【HONDA】VTR1000F【FIRE STORM】
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001 2017/07/15(土) 12:40:34 ID:.tRZRyHNlc
こないだ街中で見て一目惚れ!
すっごい欲しくなっちゃった
20年前のバイクだけど今さら買うってのアリかな?
1997〜2003年
車体型式 SC36
エンジン SC36E型 996cm3 4ストローク
水冷DOHC4バルブV型2気筒
内径x行程 / 圧縮比 98.0mm x 66.0mm / 9.4:1
最高出力 81kW (110PS)/9,000rpm
最大トルク 97Nm (9.9kgf・m)/7,000rpm
(国内仕様) 68kW (93PS)/8,500rpm
85Nm (8.7kgf・m)/7,000rpm
乾燥重量 192kg
車両重量 214kg
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002 2017/07/15(土) 12:49:51 ID:0uUyo1jLAw
SC45、通称RC51なら乗ってみたい。
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003 2017/07/15(土) 13:01:24 ID:lMbP5A0zUs
ホンダのバイクはこの頃までは良かったんだよなー(個人の感想です)
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004 2017/07/15(土) 13:03:46 ID:d1IX0y1YCg
005 2017/07/15(土) 13:12:30 ID:dQYLRI1C16
006 2017/07/15(土) 13:23:05 ID:yFcts/abdA
コスト的に4気筒がダメになって二気筒
今は単気筒でもスポーツバイクなんだよな
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007 2017/07/15(土) 13:44:50 ID:m3uLMsSynI
008 2017/07/15(土) 14:38:44 ID:egt1QMSY.Y
こいつは名車だよだけどワイも欲しいから買わないで人気出ると高くなる
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010 2017/07/15(土) 15:35:05 ID:.hbR8RnarQ
友人が乗っていたけど、これ遅いよ。
俺のブラバと比べれば亀だよ、亀。
それも「バックステップする亀」だ。
お薦めはしないよ。
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011 2017/07/15(土) 15:48:30 ID:XV0Kiy15/Q
バイク全盛期のモデルだから今のバイクより勢いがある作り。
今のバイクは溶接技術の向上で特にスイングアームがかっこよくなったけど熱さに欠ける。
炎の嵐のような熱い魂の時代のバイク。乗る価値はあるんじゃない?
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012 2017/07/15(土) 15:50:26 ID:axVnBE09Ug
013 2017/07/15(土) 16:03:52 ID:Yz3kQqo0VI
これいいよ!
燃費は悪いけど、乗っていて楽しいバイク。
これに比べたら、ブラックバードはただ速いだけの面白みがないのがよくわかる。
もちろん、両方購入したから、言える事だけどね。
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014 2017/07/15(土) 16:51:39 ID:XV0Kiy15/Q
[YouTubeで再生]
乗ってる人の体型がちょっとアレだけど、ドゥカティ996モノポストなら中古で100万切ってるからいいんじゃない?
SPSは相変わらず200万近いスーパーバイク。
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015 2017/07/15(土) 18:10:30 ID:.tRZRyHNlc
1ですけどさっきバイク屋に行ってみてきた
まあ走行距離と程度でそれに決めることはなかったけどいいわ
とりあえず希望の程度とか予算とか伝えて探してもらうことにした
前から直4はなんか自分の趣向じゃないってわかってたんだよ
パラ2もなんか違う
ドカやハーレーのV2も他人事で眺めて音聞く程度なら嫌じゃない
でも昔からホンダのV2には排気量問わず惹かれてたんだよな
数年前に乗ってたVTRも非力ながら楽しかった
今乗ってる某パラ2も悪か無いけど気分じゃない
いつも鼓動感を欲してる自分に気が付いてたんだけど、
そんな折に街中で車に乗ってる時に並んで止まったVTR1000F
もう一目惚れですよね
そのVTRのモリワキのチタン色マフラーもなかなかだけどノーマルのマフラーも綺麗だよ
しかもこれまたツボの2本出し
もう買うよ、マジで(笑)
家帰ってきて手持ちの金とか保険、その他諸々エクセルでシミュレーションしちゃったわ
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016 2017/07/15(土) 19:35:05 ID:ymnjGUAnhE
SV1000とかTL1000もオススメ!
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017 2017/07/15(土) 20:22:21 ID:XV0Kiy15/Q
[YouTubeで再生]
色々な動画見て排気音聞き比べてみたけど、この動画のやつは特に鼓動が早い感じだね。チョーク絞ってあるのかね。
悪くないんじゃない?
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018 2017/07/15(土) 21:19:16 ID:Ig7oio8cK6
ドカの三代目900ssハーフカウルのパクリじゃん、てのが初めて見た時の感想 ツインとトラフレなんてまんまじゃない
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019 2017/07/15(土) 21:23:57 ID:Ig7oio8cK6
ゴメン今見たらトラフレは嘘だわ。性能とアフターサービスで国産が負けるとは思えないんで良いと思うよ。ドカは1台でやめてもうたけど外観以外は糞だと思う。耐久性も維持費も。
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020 2017/07/15(土) 22:01:54 ID:FjXA7eq4uY
>>18 ドカの三代目900ssって空冷Lツインの鋼管パイプフレームじゃないの?
ハーフカウルという構成が似てるという程度でパクりって認定なんじゃ、大概のオートバイは何かのパクりって感じかね?
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021 2017/07/16(日) 01:32:36 ID:JRnVpeXTJw
022 2017/07/16(日) 02:12:26 ID:g1cRKTYMLk
これと迷って結局TL1000Sを買った俺。
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023 2017/07/16(日) 02:30:00 ID:Ze5kSezbjs
バイクはホンダがいいよ。カブの耐久性をみるようにとにかく丈夫だから。
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024 2017/07/16(日) 03:54:46 ID:Vc0nq4eNJg
このバイクはコーナーが気持ちいい
ラインの自由度が高い
あと加速がスゴイ
但し、夏は股間が熱くなる
シリンダーヘッドを股に挟んで走るからね
凄くいいバイクだよ
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025 2017/07/16(日) 06:15:57 ID:BqAhotav.s
>>24 こいつの加速って、全然速くないのに、気が付けば結構な速度が出てたって、感じじゃなかった?
あと、立ちゴケするとカウルが割れるので、八万ぐらい飛んでいきます…。
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026 2017/07/16(日) 12:27:43 ID:2o8ONmOCxE
027 2017/07/16(日) 12:41:18 ID:8VNxzRPGbk
初期型の黄色に乗ってたけど言われているほど加速はよくないしそんなに熱くもない。燃費は悪い、低速だとエンジン切れる、下りだと曲がりにくくなる。
意外と癖の有るバイク。2型のファイアーブレードから乗り換えたんだけど俺にはファイアーブレードのほうが合ってると感じて929に乗り換えたがなかなか良いバイクではあると思う。
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028 2017/07/16(日) 16:04:55 ID:oJJp8atGXI
VTR1000Fの、元オーナーのそんじょそこら氏が解説します。
大型のVツインエンジンだが、低域トルクはスカスカで、アメリカン的なトルクを期待すると、肩透かしを食らう。
その代わり、中速〜から高速のパワー感は絶大で、振動も少なく、音も静かなので、体感よりも加速が鋭く、
あっという間に時速120〜150程度は出せる。
ギア比がとても高く、街中ではほとんど1〜3速しか使わなかった。
高速道路でもトップギアに入れることはなかった。(当時の高速道路は最高速度80kmです)
サイドラジエターが特徴ですが、低速時の冷却効率が悪く、冬でも冷却ファンが回りっぱなしで、うるさかった。
後期型のVTR1000Fは、ポジションが見直されて、乗りやすくなっていますが、いかんせん、ギア比の高さと
トルクの少なさが災いして、街中では非常に扱いづらかった。
南海部品のイベントに「ノリック」が来ていて、ホンダのバイクなのに、ノリックにバイクにサインしていただいた思い出があります。
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029 2017/07/16(日) 19:05:26 ID:QxglNv4K/E
030 2017/07/16(日) 21:25:12 ID:6GdbgOXyM.
TL1000Sが欲しかったのだが、安い中古を見つけて
コッチを買ってしまった。
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031 2017/07/16(日) 21:51:08 ID:Ybjsa1Djqs
VTR1000とTL1000の残存数の差は、車輌のパフォーマンスの差というより
単にホンダとスズキの差ってかんじがするなぁ…
TL1000はサスペンションのレイアウトが面白いなと思うが、
パニガーレみたいにそれを全面に表現していない(フレームに隠れていて、よく見ないと判らない)のが残念かなと。
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032 2017/07/16(日) 23:21:05 ID:Ybjsa1Djqs
Vツインエンジンのスーパースポーツと言う事で、ドゥカとの近似性が言われるVTR1000FやTL1000Sだが、それ自体は否定しないものの、
スタイリングではなく車体構成のデザインとして(特にVTRに)影響を与えたのは画像のオーバーレーシングの・OV-15Aユーロツインだと思う。
三重県鈴鹿のオーバーレーシングはこのOV-15以前から(現在も)、アルミ楕円パイプフレームを用いたシャーシ開発に取り組んでいて
ユーロツインは公道用に市販する目的で開発されたマシンという事で、それまでの集大成みたいな製品。
VTRのVツインに対しこちらはヤマハTDM850のパラツインとエンジン形式は全然違うが、アルミ楕円パイプを使ってメインのタンクレールとは別に、
エンジンを懸架するフレームが下に伸びる様はVTRと瓜二つ。
角断面アルミツインチューブのNSRやVFR,ほぼレーサーのVTR1000SP-1/2(RC51)とは違う、ストリートユースを主眼に見た目を変えたいVTR1000F(1997年)が強く意識していたのは
1993年に公開されたこのOV-15Aユーロツインだと思う。
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033 2017/07/17(月) 00:55:06 ID:AlrjQtZfqg
>>28 そっかぁ
1ですけど俄然欲しくなりましたね!
したらスプロケの変更で前を1丁落とすか後ろを2丁くらい上げるかして加速寄りにするのもありなのかな?
なんか色んな意見が出てるけどそうかね?
ホンダはレプリカブームにあっても脱レプリカ路線模索してて
CBRエアロ系とかブロスとか今までと違う流れを提案してたじゃん
当たり外れ、まあ外れの方が多かったかな?
そういう流れを思い浮かべながらVTR1000Fを見てみると随所にホンダの模索のかけらが見受けられるよね
集大成とは言わないけどホンダらしさを感じる1台だと思いますわ
早く良いの見つかんないかな^^
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034 2017/07/17(月) 08:11:21 ID:IK85eV1CeA
あーあ、ここもオナニー野郎に汚染されちゃったか
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035 2017/07/17(月) 08:13:42 ID:hd5Go1JwlA
Vツインがよくわかる良いバイク。以下、感想。
エンジンレイアウト的に前輪荷重が少ないのでバンク中の荷重すっぽ抜けや立ち上がりの棹立ち注意。
トルク特性とクランクシャフト長によって低速コーナーの立ち上がり、切り替えしは四気筒勢よりも確実に速い。
240くらいまでは思い通りに出せる、そっから先も出るかもしれないが惰性で出る感じ。まあ正直リッタークラスとしては遅い。
3000回転以下は使いたくない感じ、8000回転以上も惰性で回ってる感がある。中間トルクは最高にイイ (・∀・)!
燃費は好条件であればリッター20近く走るので、巷で言われるほど悪くはない(後期モデル)。
標準のブレーキシステムは、効き、コントロール性ともにスポーツバイクとして最低限のレベル(´・ω・`)
おまけ
車体剛性からいうと、やたら高性能キャリパーや超ハイグリップタイヤはマッチしない気がする(試してないけど)。
おススメは軽量ホイールと軽量サイレンサー、肩入れるだけで即座にライン一本分インにはいる感じ、しかも怖くない。
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036 2017/07/18(火) 10:20:08 ID:hbSOFgQIIA
>>33 加速寄りにするのもありなのかな?
TL1000Sだけど
発売後、加速時にハンドルが不安定(ウイリーしやすく)になることが判明。
リコールが行われ、ステアリングダンパーを取り付ける対策が講じられた。
だって。
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037 2017/07/18(火) 15:31:46 ID:kmIO91e/7I
038 2017/07/20(木) 01:10:12 ID:/06aeZP.QA
>>36 ウィリーじゃないよ。確か100キロ以上の速度でハンドルが左右にバタバタ暴れる現象だったハズ。
ミスターバイクかなんかで佐藤信哉が指摘していた
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039 2017/07/20(木) 01:27:34 ID:Kmh2Vl8AcI
まあ、確かにウイリーの抑制にステダンが効果があるとは思えんなぁ
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