36 ID:pOYgDoYSRg
>>153
>カゴを付けて、BOX付けて、バックを付ける・・・

付けるならバッグだなw

返信する

161 2018/02/24(土) 17:08:31 ID:hY2Y5ZlPAk
いい大人が、文末に「w」を付けるのは恥ずかしくないか?

返信する

162 2018/02/24(土) 18:05:44 ID:pOYgDoYSRg
ま、あんまりいい大人でもないからな…w
と言うかそこしか突っ込むことが出来ないお前ってやっぱ負け組の人なの?
気にすんな。  頑張れよ。

返信する

163 2018/02/24(土) 18:27:54 ID:g5pBPWwCk2
カブ如きが憎くてネガキャンしないと居られないアホてなんなの?
メイト乗りなの?

返信する

164 2018/02/24(土) 18:28:17 ID:RDE8XM1qYc
勝ち組か負け組にこだわる人間は、既に負け組。
本当の勝ち組は、そんな事を気にも止めない。

返信する

165 2018/02/24(土) 18:37:44 ID:fQloWwUXMA
メイトの方がいいかもね。
2ストだったし。

返信する

166 2018/02/24(土) 22:51:30 ID:Ef4p8vuiU2
「2ストロークエンジンは
好きになれねーな」

返信する

167 2018/02/24(土) 23:34:58 ID:GJ.JEWuDNk
>>165

だから何?って感じ。
2ストは早いから?速さを求めるバイクじゃないだろクロスカブは。
仮にクロスカブが2ストだったら野山をトコトコ走れないぞ、トルクが無くて。
エンジン特性とそのバイクの用途を考えず闇雲に2ストを好む浅はかさの典型だな。

返信する

169 2018/02/25(日) 00:19:27 ID:8f/qXw2JgI
>>167
コメントに優しさが無いね〜。
なにか嫌な事でもあったみたい。

返信する

170 2018/02/25(日) 00:26:49 ID:4lmDZnCW32
>>167
自分は、カブに2ストのエンジンを載せて欲しいとは思わないが、
>「2ストだったら野山をトコトコ走れないぞ、トルクが無くて」
は当たっていないと思う。

2ストは当然、最大出力と最大トルクは4ストより出るのは当然だから、
おそらく、言いたいのは低速でトルクが無いと言いたいのだと思う。
だけれど、2ストでも、ポートの形や高さ次第で、トルクの出方の変更や低速型にも出来る。
ただ、一般的に2ストの利点を生かそうとしたエンジンが多いから、高回転型が主流なだけ。

ヤマハのメイトが、トルクが無いからダメだったという事はないと思うし、
そのメイトやスズキ・バーディーが消えたのは、単に「カブみたいな実用車を買うんだったら、やっぱカブでしょ」っていう
一種のブランドと化してしまったからかな?とも思う。
(ライバルを駆逐したSRやセローと同じ)

余談だが、バーディーには4ストモデルもあったりした。

返信する

171 2018/02/25(日) 00:35:31 ID:O.ozKaPTs2
>>167
 良いこと言ってるとは思うけど、2ストにトルクが無いなんて
それこそ 闇雲に言わない方が良いよ。
 君は、2ストの パワーの出方に惑わされているのだと思うけど
同じ排気量なら 4ストがノッキング起こす速度でも、毎回転燃焼
している2ストは粘るよ。

返信する

172 2018/02/25(日) 00:39:59 ID:4lmDZnCW32
>>170に追加
因みだが、昔の360cc時代の軽自動車は、ホンダ以外(スズキ、ダイハツ、三菱、マツダ)は全て2ストエンジンで
軽トラも同様だし、山の中をトコトコ駆け巡るスズキ・ジムニーも最初は空冷の2ストエンジンだった。

クルマはバイクよりも当然重く、低速でじわじわと動かす場面が多いので、
バイクのエンジンよりも、低速型のトルクが出やすいそれだったハズだと思う。

返信する

173 2018/02/25(日) 00:52:24 ID:O.ozKaPTs2
>>172 その通り。
 昔は大型トラックのディーゼルエンジンにも、2スト(ミンセイ UD)があり
当時、他を凌駕するパワー・トルクを発揮したくらいだからね。

返信する

174 2018/02/25(日) 05:21:17 ID:jFVaEsybjY
2ストを賛美している人に一言。
クロスカブの燃費リッター61?(カタログ) 
と言うか無い物ねだりでダメだというのなら何だって言えるぞ? 議論の無駄。  

返信する

175 2018/02/25(日) 09:09:10 ID:cQ0VEB/YuQ
>>163
責められてるのはカブじゃなくてカブオタ

返信する

176 2018/02/25(日) 11:13:57 ID:O.ozKaPTs2
>>174
 別に賛美している訳ではなく、トルク云々の誤った解釈を 正しているだけで
それを理解せずに 燃費を語り始める方が可笑しいと思わないかい ?。

返信する

177 2018/02/25(日) 11:29:23 ID:6cLwYsmK1Y
誤った解釈ねえ。
2ストのトルク発生域は高回転域だから同じ50ccでも低回転ではトルク不足で、例えば急斜面では相当の速度と高回転じゃないと登れない。方や4ストならそこまで勢いつけなくても登って行ける。
ジムニーが出たので、それなら2ストジムニーと4ストジムニーを動画サイトで比較すれば一目瞭然。

返信する

178 2018/02/25(日) 11:40:02 ID:jFVaEsybjY
>>176
2スト乗ったことあんの? 今回はいいからさ、自分の間違った解釈の方を正しといたほうがいいと思うよw

返信する

179 2018/02/25(日) 12:33:22 ID:4lmDZnCW32
>>177
>2ストジムニーと4ストジムニーを動画サイトで比較すれば一目瞭然
歴代ジムニーのエンジンは以下
・2スト
初代は360ccで、途中(第三期)から550ccになったが、排ガス対策で360よりパワーダウンしている。
・4スト
2代目の途中から4スト化。550cc+過給機(ターボ)
3代目は660cc+過給機(ターボ)

しかも、2ストのジムニーは4速ミッションなのに対し、4ストになってからは5速。

↑これだけ違う物の比較を見て、どうすれば「一目瞭然」なのか?

そんな事より、「2ストローク機関ではトルク発生域を低速側には置けない」という理屈(機構的、構造的な根拠)を説明して頂きたい。

返信する

180 2018/02/25(日) 13:02:01 ID:O.ozKaPTs2
>>178
 バイクは今でも 2スト車持ってるし、船の船外機でも 4ストと対比経験してるけど
これ以上 言ったとて、理解しようとしない人には無駄な事だから 止めとくよ。

返信する

181 2018/02/25(日) 13:36:47 ID:4lmDZnCW32
>>180
>理解しようとしない人には無駄な事
そうかも知れないね。
近年の高回転型で低速がスカスカの2ストに乗り、その経験則だけで「低速はダメ」って信じてる人に
そうじゃない2ストもあるし出来ると理屈で言ったところで、無理がありそう。
また、反論すれば「2ストを賛美」とか言って、議論もかみ合わないしね。

因みに、'77年の同じ50ccのカブとメイトの比較をすると

スーパーカブ
最高出力:4.5馬力 / 9,000rpm
最大トルク:0.36kg.m / 7,000rpm

ヤマハ・メイト
最高出力:4.5馬力 / 6,000rpm
最大トルク:0.54kg.m / 5,000rpm

最大値だからあまり参考にはならないが、少なくともカブよりは低回転型。
また、メイトにも赤い郵政(郵便配達)仕様はあったし
メイトはカブより高回転まで回さないと坂を登れないという話など聞いた事もなければ、
逆に、低速での登坂はカブよりも得意の領域だったよ。

返信する

182 2018/02/25(日) 14:23:55 ID:jFVaEsybjY
てかさ、なんで2ストの話になるわけ?
トルクの話だったらディーゼルの勝ちだろ? しかしここはクロスカブのスレなのよw
無いものの話持ってくるなって。

返信する

183 2018/02/25(日) 16:48:52 ID:PaxEbmNaQI
>>182
カブのライバルでもあったメイトやバーディーが2stだったからの流れだよ
よって問題なし

返信する

184 2018/02/25(日) 17:18:56 ID:2CVbnqLU7s
一言で言えば、2stだろうと4stだろうと
高回転型にも低回転型にも
設計次第でどちらにでもなる。

この単純な工学的常識を
認めようとしない馬鹿は放置して
クロスカブの話に戻そうぜ。

返信する

185 2018/02/25(日) 17:30:17 ID:4QdrXdjjrc
クロスカブの何を語るんだ?

返信する

186 2018/02/25(日) 19:01:15 ID:FHQFLfKa.I
てかさ、そんなに2ストが恋しいなら2ストバイク乗ってりゃ良いがね。
カブには2ストないから持ち出さなくて良いよ。

返信する

187 2018/02/25(日) 20:15:56 ID:jFVaEsybjY
良い流れだったのに約一名のちょっとおかしい人のお陰でスレが終わってしまうわ…
こういうボードでは自分の世界を独自展開する勘違いの人ってのが一番面倒くさいねw

返信する

188 2018/02/25(日) 21:30:53 ID:4QdrXdjjrc
「クロスカブっていいね」
「うん」

終了。

これでいいのか?

返信する

189 2018/02/25(日) 21:34:24 ID:jFVaEsybjY
↑ こういう奴クラスに一人はいたよね。 みんなに嫌われてるのがわかるとすねちゃう奴w

返信する

190 2018/02/25(日) 21:51:23 ID:2CVbnqLU7s
まあ、でも、今や四輪メーカーの技術者に
ピストンバルブとかリードバルブとか言っても
「はぁ?」とかいう顔される時代だぞ。

馬鹿が湧くのもしかたないのかもな。

返信する

191 2018/02/25(日) 22:23:13 ID:8f/qXw2JgI
カブ系に乗ってる人は
トルクとかパワーなんて
そんなに気にしてないと思うけど。
あとは
乗った時の感覚じゃないのって。

返信する

192 2018/02/25(日) 22:29:01 ID:KdkDIWjjpE
排ガス規制クリアして燃費もカブ並みによくてカブ並みに丈夫で全域トルクバンドな2stが
出来るならぜひ出して欲しいね

返信する

193 2018/02/26(月) 18:56:56 ID:hzLEQ48y5g
>>192

そう、2スト崇拝者は今の時代の排ガス規制等を無視してるだろうね。

返信する

194 2018/02/28(水) 23:52:20 ID:.6xHV71PiA
買うならば
色は何色を選ぶか・・。

返信する

195 2018/03/01(木) 00:47:29 ID:dck1zsGp8o
>>194
因みにですが、白は110には無く、緑と黄は50にはありません。
(別の言い方をすると、上段が50で下段が110のカラバリ)

返信する

196 2018/03/01(木) 01:37:52 ID:5jGG6bwSsA
黄色が良い。

返信する

197 2018/03/01(木) 07:29:37 ID:67XIIiF99k
110にしろが欲しかった

返信する

198 2018/03/01(木) 14:10:14 ID:PIQT.vZpB6
今でも2stのスクーターに遭遇するけど排ガスは凄え臭いな
でもカストロールの香りなら許せるかも

返信する

199 2018/03/01(木) 22:12:34 ID:eC6iRJdQ0g
>>198
あんたも周りには臭いと酷評

返信する

200 2018/03/01(木) 22:21:46 ID:mj18GdLLTg
クロスカブも悪くはないが、俺はやっぱコッチだ。
高いカネ出すならコレだ!
ジジイになっても乗れるし。

返信する

201 2018/03/01(木) 22:57:46 ID:AGDIdFCZKM
>>200
今のホンダは生産終了して7年たったら在庫分終了次第すぐ廃盤に
していくからじじいになっても維持できるとは限らないよ
ハンターカブも既に部品廃盤多い状態だし

返信する

203 2018/03/02(金) 04:42:40 ID:yQHFTKkz7M
[YouTubeで再生]
こんなのよりEZ-9の新型出せよ。
海外名はEZ-CUBだろ。
公道OKで125の4stで頼むわ。

返信する

204 2018/03/02(金) 08:35:03 ID:f1aBeGb2J.
このバイクで林道行くとかアホだろ
みたいな書き込みがあったが、
こいつでいろんな所に入り込んでいくのと
本格オフ車で同じことやるのとでは、
周囲の視線の厳しさが、かなり違う。

人のいない地方じゃ別かもしれんが、
関東じゃ、ある意味最強のオフローダーになりうる。

返信する

205 2018/03/02(金) 08:40:49 ID:Bn99HwVi76
カムフラージュグリーン買った。
ちなみにカムフラージュってのはどう考えても恥ずかしい。
どう聞いてもケイモなんだが… 妥協してケモフラージだな。

返信する

206 2018/03/08(木) 06:57:54 ID:4ai1Pla79A
殺すカブ 

返信する

207 2018/03/08(木) 10:59:27 ID:OEIaRMcgVc
クソ面白くも無いしダークサイドな>>206が最後、というのは忍びないので

返信する

208 2018/03/08(木) 11:17:15 ID:OEIaRMcgVc
209 2018/03/08(木) 11:26:12 ID:OEIaRMcgVc
>>205
何とも、羨ましいですな。
それと、もし買うんだったら、俺もカムフラージュグリーンかなぁ・・・
(気分が晴れやかになりそうなかイエローも捨てがたいけれど)

返信する

210 2018/03/08(木) 11:47:55 ID:OEIaRMcgVc
「雨予報だったはずの日曜日。天気予報を見ると晴れに変わってる&最高気温20℃越え。
ならば走らなきゃでしょ、と慣らしツーリングで久住へ。クロスカブは長い上り坂が苦手。」

たぶん、大分県に位置する阿蘇の一角↓久住高原(くじゅうこうげん)の事だと思われ。
https://www.google.co.jp/maps/@33.0484032,131.2448762,3...

返信する

211 2018/03/08(木) 13:39:51 ID:OEIaRMcgVc
旧型のクロスカブだけれど…
(iPhone 5Cでの撮影らしい)

「幸せなひと時でした」・・・との事

返信する

212 2018/03/08(木) 16:01:15 ID:OEIaRMcgVc
「クロスカブの初乗りはいつもの場所へ」との事で、
たぶん、関西空港を望む↓ココ「りんくうマーブルビーチ」だと思われ。
https://www.google.co.jp/maps/@34.4055324,135.2921388,3...

何やらインスタでアップされている新型は、黄色が多い感じ。

返信する

213 2018/03/30(金) 12:25:18 ID:6/BRS63.k.
赤の クロスカブ 50

山形県の長井市にある↓長井ダム(ながいダム)に「カブの練習でドライブ。」だそうだ。
https://www.google.co.jp/maps/@38.1048788,139.9499098,3...

もう昔のハンターカブをイメージして買う世代も少ないのか、
インスタ上では、赤はそれほど多くない感じだ。

返信する

215 2018/03/31(土) 21:56:59 ID:6eeV1gTgtQ
先日のモーターサイクルショーで展示されていたらしい、
スペシャルパーツ武川(SPタケガワ)のクロスカブ用パーツ群。
(上で話題になっていたヘッドライト上のキャリアもある)

尚、下段の写真2枚はホンダのブースで「オプション装着車」として展示されていた車輌で、
もしかしたら、アップマフラー(SPタケガワと同じ物?)は、ホンダのお墨付き品として
ディーラーで注文出来るようになるのかも知れない。

因みに、黄色いリアサスもノーマルとは異なっている。
(個人的に、アップマフラーの取り回し方は、CT110ハンターカブ(>>200)と同じ方が 好みなんだけれど・・・)

返信する

216 2018/04/13(金) 21:31:58 ID:5hU3pOIAY.
>>215よりもハンターカブに似た取り回しの サードパーティー製アップマフラー2種

画像上は HOTLAP製で、ノーマルのマフラープロテクターをそのまま流用しているらしい。
(音質は政府認証マフラーながら、丸みのある低音で静かめのセッティング・・・とか)
http://hotlap.jp/crosscub-cj45-up-down.htm...

画像下は OUTEX製。
(一見こっちの方がハンターカブに近いけれど↓プロテクターの内側は…)
https://ameblo.jp/outex/entry-12355903760.htm...

返信する

217 2018/04/14(土) 14:04:43 ID:TN5/4XrIs6
何やら否定廚連中がうるさいので、やっぱこっちにしよ。

埼玉県の荒川河川敷にいるらしい 旧型(奥)と新型110
「昨日、たまたま病院の駐輪場でお会いし同じカブ乗りと言うことでお友達になり、今日は早速近くのホンダエアポートで情報交換、
こだわりのアウトドア用品でお茶をご馳走になりました。
新型クロスカブは 新車時からレッグシールドを付けていらっしゃるそうで、なかなかカッコイイです。」

返信する

218 2018/04/14(土) 14:09:13 ID:TN5/4XrIs6
2日前のUPで、岩手県一関市にある「道の駅 かわさき」の近く↓北上川の河川敷での撮影らしい 黄色の110。
https://www.google.co.jp/maps/@38.8969561,141.269157,3a...
(見えている橋は「きた上大橋」らしい)

「強風で落っこちそうになりました(^^;) そして 納車10日で1000km達成しました」

返信する

219 2018/04/14(土) 14:13:18 ID:TN5/4XrIs6
3月14日UPで1か月前だが「絶賛、慣らしちう」と、岡山県の鏡野町にある↓道の駅 奥津温泉に寄ったらしい。
https://www.google.co.jp/maps/@35.2228394,133.9224548,3...

あくまでインスタ上での印象だが、50の「ホワイト」は やや少なめ。

返信する

220 2018/04/14(土) 14:16:17 ID:TN5/4XrIs6
「近場をウロウロ。」らしい 湘南は江ノ島が見える海岸にいる グリーンの110

リアにエクストラキャリアを付け、そこにボックスを装着しているが、2人乗りの機会が多いからだろうか?
(それとも 空いているスペースにもっと荷物を載せるとか)

返信する

221 2018/04/14(土) 16:04:30 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(1)

単にホンダ店に行けば入手できる物かも知れないが、
以下のサイトから拝借
http://cubretemasu.seesaa.net/article/458657767.htm...

返信する

222 2018/04/14(土) 16:11:41 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(2)

返信する

223 2018/04/14(土) 16:14:04 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(3)

返信する

224 2018/04/14(土) 16:17:42 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(4)

返信する

225 2018/04/14(土) 18:02:33 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(5)

見つかった純正カタログは以上かなと。

返信する

226 2018/05/14(月) 02:08:58 ID:0rG/cLJfXg
クロスカブ “釣り仕様”カスタム(以下、特集記事より抜粋)

カスタムパーツメーカーのエンデュランスが製作した“釣り”をテーマにしたカスタム。

●エンデュランス・ロッドケースキット:18,252円
ロッドケースキットを車体側面に設置したことで、釣竿やトレッキングポールといった長尺ものの運搬が容易になり、
すぐに「バイク釣ーりんぐ」に出かけることができる。

●エンデュランス・ボトルケース ブラック:16,740円
そのロッドケース後方にはガソリンの持ち運びにジャストサイズのボトルケースも装備。
ステンレス製なので腐食に強いこのケースは、カギ付きなので小物入れとしても使っても便利。

●エンデュランス・ハンターマフラー:30,240円
マフラーはハンターカブ・CT110を彷彿とさせるアップタイプ。
オールステンレス製で、スリット入りのヒートガード付き。
ノーマル(3.27kg)よりも30%ほど軽量に仕上げられているのも特徴の一つ。
近接音量は近接値が84dB、加速値は75dBとしっかりと消音、単気筒エンジンらしい歯切れの良い音質が特徴的。

●エンデュランス・アンダーガードキット:15,984円
飛び石などを防ぎ、オフ車テイストを高めるアンダーガード。
パイプ部分はバフ仕上げ、エンデュランスのロゴが入ったプレート部分はヘアライン仕上げ。

●エンデュランス・フロントキャリア:8,424円
荷台面積を拡大するスチール製キャリア。
タックルボックスや寝袋などを積載するのにぴったりサイズ。

返信する

228 2018/05/21(月) 13:16:46 ID:nCyB4QhIWA
モトチャンプ2018年6月号に掲載されているらしい、キャンツー装備のクロスカブ

・フロントキャリアキット(SP TAKEGAWA)
・スペシャルキャリア(DAYTONA)GIVI用のケースのベースマウントを固定するためのクロスカブ専用品
・サイドバック(GIVI)
・センターキャリアキットには防水ドラム(GIVI)

紙面では今回新型スーパーカブやクロスカブをベースに遊びや装備を提案してるようで、
キャンプ提案のほか「新作パワーコンプマフラーを自分で組んでテストライド」
「ホムセンBOX DIY 大作戦」(アイリスオオヤマの密閉RVBOX460を工夫した利用法など)

また、「カブ コレクション」としてロッドケースほかをつかった釣行クロスカブや
波乗りファニーのスーパーカブ50、定番パーツ満載の旧クロスカブ、
新世代のカブボバー、カスタムリトルカブ、カブラ外装をつけたC100 など 個性豊かなカブが紹介されてるみたい。

返信する

229 2018/05/26(土) 09:48:57 ID:L17UTJA/nU
>>217の方が既に実践しているが、
クロスカブに新型(現行)スーパーカブ の純正レッグシールドを取り付けた様子。
クロスカブ純正のフレームカバーを取り外して、代わりにレッグシールドを装着するだけなので、
作業としては簡単な部類らしい。

↓購入が必要な部品のリスト(部品代は12,922円)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250154.pn...

尚、交換作業をショップに依頼した場合の工賃は5〜6,000円ほどとか。

返信する

230 2018/05/26(土) 20:53:54 ID:L17UTJA/nU
「今までじゃ降りないようなとこでも つい寄ってしまう」というので、後ろの石標に記された文字を頼りに探したら
福岡県は北九州市小倉の人里離れた場所にある↓ココまで来ているらしい。
https://www.google.co.jp/maps/@33.791764,130.9107803,3a...

以下のHPから場所を特定できたのだが、南にある貫山(ぬきやま)の登山道(貫山権現参道)の入り口とか。
https://yamap.co.jp/activity/96700...
(画像に見えるタヌキの置物には、どういう意味が…?)

尚、上の方で誰かが言っていたが、山菜取りには なかなか良い選択のバイクかと。

返信する

231 2018/05/26(土) 21:40:57 ID:L17UTJA/nU
ホンダ純正のピリオンシート

何故か>>221-225のオプションカタログに載っておらず、カブに精通している人以外は、知る人ぞ知るアイテムとか。
でも、実はスーパーカブのパーツカタログには掲載されている部品(番号は「77300-GTO-M00」)らしい。

工具不要で純正リヤキャリアに固定するタイプで、着脱も30秒足らずと簡単らしく
お値段は5,562円。

取り付けは以下の3ステップ
(1)シート裏のフック(2箇所)をリヤキャリアの前方に差し込む。
(2)シート裏中央の突起もキャリアの溝に合わせて軽く叩くようにしてはめ込む。
(3)つまみを捻り、キャリアに引っ掛けて固定する。
で作業は完了するとの事。

個人的には、>>223にあるダブルシートよりクロスカブの雰囲気に似合っている気がする。
(クッション性など乗り心地は判らないが…)

返信する

232 2018/05/28(月) 14:52:18 ID:mxzSoN0euc
インスタのクロスカブを見た感じでは、フロントのスクリーンが目新しいかと。

他も含めカスタム内容は以下
・デイトナ 92385 ウインドスクリーンSS 14,904円
・GIVIBOX 97066 B32N トップケース 16,200円
・タケガワ 05-08-0442 ブレイズウインカー 3,780円x2
・タケガワ 05-08-0077 スモークテールレンズ 1,836円
・MDF リムストライプ イエロー 6mm 2,700円

尚、画像下段は後から換装したらしい、HOTLAP製アップタイプマフラー(政府認証:>>216の上と同じ)
「音質も単気筒らしい歯切れの良いサウンド。ついつい回したくなる
自分好みの気持ちの良い音になりました。」…との事。

返信する

233 2018/05/28(月) 21:20:56 ID:9GfTm800QQ
で、画像は、上の方が5月7日に出かけたツーリングの様子で、
岩手県の八幡平市と秋田県を結ぶ八幡平アスピーテライン(全長27キロ)にいるらしい。
(画像のポイントは判らないが↓八幡平見返峠の様子)
https://www.google.co.jp/maps/@39.9500343,140.8560601,3...

「雪の回廊もまだバッチリ残っていました。ただ頂上付近は、かなりの強風でバイクを停めるのが怖いくらいでした。」

返信する

234 2018/06/14(木) 19:18:00 ID:7159aER4CU
【ボディマウントのフロントキャリア取り付けカスタム】

スーパーカブ50/110プロ純正フロントキャリアに換装したもので、
部品総額は54,120円(↓購入部品のリスト)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250161.pn...

大型でしっかりしているとは言え、単にカゴを付けるにしては結構な高額だが、これは
クロスカブ純正ヘッドライトをキャリアの前方にオフセットするのにハーネスの長さが足りず、
スーパーカブ・プロのヘッドライトユニットごと新調する必要があるから。

少しでも安く上げたい場合、クロスカブの純正ハーネスをハンダ付けで延長すれば、
部品代を約30,000円までおさえることができるとか。
(スーパーカブ・プロのヘッドライトユニット:23,868円を用意する必要がない為)

尚、以下リンク先の横山輪業では、今後専用の延長ハーネス(予価5,000円)を開発する予定らしく、
交換費用は抑えたいがハンダ工具を持たない方には朗報かも。
http://www.yokorin.co.jp/index.ht...

返信する

235 2018/07/14(土) 00:51:59 ID:yNDzoNfBrc
自分の好みのパーツでアレンジして、なかなかナイスカスタムな感じのクロスカブ110
「クロスカブはフロント15丁でいい感じ。これ以上丁数増やすと坂道上がれなくなると思う。はよキャンプ行きたいなぁ」

と、自分なりの楽しいカブライフ満喫しているようで、(↓画像下)
「クロスカブで群馬まで渓流釣り。スプロケ一丁上げたおかげか燃費記録更新!驚異の63キロ。
渓流釣りは抜群に調子が良かった!! 」

返信する

236 2018/07/28(土) 17:34:44 ID:ufrghIg1nA
Honda Cross Cub 110 Custom !! by Wedge Motorcycle

上に挙がっている個人作例とは異なり、こちらはショップによるカスタムで、
東京の八王子市にある Wedge Motorcycle 製。

トラッカーやスクランブラーなテイストも入れつつハンターカブっぽさも狙ったとかで、
低めにセットされたハンドルやごっそり変更されたフラットリアフェンダーが特に目を引く。

ショップは塗装が本職の様で、ピンストライプが施されたシブいボディカラーや
結晶塗装のエンジンでクールな感じに。

また気付きにくいが、キャリアはチョップして小さくしてあるそうな。

カスタムは、自分でコツコツといじるのも楽しいと思うが、
プロに依頼して世界で一台のクロスカブにしてもらうというのも、また一興かと。

返信する

237 2018/08/02(木) 15:31:10 ID:7QPSM9m8YM
クロスカブ情報ではないが…
【スーパーカブ「60周年アニバーサリー」を正式発表】

「スーパーカブ」の誕生60周年を記念し、特別なカラーリングを施した「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」と
「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」をそれぞれ受注期間限定(2018年8月1日〜2018年10月31日)で発売します。

特別装備や変更点
・専用デザインのメインキー
・60周年記念エンブレムが付いたサイドカバー
・赤く塗られクロムメッキ化された前面のエンブレム
・白をアイボリーに変更し、パイピング&赤HONDA文字を追加したシート
・クロームメッキの縁取りを追加したメーター
・メッキからブラック塗装に変更されたキャリア

カラーは北米へ最初に輸出されたCA100をモチーフにした赤(マグナレッド)のみ。
50:税込24万3,000円
110:税込28万6,200円
(価格は50/110共に1万800円のプライスUP:販売計画台数は2,300台)

CA100の画像など、詳しくは↓こちら
https://young-machine.com/2018/07/17/10982...

(俺は気にしないが、乗る時はオシャレに決めないと郵政カブに間違われそう…)

返信する

238 2018/09/15(土) 13:02:45 ID:uJdinBPzJk
「クロスカブ110は涼しい顔でスイスイ登って来ました」との事で、
神奈川県の足柄上郡にある標高723mの↓大野山(おおのやま)にいるそうだ。
https://www.google.co.jp/maps/@35.3860246,139.0488907,3...

「100-300mmバズーカレンズを出す価値もあります!」という素晴らしい景色は、
たぶん、酒匂川が流れる小田原市街の鴨宮駅方面を経て相模湾方向への展望と思われ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:145 KB 有効レス数:255 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ「クロスカブ」

レス投稿