コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について


▼ページ最下部
001 2017/06/07(水) 07:25:18 ID:tCzckgO9Lw
徹底的に語りあいましょう。
ただし
他人を小バカにしたり、罵りあいは無しで。

返信する

※省略されてます すべて表示...
086 2017/06/12(月) 15:14:30 ID:1RAcKIGceM
バイクはフロントステアで曲がるべきって聞こえるね。
バイクの基本はリアステアじゃない?つか、その人の乗りやすい方法がいいと思う。

返信する

087 2017/06/12(月) 22:14:00 ID:6kEnX2uJTY
>>82
解ったからもう止めとけ、見苦しいぞ
>>84
単に呼び方の違いでは?
>>86
それぞれが旋回工程の前半と後半で使う場所が違うの

返信する

088 2017/06/13(火) 00:34:38 ID:th.f0BQ736
>バイクの基本はリアステアじゃない?

基本はフロントステアだよ
リアステアってのはスノボーでの旋回と同じ

返信する

089 2017/06/13(火) 06:18:47 ID:s/oGQWKtaQ
>>80揉めるのは間違いを指摘されても訂正せず何としてでも我を通そうと意固地になるからでしょ?
争いは同じレベルの〜っていうけど原因を作るのはやはり非常識度の高い方だよ。

返信する

090 2017/06/13(火) 08:23:53 ID:8G/EKp1tWA
>>88
なぜリアステアーっていうと殆んどのマシンが後輪荷重になってるからです。
空車時に50:50でも乗車姿勢で後軸に、意図的に前屈みで50:50かな?
これでハンドルだけ切ってもロール軸を傾け、リアタイヤで曲がらせてのでーす。

返信する

091 2017/06/13(火) 15:07:32 ID:20vuAdYDzY
>>89
そうだとしてももう良いんじゃないか?
お互い言い合っていても埒が開かない、気持ちを切り替え先に進めたほうが建設的だしそれが大人の対応ってものだろ。
ここまでしつこく引きずる理由はないと思うが。

返信する

092 2017/06/13(火) 15:10:39 ID:20vuAdYDzY
兎に角人それぞれの感覚が違うのだから、どちらが正しいとか良いとかはない。
言い争うだけの論争は時間とスペースの無駄以外なにものでも無い。

返信する

093 2017/06/13(火) 20:01:10 ID:wPtSHUcjno
起き上がるだのフロントステアだの言ってるやつは、試験のスラロームや一本橋で苦労したんだろうなぁって思うわ^^
 

返信する

094 2017/06/13(火) 21:38:10 ID:FDv2qe30LM
今度は仲裁か・・・。
さもしいのぅ

返信する

095 2017/06/13(火) 23:40:26 ID:1NKcgcz4oE
>>94
仲裁の何がさもしいのだ?
皆んなが仲良く議論し合える方がいいだろ?なぜそこで水を差すような事を言うのか。わざわざ事を荒立てようとしてるとしか思えないな。

もしやお前がわざと引っ掻き回してる荒らし張本人か?

返信する

096 2017/06/13(火) 23:43:52 ID:16nItLmYBg
とにかく
一般道では安全運転が第一だって事だな。

返信する

097 2017/06/14(水) 06:36:01 ID:x5Drjp3IEY
>>91なら頑張って連中を諭してみなよ。(他所の板でね)
いつかその発言を恥じる時がくるさ。
基本的に連中の書き込みに反応する奴は居ないでしょ?
かなりの人数からボコボコにされてる時期もあった。
みんな知ってるんだよ、今までもそうだったんだし、これからも変わらない。
奴らは何と言うか、目的が違うんだよな。

返信する

098 2017/06/14(水) 09:21:04 ID:qn4u1Xa55Y
>>97いつかその発言を恥じる時がくるさ。

恥じる?別に恥じるような発言はしてないが、何故そのように思うのかが不思議。そう言う考えの方が恥だろ。

返信する

099 2017/06/14(水) 17:09:05 ID:lrscQVFKL.
100 2017/06/14(水) 17:39:20 ID:cqFTaCicN.
101 2017/06/14(水) 21:07:11 ID:n1xaudwUt2
>>98それは連中を諭してみれば解るよ、って意味だけど?
今解る訳ないだろ

返信する

102 2017/06/14(水) 21:44:57 ID:0YaLzZ201g
 SSから 原付スクーターまで、乗って試せば解る程度の議論が 続いている間は ずーっと傍観しておいて
それが冷めてから 何を諭してくれるのですか ?。

 此処には 尤もらしく 他人に注釈コメするだけで、「コーナリング中のブレーキ」とは言っても 単一条件
では無いのだから「こんな時にフロントやリアが滑った」とか「路面のギャップで暴れた」などの体験や
それを乗り切る術、或いは そうならない策を 議論しようともしない 人たちばかりですね。

 

返信する

103 2017/06/14(水) 22:33:59 ID:CbJWRMQTiU
一番なのは
す〜っと発進して す〜っと曲がって す〜っと止まる
安全第一。
サーキット(レース場)じゃないんだしね。

返信する

104 2017/06/15(木) 06:17:10 ID:VO55mQvsq2
>>102
マジで

返信する

105 2017/06/15(木) 21:07:46 ID:YdiQkHw8NU
>>104
 そりゃ 知識も経験も無いのに、調子に乗って叩きに来た バイク劣等生の君 からすれば
「日の出」は さぞかし鬱陶しい奴なんだろうと思うよ。

 あんな奴が居なくなって 君と同レベルばかりで集えたら、きっと君も 楽しいだろうにね。

返信する

106 2017/06/15(木) 22:15:56 ID:qzgsx2HJS.
>>105
マジで

返信する

107 2017/06/15(木) 22:41:15 ID:YdiQkHw8NU
>>106
 答えも出せない 絡み野郎が、何を大人ぶってるの ?

 因みに、君に似合う低俗なスレには行かないから、君が其処に常駐してれば良いんじゃない?
きっと静かだよ。


  

返信する

108 2017/06/15(木) 23:06:06 ID:qzgsx2HJS.
>>107
低俗絡み野郎

返信する

109 2017/06/16(金) 06:45:49 ID:hTn3g8uLu6
>>105>>107は同じ人物の書き込みだよね?ID同じだし
なのに>>105は第3者気取りで>>107は日の出本人みたいな内容なのは何故?

何故?

なぜ!?

まぁあっちのスレ後半以降、全く覇気の無い返ししか出来なくなってるくらいだから仕方ないんだろうなw

返信する

110 2017/06/16(金) 10:41:17 ID:YLfaxf0Tdo
>>108>>109
バイクの話が出来ない低俗絡み野郎
絡むのが生き甲斐な人格障害

返信する

111 2017/06/16(金) 20:12:28 ID:kxSMC49Mok
>>110
良いね〜平日の昼間にイジケてる余裕があってw

返信する

112 2017/06/16(金) 20:36:37 ID:YLfaxf0Tdo
>>111
日本語読めない?
頭大丈夫かぁ?
どこをどう読んでもお前を馬鹿にしてるだけなんだが、都合のいい脳内変換は相変わらずだな、その開き直りは褒めてやるよ(^_^)

返信する

113 2017/06/16(金) 20:40:06 ID:fRR6.er3Ck
>>83
公道でバトルしてるわけでもないのに、しかもコーナー区間で抜くの?
譲ってくれるなら直線区間で抜かさせてもらうけどコーナー区間はねぇ、、、
アンダー出したりおっとっと状態の先行車を抜いちゃうんだ、、、ひどいね
煽る?自分より技量の低そうなライダー煽っちゃうんだ
そのライダーびっくりして転倒でもしたらどうすんの?
ほんと最低、最悪なライダーだな
バイク乗らないで欲しいわ
つかタヒねばいいのに

返信する

114 2017/06/16(金) 22:37:10 ID:Fw/JpALONQ
>>110

>低俗絡み野郎

返信する

115 2017/07/01(土) 22:39:53 ID:zUTljIZm9M
バイク乗ってて一番好きな瞬間は下りコーナーでブレーキングしながらクリッピングポイントに向かって向き変えするとき。
ツーリング中だからもちろん安全マージンとりながらだけどね。
昔、大型教習所に通ってた時、休み時間に教官が、コーナーリング中に障害物があったのを想定して
バイクを起こしながらフルブレーキングで止まる練習してた。
コーナーリング中のグリップ力を遠心力とブレーキに配分するのってバイクの醍醐味だと思うなぁ

返信する

116 2017/07/02(日) 19:14:59 ID:Sl6sYQOAqM
117 2017/07/02(日) 19:18:39 ID:iOUa.gv3FA
ちょっともう一回確認していい?
コーナリング中にブレーキを掛けると車体が起きるよな?

返信する

118 2017/07/02(日) 19:54:46 ID:Sl6sYQOAqM
119 2017/07/02(日) 20:08:00 ID:q.xk3dOOoA
>>117はもっと構って欲しいんだってよw

返信する

120 2017/07/02(日) 21:09:17 ID:3KJz.opbuY
>>117
確認て何?
自分で体験してるなら確認するまでもなくどちらか分かるだろ?

返信する

121 2017/07/02(日) 22:36:00 ID:8P.EFhF83U
>>117
え〜その問題はですね
両者間においてすでに最終的かつ不可逆的に解決されてるようです。

返信する

122 2017/07/03(月) 01:24:14 ID:jVMPvV9mis
>>120
自分ではわかるよ。君が分かってるのか確認したいんだよ。

返信する

123 2017/07/03(月) 06:33:09 ID:PE4dW5Izao
>>117
知ってた人と、知らなかった人が後々知ったかぶってただけだよ。

返信する

124 2017/07/03(月) 08:21:46 ID:7DA7gDANJw
近頃のバイクは加速度センサーのモニターができて、加速時、減速時の重心が分かる。
ブレーキ操作以外でも車体に影響すよーん

返信する

125 2017/07/03(月) 22:42:40 ID:cu8zSZHCJA
旋回中にブレーキかけて車体が起き上がろうがなんだろうが寝かせたきゃ寝かせばいいし起こしたければ起こせばいいし
自分の操作だろうが路面とか外乱だろうがコントロールしながら乗るのがバイクって乗り物じゃないのか?
結局そういうことばかり気にする奴って結局ライディングが下手な脳内ライダーなんだと思うわ
バイクに限らず車もだけど、屁理屈こねる暇あるならコーナリング中でもブレーキで車両のコントロールすればいいのに

まさかとは思うけど免許持ってるんだよな?バイク乗ってるんだよな?
何かのマンガか何かを読んで仕入れた情報を鵜呑みにして語っちゃってんじゃないよな?(笑)

返信する

126 2017/07/04(火) 06:57:28 ID:PH1GibB/gg
>>125
本当の争点はそこじゃないの
謙虚さを持たない誤情報ばかり流す糞コテの存在意義について、なの

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:78 KB 有効レス数:126 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)