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林道の通行止め突破 悩む行政


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001 2017/08/03(木) 04:35:42 ID:xiQspxujS.
【「ネットでも有名」通行止め突破、林道走るオフロードバイク…死亡も 行楽シーズン迎え飯能で苦慮】

 本格的な夏の行楽シーズンを迎え、埼玉県飯能市の山間部で道路を管理する行政、警察が頭を悩ませている。
通行止めを突破し、林道を走るオフロードバイクが後を絶たず、有効な手立てが打てないためだ。
市内の国道299号の峠道を猛スピードで走る「ローリング族」とともに、もう一つの交通課題への対応に苦慮している。

 「通行止め」となった林道は公道とみなされず、危険な運転をしても道路交通法の適用外。
一方で「立ち入り禁止」にすれば、バイカーは軽犯罪法(立ち入り禁止場所への侵入)に抵触するが、
地主の無償提供を受けて整備した林道を、県の判断で立ち入り禁止にするのも、その権限は発動しにくい。

 夏休みになると、平日でもオフロードバイクの走りを楽しむため山間部にバイカーがやって来る。
農林振興センターは、林道に施錠ゲートを設置するなど通行止めの強化に向け準備を進めている。

林道を抜けて名栗湖方面に向かおうとしたバイクの男性は
「ここの林道はインターネット上でも有名。通行止めといっても、みんな行っちゃってるからね」と、
あっけらかんとした様子だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010005-saitama...

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002 2017/08/03(木) 04:55:39 ID:vyTXt/6sXw
何でもかんでも危険だから禁止にするなよ
こんなの登山と一緒で事故を起こしても自己責任だよ

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003 2017/08/03(木) 05:42:34 ID:/aHTuB0pLA
自己責任って、責任とってくれるならいいけど、事故ったら誰が面倒みるのよ
本当に何も考えてないんだな

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004 2017/08/03(木) 05:45:24 ID:GfomZZWiyg
葉山町の双子山は、バイクが山を削って景観を変えてしまうから随分昔に禁止になった。
バイク乗りって暴走族に限らず頭悪いやつばかり。爆音と加速で脳がやられてしまうのだろうね。
規制されまくって絶滅寸前になるのもわかる気がするよ。

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005 2017/08/03(木) 06:03:44 ID:cR9ZR5o3RY
そういえば「林道ではアクセルターンやブレーキターンが必須だ」という説があったなあ、昔。
なんか荒れた記憶が…

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006 2017/08/03(木) 06:13:41 ID:swluHhnC5c
通行規制があるのも、かっての走り屋ブームと同じ経緯だろ?
なのにまだ荒らしに出掛けるんだから、どんどん場所が無くなるのは当然
さらに林道ツーリングを推奨する雑誌がある事に驚いた
>>2は多分、やってるクチだな

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007 2017/08/03(木) 06:16:21 ID:VgzUfLnpf6
>規制されまくって絶滅寸前に

まるでどっかの画像掲示板だなw

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008 2017/08/03(木) 06:50:32 ID:tb7qxzuYek
林業の仕事に関われば雑誌にのってるような素人向けの林道じゃないところを飽きるほど行けるのに

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009 2017/08/03(木) 07:19:50 ID:swluHhnC5c
>>8それ目的が違うw

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010 2017/08/03(木) 07:23:55 ID:j.goKuAWDs
このスレも荒れる。
ヤツらが必ずくるだろう。

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011 2017/08/03(木) 07:27:51 ID:fQI17K6ctk
お前も農林業にしてやろうかっ!!

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012 2017/08/03(木) 08:26:41 ID:/JDnApHxOA
好きにさせて救助でガッポリ儲けた方がいいだろ
嫌なら勝手に降りてこいでOK

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013 2017/08/03(木) 09:31:18 ID:WjnbkQq3CU
『バイカー』っていう呼び方がイヤ。

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014 2017/08/03(木) 10:28:16 ID:anMLFM.7Y.
林業の車両を数台置いて出入口の道を塞ぐ

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015 2017/08/03(木) 10:56:15 ID:kTtDTEWegw
残念だけどこれは無理だろうな。どう考えても正当化はできないよ。時代なんだろう。
いまどきMTBでさえいかに路面を削らないか、ぴりぴりしているわけで。

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016 2017/08/03(木) 11:23:22 ID:cR9ZR5o3RY
そうだな。時代なんだろうな…
公園でも河原でも海岸でも、どこでも「危ないモノはダメ」「危ない行為はダメ」だもんなぁ。
こっちは田舎だから、まだそこまでキツい締め付けはない。のどかなもんさね。
けど杓子定規になるのは、時間の問題だろね。

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017 2017/08/03(木) 11:35:32 ID:9bUZ4JoUsU
登山なんてたくさんの人が死んでるけどやめさせないよね
でもまぁバイクやクロカンだと自然を傷めるからねぇ

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018 2017/08/03(木) 11:48:23 ID:cR9ZR5o3RY
たしかになー。
あまり固い事を言うのは良くないとは思うけど、浅瀬の川をジムニーで爆走する奴らを見ると、やっぱ許せないよ。
この前なんか、バーベキューをやってた家族が燃料ギレらしく、公園の桑の木をヘシ折ってた。
太い枝だったから、「バキィッ!」と凄い音がしたわ。

どこらへんまで許されて、どこらへんまで許されないというのは、とても線引きが難しい。
良識ある人間ばかりだったら良いけど、講釈が得意なトンチ小僧がいるから厄介なんだよ。
だったら、全部禁止にするしかなくなるわな。

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019 2017/08/03(木) 12:12:19 ID:MA7OXs3ZsE
>>1
「通行止めといっても、みんな行っちゃってるからね」
通行禁止の堤防の金網を乗り越えていく釣りバカと一緒ね。
>>2
「こんなの登山と一緒で事故を起こしても自己責任だよ」
一番、己の責任が取れないタイプの発言だな。
>>5
危険回避の為には必須のテクとか言ってたけど
自分だけ安全ならば他者の危険や林道管理者の迷惑はどうでもいい人でしたね。

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020 2017/08/03(木) 12:30:22 ID:qTeDzXOPXg
可能な場所は有料化すればいいんだよ。
あと入る際に「事故に合っても訴えません」って、誓約書書かせて。

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021 2017/08/03(木) 12:31:06 ID:1Gv9XLALpk
アホどもが集団で行くから印象が悪くなる。

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022 2017/08/03(木) 12:36:00 ID:j2xzF3BYl2
>>20
バイクで林道に入るやつは、基本的に訴えたりしないと思うが?

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023 2017/08/03(木) 12:39:09 ID:Ue6AWrNg1M
解決するのは簡単やん。

車で道を塞いで「通行料 10万円 (電話番号)」とすればいいやん。

これで無問題やん。

やん や やん。

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024 2017/08/03(木) 12:55:13 ID:OEP8XW2EFE
オフロードではないけど、ライダーとして非難されても仕方ないと謝るしかないです・・・

我々ライダーもルールを守れないライダーのおかげで肩身が狭くなっているのも事実です・・・
同じ穴のムジナと言われれば言い返すこともできませんが、「バイク乗り=バカ」でひとくくりにはしないでください。

我々ライダーも「禁止」と書かれていることを理解し迷惑にならない配慮をして走っているライダーもいるので・・・
皆さんが言われるように通行止めを無視して走る輩に対し憤りと呆れた気持ちで記事を読みました。


 実際、299号線を何度か走ってこの「通行止め」を目にしたことがありますが、バリケードではこういう輩は排除できないですよね。
その先に実際、緊急車両が通る可能性が無いのであれば堅固なバリケードを作る必要があると思います、作業車両などが入るのであれば鍵付きのバリケードにするとか。

 皆さんの言われるようにこういう輩に誓約書を書かせても実際事故が起きれば救助しに行かなければならないだろうし・・・万が一の時は事故処理もしなければならないので
やはり堅固なバリケード案で対策するしかないんじゃないですかね???

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025 2017/08/03(木) 13:56:56 ID:yUs/ZMN3E2
>>「ここの林道はインターネット上でも有名。通行止めといっても、みんな行っちゃってるからね」
この言葉が全てを物語っている。 この大阪人みたいな考え方は同じバイク乗りとして恥ずかしい。

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026 2017/08/03(木) 14:21:51 ID:/aHTuB0pLA
このニュースを見たサイコがなんか仕掛けたりしなきゃいいけど

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027 2017/08/03(木) 14:40:07 ID:cfnGFK.0p.
>>22
林道に限らないけど、行政が立ち入り禁止にする理由が、何かあったときに設備の不備等の責任でで訴えられるからってのが大きいのよ。
整備しきれないから手っ取り早く立ち入り禁止にするの。
あと林道の場合は他にゴミの不法投棄ってのもあるけど、バイクはあんまり関係ないわな。

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028 2017/08/03(木) 14:51:31 ID:j2xzF3BYl2
>>27
林道を行くやつらは、むしろ設備の不備を楽しんでるんじゃないかなぁ。

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029 2017/08/03(木) 16:28:03 ID:FrKXWFahZg
そうだね
バイクに限らないもの…酷道マニアとか

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030 2017/08/03(木) 19:16:22 ID:cEZE9TrKg.
>>28
だから行政側が禁止する理由の話なんだよ。

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031 2017/08/03(木) 21:33:28 ID:POJ3r3XqQ2
行政がどうしても無くしたいと考えるならば、
看板表示をもっと明確で厳格にしては。
米軍や自衛隊基地の入り口には「無断立入は法律により罰せられる」
というような文言があるが、それぐらいでないと無くならない。
進入防止のバリケードも中途半端なものが多いように思う。

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032 2017/08/03(木) 23:24:59 ID:kTtDTEWegw
ぎりぎりのところでなるべく迷惑をかけないように乗っている人たちについて
とやかく言うつもりはないけど、自分は楽しくオフ車に乗るのはあきらめたな。
もう限界なんだと思う。とくに首都圏や都市部に近い山々は。

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033 2017/08/04(金) 06:29:49 ID:DUqV8Tojq6
幾ら正当化しても結局は峠を攻めたり市街地で空ぶかししまくる連中と社会的に同族なんだよ
場所が違うだけ

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034 2017/08/04(金) 10:22:06 ID:DZfoY3YttI
>>33 確かにそう思われちゃいますよね・・・・ 一部の迷惑ライダーの存在で全ライダーが同族と言われるのは辛いですねぇ。。。。

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035 2017/08/04(金) 12:07:35 ID:X.CQUSxPUI
>>34
同じ様にマナーもモラルも欠けた四輪ドライバーも厳しく取り締まってほしい。
その一部のバイク為に通行禁止にされると他の全てのライダーが迷惑を被るが、迷惑な四輪ドライバーは市街地だろうがどこだろうが自分勝手に走る。だが交通規制かけるわけにはいかない、だから少しでも多く厳しく取り締まるべきである。

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036 2017/08/04(金) 18:02:02 ID:QzSXwJwUYs
オフ乗りの通行止め突破の問題は80年代からある話だよね。
昔からあるのに峠のローリング族や市街地の暴走族のように大きな社会問題化にはならなかったのは山奥の林道なんて時々林業や工事関係の車に出会うぐらいで一般の車とは滅多に会う事がないから。
観光地や一般道を猛スピードで走る峠族と違って大きな迷惑にはなりにくいから昔から大目に見てくれてた。
自分も昔はよく林道に通ってたけど、たまに営林所の車と出会っても何も言われなかったし、時々「焚き火はしないでよー、気をつけてねー」とか言われるぐらいだった。
でも一度、死亡事故が起こったりするとやっぱり一般車は通行止めになったりゲートで封鎖されるのは今も昔も同じ。
地権者がいて林業の為の道である以上は大目に見てくれている内は最大限の注意とマナーを守ってハイカーや営林所の人に出会ったら必ず低姿勢で挨拶をして通らせてもらい、ゲート等で明らかに進入して欲しくないとの意思表示があればキッパリ諦めるのが最低限のマナーだと思うね。
でないと、どんどん走らせてもらえる場所が無くなっていくよ。

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037 2017/08/04(金) 18:10:48 ID:QzSXwJwUYs
>>19
>5 危険回避の為には必須のテクとか言ってたけど 自分だけ安全ならば他者の危険や林道管理者の迷惑はどうでもいい人でしたね。
元々、オフ車を買うからオフロードも走ってみたいと言う人に、それならアクセルターンとブレーキターンの練習がとても有効ですよと言っただけ。
そしたら派手な見世物用のテクニックとでも勘違いしてるのか、そんな練習は必要ない、やりたい人だけやれば良いだけ!とか言い出した。
だからスピードが20キロでも前後タイヤがツルツル滑るオフロード走行ではタイヤのトラクションコントロールが重要で、これらの感覚を身に付けるのにアクセルターンやブレーキターンの練習が最適と説明した。
そしてら引っ込みがつかなくなったのか顔を真っ赤にして「アクセルターンが出来なきゃオフ乗りじゃないと言ってる!」「林道で危険な暴走をしている!」「初心者に危険な練習を薦めて怪我をしたらどうする!」「自分さえ安全なら他はどうでもいいのか!」「アクセルターンやブレーキターンで道が荒れて迷惑がかかる!」と次から次へと難癖を連呼(笑)
人里離れた山奥で走る林道ツーリングで転倒という最大のリスクを回避して何が悪いのか?元々、営林所のトラックのタイヤで出来た深い轍や雨水の流れでできた数十センチの溝がそこら中にある林道でバイクのタイヤが滑ったぐらいで自然破壊とか難癖としても無知すぎる。
まあ、実際にオフロードバイクも知らず林道にも行ったことが無い人が顔真っ赤にして批判してるのには苦笑いでしたね(笑)

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038 2017/08/04(金) 18:33:12 ID:ykGXr1WksI
039 2017/08/04(金) 19:09:54 ID:FdoiBeGW7I
>>38を読み返してみたら、すっげえ荒れたスレだったんだなあw
おまけに俺のスレまであったw
しかしそもそも俺が、「そういえば、林道ではアクセルターンやブレーキターンが必須だという説があったなあ、昔」などと言い出したから悪いんだ。
別に蒸し返すつもりはなかったし、アクセルターンを勧めていたのがパパイヤ氏だというのも忘れていたんだよ。
だがおかげで彼を再び晒す結果となってしまった。ごめん。

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040 2017/08/04(金) 20:29:53 ID:Ez/2mTH8HQ
[YouTubeで再生]
それでもオフは楽しいのです。

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041 2017/08/04(金) 20:53:00 ID:y3IcFrrwNg
 既に何度も報じられている「暴走族」や「ローリング族」のように、明らかな 第三者に対する
迷惑や危険行為が あるのなら、何故それを理由として示さない ?。

 通行禁止を犯す事は 非難されて当然だけど、通行禁止にした理由に正当性が無ければ フェア
ではないと思う。

 

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042 2017/08/04(金) 21:14:14 ID:osKZiHKOP2
>>41
すんごい程遠い場所にいんのな、君ってやつは・・・

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043 2017/08/04(金) 22:39:33 ID:X.CQUSxPUI
>>37
ここでは言葉尻の更に一部だけを捉え似非の正義をかざし勧善懲悪を語るのが保守派の流行りらしい。
しかもバイクに乗った事もない連中だ。
ネタは何でも良いんだよ、正論をかざされると対抗できる手段は些細な重箱の隅のご飯粒一つ。
こんな奴らにムキになるだけ無駄だよ(^_^)

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044 2017/08/04(金) 22:40:21 ID:v5wtlPA5d2
通行禁止にした理由に正当性?
んなのその場所によって違うでしょう。
ある所はがけ崩れがあって通行できないとか
またある所では道幅が狭くて工事車両等の通行に支障が出るとか
林道の所有者が工事以外の車両の通行を禁止してるとか
想像で思いついたけど。
あと林道ですべってころりんの時
助けに行くのに大変だからとか。

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