ホンダモンキーのキャブ車
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001   2017/05/07(日) 22:09:02 ID:yZZ2iDhxjU   
 
はじめまして。 
 ギヤクランクの真ん中に着いてるのはなんでしょうか? 
 ご存知の方よろしくお願い致しますw
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002   2017/05/07(日) 22:29:26 ID:ztLTiz4cIM    
 
003   2017/05/07(日) 22:30:20 ID:yZZ2iDhxjU    
申し訳ございません! 
 最後のwは誤字です。 
 。のつもりがwになり大変申し訳ございませんでした。
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004   2017/05/07(日) 22:38:28 ID:KCNpQSvcKU    
ブローバイガスの出口に見える。この先はエアクリーナケースに繋がるんだと思う。 
 でも、「ギヤクランクの真ん中」という表現はわかりにくい。
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005   2017/05/07(日) 22:39:17 ID:yZZ2iDhxjU    
>>2ご返信ありがとうございます。 
 無知なもので大変感謝致します! 
 そのブリーザーに妙な斑点(油のような)がついていたので 
 投稿いたました。アドバイスよろしくお願い致します。
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006   2017/05/07(日) 22:45:43 ID:yZZ2iDhxjU    
>>4ご返信ありがとうございます。 
 今日久しぶりにエンジンをかけ、走りますとプラグ マフラーすすだらけで濃すぎとまでは 
 分かるのですが、もうすぐ高校生の息子に譲らなければ 
 なりません。それからマフラーを変えてます。
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007   2017/05/07(日) 23:27:39 ID:yZZ2iDhxjU    
 
008   2017/05/07(日) 23:35:50 ID:llcVucTp8I    
 >>1 さん。 
  スレ画の状態で 始動させたのなら、少しオイルが噴いたかも知れませんね。   
  ブリーザーとして大気放出させるにしても、ブローバイガス還元して吸気側へ送るにしても 
 径の合う耐油ホースなどで、雨水等が入らず オイルが噴き出さない程度には延伸した方が良い 
 でしょう。   
  但し クランク室は、ピストンの上下で 絶えず圧力変動しているので、塞いでしまっては 
 いけませんよ。
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009   2017/05/08(月) 02:49:55 ID:PoBMKD2f2w    
 
010   2017/05/08(月) 05:07:38 ID:rnsPSPd/0c    
ブローバイガスを吸気に戻す一連の流れを還元と理解しているが 
 「還元して吸気側へ送る」ってのが分からん、 
 詳しく説明してくれるかな。
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011   2017/05/08(月) 06:49:34 ID:hWdrWybpm2    
 
012   2017/05/08(月) 08:47:31 ID:gvwIyiG4wY    

ブローバイガスには燃焼ガスの水分が含まれているので、 
 定期的に排出しないと、オイルが乳化するよ。
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013   2017/05/08(月) 11:23:58 ID:W3DHjZVFjE    
 
014   2017/05/08(月) 13:14:20 ID:FlCmaYDPo.    
 >>10   燃焼室から漏れた生ガスと 加熱されて気化したエンジンオイルが、クランクケース内に 
 徐々に充満します。 
  無論それらは微量であり、ブリーザー孔に 火種を翳して着火するほどではありませんが 
 微量とは言え 可燃成分を含んだ有害ガスなので、新たな混合気とともに 燃焼処理してから 
 排出しているのです。
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015   2017/05/08(月) 22:03:49 ID:z1v8s8PFUU    
>>8返信遅くなり申し訳ございません。 
 詳しい説明ありがとうございました!
 返信する
 
 
016   2017/05/08(月) 22:06:34 ID:z1v8s8PFUU    
 
017   2017/05/08(月) 22:09:14 ID:z1v8s8PFUU    
 
018   2017/05/08(月) 22:11:40 ID:z1v8s8PFUU    
>>12返信ありがとうございます。 
 乳化とは?腐るの意味でよろしいでしょうか。 
 詳しい説明図ありがとうございます。
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019   2017/05/08(月) 22:17:44 ID:z1v8s8PFUU    
>>14返信ありがとうございます。 
 ご指導ありがとうございます。では?うちのモンキーは大丈夫なんですね。よろしくお願い致します。
 返信する
 
 
020   2017/05/08(月) 22:20:19 ID:z1v8s8PFUU    
 
021   2017/05/08(月) 22:34:27 ID:z1v8s8PFUU    
 
022   2017/05/09(火) 08:59:01 ID:2zP2x3jb62    
>>18  エンジンオイルに水分が混じると乳液化(エマルジョン)します。水分は加熱で水蒸気になりますが、 
 乳化後は固形物になり、エンジン内部で詰まらせたりします。
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023   2017/05/09(火) 22:03:45 ID:m2iAmQaZio    
>>22詳しく説明頂きありがとうございます。 
 後、ミッションペダルに遊びがあるのに 
 きずきました。正常なのでしょうか? 
 よろしくお願い致します。
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024   2017/05/12(金) 02:03:29 ID:eh9hLHELz6    
 >>23   アクセルやブレーキなども含め、操作する必要がある可動機構には 遊びがあり 
 また必要です。 
  シフト軸とペダルの取付けに緩みが無く、普通にアップ・ダウン操作が出来る 
 のであれば、問題ありません。   
  余談ですが 他の方が述べているオイルの乳化ですが、理論上は正しいけれど 
 実際には 余程長期間屋外放置していたり 水冷エンジンの内部漏水などで、直接 
 水液が入り込まない限り起こりません。 
  ちなみに 
>>22画のオイルキャッチタンクは、取付け・配管の取り回しともに 
 間違っている例なのでしょう。 
  キャッチタンクからは 排出されない・戻らない・配管内に溜まらないように 
 取付け無ければ無意味です。
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025   2017/05/12(金) 10:08:42 ID:CJb7YGWLBU    
>>24シフトペダルの件ありがとうございます。安心致しました。後すぐにプラグがすすだらけになるのですが、このままでも大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
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