若者よ!これが
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001 2017/09/04(月) 22:21:00 ID:MTwL8VSrX6
011 2017/09/05(火) 08:01:20 ID:oC9.wtRx6s
012 2017/09/05(火) 11:39:59 ID:dD9kjY/nJ.
250に絶対的速さなんて誰も求めて無い。
300キロ出るバイクなんてアホしか乗らん。
そんなアホが事故死したニュースが
連日入ってくるね。
250は無車検(改造無制限)の気軽な趣味や、
現実的な交通手段として最適。
よく出来た4気筒が有るに越した事は無い。
当時の250マルチよりスムーズに高回転まで回る
市販のレシプロエンジンは、最新SSでも無い。
それを最新技術で作り直せば面白そう。
日本のバイク業界を活性化するには、
250ccの多様化と高性能化と高機能化が必要。
何よりも、究極のシティコミューターが必要。
乗り心地が良くてコケ難くて速くて
たくさん積めて雨でも濡れない完璧な通勤車。
125〜250の小型の屋根付四輪ATバイクとか。
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013 2017/09/05(火) 12:32:12 ID:nxR..bH6Hk
スピードの向こう側に何もないことを皆気づいてしまったから廃れてしまった。
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014 2017/09/05(火) 12:49:36 ID:swvME9vzzk
015 2017/09/05(火) 13:37:34 ID:qM10oGNan.
GS250FWとかGFは遅かったけど、フェザーってそこそこ走らなかったっけ?
こいつらすべてに言えるが、音だけは200kmでてた。TZRより先だったw
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016 2017/09/05(火) 16:54:25 ID:RcRfPpKK9k
レプリカバイク全盛期の頃にXL400Rに乗ってたんだけど
なんでレプリカ乗らないの? みたいな感じで言われてたよ
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017 2017/09/05(火) 18:19:40 ID:SpPD7CKzas
90年頃、俺はVTZに乗ってたけど何も言われなかったな
友人がCBR250R乗ってたんで競走したことあるんだけど、VTZとドッコイドッコイ
運転させてもらった感想は、上まで回るんだけどパワー感がないというか惰性で回ってる印象
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018 2017/09/06(水) 05:39:07 ID:uierZU5jYI
15年位前までは靖国通りで信号ウイリー発進するライダーとかいたのだけど、今はそういうやんちゃな生物はすっかりいなくなったな。
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019 2017/09/06(水) 06:56:07 ID:ClTzkJy84Y
020 2017/09/06(水) 07:32:33 ID:RvhoB9eXHM
250マルチは、車検無しで4気筒に乗りたい、というニーズから生まれた。
だから速くないし、さして面白くもない。
スムーズなだけだから飽きる。
今は、車検無しで4気筒に乗りたい、というニーズがあまりないからなあ。
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021 2017/09/06(水) 08:21:00 ID:7JnKXsXroE
022 2017/09/07(木) 02:42:11 ID:6ZX1hp8qj6
キッチリ回してバンド繋いで走ったらシッカリ速いよ250マルチ
そりゃ2ストが圧倒的に上だけど実質別クラスの存在なので比較対象にはならない
今の250も小さくて軽くて速そうにみえる
ローパワーでも乗り手の体重と腕前次第でって考えたら
かつての原付スポーティモデルの面白さに近いものがありそう
乗ったこと無いから知らんけどw
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023 2017/09/07(木) 08:14:50 ID:ztDH/OQM4k
当時誌面に登場していたリカちゃんやエミコの30年後、今どうなってるんだろう
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024 2017/09/07(木) 19:04:41 ID:7WmRIH433s
>>9 >>昔は良かった・・・。って言うけどさ
>>今のはコーナーリングスピード全然違うからな
大して変わらんだろw
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025 2017/09/07(木) 19:09:43 ID:f7Oe4KJON.
mrbikeのGX750に乗ってた女とか、SHOEIに就職したキルロイの今も気になるw
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026 2017/09/07(木) 19:25:04 ID:ed2Rv4QCyI
027 2017/09/07(木) 19:27:00 ID:eM3ATENTVY
渕野純子が好きだった
河口リカに追われる形でO誌を去ったけど今どうしてることやら?
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028 2017/09/07(木) 19:49:38 ID:QoFVga7DMI
この当時 是非とも 250SS(当時の呼称はレプリカ)と望んだ者は 実際は少なく、多くが中型上限である 400を欲しがった。
また、維持費の関係で 250迄にせねばならない者であれば、高価なマルチなど 高嶺の花でしかなかった。
それなのに何故 250マルチがリリースされたのかと言えば、親にねだって買わせた(その親は 250迄との条件を付けて妥協する)
バブリーな時代にメーカーが迎合したから。
実際の性能面でも、16000回転以上で 45馬力を発揮できても 10000回転以下で35馬力の 2気筒モデルの方が 実用域では
パワフルで 扱い易く、総合的にも 価格ほどの差は無かった。
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029 2017/09/07(木) 20:37:59 ID:QirKxz4DWU
>>24 そうじゃなくて速さの場所が違うって事だろ?
>>28 元々は2ストに勝つ4ストがコンセプトだろ?
NR誕生と発想は同じ
だけど小柄で足付きの良い4ストマルチは結果的に女子向けバイクとして定着してしまった
なのに今になっていい男が欲しがってるの聞くと笑っちゃうわ
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030 2017/09/07(木) 21:29:59 ID:QoFVga7DMI
>>29 そのコンセプト通りだとすれば、RZ250と同出力を 4ストで出したホンダVTが
2気筒で 可能である事は、実証済みでしたね。
だけど時代が 気筒数の多さに価値観を見い出していたのでしょうね。
メーカーとしても 2ストを凌駕する性能よりも、やがて衰退すると判っていた2ストに
代わるインパクトを求めたものだったのでしょう。
その結果 貴方の言う通り女子向けバイクであったり、見栄張りボーイの おねだり
バイクであったりしたのでしょうね。
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031 2017/09/07(木) 21:40:28 ID:ztDH/OQM4k
>>28 エンジンの馬力性能だけで見ればそうかもしれませんね。
高回転型ってのは高回転を使える技術が必要
しかし総合的に見れば、バブルの波に乗って
メーカーが妥協なく本気で開発競争したマシンだった。
今思い返せば、粗削り横着な面もあるかもしれない。
バブル期にバイクの性能は大きく進化した
ゼファーの登場と入れ替わるようにレプリカブームは衰退したけど
バブル期の投資で得られた技術は継がれているね
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032 2017/09/07(木) 22:56:08 ID:QirKxz4DWU
>>30 また適当な事をコイツは・・・。
数値的には同列に並んでも現実には2ストに敵わなかっただろ?
デタラメ日の出は一々絡んでくるな!
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033 2017/09/07(木) 23:31:53 ID:QoFVga7DMI
>>31 なかなか良い意見だと思います。
私も発売当時 試乗インプレ作成の為に、サーキットで実車に乗るまでは そう思っていました。
その結果 確かにエンジンは良く回り、長いストレートでのトップスピードは 向上していましたが
極端に高回転に振られた狭いパワーバンドでは、6速程度のミッションでは広すぎました。
スレ動画を見ての通りで、コーナー立ち上がりから殆んど加速出来ず、かと言って1速落とせば
吹け切ってしまいました。
もっとも マルチ故の 中低速域での扱い易さはありましたが、 高回転ハイパワーを謳うマシンとしては
資金を投じた価値のあるものとは思えませんでしたね。
ただ、記事の都合上 苦評する訳には行かなかったので、実際の動力性能には関係の無い事ばかり褒めた
記憶があります。
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034 2017/09/08(金) 06:31:58 ID:4Q3XPI/v2k
>>33 >私も発売当時 試乗インプレ作成の為に、サーキットで実車に乗るまでは そう思っていました。
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035 2017/09/08(金) 09:05:43 ID:ZrVqm4Gs2A
2ストの失敗?ならMVX250F
ヤマハRZ250RがMVXの40PSを上回る43PSで発売され、
さらにスズキからは45PSというRG250γが発売されるに至って、MVXは完全に後塵を拝する
水冷3気筒でもカワサキSSシリーズやスズキGTシリーズなど120°クランクとは違う
V型なので前2気筒を後ろ1気筒バランス(0.0.0かな?)するみたい。
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036 2017/09/08(金) 12:31:18 ID:/cYCluLu4Y
MVXのリヤバンクのコンロッドでクソワロタ
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037 2017/09/08(金) 20:51:43 ID:Tv1mTTa7Uc
排ガス規制・騒音規制を乗り越えて
なんとかバイクを作ってるメーカーへの感謝
・・なんてことを考えることができない低IQ馬鹿が沢山。
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038 2017/09/11(月) 12:41:56 ID:FgzTMiCkOU
コンビニに行ったら暑いのに革を着たカッコいいライダーが来た。
さっそうとヘルメットを脱ぐと白髪頭のオッサン。
ま、オレもオッサンではあるが、若いライダーなんて滅多に見かけなくなったなぁ。
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039 2017/09/11(月) 21:22:51 ID:Co/YHTHtao
>>キッチリ回してバンド繋いで走ったらシッカリ速いよ250マルチ
ただ、2万回転近くも回していると乗っていて面白くないんだよ。
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040 2017/09/12(火) 08:26:13 ID:2M4kWh/G.Q
MVX250F のクランクだけど、こんな感じ。
T-MAXのクランクに似てるかな。これでは同クラスのマシンに勝てない
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041 2017/10/21(土) 21:22:12 ID:6tgITs8z6I
042 2017/10/21(土) 21:32:54 ID:MCiMuIZBKk
薄々は思ってたけど…
ここってバカしかいないの?
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043 2017/10/22(日) 07:59:46 ID:bRk7V5pqBQ
>>41バリ伝連載終了で、バイクトレンドの方向性が変わっただけ
レプリカブームはバリ伝とリンクしてたんだよ
つまり、しげの氏が又バイク漫画を連載すれば、再燃する筈
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044 2017/10/22(日) 08:08:16 ID:d4VZ.BqLo6
>レプリカブームはしげの氏が又バイク漫画を連載すれば、再燃する筈
アホなの? それとも、やっぱバカ??
(いい歳こいてさ)
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045 2017/10/22(日) 10:37:16 ID:bRk7V5pqBQ
>>43の続き
なのに出版社はイニDの続編を氏に依頼した
氏の影響力が社会に反映される事の真意は、近いうちに解る
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046 2017/10/22(日) 17:58:57 ID:Y8G41M.LmI
ZEPHYRが流行りだしてからレプリカが衰退した気がする
当時のレプリカはエンジンとかよりも、小物入れが大きくて良かった
ジュースだのカッパだの余裕
CBR250RRの『パカーン』って開くやつは特に良かった
パカーン式はCBR954で終わっちゃった気がするけど
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047 2017/10/22(日) 20:54:25 ID:8r0pu9H6Ck
実際に速いかどうかはともかく、2万回転近く回る量産エンジンってものには一定の魅力はあったよ
時代もあるし、同じものをまた作れとは言わないけどね
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048 2017/10/22(日) 21:26:05 ID:VkuzeMlink
[YouTubeで再生]
89年当時400cc最高額だったVFR400R.
この装備、この性能で749,000円
今のCB400SuperFourは幾らですか〜(笑)
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049 2017/10/22(日) 21:47:38 ID:ERP92u8tTQ
確かにVFRはいいバイクだったと思うけど、その頃と今との貨幣価値の差を考慮しないとねぇ。
当時の75万は今でいうと軽く100万以上のはずだから、CBR650Fなんかが買えちゃうわけで・・・
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050 2017/10/23(月) 09:47:16 ID:JM5E61mSdM
戦後の250ccまで:軽二輪、250cc以上:自動二輪、時代の名残だろ。
免許区分は125cc、400cc、無制限になったが、車両区分はそのまま残った。
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051 2017/10/23(月) 12:35:07 ID:Agrg28u2MA
性能がどうのよりも、
バイク乗りが楽しく興奮してたのは、
80年代後半から90年代にかけてだったというのは間違いない。
皮つなぎ着たネーちゃんも普通にいたからな。
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