今、ビューエル買うって危険か?


▼ページ最下部
001 2017/01/04(水) 10:48:14 ID:i0tftQvXAE
最近、ビューエルが気になってしょうがない。
不安なのは部品の供給とかアフターサービスなど、リスクについての話を聞きたい。

返信する

※省略されてます すべて表示...
015 2017/01/05(木) 11:28:34 ID:rSqRcdmD5.
なんで無責任に購入勧める奴が多いんだ?部品とアフターが今後どうなるのかって話だろ。
いくら好きでも自分で全部調達して整備できる(金と時間と技術のある)奴なんて一握りなんだからさ。

返信する

016 2017/01/05(木) 11:33:14 ID:mbtv07/YHM
部品取り用にもう1台で解決。

返信する

017 2017/01/05(木) 12:44:09 ID:auDK6VZiDo
ひと昔前は結構走っていたけど何処に行っちゃったんだろ?

返信する

018 2017/01/05(木) 16:53:50 ID:RSMH41WWJg
じゃあ無難な国産車を買えば、すべての部品が
未来永劫安定供給されるとでも思ってんのか?

返信する

019 2017/01/06(金) 01:44:40 ID:GC.jLZRLh.
>>15
>なんで無責任に購入勧める奴が多いんだ?部品とアフターが今後どうなるのかって話だろ。

部品とアフターなんて無くなると分かりきってるんだから
金と時間か技術のうちどれかでもないとどうにもなりません。終わり

だとつまんねえから無責任に買わせようとしてるんだろ。言わせんなよ

返信する

020 2017/01/06(金) 07:04:54 ID:uFaRh26576
アフターなんて中古屋の設定した短期保障のみ
部品も中古屋が取引している部品商しだい



質問者はバイク屋まかせの普通の人前提で答えた。
それでも欲しい気持ちが大きいなら

買えば?

返信する

021 2017/01/06(金) 08:28:39 ID:TiWdfS.WPE
新しいメーカーも出てるお

返信する

022 2017/01/06(金) 13:28:06 ID:K.uHljSN0A
>>21
そのRoninはビューエルがベースだお

返信する

023 2017/01/06(金) 18:30:13 ID:Qpp5CGlFO6
国産の旧車に特化した修理・販売のお店、ウ〇マツとかタイム〇ンネルとかあるけど
部品の仕入れ・調達・買い付けは勿論 ガスケットやパッキン類なんかは同寸法のものを外注で造らせてるって聞いた事がある。
今なら3Dプリンターで型が採れる

ビューエルは実際のところ、ハーレー社から見捨てられてんの?
HPでは破綻したとき、今後10年は部品の供給はする・・・って言ってもう8年か

返信する

024 2017/01/06(金) 19:10:38 ID:K.uHljSN0A
>今なら3Dプリンターで型が採れる
プリンタ出力するには3D(CAD)で図面を起こせないとだめだお。
まぁ、ガスケットやパッキン類なら形状が割と単純だけど、
ふつう一般の人(カスタムバイク屋でも)は3DのCADを持っていないだろうから
図面を代行してくれる業者に依頼する必要があるかもね。

返信する

025 2017/01/10(火) 10:28:34 ID:ME//2ZL59w
結局、>>1 はビューエルを買うの?買わないの??

返信する

026 2017/01/10(火) 23:56:56 ID:XPUWT5EGIs
ウチの近所に昔の単気筒のドカとかMVアグスタのレストア専門店がある
無い部品は別の物を代用してるようだ。
ビューエルにもそういうお店があればいいのにね。

返信する

027 2017/01/31(火) 11:55:38 ID:PfgpZ9X9To
ボルト類はインチサイズ?

返信する

028 2017/01/31(火) 12:12:37 ID:lOeuiULEmc
EBRモーターサイクルズ 再び生産停止へ (2017-01-28)
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2017/01/28/03485...
「リキッド アセット パートナーズ社は、EBRが新たなディーラーを確保することが困難であり、
それによって販売を伸ばす事が難しい事を理由としてEBRモーターサイクルズを生産停止とすることを決定した。
リキッド アセット パートナーズ社によると、2016年と2017年の生産ボリュームは予想を下回っているという。」

もう、何回目の破綻だかねぇ・・・

返信する

029 2017/01/31(火) 12:41:20 ID:IFpdewcrEY
>>27
使ってるパーツのメーカーによって、ミリとインチがあったと思ったけど…。

返信する

030 2017/01/31(火) 17:55:17 ID:LyNLqTxjto
>>28
そんなに破綻してるなら もうダメだな。

車体価格で30万だったら乗りたい、買い替えじゃなくて増車でね。
故障で修理費用の見積もりが15万を超えるなら そのまま廃車

返信する

031 2017/01/31(火) 18:48:06 ID:F1PqaUeleI
物好きは買えば良いんだよ。
後は野となれ山となれだ。
良くも悪くもそれも経験だろ。

返信する

032 2017/01/31(火) 20:36:23 ID:eAVbi7Y.MA
壊れないって言うけどなぁ
あんま金もかからないとか
乗ってた人2人が言ったことだけど

返信する

033 2017/02/02(木) 13:47:25 ID:Uyj55j1XMo
>>1です。皆さまたくさんのレスありがとうございました。
結論的にはビューエルやめました。

ハーレーのXR1200にしようかと思ってます。
キュプテン竹田津さんが愛車にしてたんだから
なんか味があって面白そうですね。

返信する

034 2017/02/02(木) 14:03:53 ID:6CgiAdhjqs
>>33
ロードスターじゃなくて、XR1200?
まぁ、値段はXR1200の方が安いだろうけど…。
シートの角が角ばってて長時間座るのはツライのと、ビューエルより楽しいエンジンだけど、速くはないのであまり期待しないでね。
あと、スポーツスターの持病である、オイル滲みもきちんと発生するので、気をつけてw

返信する

035 2017/02/02(木) 14:04:02 ID:If9Jfv/AB6
>>33
これかな? 
いいねぇ〜。今ひとつ人気ないけど、俺は好きだわ。
(ただし、XRに限った話じゃないが重たいのが難点・・・)

返信する

036 2017/02/02(木) 22:27:40 ID:U.Y3/49RKo
>>33
竹田津さんって事故で亡くなったライダースクラブの編集長だよね。
仕事で何百台も試乗してる人がプライベートで乗ってるならXR1200は結構、期待できるバイクかも。

RIDEの鈴村編集長も愛車は丸目2灯のビューエルだよ。

返信する

037 2017/02/03(金) 11:28:28 ID:XNyRHFB2ZU
>>35
それはXR1200X
XR1200との違いはショウワのサスかどうか、
エンジン色はやっぱ銀がいいなぁ

返信する

038 2017/02/03(金) 12:16:32 ID:emky4b2/RI
>>37
竹田津さんのは、XR1200XをXR1200風にしたんじゃなかった?
銀は、汚れが目立つ&梨地塗装で汚れが取れない…。
XR1200がXに勝ってた点って、純正サイドバッグが取り付けられるかどうかだと思うわ。
まぁ、サイドバッグはアメリカにも在庫が無いので、気にしても仕方ないのだけど…しかも、直ぐにチャック部分が壊れるw

返信する

041 2017/02/16(木) 18:08:12 ID:bR7blw91BY
これからビューエル買うんなら
XB9、XB12、サンダーボルト以外は止めたほうがいいよ。
タンクinフレームのやつね。

返信する

042 2017/02/17(金) 23:37:31 ID:X8jlUptsjg
おれも欲しいんだけど
タンデムシートが小さいのしかないから
積載性がネックなのよ。純正キャリアとかパニア探すと現行車と同じくらいすんのな。
オクで6万だってよ。

返信する

043 2017/02/18(土) 09:57:21 ID:vMhhYzjKDk
>>41
サンボルOKなのか
俺もビューエル欲しくなってきてやばいな
置く場所無いのに・・・

返信する

044 2017/02/19(日) 23:33:46 ID:arCbAHldgk
ビューエルの中古車情報みてるんだけどさ。
ETC付きが15台に1台って感じなんだよ。最後の年式が2009年 その頃って そんなに装着率低かったか?
まあ、別にそれが選考基準っていう訳じゃないんだけどさ。

返信する

045 2017/02/24(金) 16:02:08 ID:CDJyYC/6ZA
中古買うときって前オーナーが
ETCとLEDヘッドライトとUSBとシガーソケットとグリップヒーターまでやっておいてくれたらいいよな。
マフラーなんてどうでもいいからさ。

返信する

046 2017/03/02(木) 21:41:30 ID:L/JYwge0FI
田舎に住んでるバイク乗りってETC入ってないっているよ。
会津に住んでる友達は最寄りインターまで50km
大型バイクは100?遊びの乗り物
高速なんて使わんのよ。

返信する

047 2017/03/03(金) 09:41:00 ID:1I/3xW7amY
オレもセカンドバイク目的で買うつもりだったけど断念した。
メインバイクが4気筒車だからセカンドは2気筒車と決めていた。メインバイクと方向性がカブらない事を考えると
候補に挙がっていたのは「XB12 ユリシーズ」だった。初期型が2006年。比較的歴史は浅いので年式は高め

だけど
今時のデュアルパーパスと比べると
〇イモビライザーがない
〇ABSがない
〇トラクションコントロールがない
それでいて部品供給など先行きが不透明なのに見積もり85万は高すぎる 
やっぱり誰かが言った「好きなら買えば?」って感じだった。85万だったらMT-07の新車価格だわ。

スレ主さんはXR1200買ったの?

返信する

048 2017/03/03(金) 12:38:48 ID:tZ1ZfebgE6
>>47
ユリシーズを勘違いしてると思うけど…。

〇イモビライザーがない  → そもそも、ユリシーズは盗まれないから気にするな。
〇ABSがない → なくても大丈夫。あっても、悪路走行時にはOFFにするから必要なし。
〇トラクションコントロールがない  → パワーがないから大丈夫w

それ以前に、>>47 はユリシーズで足が着くの?
フロントフェンダーがアップ・タイプのは、ほんまにシート高が高いよ…。

返信する

049 2017/03/04(土) 22:07:36 ID:qhgaoiOrMQ
>〇イモビライザーがない
 〇ABSがない
 〇トラクションコントロールがない

こんなこと気にしてる時点でユリどころかそもそもBuell に乗ろうってのが間違ってるよ。
85万はユリの中古車体としては高めの設定やけど、ちゃんと整備できてて今後めんどう見てくれる良いショップってことなら
その価値があるバイク。

ユリはバイクの楽しさすべてを併せ持つ数少ないバイク(最高速スピード除く)だと思う。
峠は楽しいのにゆっくりハレみたいにゆっくり高速を流しても退屈しないエンジン。シートも大ききて楽ちんでタンデムも余裕。おまけに積載量は多いし燃費もまあまあ。
絶対スピード以外では不満がない。

返信する

050 2017/04/27(木) 20:25:02 ID:PI2v7Mle5g
今日、赤男爵を2店舗まわったがビューエルの中古車なかった
しっかし新車が買えないからなぁ
中古買うなんて20年振りだよ この先、一生中古車買う事無いと思ってたからさ。

ビューエルに限ったことじゃないけど
「これ、前のオーナーはカバー無しの屋外駐輪だろ」っていうような色褪せたフェンダーの車両とか
キーホルダーで擦れたトップブリッジとか、
「月額¥6,600の120回払い」ってホントかよ?ってカンジだったわ

返信する

051 2017/04/27(木) 20:33:09 ID:a5SM14CEQA
>>50
ビューエルなんてマイナーなバイクは
赤男爵2件回ったくらいでは見つからないと思う。
ネットで探すべきでは?

返信する

052 2017/04/27(木) 21:59:35 ID:DkShx80Kck
>>51
いやいや、ビューエルだからこそオークションとか個人売買・遠方通販は避けるべきだよ

返信する

053 2017/04/27(木) 22:50:11 ID:tGSZBeyeIM
ストリートロッドのエンジン奴が出そうな。

返信する

054 2017/04/28(金) 02:47:35 ID:kUsycY53i2
>>52
現物を自分で見て乗って確認するのは当然です。
言いたかったのは、その現物探しにネットを活用した方が有用という事です。
ビューエルを足だけで探すなんて無理っしょ。

返信する

055 2017/04/28(金) 09:09:48 ID:T.1/c9M02A
ネットでも足でも、片っ端から買ってアタリを引くぐらいでないと無理じゃないかな?
相手はただ手放したいひと、ただの部品コレクター、詐欺師いろいろだからね〜

返信する

056 2017/04/28(金) 09:44:36 ID:0fqe6Rs4es
やはり、ネットで調べてから…の方がいいと思うわ。
https://bike.yahoo.co.jp/nubike/search.php?type=key&opt...

返信する

057 2017/04/28(金) 10:47:43 ID:9lVbqilwDU
バロンの中古車在庫ってネットでは調べられないみたいだね。

返信する

058 2017/05/06(土) 21:45:26 ID:EeEYR2rMF.
>>48,>>49,>>9
あなた方が乗ってたユリシーズは
1型(アップフェンダー) 2型(ダウンフェンダー)どっちの事言ってるの?

一応、中古購入の候補として1型と2型の2台に絞り込んでる。
今は月極駐輪場探しと空き待ちで足踏み状態
バイク屋さんから「早く決めないと売れちゃうよ 他にも買いたいって人いるんだからさ」って煽られてる

返信する

059 2017/05/08(月) 00:50:11 ID:G0jmYBrf6E
>早く決めないと売れちゃうよ 他にも買いたいって人いるんだからさ

どの商売でも常套句のコレを真に受けていたら切りが無いのになぁ。
しかもマジョリティが見向きもしないビューエルで…
(マニア向けなビューエルを在庫している中古車屋の立場になって考えてみ)

それからビューエルは店員に煽られて、あたふたと逡巡してしまう人間が選ぶべきバイクじゃないですよ。

返信する

060 2017/05/08(月) 07:22:18 ID:kEY4u.jArY
>>59
いやいや、別にのせられて焦ってなんかいないんだけど駐輪場の確保が出来てないだけだからさ(笑)

返信する

061 2017/05/08(月) 09:07:03 ID:SIJQBJ91h2
>>58

>>48だけど、アップフェンダーに乗ってた。
まぁ、アップフェンダーのも、初年度とそれ以降ではシート形状が違うから、シート高も初年度の方が高いんだけどね。
アドベンチャーなのに、ダウンフェンダーはやはりかっこ悪いと思ったから…(アップフェンダーは、泥ハネがすごいけどw)

走行距離が同じなら、デザインで選べばいいんじゃい?
自分のは中古で買ったんだけど、長時間展示してあったからか、ガソリンポンプが故障してたわ。

これからの季節、右太ももにフレームとエアクリーナーカバーの間から、強烈な熱風が吐き出されるのでやけどに気をつけてね!
ファンが回りだしたら、我慢できるレベルだけど、回る直前がマジで熱い…。

返信する

062 2017/05/08(月) 21:53:39 ID:6YknRNa.ZQ
>>61
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私のほうは一応、第一希望は後期型(2型)です。

あなたがユリシーズを手放してしまった理由はなんですか?

返信する

063 2017/05/09(火) 09:44:43 ID:fT6mKY0Uvk
>>62
ユリシーズって、長時間乗ってても楽そうな感じだけど、1時間ぐらいでお尻が痛くなって…(自分のだけかもしれんけど)
それと車検の見積もりをしにハーレーの店に行った時に、展示してあったビックツインが乗りたくなってw

馬力を出す為に、ハーレー独特のエンジンの良さが無くなってしまっていたり、実はライダーに優しくない設計だったりで、色々不満があったせいもあるんだけど…。
カーブは楽しいんだけど、いつもカーブばかりを走るわけじゃないので、だら〜っと走ってても楽しいハーレーの方が合ってたと今は思ってますw

返信する

064 2017/05/09(火) 20:26:03 ID:WXmZlVYR3k
どうしてもフロントシングルディスクが納得いかない
見た目の貧相さが嫌

返信する

065 2017/05/09(火) 21:08:48 ID:vYBZnLtaWE
ビューエルは変態バイク
重量物を一か所に集中して集めたタンクinフレーム、オイルinスイングアーム、ハラ下のマフラーetc
エリック・ビューエル自身は天才って言われてたな。
でも経営者としてはダメだったんだろうな

返信する

066 2017/05/09(火) 22:54:04 ID:WOPICiePqY
>>63
どうもありがとうございました。お手間取らせて恐縮です。
103psの乾燥重量で191ですか、もっと重そうなイメージですがバイクってのは数字じゃないんですよね。
ハヤブサから乗り換えた人がすぐフケきって物足りなくなって売却したって話はありますが
ハヤブサと比べちゃダメですよね〜

>>65
一流の野球選手が必ずも名監督になれるってわけじゃないですもんね

返信する

067 2017/05/10(水) 09:57:16 ID:/LhGrKzSDo
>>66
チューンしたとは言え、所詮ハーレーのエンジンなので、多大な期待をしてはダメですw
と言っても、法定速度+αで走る分には、エンジンが吹け切るなんて事はないですけどね…。

あっ、それともう一つ、嫌な点が…。
エンジン(だったかな?)の温度がある程度あがると、シート下のファンが回りだすんですが、これがとてもうるさくて…。
夜の住宅街だと、ちょっと気が引ける音量なので、夜に帰ってきた時は民家の無い場所で一旦エンジンを停めて、ファンが止まるのを待ってから帰ってました。

と、色々と欠点がありますが、手間のかかる子ほど、かわいいもんですよw

返信する

068 2017/05/11(木) 10:45:23 ID:JChvlpAa96
何かカーボン製の対策品がありましたね。
エーテックとかマジカルレーシングとか

返信する

069 2017/05/16(火) 10:39:39 ID:zNnuzA0z0c
ハーレーとかビューエルって
オイル交換の他にプライマリーオイルも交換せないかんってホンマかいな?
プライマリーオイルってナニ?

返信する

070 2017/05/16(火) 11:14:04 ID:JD3RsULyBI
>>65
ガソリンが沸騰するみたいよ。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=5esiqUi9Mv4

返信する

071 2017/05/16(火) 17:23:27 ID:FylZ82vjek
>>69
ギヤ・クラッチオイルだよ

返信する

072 2017/05/16(火) 21:29:49 ID:qzzwBlBZ1k
え?オイルが二種類ってこと?
初めて聞いた。交換頻度は?普通のオイルだったら
3000km〜5000kmで交換するけど それくらいでOK?
ずっと国産4気筒しか乗ってこなかったから知らなかった

返信する

073 2017/05/18(木) 01:48:49 ID:T5gSTNgy.M
>>72
カワサキのW1と一緒だよw

返信する

074 2017/05/21(日) 23:52:07 ID:/IgEv7W9zQ
>>72
ビューエル(スポーツスター)は、エンジンオイルとプライマリーオイルの二種類があるよ。
エンジンオイルは、3000kmぐらいで交換して、プライマリーオイルは10000Km(自分の場合は一年点検のタイミングで…)交換してたなぁ。
ハーレーの純正オイルは高いので、毎回一万円ぐらいは覚悟しといた方がいいよ。

返信する

079 2017/08/26(土) 21:49:35 ID:Yu8A7A7VjM
今日、某大型中古車販売店で5台あるっていうから見に行って来た。
自分として候補に挙がってるのは ライトニングXB12Scg と ライトニングXB12Ss

この2台がトナリ同士に並んでたんだけどシート・タンクの高さが10センチ違うのにはマジで驚いた!
写真で見ただけじゃそんなのわかんないもんな 
ライトニングXB12Scgって日本向けに造られたのかな?

返信する

080 2017/08/27(日) 15:15:19 ID:.yK3upnmI2
>>79
オレも中古ビューエル探した事あるけど走行1万キロ未満でワンオーナーじゃないってザラだよね、これって問題ありだろ
元オーナー達から手放した理由を聞きたいね。

返信する

081 2017/08/28(月) 01:32:02 ID:OpC7c9e8Lg
バイクはずっと持ってるCB50しか無いけど
このデザインとまたがり心地?は大型免許取ろうって気になる位好きだったなー 
細々とでも維持出来る体制有ればいいのになあって思う。

返信する

082 2017/08/28(月) 15:32:09 ID:PswbJtp2uY
>>80
元ユリシーズ乗りだけど、基本的にビューエルはライダーに優しくないからね。
作り手が理想的な車体を求めた結果、熱問題などライダーが我慢しなくちゃダメな事がある…。

返信する

083 2017/09/22(金) 08:53:07 ID:9OdOUI75.I
>>80
オレも見に行った。倒産を発表した年(最終年式)の車両を見に行った
「走行距離2,500で複数オーナー」って異常だわ。自分にかかるエンジン熱が熱いとはよく聞くけどさ

跨ってみるとシート高とステップ位置で下半身はかなり窮屈だった 1枚生地のズボンなら辛うじて乗れるけど
ナイロンや中綿が何層にもなっている冬パンツでは無理だと思った。(オレの体型の場合ね)

返信する

084 2017/09/22(金) 09:40:07 ID:lU9.MspNDM
>>83
ライトニングXB12Scgとかなら、シート下のファンさえ回りだせば、熱風で死ぬ・・・とかは無いけどね。
フレーム自体の熱さは、どうしようもないけど・・・。

速さを求めるならSSだし、快適性なら他のネイキッドとかがあるし、ハーレーみたいなドコドコ感があるわけでもない。
ビューエルが好きって人じゃないと、乗ってもつらいんじゃないかなぁ?
自分は『パワーを求めると、ハーレーのエンジンってこんなに面白くなくなるのね・・・』と、スポーツスターとビューエルを所有してみて思ったわ。

返信する

085 2017/11/20(月) 12:26:09 ID:LxkEQJYST6
XBのフレームってそんなに熱かったかな?フレームカバー付けてたのと、田舎だから渋滞に巻き込まれることが少なかったせいかもしれないが。
同時期に乗っていたTL1000Rのフレームの方がよっぽど熱かったよ。タンクの中のガソリンが沸騰しそうだった。
試乗程度しか知らないが、同時期の国産・外国Vツイン系(VT系、TL-R、ドゥカティ、ファイアストーム)よか鼓動感はあったと思う。
ハーレー(883R)は回転数上昇がだるく感じた。
車体はクイックで楽しかったと思う(ショートホイールベース車)。常用域での話ですが。
ハングオフしない程度で走り(カーブ)が楽しめるバイクだと。
乗った瞬間に笑ったもん。即契約。

ベルトのテンション保持と足つき重視設定(日本向けXB9-S)のせいでサスがあんまり仕事してないのと、
タンク容量が小さかったのが不満点かなぁ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:45 KB 有効レス数:79 削除レス数:25





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:今、ビューエル買うって危険か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)