バイクライディングはスポーツである!
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001 2017/08/21(月) 18:50:33 ID:CSDfIJ9JFs
最近、明和をROMしていて思うのだけどバイクに乗るということはスポーツをするのと同じだと言う事を忘れている(又はそう認識していない)人が多いと感じる。
バイクは全身を使ってバランスをとり、重心をコントロールして操る乗り物であり、街中を流すだけでも四輪よりもより多くの体力、集中力、技術が必要とされる。
言わばサーフィンやスキー、スノーボード等の体を使って楽しむものと同じようなスポーツだと思う。
しかし最近の明和バイク板では少しライディングテクニックの話をすれば「公道とサーキットを混同するな」とか「峠を走るなんて迷惑だ」とか「暴走している」とか言い出す人が増えた。
彼らは本当にバイク乗りなのだろうか? もし彼らがバイク乗りならば教習所で教える初歩的な技術だけが絶対で、それ以上のライディングテクニックの向上は必要ないと思っているのだろうか?
彼らがどんなバイクに乗っているのか知らないが、そんなことを言いながら教習所で教えるテクニックだけではまったく手に負えない大型バイクや体力や体格に合わないバイクに乗っていたらお笑いだ。
スキーやスノボと同様、自分に合わない道具を無理して使っていいスポーツなんて無いからね。
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002 2017/08/21(月) 19:07:32 ID:3OHRIYmy0s
なかなかのバランス走行だけど実戦でこんな事やってたら一瞬で全員死ぬぞ
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003 2017/08/21(月) 19:08:01 ID:akdThUekXs
004 2017/08/21(月) 20:17:38 ID:E10NuwdBtg
005 2017/08/21(月) 20:30:11 ID:0zVn/6RL6Q
>>1 スポーツだと思う時はタイヤのスライドに備えて
シートに座るのではなくて、ステップに中腰の時だね
腰の下でバイクが暴れても、脚の筋肉が準備できてるからバランスを崩さずにスライドが安定する
どっしり座って筋肉が弛緩していたら、何も反応できない(反応してもワンテンポ遅れるし、動作も過剰/過多になり不正確)
別にサーキットだけでの話じゃ無いよ、公道にはサーキット以上に急で危険な状況はいくらでも発生する
ネタ画像にマジレスしちゃイカンよなw
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006 2017/08/21(月) 20:31:52 ID:.4Desjn2aM
同意同意
夜中に毎日3時間都内を気合いを入れて走るが
歳の割に筋肉が良い状態で保たれていると自覚する
肉体と同紙に深い精神の安定が得られるのが心地良く
真冬も真夏も3時間目的無く都内をグリグリ走っている
まぁ二輪でもダラケて漫然走行すれば意味が無いよ
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007 2017/08/21(月) 20:42:42 ID:6Z6s3RCa..
バイクとかスノーモービルのプロだと普通に海もやる人多いし、山に行っても判断力は高いし落ち着いてるよな
でもなあ、一般人はスポーツとか考える人は少数派だろう、ただ、走ってるだけでも怖いんだからさ
ちなみに先述のプロの人達は全部バランススポーツだと思ってる様なのでウンチのデブには分からないし、説明は不可能
つまりはココでの話題にはならないかもね
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008 2017/08/21(月) 21:26:04 ID:2/njFxTsJI
趣味でエンデューロレースによく出場するが、
マジでスポーツだと思う。ハード系は特に。
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009 2017/08/21(月) 21:42:58 ID:85MAHPbz2s
010 2017/08/21(月) 22:03:17 ID:qJDCutlF.M
どうしてもスポーツって言うと運動や競技って意味で使われがちだからね。
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011 2017/08/21(月) 22:31:10 ID:8bIWAIeIx.
公道とサーキットを混同するな・・・は何も間違っていないが?
>>5 の意見には賛同しかねる。公道にはサーキット以上に急で危険な状況はいくらでも発生する・・・一理あるのは判る。
まわりは君みたいに上手なドライバーやライダーだけでは無いよ。周囲を驚かせたり、怖がらせたりするライディングは辞めたほうが良い。迷惑だから。
そのような状況に陥るようなペースで公道を走らないでもらいたい。モタード地方選手権の中の下レベルの俺にでも判る。
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012 2017/08/21(月) 23:34:43 ID:a9gkbvKR/Y
そうは言うものの
誰だっけか
公道なのにサーキットでの走り方を延々話してた人居たけど
それはちょっと違うかなって思った。
>>1 そんなライディングテクニックの話を見て
「公道とサーキットは違うような」って書いたのはたぶん私です。
適切な速度で、しっかり減速、安全に曲がる ってヘンなのかな。
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013 2017/08/22(火) 00:23:28 ID:OsSziQBITo
若い頃、履歴書などの 趣味・特技 の欄に「オートバイ」とは書かずに
「モーターサイクル スポーツ」と書いていました。
勿論今でも ライディングは 全身運動だと思っていますし、事実そうです。
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014 2017/08/22(火) 06:32:19 ID:jsBRpyehL6
主観至上主義で失敗した
>>1パパイヤマンゴー
バイク板をダメにした張本人
>>13日の出は山形
揃い踏みですな
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015 2017/08/22(火) 07:26:29 ID:wG92xxt6dU
バイクライディングはスポーツである。
しかし暴走行為はいけない。街ですり抜けを連発したりや、ブラインドコーナーが多く見通しの悪い峠をかっ飛ばすのは非常に危険。車側の向こうも「人がいないからいいや」と蛇行運転しているかもしれない。
どちらの意見も正しいと思う。 それで1はどういう話題にしたいんだ?それで終わり? スポーツライディングの良さを伝えたいなら周囲に説明して自然とその流れにしないと。対立しているようでは説明不足。
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016 2017/08/22(火) 08:35:41 ID:Gm995V0qIs
タイヤがへしゃげてない。
空気圧をかなり高めてそう。
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017 2017/08/22(火) 08:46:05 ID:cLY8eFtogE
018 2017/08/22(火) 10:21:48 ID:Ffz23rRPEQ
>>自分に合わない道具を無理して使っていいスポーツなんて無いからね。
出来ないことを可能にするのが、スポーツ選手じゃない?
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019 2017/08/22(火) 10:46:51 ID:pB3klukr16
「バイクライディングはスポーツである!」
>>1いい歳こいて中学生みたいな主張ですな。
「スポーツ」なら競技場やクローズドの場所でやるのが社会の基本ですよね。
>「公道とサーキットを混同するな」とか「峠を走るなんて迷惑だ」とか「暴走している」とか言い出す人が増えた。
本人は「スポーツ気分」でノリノリで走行してるのかも知れないが
ハタからみれば危険行為となんら変わらないかもしれない。
みんなの公道、社会のインフラを使用しているって意識が欠如してるんじゃないの?
「スポーツライディングしてる俺カッコいい」
より、まず安全じゃないの?
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020 2017/08/22(火) 12:33:26 ID:ZTZw4QpBBg
>>1の言う事が理解できない。
常に全身を躍動させ、末端の神経まで集中させて運転しなければバイク乗りじゃ無い
って言いたいのか?
たとえば、身長150cmで体重40kgの女性が大型二輪免許を取得後にゆっくりツーリングをする目的で大型バイクを購入し、運転していたとして
その人を「本当にバイク乗りなのだろうか?」って笑うのかい?
免許を取得したってことは公道運転技術を認められたからであり、かつバイクの楽しみかたは人それぞれの筈。
それを自分勝手に判断して、技量がない奴がバイクに乗るのはお笑いだ。って見下すのかい?
そんな狭い見識の人間がバイク業界の行く末を憂いたりこんなスレを立てて喜んでいるようじゃそれこそ大笑いだよ。
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021 2017/08/22(火) 14:22:02 ID:OsSziQBITo
>>11 君も競技経験者なら、そこで得た技術が 一般道での危険回避に応用できる事くらいしているだろうが
それを説いているだけの
>>5が、なぜ無謀な走行をしているかのように解釈するの ?。
>>20 技量や速さの問題では無く、ゆっくりツーリングの人や 通勤等で仕方なく乗ってる人も 全身を駆使して
ライディングしている事に違いは無いよ。
余談だけど、免許は運転を許可されただけで 技術を認められた訳では無いよ。
そこを誤解してるから 技量の伴わないバイクに乗ったりして、何でもない場面で事故るんだよ。
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022 2017/08/22(火) 16:50:44 ID:Gm995V0qIs
スポーツをした事が無い豚が
燃料燃やして走ってんのにスポーツってwww
バイクに乗ってる奴の大半がデブだぞ。
自分の足で走れよ。
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023 2017/08/22(火) 19:03:16 ID:fHrSrY2wZ2
だから
>>1がスレ文で結局何を言いたいのか解らん
バイクは両手両足、全身の操作で運転するなんて事は免許持ってる人なら皆知ってる
むしろそれが出来ないと免許は取れない。
だからバイクの運転は「スポーツ」っていいたいのか?
あらゆるテクニックを駆使して運転する事(それを目指すのが)がバイク乗りの至上命題であるって事?
それを掲示板で自慢するけど、公道とサーキットを混同するなって言われたくないって事?
持論に同調できない人を「本当のバイク乗りじゃない」って馬鹿にしたいだけ?
技術の乏しいひとが大型バイクに乗ってるのを見て嘲笑いたいの?
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024 2017/08/22(火) 19:25:28 ID:OsSziQBITo
>>23 レギュラーになれない万年補欠を憐れんで、当人の意志も知らずに 代弁者気取っている奴のセリフだね。
まぁ… 個人的に「監督憎し」だけ のようにも見えるけど。
反対意見で良いのだよ。
でも 自分が ライディンクする理由や 感じている事を語れなきゃ、何の意味も無いよ。
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025 2017/08/22(火) 19:32:32 ID:xsUlieasSc
尻馬に乗ってるだけの奴が偉そうになんか言ってるぞw
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026 2017/08/22(火) 20:19:07 ID:JJeMKxJ5mg
カーリングの石を滑らす人よりはスポーツっぽいかも
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027 2017/08/22(火) 20:22:09 ID:pBtt9Yj0XE
028 2017/08/22(火) 21:13:43 ID:u89OZ.ezOY
・原付の制限速度を40km/hにしろ。そうすれば50km/hまで捕まらなくて車の流れに乗れる。
・中国製のカッコイイ原付を日本に輸入して販売しろ。
・メーカーは30万円以下の250モデルをラインナップしろ。
・アクセルターンやブレーキターンは基本テクニックなので林道でやってもOK。
・バイクに乗ることはスポーツと同じ! ←新作!!
今回のはちょっとインパクトが弱いな。
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029 2017/08/22(火) 22:10:44 ID:xsUlieasSc
>>28 ・二輪業界が衰退したのはメーカーがMT原付生産をやめた所為だ
・普通自動車免許に原二免許もオマケでつけよう
が抜けてますよ。
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030 2017/08/22(火) 22:16:46 ID:1r8eeqQfrE
日曜日にガンガン走ると木曜日まで身体がだるいが、
水泳のほうが圧倒的に身体に負荷が掛かりそう。
とはいえ、本格的にレース活動すると、金曜にフリー走行、土曜に予選、日曜に決勝となると
体力以上に精神力が強くないとやってけないわ。
3日目に最高のパフォーマンス出すなんて無理っす。
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031 2017/08/22(火) 22:23:59 ID:ESrLA5lmaM
土日と連続で半日20分3〜4本ほどサーキット走行する事が2度あったが二日目はヘロヘロになった。まぁタイムは2日目のほうが良いんだけど。もし3日目連続で走行するとなったら3日目はお断りするか無理して乗っても吹き飛ぶ気がしてならないw
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033 2017/08/22(火) 23:10:00 ID:bKSsqGKh/.
いろんな楽しみ方があるからそうは思わないけど、
レースは体力で走るものではないよ、頭で走るもの。
そんなのも理解していない人にやれスポーツだと言われてもね。
感覚的に無理をしているから疲れるんだよ、自分の実力を知らない証拠。
そんな人は己を知らずクローズドでも一般道でも常にリスキーな走りをする。
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034 2017/08/22(火) 23:11:15 ID:63YNtMmth.
>>21 >免許は運転を許可されただけで 技術を認められた訳では無いよ。
え?びっくり!
俺なんか免許取ってそのまま技術を認められないまま
今まで無事故だったのは 単に運が良かっただけなのか。
か、技量の伴なうバイクだったのか。
技量の伴なわないバイク・・
まいっか余談だから。
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035 2017/08/23(水) 08:04:42 ID:/GAX50Q6LI
036 2017/08/23(水) 09:22:57 ID:tPNSzLRmRY
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
>>2 スレ画はインド軍のパレードでの一枚らしいのですが個人的には一番上の双眼鏡の人がツボですw
>>5 腰を浮かせて股下でバイクを遊ばせつつ許容範囲以上に振られないようにコントロールしながら走るテクニックは公道でも役に立ちますね。
私も予想外に現れた道路工事のギャップ、鉄板やドブ板なんかを通過するときにスッと腰を浮かします。
>>7 モトクロスやってる人はサーフィンやジェットスキーもやってるってパターンも多いですよね。
今回、私が言いたかったのは、そこまで本格的にスポーツとして取り組んでいる人でなくても、一般道で普通に乗っている人だとしてもバイクの運転にはスポーツ的な要素が多いですよということです。
確かに特にスポーツと意識していなくてもバイクを走らせることは可能です。
ですが、より積極低にバイクという乗り物を「ここから加速する」「ここで止まる」「このスピードでこのラインで曲がる」といった、自分の意識と感覚に近い動きをさせる乗り方をしようと思えばやはりスポーツライディングの技術が不可欠になります。
そしてバイクを自分の体の一部分のように操るというのはバイクという乗り物の非常に大きな魅力の一つでしょう。
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037 2017/08/23(水) 09:53:05 ID:tPNSzLRmRY
スポーツライディングを練習するということは魅力であると同時にバイクの走る、曲がる止まるのコントロールをより熟練させるということでもあります。
レースではスピードを競いますが同時に勝つ為には致命的なロスとなるのが転倒です。
なので雨などの天候、路面のコンディションや他の車両のアクシデントなどに対応して「転倒をしない」という技術の競い合いでもありますよね。
そういった一般公道での走行に有用性あるテクニックに対して少し語っただけで「公道とレースを混同」とか「そんな走りをするのは暴走だ」「自慢している」といった意見を
頭ごなしに言い放つ人が増えたように感じて違和感を覚えたので今回のスレを立てました。
確かに教習所で習った技術の範囲内で運転し、法定速度以下を厳守して乗るのならばスポーツライディング的なテクニックは無くても大丈夫かもしれません。
ですがハッキリ言って250ccで60キロもスピードを出して走ればもう既に教習所での技術を超えてスポーツライディングの「転倒しない技術」が必要になる領域です。
そんな乗り方しなくても俺はその領域で普通に走れている!と言う人も居るでしょうが、それはバイクとタイヤの性能に頼りきってバイクに乗せてもらっている状態じゃないかと思います。
まあ、要するに誰もがスポーツライディングを練習して、そういった走りをしなけらばならないという意見ではなく、スポーツライディングと言うだけで毛嫌いをして危険とか暴走とか否定するのは見当違いでしょ?という意見です。
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038 2017/08/23(水) 10:32:24 ID:RXdZmYNwFQ
スポーツライディングが危険と同一視されて毛嫌いされてる云々。
と言うより
オマイのその屁理屈が毛嫌いされとるだけとおもうが。
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039 2017/08/23(水) 12:23:03 ID:k9uiaES18g
>>21 >>5 の言ってることを理解して欲しい。
スポーツだと思う時はタイヤのスライドに備えて
シートに座るのではなくて、ステップに中腰の時だね
腰の下でバイクが暴れても、脚の筋肉が準備できてるからバランスを崩さずにスライドが安定する ・・・
クローズドなら何の問題も無いが公道ですることではないよ。
技量や速さの問題では無く、ゆっくりツーリングの人や 通勤等で仕方なく乗ってる人も 全身を駆使して
ライディングしている事に違いは無いよ。
余談だけど、免許は運転を許可されただけで 技術を認められた訳では無いよ。
そこを誤解してるから 技量の伴わないバイクに乗ったりして、何でもない場面で事故るんだよ。
これは100パーセントで賛成だよ。公道で運転できるレベルにありますよ。と言うだけで技術の裏づけするものではないよね。
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040 2017/08/23(水) 12:57:40 ID:rMigmbPFic
「かっ飛ばしてたらヤバかったけど、サーキット走行のテクニックで危険(事故)回避できたぜ!フフン!これが出来なきゃライダーじゃねえな!」
って言ってる様に聞こえる。
そもそも、
パパイヤの呈する危険に対処するためと称する「スポーツライディングテクニック」による安全と
教習所、免許取得時に習得する技術では趣旨がまったく違う。
教習所や免許取得時の指導をそれだけでは全く技術不足で二輪運転技量の最低レベルであるかの様な言い方をしているが
あの指導や教習は、危険や事故を事前に察知し防止する為の技術です。
(その為に、カーブ前の充分な減速、完全な一時停止、低速域でのふらつき防止、等々…をしっかりと実践させる)
危険な事が起きた時、咄嗟にスポーツライディングテクニックで対処しましょう。 的な考えではないのです。
だから、免許持ってるだけの技術では全然足りなくてそんなのはバイクに乗せてもらってるだけだ。
なんて意見はとても恥ずかしい主張だと思うけどね。
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041 2017/08/23(水) 13:05:11 ID:yHKjvFEc4E
>>39 あなたは「タイヤのスライドに備えて」を、攻めた走り方だと解釈しているのてしょうが
そうではなくても コーナリング中に滑り出してしまう場合はあります。
路面状態が均一とは限らない 一般道なら 尚更の事ですが、法定速度や より安全な速度で
走行しているからと言って、スリップやスライドが 起こり得ないとは限りません。
>>5 本人が 速度等については 述べていないのだから、無用な憶測せずに「タイヤのスライド
に備えて」の身構えと 解釈すべきだと思います。
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042 2017/08/23(水) 20:18:15 ID:yLLboUfUMo
あのな
7だけどよ、確かにあのメーカーとか、あのメーカーのプロとかもヨコノリやったりするけどやつらと一般人の感覚は全然違うからな
それを踏まえた上でいうと、ここでバイクの公道上の走りをスポーツとしてとらえろと力説しても今の安心安全社会では受け容れないだろうと推測するし、かえって他人に迷惑が及んで危ないと思うね
それよりも、ライディングスポーツ云々ならば当然サーキットだろうし、他のサーフとかスケート、スノー、スキー、ローラーなどの方がもっとライディングがソリッドで技量差が半端ないので面白いよ
その中でも究極はノーバイン、サーフやスノーサーフ、スケートはくっ付いていない分もっとコントロールが難しいので面白いし、ハマる、乗る面も極端な3Dであればあるほど縦横のGコントロールが微妙で難しく超面白い
とにかく、積極的に能動的に予測と反射で乗り物よりも先に自分が行くつもりで乗りこなさないと乗れないのでマッタリとどっかり座ってちゃ自分の好きなようには動かない
つまりは、乗れない人は一生乗れないっす
スピードだって自分の限界範囲しか出ないし、もっと言えばスピードが出ても止まれない、曲がれないし、乗り物から振り落とされる
すぐにクラッシュするのでビビりはスピード出せない
ライディングスポーツが好きな1の人はそこら辺のスポーツをやりこんで乗りこなしたりすると幸せになるかもよ
ハマるぜ
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043 2017/08/23(水) 21:56:13 ID:k9uiaES18g
>>41 タイヤのスライドに備えて・・・のペースで公道を走ること自体が迷惑な話だと判りませんか?
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044 2017/08/23(水) 22:00:07 ID:99PwUlmwsk
ま、所詮は尻馬に乗ってるだけの雑魚だからな。
返信する
045 2017/08/23(水) 22:24:52 ID:uUOaDkDkKA
046 2017/08/23(水) 22:29:33 ID:yHKjvFEc4E
>>43 その ペースと言う 貴方の憶測に固執して、通常走行に於いても起り得る挙動に対処すべく備える意見を
無視する事が、公道走行のマナーなのですか ?。
返信する
047 2017/08/23(水) 22:40:01 ID:sAk2P9P/ZM
いち通勤ライダーに過ぎないパパイヤマンゴーなんぞとライディングテクニックについて語り合っても、得られることやプラスになることは何ひとつないけれどな。
返信する
048 2017/08/23(水) 22:49:34 ID:i.EQhsYrBk
ここまで読んだ感想ですが
「バイク乗り」には色々な人が居るって事じゃないでしょうか?
ただし
公道でその「スポーツライディング」的な走り方をしてる場合に
生ずるであろう危険要素も考えなければならないと。
「スポーツライディング」的な走り方をしてれば危険も回避できると言う考え方は
もっとも危険な考え方だと思う とか。
そもそも
「スポーツライディング」的な走りをする場所って?
ウチの環境下では信号だらけ道も狭いし前も後ろも自動車、バイク、自転車・・等々。
カーブの多い山道スポーツライディングか・・・。
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049 2017/08/23(水) 23:06:09 ID:i.EQhsYrBk
48訂正
「スポーツライディング」的な走り方をしてれば------X
「スポーツライディング」的な走り方を身につけていれば------〇
返信する
050 2017/08/23(水) 23:22:54 ID:RXdZmYNwFQ
>>1 論より証拠。
スポーツライディング ってのをぜひ動画アップしてくれないか?
サーキットでも公道でもどっちでもOKだ。
勿論、自分自身を撮影したやつな。
口だけ番長じゃないって事を見せてくれなきゃ
こんな糞スレ、なんの価値も無いわな。
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052 2017/08/24(木) 06:32:21 ID:VBIu7fDuvM
パパイヤマンゴーは主観至上主義
言いたい事は解るけど他人の意見も加味できるようにならなんとな
だが日の出は山形は単に知識をひけらかしたいだけ
日の出はマジで害人
今は噛み付く為にネットで得た知識や嘘を書いてる
コイツには反論せず来るな!と一喝するだけが1番
>>50 奴はオフローダーだから舗装路でタイヤの端まで使う事なんて出来ない人
無理無理w
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053 2017/08/24(木) 23:58:09 ID:qgeuLsGu/.
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