カブに始まり、カブに終わる
▼ページ最下部
063 2016/09/20(火) 20:38:48 ID:MKSueZRzjc
>>60 の解説図は 私も初めて見ました。 ありがとう。
シフトする時に、ペダルを踏み込んだままだと動力伝達しない事は、実車体験しましたが
回転が落ちないとクラッチが切れない構造上の問題に、対処しているのだと理解しただけで
その仕組みまでは、知ろうとも思いませんでしたよ。
ですが 遠心式もマニュアルも、クラッチが切れている状態でも 駆動させる程では無い力が
ギアに掛かっているからシフトできる訳であり、そうでなければ エンジン停止時のシフト操作
と同様に、非常に入り辛くなってしまいます。
そして ミッションギアが回転している状態でも、回転差が大きければ シフトし辛くなる
のも常識ですね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:57 KB
有効レス数:113
削除レス数:31
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:カブに始まり、カブに終わる
レス投稿