
FZ250 PHAZER
最初の国産4発250は、'83年のスズキGS250FWで36psだったが、
'85年登場のフェーザーは、規制上限の45psを14500rpmという超高回転で発生するスペックを誇り、
目標は、当時一番人気の「VTの打倒」。さらに破格の最高1万7000rpmまで伸びるエンジンは2スト勢も脅かそうという
「HY戦争」敗北直後の企画にしては、かなり気合の入った代物だった。
また斬新だったのが、フロントからタンクまでパーツを一体で構成しているところで、
ヘッドライトから面が途切れる事なくスムーズに連続(フラッシュサーフェース)しており
国産車では初ではなかったかと。(同じく一体のGPZ250Rも同年だが)
これを見て黙っていなかったのがホンダで、「ヤマハに先を超されてるじゃないか!」と本田宗一郎が激怒した事もあって(4スト多気筒の御本家なんで)
250での4発エンジンは、贅沢なカムギヤトレインをおごって↓CBR250Four(MC14)に。
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14173911370377.jp... フロントからタンクまで一体のデザインは↓VT250F(MC15)で追従している。(共に'86年)
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14921429900773.jp... ところが、既にユーザー嗜好は情熱的なレーサーレプリカを求める時代が始まっており、未来的で気取った美人系のデザインも
発売の翌年には中身(シャーシやエンジン、インナータンク)はそのままに、熱さをまとった FZR250(2KR)へと切り替わってしまった。
(因みに、フェーザーの当初はリアがドラムブレーキだったが、数ヵ月後にはディスク化されている)
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