コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について
▼ページ最下部
038 2017/06/08(木) 19:28:41 ID:d7StbQszOM
>>37 サスストロークが長くて沈み込みの大きいオフ車の方がオンロードバイクよりもコーナリング時のFブレーキによる挙動の変化が大きくて分り易いはずだよ。
オフ車はコーナリング進入時にはFサスをブレーキでフルボトムの少し手前まで沈み込ませながらキャスターを立てて進入するのが基本だから、このスレで言われてる効果が感じやすいはず。
オフ車の細いタンクやタンク上部までカバーされた細長いシートはそういったフロント加重の為にああいう形に設計にされてるからね。
よくオフ車はコーナーでフワフワするとか接地感がないとか言ってる人が居るけど、そういう人はオフ車特有のブレーキや前後の体重移動を使った乗り方を知らずオンロードバイクと同じように乗っている場合が多いよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:78 KB
有効レス数:126
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について
レス投稿