今、ビューエル買うって危険か?


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001 2017/01/04(水) 10:48:14 ID:i0tftQvXAE
最近、ビューエルが気になってしょうがない。
不安なのは部品の供給とかアフターサービスなど、リスクについての話を聞きたい。

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002 2017/01/04(水) 11:39:58 ID:7l2YtiQzng
ハーレー傘下にあった時代のビューエルはスポスタ系のエンジンだったが、
ハーレーが手放してEBR(エリック・ビューエル・レーシング)となってからはロータックス製の水冷Vツイン。
そのEBRは一昨年だかに破産状態に陥っていたが、最近になってリキッド アセット パートナーズ社の支援を受け
新生EBRとして活動を再開したばかりで、正直先行きは不透明だ。
http://harley-style.com/harley_style_blog_detail.php?i...

>>1の心配する部品の供給とかアフターサービスなど、長く乗るつもりならリスクが伴うのを覚悟すべきだろうね。
(ビューエルが凄く好きという人なら、ヴィンテージ好きと同じでそれも盛り超えられるだろうけどね)

因みに画像はLiquid Asset Partners社傘下で初披露した新モデル。(以下コピペ)
「破綻前の2014年に発表したネイキッドスポーツバイク"EBR 1190SX"をベースにしながら、
グランドクリアランスを削減してシート高を下げると共に、フットペグとハンドルバーの位置も変更し、
よりアップライトなライディングポジションとしたクルーザー風のバリエーションモデルとなる。
また、より実用性を重視したギア比に設定する他、各部をブラックアウトするなどの差別化も図られている。」

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003 2017/01/04(水) 12:13:38 ID:6chdCehErg
躊躇している時点で賈う資格ナシ 欲しけりゃ買え

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004 2017/01/04(水) 12:51:56 ID:Dh4W8nx4jg
こんなフレーム俺でも作れそう。
エンジンはロータックス?
税金安そう。
サスとかライトとかブレーキは市販品?
外装はFRPで作れそう。
これ工業高校の生徒でも作れるんちゃう?

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005 2017/01/04(水) 14:39:41 ID:wVRDzBz2AU
>>3 その通り! バイクってのは勢いで買うものだと思っている。

昔、ビューエル乗ったことがあるけど、「壊れてるのか」って思うくらいひどいバイクだった。
すさまじい振動と、メカノイズ。
250ccくらいのボディサイズなのに、アクセル開けたら、アホみたいな加速。
ハンドリングはオーバーステアで、普通に曲がるだけで、事故りそうになった。
とにかく個性が強いバイクだった。

どうですか?欲しくなったでしょ?
バイクってのは、後先考えずに、勢いで買うべし。

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006 2017/01/04(水) 15:04:40 ID:4jgkXRlbkU
スポスタを改造した方がいいよ絶対。

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007 2017/01/04(水) 15:13:15 ID:/R5v3Rhtp2
純正部品は腹が立つほど高いしそもそも会社自体があるようなないような状態。
海外のショップで強化品出してるからそれらを使え。
謎のバッテリー上がりにも要注意、振動で端子が緩んで火花?ボヤ騒ぎは割とメジャーな話。
ワシのがそうだった。
乗り味。
こんなずんぐりむっくりな姿カッコだが重心高いのか切り返しは割と粘る?かんじ。
スーパースポーツみたいなヒラヒラ感は期待せんほうがいい、嫌いじゃなかったが。
エンジン。
トルクの出方ははっきりいってでたらめ、加速だけはいいが・・・。
振動はそれなり、ハーレーのエンジンだもん。

バッテリー周りの緩みだけは気を付けておけ。

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008 2017/01/04(水) 18:59:44 ID:6/DRJVaWhw
とりあえず買って乗ってみればいいじゃん。
こんなとこで情報種集している時点で買うきないと思うが。

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009 2017/01/04(水) 19:01:30 ID:cQGPY52whA
数年前まで、ユリシーズに乗ってました。
ハーレーが部品供給を引き継いでいるけど、倒産から8年(だったかな?)で生産中止するらしいので、
それ以降は在庫があればいいけど、無ければ他車から流用するか、オークションで手に入れるしかなくなりますよ〜。

この写真より新しい車種だと、シート下のファンがうるさいし、シートとフレームの隙間から熱風が吹き出るので、
気をつけないと火傷する羽目に…(基本的に、ライダーに優しいバイクではないですw)
ハーレーのエンジンをチューンしてるせいか、ハーレーの良さはすっかり無くなってしまっていて、
馬力はあっても気持ちが良いエンジンではないです。
どちらかと言えば、ハーレーよりもがさつなエンジンって感じがずっとしてました。

「カーブが楽しい」と言われるけど、ユリシーズだからか、よくわかりませんでしたねw
ただ、スポーツスターの持病と言われるオイルにじみは、なぜか起きなかったですね…。
ヘッド部分とかは、ビューエルのオリジナルなので、そのせいかもしれないです。

他には、フレームのせいでプラグ交換が面倒だったり、排気コントロールバルブが悪さをしたりとか色々ありますが…w
それでも欲しいなら、早めに手に入れて楽しむ方がいいですよ〜。
時間が立てば、それだけリスクが増えるだけですしね。

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010 2017/01/04(水) 19:52:37 ID:PFqsnUuUQc
知り合いが乗っていましたので少し興味があってどんなバイクか聞いてみたら...
「7〜9月は乗れないバイク」と言っていたのを思い出します。
>>9の言う通りであのフレームがさわれないくらい熱くなるそうです

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011 2017/01/04(水) 23:11:23 ID:41h7.PJIlE
ここまでの話をまとめると
クソバイク

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012 2017/01/04(水) 23:22:31 ID:ZmXUuJzrBU
え〜と何て言ったっけ
フレームがタンクになってて、タンクがエアクリーナーボックスで、リヤサスが真横になってて
スイングアームにオイル入ってるヤツあったじゃん
アレだったら車検2年付きで、2年で乗り捨てで30万だったら買いたいな

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013 2017/01/05(木) 00:01:49 ID:mbtv07/YHM
>>12
S1ライトニング?
サーキットで試乗したけど、クセがあって楽しいバイクだった。

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014 2017/01/05(木) 00:27:16 ID:k7K2dN8pAw
躊躇有るなら辞めろ高確率で後悔するだけ
結婚も勢いでやって藻掻きジタバタしながら
人生の荒波を越えて操縦して乗りこなすもの
最初から竦んでいたんじゃ辞めとけ

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015 2017/01/05(木) 11:28:34 ID:rSqRcdmD5.
なんで無責任に購入勧める奴が多いんだ?部品とアフターが今後どうなるのかって話だろ。
いくら好きでも自分で全部調達して整備できる(金と時間と技術のある)奴なんて一握りなんだからさ。

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016 2017/01/05(木) 11:33:14 ID:mbtv07/YHM
部品取り用にもう1台で解決。

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017 2017/01/05(木) 12:44:09 ID:auDK6VZiDo
ひと昔前は結構走っていたけど何処に行っちゃったんだろ?

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018 2017/01/05(木) 16:53:50 ID:RSMH41WWJg
じゃあ無難な国産車を買えば、すべての部品が
未来永劫安定供給されるとでも思ってんのか?

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019 2017/01/06(金) 01:44:40 ID:GC.jLZRLh.
>>15
>なんで無責任に購入勧める奴が多いんだ?部品とアフターが今後どうなるのかって話だろ。

部品とアフターなんて無くなると分かりきってるんだから
金と時間か技術のうちどれかでもないとどうにもなりません。終わり

だとつまんねえから無責任に買わせようとしてるんだろ。言わせんなよ

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020 2017/01/06(金) 07:04:54 ID:uFaRh26576
アフターなんて中古屋の設定した短期保障のみ
部品も中古屋が取引している部品商しだい



質問者はバイク屋まかせの普通の人前提で答えた。
それでも欲しい気持ちが大きいなら

買えば?

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021 2017/01/06(金) 08:28:39 ID:TiWdfS.WPE
新しいメーカーも出てるお

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022 2017/01/06(金) 13:28:06 ID:K.uHljSN0A
>>21
そのRoninはビューエルがベースだお

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023 2017/01/06(金) 18:30:13 ID:Qpp5CGlFO6
国産の旧車に特化した修理・販売のお店、ウ〇マツとかタイム〇ンネルとかあるけど
部品の仕入れ・調達・買い付けは勿論 ガスケットやパッキン類なんかは同寸法のものを外注で造らせてるって聞いた事がある。
今なら3Dプリンターで型が採れる

ビューエルは実際のところ、ハーレー社から見捨てられてんの?
HPでは破綻したとき、今後10年は部品の供給はする・・・って言ってもう8年か

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024 2017/01/06(金) 19:10:38 ID:K.uHljSN0A
>今なら3Dプリンターで型が採れる
プリンタ出力するには3D(CAD)で図面を起こせないとだめだお。
まぁ、ガスケットやパッキン類なら形状が割と単純だけど、
ふつう一般の人(カスタムバイク屋でも)は3DのCADを持っていないだろうから
図面を代行してくれる業者に依頼する必要があるかもね。

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025 2017/01/10(火) 10:28:34 ID:ME//2ZL59w
結局、>>1 はビューエルを買うの?買わないの??

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026 2017/01/10(火) 23:56:56 ID:XPUWT5EGIs
ウチの近所に昔の単気筒のドカとかMVアグスタのレストア専門店がある
無い部品は別の物を代用してるようだ。
ビューエルにもそういうお店があればいいのにね。

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027 2017/01/31(火) 11:55:38 ID:PfgpZ9X9To
ボルト類はインチサイズ?

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028 2017/01/31(火) 12:12:37 ID:lOeuiULEmc
EBRモーターサイクルズ 再び生産停止へ (2017-01-28)
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2017/01/28/03485...
「リキッド アセット パートナーズ社は、EBRが新たなディーラーを確保することが困難であり、
それによって販売を伸ばす事が難しい事を理由としてEBRモーターサイクルズを生産停止とすることを決定した。
リキッド アセット パートナーズ社によると、2016年と2017年の生産ボリュームは予想を下回っているという。」

もう、何回目の破綻だかねぇ・・・

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029 2017/01/31(火) 12:41:20 ID:IFpdewcrEY
>>27
使ってるパーツのメーカーによって、ミリとインチがあったと思ったけど…。

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030 2017/01/31(火) 17:55:17 ID:LyNLqTxjto
>>28
そんなに破綻してるなら もうダメだな。

車体価格で30万だったら乗りたい、買い替えじゃなくて増車でね。
故障で修理費用の見積もりが15万を超えるなら そのまま廃車

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031 2017/01/31(火) 18:48:06 ID:F1PqaUeleI
物好きは買えば良いんだよ。
後は野となれ山となれだ。
良くも悪くもそれも経験だろ。

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032 2017/01/31(火) 20:36:23 ID:eAVbi7Y.MA
壊れないって言うけどなぁ
あんま金もかからないとか
乗ってた人2人が言ったことだけど

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033 2017/02/02(木) 13:47:25 ID:Uyj55j1XMo
>>1です。皆さまたくさんのレスありがとうございました。
結論的にはビューエルやめました。

ハーレーのXR1200にしようかと思ってます。
キュプテン竹田津さんが愛車にしてたんだから
なんか味があって面白そうですね。

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034 2017/02/02(木) 14:03:53 ID:6CgiAdhjqs
>>33
ロードスターじゃなくて、XR1200?
まぁ、値段はXR1200の方が安いだろうけど…。
シートの角が角ばってて長時間座るのはツライのと、ビューエルより楽しいエンジンだけど、速くはないのであまり期待しないでね。
あと、スポーツスターの持病である、オイル滲みもきちんと発生するので、気をつけてw

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035 2017/02/02(木) 14:04:02 ID:If9Jfv/AB6
>>33
これかな? 
いいねぇ〜。今ひとつ人気ないけど、俺は好きだわ。
(ただし、XRに限った話じゃないが重たいのが難点・・・)

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036 2017/02/02(木) 22:27:40 ID:U.Y3/49RKo
>>33
竹田津さんって事故で亡くなったライダースクラブの編集長だよね。
仕事で何百台も試乗してる人がプライベートで乗ってるならXR1200は結構、期待できるバイクかも。

RIDEの鈴村編集長も愛車は丸目2灯のビューエルだよ。

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037 2017/02/03(金) 11:28:28 ID:XNyRHFB2ZU
>>35
それはXR1200X
XR1200との違いはショウワのサスかどうか、
エンジン色はやっぱ銀がいいなぁ

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038 2017/02/03(金) 12:16:32 ID:emky4b2/RI
>>37
竹田津さんのは、XR1200XをXR1200風にしたんじゃなかった?
銀は、汚れが目立つ&梨地塗装で汚れが取れない…。
XR1200がXに勝ってた点って、純正サイドバッグが取り付けられるかどうかだと思うわ。
まぁ、サイドバッグはアメリカにも在庫が無いので、気にしても仕方ないのだけど…しかも、直ぐにチャック部分が壊れるw

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041 2017/02/16(木) 18:08:12 ID:bR7blw91BY
これからビューエル買うんなら
XB9、XB12、サンダーボルト以外は止めたほうがいいよ。
タンクinフレームのやつね。

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