バイクのホイールバランスいらない説
▼ページ最下部
026 2017/08/28(月) 15:52:12 ID:e/L4unRpJ2
>>21 >ホイールバランスとは まるで無関係
いや、話の趣旨は車輪が地面を転がる時の不都合ですやろ?
それやったら、わたしか経験した軸の曲がりの方がよっぽど影響が大きいて、そおいう話をさせてもろてますのや。
細かい話どしたら、ホイールバランスて、一口に言うたかて縦ブレと横ブレがあります。
ウエイトバランスなら縦ブレしか調整できまへん。
わたしら若い頃はバイアス・タイヤどしたから200km/h越えたらちょこっとはピッチングが出ることもおまっしゃろ。
ラジアル・タイヤなら多少のことやったらそんなん吸収してしまいますよってに、あんまり心配せいでええんと違いますやろか?
理屈やと、コーナーですと車体傾けたまんまで、地面押したり浮いたりするやろから、グリップの限界域で影響でますわな。
コーナー出口前でアクセルカパって開けて軽く後輪をスライド、車体がズリってうちに向きますがな、
そこで起こしてアクセル全開みたいな場合の話どす。草レースかてそんくらいは頑張りますわな。
そこんとこでコンマ何秒の勝負が決まるときは大問題ですな。しやけど公道ならそこまでやりまへん。はた迷惑ですさかい。
ほんで、あんまり関係ないて、こお言うておりますのや。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:42 KB
有効レス数:64
削除レス数:13
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:バイクのホイールバランスいらない説
レス投稿