RACERS出たよー


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001 2017/07/04(火) 09:28:02 ID:tuqgcJxr5A
皆大好きELF特集
ハブステアでも語ろうよ

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002 2017/07/04(火) 11:22:15 ID:Cgu8xsAsDI
これを初めて見た時は「あ〜オートバイが変わる!」って思ったんだが…

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003 2017/07/04(火) 11:25:21 ID:Cgu8xsAsDI
↑の反対側

なんだかんだと他にも試行錯誤はあったが、結局はテレスコピックには敵わなかったという…

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004 2017/07/04(火) 11:30:19 ID:Cgu8xsAsDI
ハブステアの構造が分かる画像

何気に燃料タンクと排気系のレイアウトも変態チックだったなぁ…
(リアスイングアームも片持ちだったし)

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005 2017/07/04(火) 11:57:37 ID:Cgu8xsAsDI
一昨年までは、スペインのCEV Moto2チャンピオンシップに挑戦していたハブステアのレーサーもいたが…

でもこのマシンのレイアウトで、フロントスイングアームのピボット位置が前輪車軸位置より上にあるのはおかしい(設計ミス)だと思う。
地面から入力があってスイングアームがピボットを中心に回転するのだが、前方からの入力なのに、前方斜め上方向に前輪を動かす事になってしまう。
極端に言えば、入力に対向する動きになってしまうからね。
まあ、美的スタイリングから見ればこの方がカッコいいんだけど、レーサーの場合はそうもいかんでしょうと。

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006 2017/07/04(火) 11:57:49 ID:FjC2dsNfsQ
テレスコじゃメカ的に面白みが無い。
もっと変態チックなのを日本メーカーも出せ。
ハブステアは前二輪化ても使えるで。
ヤマハの糞ダサい四本フォークより良い。

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007 2017/07/04(火) 12:12:47 ID:Cgu8xsAsDI
DAVID MARKS GSXRADD

フロントスイングアームの設計という観点ではこちらの方が正しい。
支点(ピボット)よりも作用点の方が上にあり、スイングアームが路面からの入力に逆らう動きをしないので。

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008 2017/07/04(火) 12:26:32 ID:Cgu8xsAsDI
>>6
これにスイングアームをレイアウトするとすれば、前2輪の間に置く事になると思うが
その場合、タイヤが転舵するスペースが必要になるので、2輪トレッドがさらに広がるけど、それでもイイの?
逆に、スイングアームを2本に分けて前2輪の外にレイアウトすると、
外側に逃げる必要があるスイングアームの左右幅はとんでもない事になるけど、それも嫌でしょ?

四本フォークが好いとは思わないが、「糞ダサい」などと抽象的な批判をする前に、
何が問題でどうすれば解決するかを考えてから批判したら?

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009 2017/07/04(火) 12:42:40 ID:2WdIdi1i6Y
>>ヤマハの糞ダサい四本フォークより良い。

ん!私はこっちかと思ったw

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