レーサーレプリカのマスターシリンダー
▼ページ最下部
001 2017/03/24(金) 06:38:35 ID:ZL5e4VtdeI
何でこんな薬瓶みたいな形してるの?
返信する
057 2017/12/28(木) 22:32:18 ID:rdm6KQyvR.
誤解されてる名無しってのも ダンマリを決め込むんだね。
まぁ… 憶測で決めつけてるような奴に、答弁するのもバカらしくなるよね。
それはそうと
>>39の疑問に、誰か答えてやれよ。
俺がレスしたら「嘘・インチキ」だと シャシャリ出て来るくせに、なぜ質問には答えられないのかね。
返信する
059 2017/12/28(木) 23:16:07 ID:VgjE2GPaZo
>>57 今回も「丁寧なレス」有難う御座います。
何か、お気に触る事が御座いましたか?
「嘘、インチキ」に過敏に反応なさってますが
何か心当たりがあるのですか?
返信する
060 2017/12/28(木) 23:25:33 ID:SGQazB6yVM
>リアなんかわざとエアかまして甘くしてるよ
ブレーキの効きを弱くするためにエアを噛ますとか無謀だな
一度のブレーキ操作ならまだしも2回3回とポンピングするようなブレーキになるとタッチが変わって恐ろしいわ
その都度感触が変わるブレーキなんて信頼出来ずに危険だよ
その場の応急では簡易的にリンクのレバー比を変える
パッド変更・サス設定等ある程度の方向性が決まったらピストン径の変更で対応するほうがいいでしょ
良いライダーが良いメカニックとは限らないし、正しい方法が取れるとは限らない
極一部のイリガルな方法を鵜呑みにしてしまうのは良くないな
なんかむちゃくちゃ粘着質な人がバイク板には居るみたいだからこの辺で失礼w
返信する
061 2017/12/29(金) 00:00:50 ID:hZr.dLSy7o
エア噛みしたブレーキを経験したことないでしょ?
タッチがフニャフニャで、上手くハーフロックできない。
エアを噛ませてもブレーキは甘くならんよ。コントロールが難しくなるだけ。
返信する
062 2017/12/29(金) 08:32:57 ID:jLJb2u89gU
063 2017/12/29(金) 08:44:49 ID:jLJb2u89gU
064 2017/12/29(金) 11:02:03 ID:99A2moiNkY
>>59 君なら言い掛かりを付けられても、反論すると認めた事になると思って黙っているのでしょうね。
>>60 整備不良車などで偶発的に起こるエア噛みとは違い、意図的に噛ます目的は 効きを甘くする為では無く
踏み込みの感覚が得難いフットブレーキに、遊びストロークを設けているだけです。
ちなみに 初期の効きを甘くする場合は ラインホースを伸縮性のある物と交換したりします。
>>39 整備不良車などでオイルに水分が混ざってしまうと、どうしても熱せられるキャリパー付近で気泡が発生
しがちで更なる熱膨張によりマスター容積を超えてしまうと言った非常に危険な場合もありますが、意図的に
エアを噛ます場合は 遊びストロークに必要な分量を熱源から離れた部分に滞留するように工夫しているので
走行中にストロークや効き具合が変化する事はありません。
返信する
065 2017/12/29(金) 17:16:40 ID:gWZG93j8nA
>>64 デタラメ整備の流布は危険だからもう止めておこうよ
ブレーキの機能低下は命に関わるよ
>走行中にストロークや効き具合が変化する事はありません。
とか知らなさすぎ
返信する
066 2017/12/29(金) 18:11:19 ID:MGqE1g.IXE
>意図的にエアを噛ます場合は 遊びストロークに必要な分量を熱源から離れた部分に滞留するように工夫しているので
>走行中にストロークや効き具合が変化する事はありません。
おいおい
ブレーキフルードに伝わる熱はキャリパからだけとでも思ってるのか?
>>39 が書いてるようにその日の気温だけでも『空気』は膨張率がフルードの比では無いのに。
いつものように『自分のレース走行時での限定的な仕様だ』とか言って後付け設定で逃げを打つつもりなんだろうが
お前さんがレースでもしそんな事やって来たって言うんだったら、そのレースで一緒に走行してた人達は
鼻で笑うか、ドン引きの極みだろうね。
画像はプレゼントするよ。次回からお前さんのシンボルマークとして使ってくれ。
返信する
067 2017/12/29(金) 18:50:37 ID:hZr.dLSy7o
ブレーキは重要保安部品なので、整備士の資格が無い者は整備をしてはいけません。
勝手にエアを噛ませたければ、サーキットだけにしてください。
返信する
068 2017/12/29(金) 19:45:10 ID:RdEY3FFJeQ
069 2017/12/29(金) 20:22:02 ID:iGgXTWxE.Y
これさ、間違って信じる人がいるとやっかいだから止めようよ。
長いこと整備士やってっけど意図的にエアを必要量かますなんて出来ないし、まして普通のエア抜きでも大変なんだからさ。
これが原因でブレーキ効かなくなったら責任とれないじゃん。
世の中のほとんどに人は意図的にエア混入なんて技はつかえないんだしね。
>067
>>ブレーキは重要保安部品なので、整備士の資格が無い者は整備をしてはいけません。
この手の話で必ず出てくるのがこの言い回しだけど
整備士あっても個人でブレーキは弄ってはいけないものですよ、国の認可を受けた整備工場でないとダメってのが正解
でも、持ち主が自分のバイク、車を整備するのはOK。 あんまり煩く言うと自分バイクも触れない法律になったら嫌だから止めようよ。
返信する
070 2017/12/29(金) 21:39:59 ID:M6GwSTWMts
>>69 エア噛みの件、今日試してみたけど、メチャ運転しやくなった。
リヤブレーキに少しエア噛ましたら、ニュートラでウイリーしまくりだった。
返信する
071 2017/12/29(金) 21:46:27 ID:99A2moiNkY
>>64 きみこそ実際に ブレーキにエア噛みしたバイクで、使用過程における変化を体験した事も無い
空想論者だと言い切れるよ。
実際に転倒などで エア噛みさせてしまった経験者も居ると思うが、やむを得ずその状態で
走行しているうちに症状が より悪化したなんて奴は居ないよ。
まったくこの板では、自分では何の説明も出来ない奴ほど 否定する事だけは一人前なんだな。
返信する
072 2017/12/29(金) 21:54:40 ID:99A2moiNkY
073 2017/12/29(金) 22:11:24 ID:gWZG93j8nA
過去の経験と私見から
エア噛みしたブレーキってブレーキをリリースしてもピストン(カップ)の戻りが悪く
微妙に引き摺りが続いてフェードを更に悪化させるよね
理由は中間に体積が変わるエアが入る事で、ブレーキをリリースしても加圧されたエアが膨張して圧が残ったままになる
(完全にレバーを戻せばマスターシリンダーから圧が抜けるけど)
ピストンシール変形の戻りによるパッドのクリアランスが正常に戻らず、エアの膨張で邪魔されて引き摺る
ブレーキタッチもブレーキのかけ方で激変
タッチが多少変わっても平気なノンビリ走行ならまだしもシビアな状況ではクラッシュの原因
亡くなった故人も猛省していそうだな
お悔やみを申し上げる
返信する
074 2017/12/29(金) 22:41:29 ID:5e5S1FALbs
076 2017/12/29(金) 22:53:41 ID:0SgrbLMGu6
て事は
特殊な場所(サーキット等で一人で乗る)で
特殊な乗り方(テスト走行)をする以外は
一般道で一般走行においては
変に改造(特にブレーキとか)をしない事。
で良いのでしょうか?
返信する
077 2017/12/29(金) 23:02:42 ID:99A2moiNkY
078 2017/12/29(金) 23:03:06 ID:MGqE1g.IXE
て、いうか
わざわざフルードにエア噛ませるなんて
一部の(頭が特殊な)人だけだから。
返信する
079 2017/12/29(金) 23:15:27 ID:5e5S1FALbs
ネットでは
エセ、ガセ、だらけで
虚勢張り
返信する
080 2017/12/29(金) 23:38:24 ID:0SgrbLMGu6
081 2017/12/30(土) 00:07:08 ID:JPlmMM28Yk
25年前にオレはリアブレーキのロック回避のために、パットを削って当たり面を減らしてました。
今はエアをかますのか。
勉強になりました。
明日鈴鹿サーキット行ってきます。
返信する
082 2017/12/30(土) 01:00:07 ID:F5p6bQRozQ
>>81 どうせネタレスだろうけど、一応言っておく
止めておけ(マジレス)
ロックさせたくないのならリンケージの位置を変えてレバー比とペダルのポジションで変えるのが良いよ
エアが入った状態だと踏むたびに入力が変わって弱いブレーキのつもりが、踏み方によって不意に普通のブレーキに変わるから変化に対応出来ずに転ぶよ
自分でエア抜き作業をした事がある人にはよく判る話だけど
ブリーダーバルブを緩める前、ブレーキ操作を繰り返すが
エアが入った状態ではレバーを握るたびにタッチが変化する事は判るよね
中のエアが加圧されていない状態と加圧された状態とではタッチが急変する
そんな不規則・不安定なものに命を預けるなんて愚か者の愚行だよ
ググったけど無くなった人はプライベータだったんだね
まともなメカニックが居なくて持論に走るようじゃ間違った方法に終始してしまいさぞかし大変だったろうな
騙された無知で盲目的な信者も可哀想だ
返信する
083 2017/12/30(土) 07:40:56 ID:RWOJpuEuF.
レス伸びる
スレに「噛ん」でる
日の出かな
出鱈目レスと
叩かれるレス
返信する
084 2017/12/30(土) 08:59:20 ID:30yd8AzjJk
[YouTubeで再生]
日の出の発言てさ。
詳しい感じで偉そうに語ってるけど何か薄っぺらいんだよなー。
因みに動画の主もそんな感じな奴。
こいつはホストみたいだけど、知ったかが凄すぎるw
返信する
085 2017/12/30(土) 13:32:45 ID:0ZB/Nu4qls
>>70 俺もエア噛み早速やってみたよ
あれスゲェな
シグナルスタートでエンジンブレーキ利きまくりで、おまけに燃費も3割向上したわ
こんな匿名掲示板でタダで教えちゃモッタイナイ情報だわ
マヂで
返信する
086 2017/12/30(土) 19:49:13 ID:r8Sr0jmy6k
087 2017/12/30(土) 20:40:45 ID:10.6kUaXyE
>>86 あのレスはエア・レスだからな
元からエアなんて入っていないんだろうw
そして、次に来るレスは多分「彼女が出来ました」辺りだろう
しかもそれは「空気嫁」だ
返信する
088 2017/12/30(土) 20:56:09 ID:1besRO9qHQ
蔑んだ
レスが散々
論破され
尻尾丸める
コテハン虚し
返信する
089 2017/12/30(土) 21:18:28 ID:r8Sr0jmy6k
>>87 なるほど… そんな展開も 自由板ならではの面白さなのかもね。
>>88 論破されるのなら こちらも勉強にもなるんだけどね… 呼びもせぬのに しゃしゃり出て来るのが
いつも お前程度のカスなんだよ…。
抜き千切れる程 レベルが違っても、せめて同じ土俵に立てる者じゃないと 議論にもならんよな。
返信する
090 2017/12/30(土) 21:21:20 ID:8gZ7qpZISY
そろそろマスターシリンダーの話をマスターしようではないか。
ぷぷっ!はい大爆笑!
返信する
091 2017/12/30(土) 21:46:00 ID:1besRO9qHQ
丁寧な
レスする筈が
地金出て
汚い言葉で
脊髄反射
返信する
092 2017/12/30(土) 21:49:02 ID:1besRO9qHQ
鉾そらす
為にネタレス
指摘する
うぬの浅さは
皆知るところ
返信する
093 2017/12/30(土) 22:00:43 ID:1besRO9qHQ
カスと呼ぶ
板の人等を
見下すは
独りよがった
寸の物差し
返信する
094 2017/12/30(土) 22:11:14 ID:cIDt3neU2o
半信半疑でしたが、このスレを見て自分のバイクにもエアを噛ましてみました。
すると、なんということでしょう!
劇的にブレーキコントロールがしやすくなっただけでなく、
体感できるほどに、エンジンパワーが上がりました!
それだけでなく、なんと宝くじにも当選し、
学生時代の憧れだった女性に告白されちゃいました。。。。
すべて、エア噛みさまのおかげです。本当にありがとうございました。
返信する
095 2017/12/30(土) 22:14:28 ID:lU2aZzWVbA
096 2017/12/30(土) 22:17:28 ID:1besRO9qHQ
土俵さえ
入れてもらえぬ
現状を
気付けず吠える
千切れたレベル
返信する
097 2017/12/30(土) 22:28:49 ID:1besRO9qHQ
呼びもせぬ
勉強できぬ
議論せぬ
論破されぬと
ならず(ぬ)者
返信する
098 2017/12/30(土) 22:31:05 ID:lU2aZzWVbA
099 2017/12/30(土) 22:39:41 ID:1besRO9qHQ
しゃしゃり出て
毎度叩かる
展開も
バイク板での
面白さかも
返信する
100 2017/12/31(日) 03:52:37 ID:AK/DZX.rx2
無知という
罪を周囲に
ばらまいて
なお我を通す
ネット番長
返信する
101 2017/12/31(日) 08:09:38 ID:L1NAGy3W/s
102 2017/12/31(日) 08:21:00 ID:k1NbPLiHsk
哀れかな
年の瀬までも
毒を吐き
ついぞ仕舞いの
老害人生
返信する
103 2017/12/31(日) 21:10:06 ID:RnpPoENYKo
>>101 そのくらい 解ってるよ。
先出の他レスを肯定しただけでも、絡まれ叩かれるのは 何時も俺なんだからね。
ただ そんな中でも 正誤知識を必要とする者が、ここには誰一人として居ない事だけは理解できたよ。
返信する
104 2017/12/31(日) 21:14:33 ID:p0bHH/Z3Ns
絡まれる
叩かれるのは
解ってる
解ってないのは
正しい知識
返信する
105 2017/12/31(日) 21:20:12 ID:p0bHH/Z3Ns
肯定を
されたレス主は
大迷惑
居ついたスレは
ぺんぺん草に
返信する
106 2017/12/31(日) 21:23:04 ID:p0bHH/Z3Ns
永久に
理解できまい
バイク板
なぜ絡まれて
叩かれるのか
返信する
107 2017/12/31(日) 21:44:40 ID:RnpPoENYKo
とりあえず断っておくけど、一連の
>>106のような馬鹿レスは、俺の自演じゃないからね。
と言いつつ、いつもこんな奴のレスは叩かない 板住民の正義感を疑ってもいるけどね。
返信する
108 2017/12/31(日) 21:48:38 ID:p0bHH/Z3Ns
正義感
お前以外は
皆持っている
その表れが
この流れこそ
返信する
109 2017/12/31(日) 21:51:14 ID:p0bHH/Z3Ns
叩くべき
葬るべきの
対象は
言わずと知れた
固執コテハン
返信する
110 2017/12/31(日) 21:54:46 ID:p0bHH/Z3Ns
とりあえず
断られても
見えている
反論したい
ネタが尽きてる
返信する
111 2017/12/31(日) 22:22:43 ID:AK/DZX.rx2
112 2017/12/31(日) 22:26:06 ID:yHtX0y5Qbg
113 2017/12/31(日) 23:03:53 ID:L1NAGy3W/s
114 2017/12/31(日) 23:12:29 ID:p0bHH/Z3Ns
住民の
義憤の力
集いけり
邪なコテ
屠る時まで
返信する
115 2017/12/31(日) 23:16:57 ID:p0bHH/Z3Ns
嘘を吐き
流言流布し
我を張って
得られた物は
今年有ったか
返信する
116 2017/12/31(日) 23:21:23 ID:p0bHH/Z3Ns
明日からは
紛いの日の出
昇らせず
皆で築こう
板の繁栄
返信する
117 2018/01/01(月) 00:37:24 ID:ilh9U0GsUY
「馬鹿レスは
俺の自演じや
ないからね。」
アタリマエ
お前にゃ無理さ
あの返し
返信する
118 2018/01/01(月) 15:48:10 ID:.TtV0HbDGY
結局これが明和の バイク板なんだな。
今年も 好き勝手にやっていればいいさ。
返信する
119 2018/01/01(月) 16:16:54 ID:urPctcy3eM
好き勝手
散々やった
老害が
文句言いつつ
今日も粘着
返信する
120 2018/01/01(月) 16:18:59 ID:urPctcy3eM
バイク板
そんな嫌なら
来なきゃいい
爺の戯言
他で吐き出せ
返信する
121 2018/01/01(月) 16:22:14 ID:urPctcy3eM
結局は
わめく遠吠え
逃げ口上
検証説明
何にもできず
返信する
122 2018/01/01(月) 22:41:47 ID:J2v7Uxt1lY
123 2018/01/04(木) 23:24:14 ID:loSkpzJydE
こういう展開
そろそろ飽きたので
キリの良い所で
止めにしようよ
返信する
124 2018/01/05(金) 12:26:18 ID:WligR/F9yY
125 2018/01/05(金) 19:00:57 ID:ZeZSnNk9KQ
126 2018/01/06(土) 11:18:04 ID:vSi4t3KMYM
ソースが出たからエア噛み否定派は論破されたかw
返信する
127 2018/01/06(土) 11:58:58 ID:A.HZEyuWvA
>>126 既に
>>82で論破済み・・・ってか論破するまでもなく非常識で危険な事ってのは誰でも判るのが馬鹿レスの直後から判る
>ググったけど無くなった人はプライベータだったんだね
>まともなメカニックが居なくて持論に走るようじゃ間違った方法に終始してしまいさぞかし大変だったろうな
>騙された無知で盲目的な信者も可哀想だ
返信する
128 2018/01/06(土) 13:17:25 ID:vSi4t3KMYM
>>127 バカだなお前w
リアブレーキだって言ってんだろ
突っ込みではリアはほとんど使ってないんだよ
一般道ではリアかけてからのほうが安定するけどレースは別だってはなし
返信する
129 2018/01/06(土) 14:00:55 ID:A.HZEyuWvA
>>128 馬鹿だなw
その弱いはず(思い込み)のRブレーキがブレーキの使い方によって普通のRブレーキになるんだよ
リアブレーキなんてほとんど使わないけど使った時にテールスライドを引き起こす死のブレーキにもなるんだぞ
>>60の
>その場の応急では簡易的にリンクのレバー比を変える
>パッド変更・サス設定等ある程度の方向性が決まったらピストン径の変更で対応
が正しいセッティング(あと、ペダルの角度も変えたらいい)
エアを噛ますのは頭が悪い馬鹿がすること
返信する
130 2018/01/06(土) 14:31:17 ID:vSi4t3KMYM
>>129 お前マン島で賞取ってる前淳より経験あって速いんだろうな?w
レース経験者か?
名前も知れてるんだろうなぁ?失礼ですけどお名前は?
返信する
131 2018/01/06(土) 17:27:30 ID:xG4tqHb16Y
>>130 経験と
知識と
経験に基づく知識と
知識のない思い込み
これらは別物だろうに、馬鹿w
故人を貶すような事は言いたくないけど、その発言を鵜呑みにしちゃう奴は馬鹿
経験のない無知に等しい
たとえファンであっても間違いは間違いだと言わないとね、真似する馬鹿が増えたら故人に対しても気の毒だ
返信する
132 2018/01/06(土) 22:07:43 ID:By1YkbkwR2
>>131 だからお前はマン島を平均速度200キロで走れるレペルでバイクを語れんのか?
前淳より速く走れんのか?
前淳の知識と経験を否定できるのか?
どんな手練のレーサーなんだよ?
それを言ってから否定、訂正しなよ
ばーかw
返信する
133 2018/01/06(土) 22:10:26 ID:By1YkbkwR2
134 2018/01/06(土) 22:55:37 ID:Fg9oNH.FYc
エアを噛ます
本来、入れちゃいけないものを入れる?のって
邪道って言うか自分だけ仕様で
人に勧めたり自慢する事じゃないと思
返信する
135 2018/01/06(土) 23:31:48 ID:A.HZEyuWvA
少なくとも、ブレーキラインにエアを入れるって行為は完全に否定出来る
どんなにえらい奴でも間違った事はするし失言はある
まるで神みたいに崇拝する奴は異常
返信する
136 2018/01/06(土) 23:53:18 ID:By1YkbkwR2
前淳否定の猛者がたくさんいるよw
さすがニートw
部屋の中とパソコンの前で最強だなw
返信する
137 2018/01/06(土) 23:59:49 ID:A.HZEyuWvA
138 2018/01/07(日) 03:28:11 ID:4GCFZfuu1c
そもそもだが、もし故意にブレーキラインにエア噛まそうとしたらどうやればいいの?
噛ます程度なんかコントロールできるの?
返信する
139 2018/01/07(日) 08:00:51 ID:8v2Pi5.HS6
140 2018/01/08(月) 08:36:09 ID:pk.QI/NSp.
前淳の否定者は具体的な経験者はだれも出てこずw
返信する
141 2018/01/09(火) 10:24:33 ID:u86iZceTPI
油圧で膨らむブレーキホースでどう?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:56 KB
有効レス数:127
削除レス数:14
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:レーサーレプリカのマスターシリンダー
レス投稿