コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について
▼ページ最下部
024 2017/06/07(水) 20:15:41 ID:5f3AyQSKtY
>ブレーキング時のハイサイド現象は、制動によって より高まった前輪の旋回力に 慣性が勝って起こるもので
自分で書いてるけど、これが起き上がりの原因でしょ?
ただでさえFブレーキを残して侵入するとタイヤは普段よりインに切れている状態
前輪の小刻みなスライドが不意に路面と食いつく、さらにフロントはインに切れる、後輪からステムを押され外側へハイサイド
インに切れたタイヤが路面に食いつく=ブレーキがかかってる状態と同じ
慣性が勝ってとは書いてるけど勝ったことにより結果ブレーキがかかってる
だから過度なコーナー事のFブレーキは、スリップかハイサイドの呼び水になってしまう
なので評論家の多くはコーナリング中のブレーキはタブーだよと警告してる
>>18はライクラでネモケンと語れば丁度良いんじゃない?からかってる訳じゃなくわりと本気で
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:78 KB
有効レス数:126
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について
レス投稿