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ゴールドウイング
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001 2018/01/12(金) 21:21:27 ID:YsfuOM.RS.
ホンダは12日、旗艦バイク「ゴールドウイング」を17年ぶりに全面改良し、4月2日に発売すると発表した。
国内の二輪車市場は縮小が続いている。車体の軽量化などで扱いやすくして顧客の裾野拡大を狙う。
ゴールドウイングは1975年に米国で初代が発売されて以降、70を超える国・地域で売られた。
累計生産台数は約79万5千台に達する。
6代目となる新型車は排気量1800ccのエンジンを搭載し、エンジンの設計を見直すことなどにより、
従来モデルから約40キロ軽量化。前輪のサスペンションを改良し、乗り心地を向上させたほか、燃費性能も高めた。
https://this.kiji.is/32440937766477936...
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020 2018/01/16(火) 10:32:48 ID:OC0DY4cRPU
>>19 ポルシェのパナメーラ(4ドアのでかいやつ)は、ZF製の 8速DCT だったりする。
パドルシフトだからマニュアル操作でも、苦に(忙し過ぎに)ならんのかな?
ま、いずれにしても、機構が複雑で重く大きくなりがちだから、
それを良しとしないバイクで 7速DCTは、確かにスゴイね。
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021 2018/01/16(火) 15:49:16 ID:urgYCGCRJo
022 2018/01/16(火) 16:08:56 ID:DcMyV6CDs.
023 2018/01/16(火) 23:17:04 ID:RIn//mBdRk
024 2018/01/17(水) 00:14:44 ID:CAAwFstzUo
025 2018/01/21(日) 13:55:14 ID:CJn8Ghz6g.
026 2018/01/21(日) 15:12:26 ID:Fg4S02Wh4c
俺が道の駅で出会ったオーナーも、太りのおじいさんだった。
後を付いて行ったけど、そんなにゆっくり走っていなかったな。
低重心なんで振り回しやすいけど、バンク角がないから、
倒しこむと火花撒き散らしだってさ。
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027 2018/01/21(日) 17:47:07 ID:0AoNjMds7.
028 2018/01/21(日) 21:47:58 ID:VpsPiFvcIM
対抗ピストンにしたら面白いかもね。
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029 2018/01/28(日) 21:38:46 ID:4vZHlmVmec
前輪は上下にストロークするから、
車体と前輪が近いのがポイントらしい。
そう言えば近いね。
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030 2018/01/28(日) 22:05:10 ID:97ctIXY9us
>>29 なるほど。
前輪にエンジンを可能な限り近付けて 前輪荷重を上げるのが、現代の設計(理想的な車体レイアウト)の趨勢だから
このフロントサス・システムだと キャスターアングルでタイヤが後退して上がる(=斜め後方に上がる)テレスコピックより
その設計的な理想に近付る事は出来るね。
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031 2018/01/29(月) 06:33:09 ID:GM0W69DGWY
そこまで拘るような車体なのか?
この車体だからできるのか?
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032 2018/01/29(月) 12:52:41 ID:0Sjkujuk3c
テレスコピックに比べ
キャスター角の変化、ホイールベースの変化、トレールの変化を
個別に設定できると思った。
ブレーキによるノーズダイブもほぼ無いはず。
車でいうダブルウィッシュボーンを縦置きにした感じね。
セッティングの幅は広いよ。
ブリッテンV1000が採用してたね。
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033 2018/01/29(月) 13:33:21 ID:h19Pb77Tk2
034 2018/01/29(月) 16:44:42 ID:Fw9/IWz/Hg
035 2018/01/29(月) 17:00:06 ID:Fw9/IWz/Hg
リード90、スペイシー125、フュージョンとかのこの形式、
乗り心地はすごく良いし、テレスコより頑丈。
ストローク長が長いオフ車以外はこの方式で良い。
見た目をかっちょ良くデザインしたら良いだけ。
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036 2018/01/30(火) 14:34:27 ID:uLJZrM7LvE
サイドカーつう大きい荷重が加われば、効果あるかも。
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037 2018/01/31(水) 13:44:00 ID:5cpEkzFD4I
旧5MTより軽いらしい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000040-rps-in... 特にリバース機能はありがたい。これまでのゴールドウイングでは、モーター駆動による電動リバース機能だけで、この場合、車両を切り返しときにはR⇔N⇔Lowの操作を繰り返す必要があった。
これに対し、この第3世代DCTでは、エンジン駆動力と電子制御クラッチを使うことで、左手ハンドルスイッチの「+(プラス)」ボタン、「ー(マイナス)」ボタンを操作するだけで微速前後進ができ、低速での取回しがより簡単に、スマートにできる。
軽量かつコンパクト化を図った7速+リバースDCTは、従来の5速マニュアルトランスミッションに対し、エンジン単体で約3.8kgの軽量化に大きく貢献。
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038 2018/01/31(水) 17:13:16 ID:NTz1xUiB6I
>>37 DCTは、物理的に従来のマニュアル・トランスミッション(MT)より部品が多い上に
変速ギヤ数が5速から7速になったのに、「旧5MTより軽い」というのは驚きですね。
材質の見直しや、CAD設計による精度の高い強度計算で、部品の重量を極限まで削ったという事なのだろうか?
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058 2018/08/24(金) 21:08:56 ID:ma5o2RyTGw
シフトレバーとドラム、クラッチレリーズが要らなくなるわな。
ドッグの強度も削れるし。
うーん、大して軽くならねえ。
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059 2018/08/25(土) 02:03:11 ID:nJLpgFbJEw
この手のバイク乗るなら車に乗れと言いたくなる
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060 2018/08/26(日) 06:17:09 ID:TgRYc/.5A6
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