バイクのホイールバランスいらない説
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001 2017/08/27(日) 10:57:01 ID:tdvkRSqfZI
CBR1000RR乗ってますリターンライダーです。
いきつけのバイク屋ではタイヤ交換後にバランスを取ってくれますが、
先日交換したとき、思うところあってバランスとらなくていいとお願いしました。
そして、走り出したんですが、特に何もおかしくない。
後日、バイク屋でメカに聞きました。
「バランスって効果あるんですか?」
「ないよ。大昔は必要だったかもしれないけど、
今のタイヤなら無用だね。僕は自分のは取らないし。」
「客のバイクは取るんですか?」
「お客さんのご機嫌取りかな。無意味だよ。作業的に」
やらなくてもいいけど、やってもいい程度のものなんですね。
認識変わりました。
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002 2017/08/27(日) 11:12:56 ID:2BoF6SNybU
車のタイヤでもバランスは取っているよね?
無意味な行為だとは思えないけどね。
鈍い人には感じられないだけじゃないの?
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003 2017/08/27(日) 11:26:47 ID:R2yiERQjmE
バランスが狂ってるかどうか?
確認する為に見る必要があるんじゃねーの
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004 2017/08/27(日) 11:41:21 ID:9N3NpoV5vQ
高速で回転するんだからバランスとった方がいいよ
そのバイク屋信用できない
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005 2017/08/27(日) 11:41:42 ID:AdhphxhYYA
走ってみてハンドルがブレなければいいんでない?
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006 2017/08/27(日) 11:48:19 ID:3lvE5qQDuE
100km/h以上、速度を出さないならいならい。
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007 2017/08/27(日) 12:11:03 ID:CHRGhwDPNs
気にする人は金払ってやってもらえばよい。
気にならない人はやらなきゃいい。
他人が何しても俺は全く気にならない。
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008 2017/08/27(日) 12:12:23 ID:7omvUHB.2s
>>6 バランスが取れていないと80キロ前後でブレが起きてそれ以上出すとブレは止まります
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009 2017/08/27(日) 12:18:58 ID:XPB.rjnlUQ
010 2017/08/27(日) 12:26:53 ID:ISBl.9MGoU
チェーンに油差すのに、ジャッキでタイヤを1〜2ミリ浮かせて、手でゆっくり回すと、浮かせたはずなのに地面に擦って簡単に回らなくなるんだよな。
つまりタイヤは全然真円じゃない。
数グラム程度のバランスなら無視していいのかもね。
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011 2017/08/27(日) 12:45:02 ID:LmWoZng8kU
>>1 製造・工作精度の向上によるアンバランスの極小化(物によってはホイール単体でも重量バランスが酷いそうだ)
そしてユーザーが必要とする速度域が低い
この両者がある場合はバランス取りは不要だよね
>>8 共振周波数が変わるとかで、ブレが大きくなる速度域はアンバランスの重量によって変わってくるんじゃないの?
あと、DIYでバランスを取るようなツールもあるけど、動的バランスを取らないとスリコギみたいな動きでブレるよね(特に幅広タイヤ)
ま、多分スレ主みたいなリターンライダーは速度域も充分に低いし
バイクの構成から製造品質も高いだろうから、ブレていないと思っているならそれでも良いんじゃない?
俺のリッターバイクも数g付けるか付けないかだし(
>>3が言うようにバランスが元から取れてるね!の確認で終わる)
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012 2017/08/27(日) 12:50:08 ID:RI3S6Uyv5M
リターンライダーが無理せず確実に走るなら不要って判断でしょう
そのバイク屋はいろんな事情がわかった上で「このお客さんには不要」って言ってるのかも
若くて限界攻めるような人には別の事を言ってるんじゃないの
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013 2017/08/27(日) 12:57:20 ID:7omvUHB.2s
>>11 なぜか80〜90でブレがおきます。
2輪は両軸が支えているのでスタチックバランスは起きずダイナミックバランスのみなので無くても問題ない。
最近はラジアルタイヤだし、むかしのバイアスは必要かも。
でも200、300キロも出さないでしょ
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014 2017/08/27(日) 13:36:19 ID:gO3ISOwusI
バイク屋なら ホイール外したついでに、静的で 大まかに確認するくらいなら 何の手間でもない筈なのに
必要無いと言い切る根拠は、何なのでしょうね。
>>1 バランス狂っていて起こる挙動は さまざまです。
体感的に顕著に感じるのは ハンドルの振れでしょうが、それでも他の車輪や車体との共振などもあり
加減速で共振バランスを崩す事により 一時的に収束する場合もあれば、同調して酷くなる場合もあります。
要するに 振れを感じたらアクセルを戻せば良いと言い切れるほど、単純なものではないのです。
実際に出す速度よりも、そのような状況に対処出来るか否かを 判断基準にすべきですよ。
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015 2017/08/27(日) 14:38:06 ID:tdvkRSqfZI
スレ主ですが、メカさんの持論追記です。
「私見だけどね、最近ちょくちょく出る本物のレーシングマシンみたいな超高価な限定モデルなら、
バランスの影響も出るかもしれないけど、それに比べて、造りの粗い量産SSモデルなんて取ろうが取るまいが変わらない。
それに、そういうタイヤの微妙な異常振動をプロでもないライダーが鋭敏に感じ取れるとしたら、せいぜい新車の内のわずかな期間だよ。
ある程度距離走ると、あちこちヤレるし、転倒なんかしてたら、もうホイールバランスなんて話じゃなくなる。
一応、商売だからバランスは取ってるよ。余談だけど、昔勤めたところのバランサーは後で分かったんだけど、実は壊れてて
それで何百本も取ったけど、交換後のクレームなんか一度もなかった。なんだ、バランス、いらねーんだと。なにせ専門のタイヤ技術者が
バランス取る必要ないですよって言うくらいだから」
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016 2017/08/27(日) 15:45:39 ID:lMo4sjgXlc
バランスとるのって重量のバランスですよね。たしかにタイヤ空転させて重量バランスとれば車軸は安定すると思います。しかしそのとき必ずしもタイヤの中心に
車軸がきてるとは限りませんよね?つまり重量バランスとれててもタイヤ接地させて回転させたら車軸は上下に動くわけで、(真円じゃない、もしくは中心と車軸がずれてる)
それが安定するのかなと疑問に思います。言いたいこと伝わるかな?
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017 2017/08/27(日) 16:10:17 ID:HfyRJecwx6
大型バイクだと軽点マークをタイヤバルブに合わせても急発進するとズレるからね
重り貼り付けてバランス取っても意味ないよ
まぁ急発進なんてするなって話なんだけどもね
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018 2017/08/27(日) 16:21:08 ID:LmWoZng8kU
>>17 >軽点マークをタイヤバルブに合わせても急発進するとズレる
タイヤ交換直後にパワーをかけるからだよ
タイヤの慣らし期間は皮むきだけでなくビードワックス乾燥と密着も考慮して、急な運転は我慢しよう
タイヤの皮むき時、アマリング除去は激しい走りに見えてもアクセルワークは基本穏やかに、いっそパーシャルに近く
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019 2017/08/27(日) 17:04:01 ID:InzRkl0dSs
スタティックバランスは正直わからん
結局普通に乗る分にはバランス取らなくてもブルブル振動を感じることはない
※振動が無いということじゃなく、人が感じることは無いということ
そこまでの領域で使ってる人はバランスなんて要らないよ
でもダイナミックバランス取ってもらうと違いがわかる
高速域やスポーツ走行してわかる
その違いを体験して、その違いが欲しい人だけがやればいいと思う
俺は体験してその違いが欲しくなったからダイナミックバランスとってる
タイヤの走行距離が8000〜1万キロの間で取り直してる
無駄だと思う人は思ってていいよ
でも俺はやりたいからやってる
例えば美味しいものをそれなりに支払って食べるのと
人が食べて大丈夫なものをお値打価格で食ってるの違いみたいなもんじゃない?
>>10 どこにジャッキ掛けてんの?
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020 2017/08/27(日) 17:21:10 ID:FUBOTJ89/w
ホイールバランスどころか、FISCOの250cc草レースでコケて、スイングアームを曲げた(見た目曲がってたW)。
そのまんま完走目指して走ったことあるよ。
直線で180km/h超えくらいだったろうかね、結構ぶれた。でもそれだけ。200km/h以上は試してない。
高速コーナー(150km/h)でヨレる、ちっと怖かったがスロットル開けているぶんにはなんとか、(戻すとどっかに飛んでいきそうw)
スラロームは右はなんともないが、左はグリグリして曲がりにくい。
と、まあこんな感じで完走はできた。
確かに違和感はあるけど、スイングアーム曲げても、公道を走るぶんには破綻はしない。
なら、ホイールバランスななんて取らなくても問題はない。問題はないけど俺はするな。
気持ちっつーか美意識の問題。
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021 2017/08/27(日) 20:28:06 ID:gO3ISOwusI
>>20 それ、前後輪の鉛直角や直進ラインのズレでしょ ?
「ホイールバランスどころか」ではなくて、ホイールバランスとは まるで無関係の話ですね。
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022 2017/08/27(日) 20:53:01 ID:InzRkl0dSs
うん、そうだよね
スイングアーム曲がっててもフロントフォークやフレームが捻れてても
上手くバランスとって真っ直ぐ走っちゃうんだよね
それは回転バランスとは全く別の話
そういうとこわからずに走ってるんだからレース?のレベルも知れたもんだろうけど。。。
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023 2017/08/28(月) 01:50:00 ID:FZDu1OAnUk
特定速度域の微振動ってバランスとれてないせいだと思ってたけど…違うの?
関係ないけど足周りからの振動はハブベアリングも要注意。
怪しさを感じたら本気でガタが出る前に交換しておくと安心。
ヤツがインナーとアウターが分離するまで逝くとアウターが抜けなくて泣く
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024 2017/08/28(月) 08:20:01 ID:bNa6sFMf1Q
バランスがずれたり、真円でないとパワーロスするよ。
脱水機で洗濯物が偏ると、振動するし脱水時間かかる
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025 2017/08/28(月) 08:27:21 ID:eCbFt/73RI
新品タイヤでバランスとっても
1,000Km走った後では、バランスズレてんじゃね?
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026 2017/08/28(月) 15:52:12 ID:e/L4unRpJ2
>>21 >ホイールバランスとは まるで無関係
いや、話の趣旨は車輪が地面を転がる時の不都合ですやろ?
それやったら、わたしか経験した軸の曲がりの方がよっぽど影響が大きいて、そおいう話をさせてもろてますのや。
細かい話どしたら、ホイールバランスて、一口に言うたかて縦ブレと横ブレがあります。
ウエイトバランスなら縦ブレしか調整できまへん。
わたしら若い頃はバイアス・タイヤどしたから200km/h越えたらちょこっとはピッチングが出ることもおまっしゃろ。
ラジアル・タイヤなら多少のことやったらそんなん吸収してしまいますよってに、あんまり心配せいでええんと違いますやろか?
理屈やと、コーナーですと車体傾けたまんまで、地面押したり浮いたりするやろから、グリップの限界域で影響でますわな。
コーナー出口前でアクセルカパって開けて軽く後輪をスライド、車体がズリってうちに向きますがな、
そこで起こしてアクセル全開みたいな場合の話どす。草レースかてそんくらいは頑張りますわな。
そこんとこでコンマ何秒の勝負が決まるときは大問題ですな。しやけど公道ならそこまでやりまへん。はた迷惑ですさかい。
ほんで、あんまり関係ないて、こお言うておりますのや。
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027 2017/08/28(月) 18:29:32 ID:OyNgLWiTcw
やじろべーが
バランスくずしたら
たおれますよね
そういうこと
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028 2017/08/28(月) 20:04:37 ID:L1SBR5MtTI
>>26 貴方のサーキット走行レベルでは、ホイールバランスなど 必要無い事は理解しました。
確かに コーナー立ち上がりで テールスライド起こす程度の速度でしたら、少々バランス
狂っていても 無問題でしょう。
だけど そんな事を例えても、ホイールバランスが必要無いと言う根拠にはなりませんよ。
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029 2017/08/28(月) 21:26:00 ID:tsdhaUTS4E
030 2017/08/28(月) 21:54:05 ID:SDXv2jFX5w
ID:FUBOTJ89/w
ID:e/L4unRpJ2
まずは読み辛いから気持ち悪い関西弁やめなよ
それと話すほどに馬鹿を露呈するだけだからこれ以上書き込まないほうがいいよ
ま、いずれにしても君にホイールバランスは必要ない
なので金輪際バイクのホイールバランスの話題に絡んでこないでください
君には必要のない話題なので。。。
しかし「FISCO」ねぇ、、、
昔俺も乗ってたぜ!系のめんどくせーおっさんか?
今でもバイク現役で走ってるのならFSWとか言いそうだけどな
バイアスタイヤがどーの、、、もう昭和の価値観持ち込まないでよ┐(´д`)┌
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031 2017/08/28(月) 22:01:09 ID:L1SBR5MtTI
また出た、単一理論だけの 起き上がり信者。
とりあえず 鈴鹿の8耐程度には、参戦してから絡んで来いよ。
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032 2017/08/28(月) 22:21:17 ID:dqLT0FyUj2
033 2017/08/28(月) 22:33:33 ID:dmyDMR7v3U
関西人の感覚は理屈より本質で、関東人は真逆。自ずと議論は対立する。
関西人がいくら正しいことを言ったとしても、関東人はそれをわかった上で相手するから、論破はできない。
バイクという乗り物の特性を少し考えれば、バイクにホイールバランスは意味がないというのがすぐわかる。
四輪車と違って運動性能が異質だからね。
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034 2017/08/28(月) 23:21:22 ID:SDXv2jFX5w
だったら逆に当てずっぽ、テキトウなとこにウエイト貼り付けて走っても問題ないってことなんだよね?
すごい乗り物だなぁ、バイクって
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