ヤマハがSR400など生産終了を相次いで発表
▼ページ最下部
001 2017/09/02(土) 16:47:00 ID:eSuI7CLw4o
ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】
生産終了が発表されたのは以下の9車種。
**
SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S
**
同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。
ヤマハはTwitterで「本日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。
今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも歴史が長いのは「SR400」。
同機種は、1978年に“ビンテージ・アクティブ・カジュアル”をコンセプトに発売開始。2008年に販売30周年を迎えたが、自動車排出ガス規制強化に対応できず、同年9月に一時生産を終了。翌2009年に排ガス規制に対応した設計を加え、販売再開した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus...
返信する
002 2017/09/02(土) 17:03:33 ID:R2bPyvkePQ
国産アメリカンバイクがどんどん無くなっていくねぇ・・・
新しいバイクはBOLTやレブルみたいにミッドコントロールだから、アメリカンっぽくないし・・・
俺はドラッグスター1100みたいな国産アメリカンが好きなんだけど、需要無いのかねぇ?
国産フォワードコントロールが好きな人はいませんか?
返信する
003 2017/09/02(土) 17:11:24 ID:A9XZbuW6zI
排ガス規制をクリアさせて、
すぐ復活させる車種と完全終了の車種が有る。
セローは確実に復活する。
SRはモデルチェンジしたら意味が無い。
返信する
004 2017/09/02(土) 17:33:21 ID:3LmYVJloOM
ヤマハってバイク選ぶ時に候補には入れても
結局買わないんだよね
返信する
005 2017/09/02(土) 17:33:32 ID:Id3/JPxZbQ
006 2017/09/02(土) 17:37:44 ID:ORSlaU3q7Q
ヤッパ海なんだよね、楽に楽しいし、インスタ映えするからな
返信する
007 2017/09/02(土) 18:22:53 ID:1HbpAkEg2Y
SRは今度こそ存続が厳しいのかもなぁ。
新発売のスターベンチャーがVツインだが新型の空冷エンジンなので、空冷でも排ガス規制をクリアする手立てはあるのだろうが、
それほど数量を望めないSRだけの為に、中間排気量の単気筒空冷エンジンを開発する企業体力がヤマハにあるのかどうか。
(他機種にも転用できるエンジンならヤマハにとって新開発する意味は大きいけれど)
だが、SRという「ブランド」は年月をかけて作り上げられた「価値ある財産」であり、
シャネルの5番やロレックスのデイトジャストなどと同様に他社が踏み込めない領域にまで達している物となってるし、
ヤマハは何らかの手を打ってくるのでは?と希望的な観測も持ってたりする。
(製品の見た目や性能以上に、企業としてのヤマハが簡単に手放してしまって良い物ではない)
返信する
008 2017/09/02(土) 18:28:56 ID:fB7Tt4fKJk
SRを無くしたらYAMAHAに望むものは無い しいていえばピアノ
返信する
009 2017/09/02(土) 18:59:27 ID:7/jJAasHG.
水冷化・DOHC化の新型SRX4/6復活?
返信する
010 2017/09/02(土) 19:03:07 ID:8NIibe2YeA
SR無くしてどうやって国産ヨーロピアンを楽しめというのだ
返信する
011 2017/09/02(土) 19:29:01 ID:5Kw/yRwRds
SRは500で出し直せば良い。
400はいらないでしょ。
返信する
012 2017/09/02(土) 19:42:47 ID:geiMts0JSc
SRはインジェクション化以降、売れてないでしょ?
つまり、規制対応させても売れないんだから、生産終了やむなし。
返信する
013 2017/09/02(土) 20:05:45 ID:GOHRqtuXW6
>>12 400ccクラスなんて全体的に不振なのに、SRだけが地盤沈下してるってデータでもあんの?
いつもの単なる臆測や思い込み、主観で言ってんじゃね?
返信する
014 2017/09/02(土) 21:12:45 ID:ziPX9.fW3o
015 2017/09/02(土) 21:25:09 ID:wJKM.mtuRg
ヤマハのオフロードバイク全滅。
カワサキKLXもファイナルだし、国産250オフはホンダのみに。
返信する
016 2017/09/02(土) 21:27:44 ID:wJKM.mtuRg
そしてスズキの400ccクラスはスクーターのみに。
返信する
017 2017/09/02(土) 22:09:46 ID:A9XZbuW6zI
018 2017/09/02(土) 22:12:09 ID:hq3GyN4UmY
去年WR250Rを林道&エンデューロ用に購入しておいて良かった。
まさか最終型になるとは思わんかった。
返信する
019 2017/09/02(土) 22:57:56 ID:mpzehqrgfY
排ガス規制って言うけど
バイクの出す排ガスなんて
バスやトラックに比べるとすごく少量だと思うんだけど
比べると なんて言っちゃいけないのかな・・。
返信する
020 2017/09/02(土) 23:33:42 ID:D84Eui1ovk
次はBwsにしようと思ったのにw
またシグナス買うかw
その前に三輪車なくせばいいのにw
返信する
021 2017/09/02(土) 23:56:09 ID:1HbpAkEg2Y
>>19 確かにそうなのだが、バスやトラックは人間が生活する為に仕方なく排ガスを出しているのに対し、
カブなどの実用車を除けば、バイクは“趣味”で排ガスをまき散らしている事を肝に銘じておく事が大事だね。
返信する
022 2017/09/03(日) 00:00:19 ID:UjjQopPBoU
>>21 それって、よく言われるけど、地球にとっては関係ない事だよね。
それこそ、人間のエゴじゃないのかな?
返信する
023 2017/09/03(日) 00:00:41 ID:JTL0bt2Lvk
024 2017/09/03(日) 00:10:22 ID:iOQ/rjkwUA
これだけ一度にポコポコ消えるって何かあるに違いない
多分だけど、値上げの口実じゃないかな?
最近はタミヤがこれをやってラインナップの殆どを倍以上の価格に値上げした
無論、ABSが前車標準化もされてニューモデルと銘打って再販なんでしょ?
返信する
025 2017/09/03(日) 00:17:39 ID:3iYzQvtolk
しょうがないでしょバイク人口減ってるんだから。
日本で一番人口が多い世代に生まれた者は、消費も多いから何不自由のない様々なコンテンツを楽しめたけどね。
繁華街だけがにぎわって他が閑散とする街のように、必要最低限の時代になるだろう。
返信する
026 2017/09/03(日) 00:23:02 ID:opoeMRnCR2
バイクなんてほぼ乗ってる奴いないのに
排ガス規制とかバカかと思うわww
環境への影響力は相対的に決めろやハゲww
もうちょい柔軟に考えてくんねーかなw
返信する
027 2017/09/03(日) 00:26:26 ID:mgaex/FwBo
何かここも、不毛な意見のタレ流し場所になる気配がしてきたなw
返信する
028 2017/09/03(日) 01:00:24 ID:V5sh1PjlX2
厳しい排ガス規制に対応しきれなくなっただけ。
対応させるためには相応のコストが掛かるが、それに見合う儲けがあるかどうかなんだよ。しっかり減価償却出来るなら
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:40 KB
有効レス数:101
削除レス数:8
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ヤマハがSR400など生産終了を相次いで発表
レス投稿