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経産省 125ccバイクの運転免許を規制緩和へ


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001 2016/09/18(日) 05:14:31 ID:GGHR6bGxxs
経産省自動車課長「免許取得をより簡単に」---規制緩和に言及
http://response.jp/article/2016/09/17/281994.htm...

経済産業省の川野大志自動車課長は、神戸市で開催された「BIKE LOVE FORUM」
(バイク・ラブ・フォーラム=BLF)の中で、
改めて市場活性化する規制緩和として、免許取得について触れた。

「我々ももう少し行政の立場で知恵を絞りたいと思っていて、
そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより
簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみた」と、述べた。

全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会は、
経産省自動車課長「免許取得をより簡単に」---規制緩和に言及

それぞれオートバイ免許取得にコストがかかりすぎることを問題にし、
免許制度を担当する警察庁に要望を続け、
与野党各党で構成されるオートバイ議員連盟でも課題とされている。
経産省課長の発言は、これらの動きを後押しするものだ。

「行政の側でもバイクの市場がもう一歩、販売活動が盛り上がるような
起爆剤になるような規制緩和や異業種との
連携で新しい価値観を生み出していくような取組みを
いっしょになって知恵を絞っていきたい」と、語った。

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002 2016/09/18(日) 05:59:58 ID:dPFrSmEgmQ
125ccぐらいなら車の免許持ってたら乗れるようにしたらいいのに。

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003 2016/09/18(日) 06:01:20 ID:uItG8H7BQU
自転車なんだから本来は免許など要らないくらいw

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004 2016/09/18(日) 06:10:02 ID:YoI4i8pERI
ますは30キロ制限と二段階右折という
事故の元になるような、取締まりのためなような
悪法から改善するべき

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005 2016/09/18(日) 06:24:36 ID:y7wwc/ixmA
規制規制でがんじがらめだもんな
あほくせえ
日本だけだぞ125CCで免許いるのw

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006 2016/09/18(日) 06:32:51 ID:NoqdQe7hbs
でもさ、今の4ストロークの眠い125ならいいけど
昔のRZ125やMBX125なんかもの凄く速いからねぇ
MT車は教習が必要だね

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007 2016/09/18(日) 06:51:23 ID:wmXVjEc44U
要約すると、
経済が潤うならちょっとくらい事故増えてもヘーキヘーキ
って事?

今現在でもコイツどうやって免許取ったんだ?っていうの、頻繁に見かけるというのに。

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008 2016/09/18(日) 07:03:48 ID:q8RprhkUUE
まあ、買い物のおばちゃんとかお前本当に二輪免許持ってんのか?って人がピンクナンバーのスクーターで近所のスーパー来てるけどな。

そういえば、交通警察24時のテレビの中で原付免許でアドレスV125乗ってるお姉さんが逆走かなんかで停められてて免許については条件違反だけだったな。
無免だろ?本当なら。

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009 2016/09/18(日) 07:39:43 ID:/y3uj/fTPo
原付1種と2種を統合すれば良い。

そして電動アシストのアシスト基準を、
海外製E-BIKEを輸入して乗れるようにしろ。

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010 2016/09/18(日) 07:40:35 ID:vdKbDUb98I
逆に50ccの方が教習必要に思うけど。
スクーターならともかく、ギヤ操作が必要な運転操作は独学せんといかんでしょ。
逆にそれ以上の免許って、改めて覚える事などなにもなかったし。
最初にきっちり教え込むべきと思うんだよねぇ。

軽自動車からGTRに乗り換えるくらいの違いが発生するケースもあるだろうけど。
原付からSSに乗り換えるような。
でも知識と運転操作の熟知と自制心があれば、大した問題はないんだよね。
べつに排気量が大きくなったところで。
車にはそういう段階制度がないのも変な話だとすら思うよ。

トラックにはあるのにね。
でも必要な運転技術におおきな差があるので、あれは理解出来る。

二種以外は全部免許を取得した上での感想。
きっと大人の事情が多く含まれているんだろうな。

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011 2016/09/18(日) 07:51:06 ID:uAmN0l42i6
中坊の時に125のオフロード初めて乗って半クラッチ操作も知らずにエンジン吹かして
クラッチドンつなぎでウイリーしちゃって雑木に突っ込んだのは良い思い出
モトクロッサーじゃなければ公道用の125なんて非力だから普通免許で乗れるようにしたらいい

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012 2016/09/18(日) 08:05:28 ID:pClZK9k8JE
>>4
ほんと、それが先だよな
白バイの点数稼ぎの様な法律だよ

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013 2016/09/18(日) 08:14:44 ID:R.Uw0iHfdw
支離滅裂な運転をして交通を危険な状態に
しているのが実質無免許の50ccのバイク。
これを125ccまで広げるような改定は反対。
この世にバイクはいらない。

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014 2016/09/18(日) 08:37:25 ID:2BStQw7XfA
支離滅裂な法律で交通を危険な状態に
しているのが50ccのバイクの30km/h規制。
普通免を125ccまで広げる改定が正解。
この世に30km/h規制のバイクはいらない。

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015 2016/09/18(日) 08:47:28 ID:eofJJ6n6Dk
今でも125の免許なんて簡単に取れるのにこれ以上どう緩和すればいいのか

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016 2016/09/18(日) 08:49:54 ID:4W7vsBdY4A
現状の125ccって主にお買い物バイクでしょう?
その免許を取り易くしたって今更バイクの販売台数は増えないよ。
それなら既に二輪免許を持っている層や免許を持ってなくてもバイクに興味がある人たちを取り込んだ方がいい。
高速道路の料金を二輪だけ安くするとか、車検のない排気量(軽二輪)枠を拡大するとかのほうが効果があると思う。
まぁ、軽自動車税を増税したばかりの国が自分の懐がいたむようなまねはしないだろうけれど。

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017 2016/09/18(日) 08:51:56 ID:KN5dFqxvf6
30kmバイクと自転車が車道走ってる事が危険

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018 2016/09/18(日) 08:57:31 ID:el.2OiW4OY
>>8
おばあちゃんの時代は車の免許でバイクも乗れたんだよ。

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019 2016/09/18(日) 09:49:06 ID:MkKZFkr7w6
>>18
>おばあちゃんの時代は車の免許でバイクも乗れたんだよ。

1965年までに自動車免許を取ったら、排気量の制限なしの大型二輪も乗れるオマケが付いていたんだってね。

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020 2016/09/18(日) 10:22:57 ID:Vry8dWBt8o
カワサキのH2よりもこのクラスにターボやらスーパーチャージャー付けて欲しい。

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021 2016/09/18(日) 11:49:46 ID:VJUUOq5iM6
原付二種は、教養も品性も金もない、低学歴貧乏犯罪者予備軍の乗り物。
DQNを野に放たぬよう、免許所得の際には、学歴・職歴・家系・年収・素行調査などを導入し、徹底的に厳しくするべき。

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022 2016/09/18(日) 12:21:42 ID:rhrxZJxwOA
若い人にとってはバイク操縦は難関だろうし暴走行為もするだろうから、30歳未満は今まで通り教習が必要にすればいい。 それ以上はフリーで。
原付と125ccは統合、250と400と1000は一緒にすればいい。 二種類だけでいい。 原付は法廷速度60kmまで引き上げる、30kmなんて自転車に負けるぞ。

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023 2016/09/18(日) 12:29:06 ID:rhrxZJxwOA
単純にバイクのことだけだとその世界は生きていけないので、雇用を生み出す機会も考える。
例えば原付を所有している場合、毎月千円をどこかに支払うような仕組みを作ればいい。
つまりスマホ携帯みたいに月額制にすると。 一見嫌な仕組みだけど金を世の中に流すにはそれくらいしたほうが下手な集金策を練らずに皆が潤うだろう。

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024 2016/09/18(日) 13:16:00 ID:G1/BekyMtg
因みに欧州はフランスを始め普通免許で125?まで乗れる
50?は自転車扱いで14歳以上ならOKで免許不要

日本は50?の原付免許を残して交通法規を覚えさせ
125?は普通免許のおまけにする、という方向で進めてもらいたい
自動車専用道路は走れないものとしても、125?あれば一般道の交通の流れをリードできる
車の横でたらたら走られてるよりその方がずっと安全

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025 2016/09/18(日) 13:36:37 ID:AfzQXIPaFU
30キロ制限とは、自転車にエンジンを付けた
本当に「原動機付の自転車」だった
大昔の速度制限。
今の50ccスクーターなら、ドノーマルでも60キロ出る。

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026 2016/09/18(日) 16:33:15 ID:UX1TE64Z3Y
125はスクーターのみ車免許で解禁してもいい。
あと講習だけはちゃんと実施するべき。

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027 2016/09/18(日) 16:35:44 ID:Hc8A6P0mPo
>支離滅裂な法律で交通を危険な状態に しているのが50ccのバイクの30km/h規制。
>普通免を125ccまで広げる改定が正解。

本当に正解だと思う。

これで事故が増えるって?
原付の事故数と変わらんよ。

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028 2016/09/18(日) 23:59:37 ID:C/R6zNQvMo
このスレにはちゃんとバイクに乗れる奴はおらんのか?
ダラダラ乗ってる奴には解らんだろうけど、ちゃんとしたバイクの運転ってスゲー難しいんだぞ?


125ccの緩和はあったとしても、バイク自体に規制が掛かるだろうな

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029 2016/09/19(月) 01:35:08 ID:p9NlKG8DWQ
ゴールド免許の特典にすればいい。
運転実績を伴ったゴールド期間が5年以上なら全排気量のバイク免許がついてくる。
そうすればバカな走り方をする暴走族は抑制されるだろう。

しかし言ってみるもんだね。以前ここで発言したことがヒントになったような規制緩和が実際に行われそうになってるし。
不満に思う事はどんどん世に発信していったほうが世の中良くなりそうだな。

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030 2016/09/19(月) 04:06:20 ID:bTyNvf7Gbo
>>1
逆だろ、むしろ原付の試験を実技付きにしてしっかり見直すべきだと思うのに
公道をより危険な方向にしてどうしたいんだ?

販売促進と事故増加による修理で業界を潤すのが目的か?
人の命はそれほど軽いのか!

ついでに言うと
免許更新は簡単な適正(視力等)だけでなく、実技や学科の試験をしろよ

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031 2016/09/19(月) 05:11:37 ID:JTRe.pdWuA
ATなら安全に乗れるでしょう
MTを初めて乗る人が教習なしでは難しい

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032 2016/09/19(月) 17:47:25 ID:.OGDd.c/9o
自動車、自動二輪、原付の事故率のデータ
http://bikenosusume.com/bike-failure-rat...

これよるとおおよそ、事故による死亡率は
自動二輪>>原付>自動車

技術があるはずライダー、自動二輪のほうが事故率が高い
データは、原付より自動二輪がはるかに危険だと言っている

実技がいる、とかそういう問題ではないとおもう

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033 2016/09/19(月) 18:04:30 ID:FX2OsS63zQ
免許改正ついでに400ccまで車検なしにしてくれないかな。

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034 2016/09/19(月) 18:32:17 ID:49Cy1aQIoo
>>32
また出たよ事故率厨が。

事故率で比べたら母数の多い群が低くなるのは当たり前。
ちなみに原付
死者   重傷者 軽傷者   計      登録台数
230名 5612名 3万1598名 3万7440名 811万2886台
次は126cc以上の自動二輪
447名 5121名 2万7925名 3万349名   358万9551台

死亡者数は自動二輪の方が確かに多いんだが重軽傷者数は原付の方が多い。
しかも死亡・重軽傷者総数は原付の方が多い。
死亡者数が少ないのは制限速度が低い為と言う推測もできるだろうな。軽装での運転だから重軽傷者数が多いとも推測できる。
速度を上げれば死者数は上がってくるはず。

登録台数と事故を絡めたって何にも意味が無い。未だにこんな比較をしているバカが居るってのに驚きを隠せない。
上の数字で登録数を隠した途端に原付がいかに危険って結果になる。でもそれを総数でぼやかしているんだな。

2輪の事故率で比較するなら一般道の数字を出すのが正しい比較方法。
原付は高速道路を走行出来ないんだから率で比較するならまずこれをやるのが正しい率での比較だと思う。
でもそれはあくまでも「率」を比較しただけであるため何の意味を持たない。
比較するのは「一般道での事故件数」での比較が一番正しい。

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035 2016/09/19(月) 18:40:54 ID:pnLTGiq9S6
車より事故率が低い。

>>32の言ってる事は、
車と旅客機の比較と同じで、旅客機の事故率は低いがひとたび事故が起きれば死亡率が高いと言ってるようなものだ。

じゃあ飛行機は危険な乗り物だ、
止めた方が良い、無くした方が良い!
と、誰もが思っているのだろうか?

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036 2016/09/19(月) 20:19:14 ID:nvDBJ55dSQ
自転車の運転者をヘルメット着用義務化にすれば、
オートバイ乗りが増えそうな気がするのは俺だけかな?

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037 2016/09/19(月) 20:40:05 ID:qVlxNJRWQQ
そもそも経産省自動車課長なんてレベルが何を言おうと変わらんて
このスレはあの気治外の呼び水スレだ

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038 2016/09/19(月) 21:12:07 ID:gYWvTY01/w
すでに小型二輪免許を持ってる人はどうなるんだろね?

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