ヤマハがSR400など生産終了を相次いで発表
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001   2017/09/02(土) 16:47:00 ID:eSuI7CLw4o   
 
 ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】 
   生産終了が発表されたのは以下の9車種。   
 ** 
 SR400 
 セロー250 
 ドラッグスター400 
 ドラッグスタークラシック400 
 トリッカー 
 マグザム 
 VOX デラックス 
 アクシス トリート 
 BW'S 
 **   
 同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。   
 ヤマハはTwitterで「本日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。   
 今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも歴史が長いのは「SR400」。   
 同機種は、1978年に“ビンテージ・アクティブ・カジュアル”をコンセプトに発売開始。2008年に販売30周年を迎えたが、自動車排出ガス規制強化に対応できず、同年9月に一時生産を終了。翌2009年に排ガス規制に対応した設計を加え、販売再開した。  
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus...
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002   2017/09/02(土) 17:03:33 ID:R2bPyvkePQ    

国産アメリカンバイクがどんどん無くなっていくねぇ・・・ 
 新しいバイクはBOLTやレブルみたいにミッドコントロールだから、アメリカンっぽくないし・・・ 
 俺はドラッグスター1100みたいな国産アメリカンが好きなんだけど、需要無いのかねぇ? 
 国産フォワードコントロールが好きな人はいませんか?
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003   2017/09/02(土) 17:11:24 ID:A9XZbuW6zI    
排ガス規制をクリアさせて、 
 すぐ復活させる車種と完全終了の車種が有る。   
 セローは確実に復活する。 
 SRはモデルチェンジしたら意味が無い。
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004   2017/09/02(土) 17:33:21 ID:3LmYVJloOM    
ヤマハってバイク選ぶ時に候補には入れても 
 結局買わないんだよね
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005   2017/09/02(土) 17:33:32 ID:Id3/JPxZbQ    
 
006   2017/09/02(土) 17:37:44 ID:ORSlaU3q7Q    
ヤッパ海なんだよね、楽に楽しいし、インスタ映えするからな
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007   2017/09/02(土) 18:22:53 ID:1HbpAkEg2Y    
SRは今度こそ存続が厳しいのかもなぁ。 
 新発売のスターベンチャーがVツインだが新型の空冷エンジンなので、空冷でも排ガス規制をクリアする手立てはあるのだろうが、 
 それほど数量を望めないSRだけの為に、中間排気量の単気筒空冷エンジンを開発する企業体力がヤマハにあるのかどうか。 
 (他機種にも転用できるエンジンならヤマハにとって新開発する意味は大きいけれど)   
 だが、SRという「ブランド」は年月をかけて作り上げられた「価値ある財産」であり、 
 シャネルの5番やロレックスのデイトジャストなどと同様に他社が踏み込めない領域にまで達している物となってるし、 
 ヤマハは何らかの手を打ってくるのでは?と希望的な観測も持ってたりする。   
 (製品の見た目や性能以上に、企業としてのヤマハが簡単に手放してしまって良い物ではない)
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008   2017/09/02(土) 18:28:56 ID:fB7Tt4fKJk    
SRを無くしたらYAMAHAに望むものは無い しいていえばピアノ
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009   2017/09/02(土) 18:59:27 ID:7/jJAasHG.    
水冷化・DOHC化の新型SRX4/6復活?
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010   2017/09/02(土) 19:03:07 ID:8NIibe2YeA    
SR無くしてどうやって国産ヨーロピアンを楽しめというのだ
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011   2017/09/02(土) 19:29:01 ID:5Kw/yRwRds    
SRは500で出し直せば良い。 
 400はいらないでしょ。
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012   2017/09/02(土) 19:42:47 ID:geiMts0JSc    
SRはインジェクション化以降、売れてないでしょ? 
 つまり、規制対応させても売れないんだから、生産終了やむなし。
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013   2017/09/02(土) 20:05:45 ID:GOHRqtuXW6    
>>12  400ccクラスなんて全体的に不振なのに、SRだけが地盤沈下してるってデータでもあんの? 
 いつもの単なる臆測や思い込み、主観で言ってんじゃね?
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014   2017/09/02(土) 21:12:45 ID:ziPX9.fW3o    
 
015   2017/09/02(土) 21:25:09 ID:wJKM.mtuRg    

ヤマハのオフロードバイク全滅。 
 カワサキKLXもファイナルだし、国産250オフはホンダのみに。
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016   2017/09/02(土) 21:27:44 ID:wJKM.mtuRg    

そしてスズキの400ccクラスはスクーターのみに。
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017   2017/09/02(土) 22:09:46 ID:A9XZbuW6zI    
 
018   2017/09/02(土) 22:12:09 ID:hq3GyN4UmY    
去年WR250Rを林道&エンデューロ用に購入しておいて良かった。 
 まさか最終型になるとは思わんかった。
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019   2017/09/02(土) 22:57:56 ID:mpzehqrgfY    
排ガス規制って言うけど 
 バイクの出す排ガスなんて 
 バスやトラックに比べるとすごく少量だと思うんだけど 
 比べると なんて言っちゃいけないのかな・・。
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020   2017/09/02(土) 23:33:42 ID:D84Eui1ovk    
次はBwsにしようと思ったのにw 
 またシグナス買うかw 
 その前に三輪車なくせばいいのにw
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021   2017/09/02(土) 23:56:09 ID:1HbpAkEg2Y    
>>19  確かにそうなのだが、バスやトラックは人間が生活する為に仕方なく排ガスを出しているのに対し、 
 カブなどの実用車を除けば、バイクは“趣味”で排ガスをまき散らしている事を肝に銘じておく事が大事だね。
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022   2017/09/03(日) 00:00:19 ID:UjjQopPBoU    
>>21  それって、よく言われるけど、地球にとっては関係ない事だよね。 
 それこそ、人間のエゴじゃないのかな?
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023   2017/09/03(日) 00:00:41 ID:JTL0bt2Lvk    
 
024   2017/09/03(日) 00:10:22 ID:iOQ/rjkwUA    
これだけ一度にポコポコ消えるって何かあるに違いない 
 多分だけど、値上げの口実じゃないかな? 
 最近はタミヤがこれをやってラインナップの殆どを倍以上の価格に値上げした 
 無論、ABSが前車標準化もされてニューモデルと銘打って再販なんでしょ?
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025   2017/09/03(日) 00:17:39 ID:3iYzQvtolk    
しょうがないでしょバイク人口減ってるんだから。 
 日本で一番人口が多い世代に生まれた者は、消費も多いから何不自由のない様々なコンテンツを楽しめたけどね。 
 繁華街だけがにぎわって他が閑散とする街のように、必要最低限の時代になるだろう。
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026   2017/09/03(日) 00:23:02 ID:opoeMRnCR2    
バイクなんてほぼ乗ってる奴いないのに 
 排ガス規制とかバカかと思うわww 
 環境への影響力は相対的に決めろやハゲww 
 もうちょい柔軟に考えてくんねーかなw
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027   2017/09/03(日) 00:26:26 ID:mgaex/FwBo    
何かここも、不毛な意見のタレ流し場所になる気配がしてきたなw
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028   2017/09/03(日) 01:00:24 ID:V5sh1PjlX2    
厳しい排ガス規制に対応しきれなくなっただけ。 
 対応させるためには相応のコストが掛かるが、それに見合う儲けがあるかどうかなんだよ。しっかり減価償却出来るなら
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029   2017/09/03(日) 01:28:23 ID:PlWiH4iHW2    
 
030   2017/09/03(日) 08:33:33 ID:kvfzXAe5H.    
>>1の車種を見ると、日本専用モデルじゃないの? 
 ローカルすぎて、会社としても採算が取れないんだろうなあ。
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031   2017/09/03(日) 09:28:33 ID:qv5yHh9P9k    
>>21  バスやトラックがなくても生活できるぞw 
 特にバスって必要かね?
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032   2017/09/03(日) 10:23:29 ID:eWtN/lL8oQ    
 
033   2017/09/03(日) 12:33:50 ID:Uqlk8i/PKI    
 
034   2017/09/03(日) 13:05:59 ID:mgaex/FwBo    
MTのバイクとか自己満足でメリットないからね 
 そりゃ減るか
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035   2017/09/03(日) 13:22:47 ID:6fxeYEgt02    
スクーター系も退いた感あるものばかりだね 
 マグザムもがんばったね 
 また復活しそうだが
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036   2017/09/03(日) 15:54:22 ID:xOrerlIUmE    
ビジネスバイクとスクーターだけになりそうだ。
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037   2017/09/03(日) 16:48:50 ID:40eSQjdhuM    
日本市場は急降下 
 確実に儲かるモデル以外は、あっさり切り捨てられるんだろう。
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038   2017/09/03(日) 18:02:52 ID:6auLst8ddg    

バイクはアシスト車に進化しただけ。 
 恐竜が鳥になったように。 
 一部は亀やワニみたいに最後まで生き残るだろうけど。
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039   2017/09/03(日) 21:13:59 ID:V5sh1PjlX2    
>>32  税金の話じゃ無いんだよ。 
 今年の厳しい排ガス規制に追い打ちをかけるように直ぐに’20年の排ガス規制が待っている。 
 規制をクリアするためには現行のエンジンでは難しく、かと言ってクリア出来るエンジンを新たに作るには相当な開発費用が掛かる。 
 現行の売れる見込みのないものにそこまでコストはかけられない、とメーカーも行きつけのディーラーの者も言ってたよ。 
 だから各メーカーは排ガス規制に対応しきれない現行機種をこぞって生産終了にしてるんだよ。
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040   2017/09/03(日) 22:22:49 ID:TJl2yFT1PU    
近いうちにガソリンエンジンは無くなるから開発なんて出来ないよね
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041   2017/09/03(日) 22:35:00 ID:p7DYsCJnyA    
そのうち農機具やエンジン発電機にまで 
 排ガス規制をかけるんだろうか?
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042   2017/09/04(月) 00:01:28 ID:T54aXljueU    
 
043   2017/09/04(月) 01:39:12 ID:YBTk/smC8U    

もうラジコンエンジンにも排ガス規制をかけれ 
 あれ小さいけどうるさくて臭い
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044   2017/09/04(月) 07:11:47 ID:gfc/Cs86iU    
俺のトリッカー相当くたびれて来たから買い直しとこかな
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045   2017/09/04(月) 11:19:38 ID:T54aXljueU    
そのうち完全に電気か日産と同じハイブリッドになるよ。ガソリンエンジンは充電の為に、駆動させるのは電気モーターで。その方がコンパクトでパワーも出せる。
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046   2017/09/04(月) 11:53:04 ID:JzKIFQuf9Q    
>>45  レンジ・エクステンダー式EV(エンジンを発電用に使うモーター駆動の電動車)はバイクの場合、 
 モーターとエンジン+蓄電用バッテリーとガソリンタンクの全てを搭載するスペースが無いので難しいでしょうね。 
 インホイールのモーターという手もあるが、バネ下が重くなり操縦安定性はスクーターみたいに低下するから、スポーツバイクには不向き。   
 バイクの場合はは普通にモーター+バッテリーのEVか水素を反応させ電気を作りモーターで駆動する燃料電池車(FCV)ってところで落ち着くと思うな。
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047   2017/09/04(月) 21:29:36 ID:cgiCILr9CE    
超高圧の液体水素タンクを積むバイクなんて、自爆テロみたいだな。
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048   2017/09/04(月) 21:44:06 ID:p.maXFSuC2    
 
049   2017/09/04(月) 22:18:32 ID:qhCodT.15Q    
中古バイクの高騰が捗るなぁ・・・ 
 SRも手に入らなくなればプレミア化必至だろうな
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050   2017/09/05(火) 00:36:03 ID:LLLb6MvewE    
>>46  スペースは大丈夫でしょ。 
 エンジンは発電のためだけだからミッションケースは要らない。そこにモーターが入るし、バッテリーは今まで通りシート下、多少スペースの拡大は必要だけどね。それはガソリンタンクに食い込ませればクリア。ガソリンの容量は半分以下で済むわけだからね。 
 全然問題ないと思うよ。
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051   2017/09/05(火) 01:16:28 ID:O3c2govBec    
>>50  仮にスペース問題をクリア出来たとしても、モーターとエンジンというハイブリッドはコストが掛かり過ぎますね。 
 何十万台も売れるクルマでも通常のエンジン車より4〜50万円高価だと言うのに、 
 数千台程度で償却しなければならないバイクをハイブリッド化したら、果たしてどの位価格に跳ね返るのやら。   
 また、ハイブリッドはミッションのDCTと同様に、仕組み(機構と電子制御)が複雑過ぎで、軽量で低価格が望まれるバイクには不向きですし 
 カリフォルニア州や中国ではエコカーとは認められない時代に突入しており、ハイブリッドが得意のトヨタもEV、FCVを緊急課題として取り組んでいる現状です。   
 さらに、ハイブリッド技術を持たないマツダやスズキがトヨタと技術提携した事から判る様に、ヤマハ、スズキ、カワサキのバイクメーカーが 
 わざわざ将来性の少ないハイブリッドの開発に多額の投資をするとも思えません。   
 つまり、ハイブリッドはEVやFCVへのつなぎ過ぎないと判ってしまったので、わざわざバイクが、敢えて開発困難なそのつなぎ(=ハイブリッド)を採用するとは考えにくいでしょうね。
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052   2017/09/05(火) 02:14:58 ID:O3c2govBec    
>>50  >バッテリーは今まで通りシート下、多少スペースの拡大は必要だけどね 
 たぶんこれは違います。 
 レンジ・エクステンダー式EVはあくまでEVで、発電用エンジンは蓄電池の残量切れを補う役割に過ぎないので 
 蓄電池は左画像の様に現行バイクのバッテリーとは比較にならない程大きくなります。 
 (発電の為にいつもエンジンが回っていたら意味が無いので)   
 仮に、電動走行距離がプリウスのPHV程度で良いとしても、蓄電池はかなりの大きさになり、 
 またエンジン走行用のガソリンタンクもそれなりの大きさを要求されます。 
 (この場合はミッションが必要)   
 結局、リチウムイオンを用いてもバッテリーが革命的な進化をしない限り、その大きさを抑える事は至難のワザというのが現状ですね。
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053   2017/09/05(火) 20:02:31 ID:nEYMXOxOFg    
結局はEVオンリーさ。(FCVは失敗の公算高し)、 
 電動アシスト車とEVバイクが主力。   
 馬や馬車が公道でほぼいなくなったようにバイクもいなくなるだろうな。
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054   2017/09/06(水) 02:03:07 ID:kenb5jBPLo    
つか、バイクどころか乗用車でもガソリン車の販売を2025年で終了するってイギリスとフランスが決定した。 
 ドイツ、オランダ、ノルウェーは2030年。 
 日本の大型バイクは基本欧州輸出メインだし、あっちで販売できないバイクは作らないので、国内でも大型バイクは軒並み終了かもな。
 返信する
 
 
055   2017/09/06(水) 02:36:14 ID:aBLEb5anT2    
 
056   2017/09/06(水) 06:51:07 ID:48ATj34TUw    
>>51  いやだからそれはあくまで一つの案であって、完全な電化かハイブリッドと言ったまでなんだ。ハイブリッドならエンジンがサブの方が良いと思っての話。 
 まぁ、もぅとも開発コストを考えるとそちらの言う様にハイブリッドは現実的ではないのかも知れないね。
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057   2017/09/06(水) 14:27:31 ID:q9ypKDqp4.    
 
058   2017/09/06(水) 17:59:17 ID:xuM4.6p1HY    
SRの後継? 
 モデルチェンジじゃ意味ないとは思うがわりと楽しみ!
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059   2017/09/06(水) 18:30:21 ID:48ATj34TUw    
>>57    3年後の排ガス規制を見据えて出さないと完璧に消えることになるな。
 返信する
 
 
060   2017/09/06(水) 18:32:44 ID:WTdPBBqEZE    
 
 
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