レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
 
ネイキッド
▼ページ最下部
001   2017/05/28(日) 11:01:18 ID:GH2hggkQ06   
 
 
002   2017/05/28(日) 11:28:40 ID:cMxCnskUCk    
 
003   2017/05/28(日) 12:42:27 ID:iZxHLFfMQ2    

高性能バイクだとカウルが無いと走れないよ。   
 ネイキッドなら空冷四発だよね。
 返信する
 
 
004   2017/05/28(日) 12:50:25 ID:61IievzRQ2    
ネイキッドはストリートファイターにとって代わりつつあるね。 
 LED時代にあんなでかいヘッドランプ必要ないしな。
 返信する
 
 
005   2017/05/28(日) 16:18:40 ID:Co/YHTHtao    
>>4  ストリートファイター ⇒ ネイキッド 
 って読めるんだがその理解でいい?
 返信する
 
 
006   2017/05/29(月) 18:13:08 ID:pgda3Hczp2    
 
008   2017/05/31(水) 00:22:36 ID:IM4QneWotU    
>>7  それを言ったらネイキッドって概念だって昔はありませんでしたよ。 
 元々、動力が付いた自転車から進化した初期のモーターサイクルにカウルなんて付いてませんでしたから。
 返信する
 
 
009   2017/05/31(水) 00:32:56 ID:IM4QneWotU    
>>7  >もともとストリートファイターなんて無いんだよ。 あれはあくまでカスタマイズされたバイク 
 これってどういう事? 
 メーカーが吊るしで売っているストリートファイターは存在しないの? 
 店で普通に買えるストリートファイターはカスタマイズされたバイクだって言いたいの?
 返信する
 
 
010   2017/05/31(水) 01:36:39 ID:IM4QneWotU    

Ducati 750 Sport
 返信する
 
 
011   2017/05/31(水) 02:00:42 ID:IM4QneWotU    

Yamaha MT-10   
 欧州(西洋人)向けに作られているストリートファイターは、最近特に 
 大方の日本人の趣味から大きく乖離しつつあるな。
 返信する
 
 
012   2017/05/31(水) 02:21:49 ID:IM4QneWotU    

BSA Goldstar    
 だからと言ってレトロが最高って訳でもなく、大して意味もない部品をゴチャゴチャ付けるなと言いたい。
 返信する
 
 
013   2017/05/31(水) 10:30:56 ID:nAPVvbJ9PI    

RD350LC (RZ350)
 返信する
 
 
015   2017/05/31(水) 11:14:34 ID:nAPVvbJ9PI    

CB1000SF    
 ホンダの水冷コンベンショナル・スタイル系裸バイクの原点。  
 ここ(約20年前)から現在も大して進化してないが、かといって時計の針を先に進める必要もあるのかという話もあるだろう。
 返信する
 
 
016   2017/05/31(水) 11:29:33 ID:nAPVvbJ9PI    
 
017   2017/05/31(水) 11:34:25 ID:nAPVvbJ9PI    
 
018   2017/05/31(水) 11:59:05 ID:izhOB4rdjA    
>>9  吊るしで売ってる?      
 はぁ…。 
 カテゴリーは単なるスポーツバイクだろ。ストリートファイターなんてのはイメージ戦略だよ。
 返信する
 
 
019   2017/05/31(水) 12:14:40 ID:KFe3DLlQLg    
たしかにネイキッドを定義しようとすると面倒くさいね。 
 単にカウルが付いてないだけじゃ、他のカテゴリにもイパイあるし。
 返信する
 
 
020   2017/05/31(水) 12:16:09 ID:nAPVvbJ9PI    

ZRX1200    
>>18  言ってる意味が分からないのだが、例えば左のバイクはスポーツバイクとは言わないの?(ファミリーバイク?ビジネスバイク?)  
>>8はビミョーだが、ここに挙がっているバイクは全てロード系のスポーツバイクだと思うけどなぁ。   
 >ストリートファイターなんてのはイメージ戦略 
 イメージ戦略の何がいけないの? 
 少なくとも
>>1みたいなコンベンショナル・スタイル系とは区別できるし、購買層の嗜好も違うと思うけどな。
 返信する
 
 
021   2017/05/31(水) 12:23:58 ID:NZgXDX.zcA    
 
022   2017/05/31(水) 12:33:28 ID:nAPVvbJ9PI    
 
023   2017/05/31(水) 12:55:54 ID:nAPVvbJ9PI    
 
024   2017/05/31(水) 13:15:05 ID:izhOB4rdjA    
>>20    俺の方こそ君の言ってる意味が分からないのだが? 
 ストリートファイターって何? 
 元々は無いでしょ、それ自体。 
 カスタマイズで始まってるのだよ。   
 もう面倒だから引用するのでよく読んで理解しておくれ。 
 ↓ 
 ストリートファイター(英: streetfighter)はスーパースポーツなどのスポーツ性の高い車種からカウルを外し、その他にも変更を加えて攻撃的な外観とした車種である[8][9]。単にカウルを外すだけにとどまらず、典型的なストリートファイターの外観は異形ヘッドライトと、ポジションの高いバーハンドルなどが用いられる[10][11]。ネイキッドを細分化した1ジャンルとして扱われる場合があり、「ストファイ」などのように略して呼ばれる場合もある。
 返信する
 
 
025   2017/05/31(水) 13:19:33 ID:izhOB4rdjA    
最近のボバーも然り。 
 カスタマイズされたスタイルの呼び名。
 返信する
 
 
026   2017/05/31(水) 13:55:06 ID:nAPVvbJ9PI    
 
027   2017/05/31(水) 14:10:09 ID:nAPVvbJ9PI    

Ducati Streetfighter(ストリートファイター) 848
 返信する
 
 
028   2017/05/31(水) 14:25:03 ID:nAPVvbJ9PI    
 
029   2017/05/31(水) 14:37:40 ID:2yeTwiWEUY    

ネイキッドなら、CBX1000も好きだけど、なぜかゼファー1100が大好きw 
 日本の町並み(昭和)に、一番マッチするバイクだと思う。
 返信する
 
 
030   2017/05/31(水) 14:42:41 ID:nAPVvbJ9PI    
 
031   2017/05/31(水) 15:00:31 ID:nAPVvbJ9PI    
 
032   2017/05/31(水) 15:38:44 ID:nAPVvbJ9PI    

Moto Guzzi Le Mans 2
 返信する
 
 
033   2017/05/31(水) 15:53:43 ID:nAPVvbJ9PI    
 
034   2017/05/31(水) 16:19:11 ID:nAPVvbJ9PI    
 
035   2017/05/31(水) 17:43:37 ID:A1PcsQXaYo    

Laverda 1000 Jota(イオタ)
 返信する
 
 
036   2017/05/31(水) 17:45:44 ID:nAPVvbJ9PI    
 
037   2017/05/31(水) 17:47:20 ID:doq.4zr.nU    
ネイキッドって言うのは 裸の、裸にした という意味で、 
 80年代だったかな、カウルのついたレーサーレプリカが多くあった時代に 
 そのカウルをあえて外したモデルが発売されだした。 
 カウルつきのモデルがベースにあって そのカウルを外したモデルを指していたのがそもそもの始まり。 
 最初にネイキッドを使ったのは FZ400N。  このNがネイキッドだった。 
 あとはVF400ZとかFX400Rとかね。 
 もともと カウルのついていないモデルは ネイキッドとは呼んでいなかったけどね。ゼファーとか。 
 もともと裸なんだから。 いつしか 後の世代でネイキッドって 呼ぶようになったね。
 返信する
 
 
038   2017/05/31(水) 17:51:11 ID:nAPVvbJ9PI    

Nighthawk 700 (CBX750 ホライゾン)
 返信する
 
 
039   2017/05/31(水) 18:03:18 ID:A1PcsQXaYo    
 
040   2017/05/31(水) 18:09:09 ID:nAPVvbJ9PI    
 
041   2017/05/31(水) 18:11:48 ID:izhOB4rdjA    
それまではネイキッドが当たり前だったのでそう言った呼び名はなかった。 
 そしてカウル付きの時代がやって来て、それらを区別するためにカウル無しがネイキッドと呼ばれるようになった。 
 そりゃそうだ、バイクが誕生してから'80年代までは市販車ではエンジンむき出しが当たり前の時代だったんだから。
 返信する
 
 
042   2017/05/31(水) 18:18:11 ID:nAPVvbJ9PI    
 
043   2017/05/31(水) 18:21:20 ID:nAPVvbJ9PI    

Hawk NT650 GT (ブロス・プロダクト1)
 返信する
 
 
044   2017/05/31(水) 20:15:14 ID:r6ZTggGrcU    
 
045   2017/05/31(水) 22:04:28 ID:IM4QneWotU    

Suzuki GSX400X Impulse
 返信する
 
 
046   2017/05/31(水) 22:18:44 ID:IM4QneWotU    
 
047   2017/05/31(水) 22:26:49 ID:IM4QneWotU    
 
048   2017/05/31(水) 22:54:03 ID:IM4QneWotU    
 
049   2017/05/31(水) 23:22:17 ID:sXGmHhdoJA    
カウル付きのベースがあって そのカウルを外したモデルがネイキッド。だからパフォーマンスはレーサーレプリカそのまま。 
 カウル設定のないバイクはネイキッドとは呼ばない。普通のバイク。 
 オフ車やアメリカンをネイキッドっていう?言わないよね。ゼッツーやCBをネイキッドっていう?言いません。w 
 そんな大昔。まあどうでもいいけど。ゆとりだねー。
 返信する
 
 
051   2017/05/31(水) 23:25:44 ID:IM4QneWotU    

Suzuki GSX250 FX    
 90年代に貼ろうとしていたが、2002年発売だった…
 返信する
 
 
052   2017/05/31(水) 23:41:36 ID:IM4QneWotU    
 
053   2017/06/01(木) 00:01:37 ID:4xAJxz8Dbo    
>>52  CB-1はホンダの開発者のインタビューだか記者会見で 公の場で「ネイキッド」という単語を発した最初だった気がする。 
 表記はFZの方が先だったけど。メーカー間を超えたコンセプトの単語なんだなーと感じた記憶がある。 
 ゼファーの大人気を受けての登場でしたね。スズキはバンディット初期型。ヤマハはなんだっけなー。90年ころだよね。
 返信する
 
 
054   2017/06/01(木) 00:08:19 ID:SmqNk./fhQ    
 
055   2017/06/01(木) 00:50:34 ID:SmqNk./fhQ    

Honda CL77    
>>53  記憶違いでなければヤマハにはFZ400N以降XJR400まで、4発のネイキッドは無かったかと思います。 
 ただ、90年代にディバージョンってのはあったが、基本欧州向けに開発したハーフカウル付きのライトツアラーなので 
 日本市場のネイキッド+懐古志向には全く合致しないモデルだった。
 返信する
 
 
056   2017/06/01(木) 01:01:20 ID:yxlOU1uPsU    
>>49    それがそもそもの間違いに気付きな。 
 単に格好でカウルを付けただけであって、特にレーサーベースでは無いんだよ。 
 大きな勘違いか自分の願望が妄想を産んでるだけだな。ゆとりか?
 返信する
 
 
057   2017/06/01(木) 01:42:34 ID:SmqNk./fhQ    

Matchless G50 SCR
 返信する
 
 
058   2017/06/01(木) 01:53:24 ID:SmqNk./fhQ    
 
059   2017/06/01(木) 02:24:26 ID:SmqNk./fhQ    

Ariel Ace (アリエル・エース)   
 イギリスの老舗メーカーの近作で、エンジンはホンダVFRの1200ccV4
 返信する
 
 
060   2017/06/01(木) 10:06:02 ID:.s3T5tqtMk    
 
061   2017/06/01(木) 11:56:41 ID:.s3T5tqtMk    
 
062   2017/06/01(木) 12:16:26 ID:.s3T5tqtMk    
 
063   2017/06/01(木) 13:30:45 ID:.s3T5tqtMk    
 
064   2017/06/01(木) 13:46:55 ID:.s3T5tqtMk    
 
065   2017/06/01(木) 14:22:42 ID:.s3T5tqtMk    

Moto Guzzi Griso
 返信する
 
 
066   2017/06/01(木) 14:37:25 ID:.s3T5tqtMk    

トライアンフ・ストリートトリプル S  
 (先日モデルチェンジした2017年型)
 返信する
 
 
067   2017/06/01(木) 15:52:09 ID:.s3T5tqtMk    
 
068   2017/06/01(木) 18:07:30 ID:.s3T5tqtMk    

Kawasaki Z250 SL
 返信する
 
 
069   2017/06/01(木) 18:17:57 ID:.s3T5tqtMk    
 
071   2017/06/01(木) 21:52:11 ID:4xAJxz8Dbo    
>>55  よくご存じで。    
>>67  NS250Rに対してのNS250Fがまさにネイキッドですね。 
 このころのホンダのデザインはかっこよかった。 
 スズキで言うと 
 RGV250ガンマに対しての250WOLF。 
 カウルを外すと スパルタンで低くてかっこよかったな。 
 という カウルを外すというネイキッドのもともとの定義。 
 カワサキはGPZ400Rに対しFX400Rでしたね。
 返信する
 
 
072   2017/06/01(木) 23:00:22 ID:qu8jniJCnw    
カウルを外すだけじゃなく、フレームがアルミから鉄に代わる、、ってイメージがある
 返信する
 
 
073   2017/06/01(木) 23:38:40 ID:SmqNk./fhQ    
 
074   2017/06/01(木) 23:49:45 ID:4xAJxz8Dbo    

たしかに。 
 フレーム形状は似ていても 材質がアルミから鉄へ変更されているパターンは多かったですね。 
 これもネイキッドのキャラクターの一つですね。 
 でもこのVFR400Zはアルミフレームだったような。 
 ネイキッドの美点。本家のカウルを外すもんだから「軽量になる」ということ。 
 パワーウェイトレシオが少しだけいいんです。
 返信する
 
 
075   2017/06/01(木) 23:56:38 ID:4xAJxz8Dbo    

ネイキッド元祖。 
 FZ400N
 返信する
 
 
076   2017/06/02(金) 00:21:37 ID:KXFm7XIJG6    
 
077   2017/06/02(金) 00:37:30 ID:KXFm7XIJG6    
 
078   2017/06/02(金) 00:57:55 ID:KXFm7XIJG6    

GPz400 F-II    
>>71  世代による認知度ギャップがあるかも知れないが、カウル付きの方が主でその裸版と言えばコレもあるかと。 
 (画像右側2枚はややカスタムあり) 
 それとウルフ250は自分も好き。90年代スレに貼ったが、個人的にはテールカウルをネイキッドに合う軽快なデザインに変えて欲しかったな。
 返信する
 
 
079   2017/06/02(金) 01:13:25 ID:KXFm7XIJG6    

Moto Morini 500 Sport
 返信する
 
 
080   2017/06/02(金) 10:11:53 ID:opXiNeoXQ2    
 
081   2017/06/02(金) 10:36:59 ID:opXiNeoXQ2    
 
082   2017/06/02(金) 10:48:02 ID:opXiNeoXQ2    
 
083   2017/06/02(金) 12:45:10 ID:opXiNeoXQ2    
 
084   2017/06/02(金) 13:49:46 ID:opXiNeoXQ2    

Kawasaki KZ1000 Mk.II
 返信する
 
 
085   2017/06/02(金) 19:44:41 ID:bqavr39MIY    

KAWASAKI Z1000D
 返信する
 
 
086   2017/06/02(金) 21:05:54 ID:KXFm7XIJG6    

MV Augusta 350 Ipotesi
 返信する
 
 
087   2017/06/02(金) 21:11:51 ID:KXFm7XIJG6    
 
088   2017/06/02(金) 21:50:01 ID:KXFm7XIJG6    

Ducati 450 Desmo Sport (通称:イエローデスモ)
 返信する
 
 
089   2017/06/02(金) 23:06:54 ID:KXFm7XIJG6    
 
090   2017/06/02(金) 23:30:44 ID:KXFm7XIJG6    

KTM Superduke 1290 R
 返信する
 
 
091   2017/06/02(金) 23:46:36 ID:KXFm7XIJG6    
 
092   2017/06/03(土) 00:21:14 ID:JJL51Ocky6    
 
093   2017/06/03(土) 03:03:47 ID:JJL51Ocky6    
 
094   2017/06/03(土) 03:31:29 ID:JJL51Ocky6    

Van Veen OCR1000
 返信する
 
 
095   2017/06/03(土) 08:02:47 ID:6rart3kwX6    
何気なく見てたら。 
   朝、10時台3枚、昼間2枚、夜7時台〜午前3時まで 
 かかって10枚・・   
 他のスレもあるだろうから一日時間を捧げていらっしゃる 
 みたいですね、ご苦労様です。
 返信する
 
 
096   2017/06/03(土) 09:07:21 ID:JJL51Ocky6    

Husqvarna Vitpilen 401    
>>95  仕事の合間の息抜きに過ぎませんし、画像を移動しているだけで大した労もありませんよ。
 返信する
 
 
097   2017/06/03(土) 09:41:55 ID:JJL51Ocky6    

Derbi 659 Mulhacen
 返信する
 
 
098   2017/06/03(土) 09:57:22 ID:JJL51Ocky6    
 
099   2017/06/03(土) 12:02:10 ID:JJL51Ocky6    
 
100   2017/06/03(土) 12:16:58 ID:JJL51Ocky6    
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:139 KB
有効レス数:271 
削除レス数:8 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ネイキッド
 
レス投稿