一発試験
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001 2016/04/25(月) 20:53:36 ID:3UjxLLdtmw
他スレで「大型が・・・」「中型が・・・」「限定解除が・・・」「教習所が・・・」と盛り上がっているので立ててみました。
20数年前の自動二輪限定解除、中型限定、小型限定の試験。
もちろん現行の大型自動二輪免許、普通二輪免許の一発試験の話でもOK。
ちなみに私は16歳で原付免許取得後、17歳のときに試験場で小型限定→中型限定と取得。
18歳のときに限定解除しました。
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052 2016/04/30(土) 09:21:44 ID:RdwXpa4bMQ
試験車両がZXRだったな。
クランクで試験中止になる人が続出してた。
たまにGPXとかFZXとか出てくるんだけど、
それでも合格率は1%未満だった。
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053 2016/04/30(土) 09:45:51 ID:tDRTNw8BvM
合宿免許ってどうなのかな?
教官はすぐ怒鳴るのかな?
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054 2016/04/30(土) 10:55:04 ID:g3.U3sGWt6
ちょっと視点変えるけど
大型が教習所でとれるようになった頃から
大型バイクの動力や走行性能が飛躍的に向上したのも事実
それまでは、ツアラーをスポーツに割り振ったような感じのが多かったしね。
やっぱり人口は大事。
厳密な意味は違うだろうけど言葉のニュアンスで言えば、
アメリカンに対するヨーロピアン、みたいなくくり。
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055 2016/04/30(土) 14:10:22 ID:frBRnGStxU
>>51 無知乙。
限定解除はそういう試験だったんだから知らないのにレスするなよ
限定解除したやつは特別だったんだよ
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056 2016/04/30(土) 14:42:32 ID:XbxjWTawP2
057 2016/04/30(土) 20:27:24 ID:2dEqEyh9To
>>54 >大型が教習所でとれるようになった頃から
>大型バイクの動力や走行性能が飛躍的に向上したのも事実
時期的に言うとYZF-R1('98)やGSX1300R隼('99)がそれに相当する(その後ZX-12RやGSX-R1000へ続く)と思うんだけれど、それらは海外向けモデルでしょう?
日本国内向けに販売された車種もあるけれど、国内専用っていうものはなかったと思う。
日本の免許制度やバイク人口とは無関係。
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058 2016/04/30(土) 22:30:43 ID:nmkMhLVgog
大型2輪人口増加で変わったのは
高速道路2人乗り可と高速道路最高速度100km/hの2つの規制緩和かな。
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059 2016/05/01(日) 21:52:21 ID:OKDiAK4PAs
26年前に2回目で限定解除しました。合格率は甘めに見ても10パーセント以下の頃でした。
ゆとり世代にそのことを話したら、1回目ならともかく2回目合格で自慢されてもと言われました。
合格率10パーセントの試験に2度目で合格したのだから、それなりに優秀だと思います。
自慢して悪いレベルとも思いません。ていうか、何でもいいからそういう合格率の試験に
パスしたこともないゆとりに、どうこう言われたくはありませんが。
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060 2016/05/02(月) 08:25:43 ID:yXU8JDB2xU
>>59そもそも自慢すること自体が痛い
男ならそういう事は伏せとくもんだ
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061 2016/05/02(月) 17:09:22 ID:YPbrrQ0xYg
自分の時は、一発試験しか無かった、
鮫洲で、2回目で合格したけど、
その当時に、教習所で取れるなら、
教習所に行ってたかも…と思う。
限定解除した自分の意見としては、
自信が無いなら、教習所に行った方が安心だ。
と、言う事かな。
免許の価値は同じ。
情熱は、限定解除が上って感じかな。
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062 2016/05/02(月) 21:52:10 ID:68uI6N9K9s
064 2016/05/03(火) 12:54:32 ID:ljmd48BtP.
過去に試験場で7種類 実技受験しましたが、二輪試験に限らず 試験場で実技試験を受ける受験者のなかに
不思議と1人は「試験場の主」と噂されている人がいました。
その「主」さんは コース下見の最中に、自ら皆に色々説明してくれたり、試験中に すべき事・してはならぬ事
更には「髭のオッサンは通す」「グラサンは通さない」などと、試験官の特徴まで 色々と教えてくれました。
それこそ 実技試験の事なら何でも知っている、まさに不思議な「試験場の主」でした。
そして何よりも不思議だったのは、どの実技試験の場合も 私が合格した時に「主」さんは必ず「再受験」側に
いた事です。
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065 2016/05/03(火) 20:15:55 ID:j51e3YDM4E
>>64 日の出殿
原付経験もなしにいきなり自動二輪を受験されたそうですが、どうやって練習したのですか?
バイクで走り回れるような自宅の庭や私有地でもあるのですか?
私(
>>1です)は原付免許取得後、50ccMT車で練習し、そこから徐々にステップアップしていく方式でした。
4輪は個人で練習する手段がなかったので、教習所取得でした。
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066 2016/05/03(火) 22:08:02 ID:ljmd48BtP.
>>65 スレ主さん。 当時二輪車は 通学用の自転車しかありませんでした。
まず、書店で学科・実技の教本を入手してからの独学でした。 その教本を参考に 事前審査は自転車に可能な限り積載して練習しました。
操作に至っては 全くの無知で、ロータリーやリターン シフトの図解を理解できずに、セカンドは ローから2回蹴り上げるものだと思っていたほどです。
それから 跨ってみても構わない中古車がある店に行って、実際に見た750の巨大さに圧倒されつつ 教本を思い出しながらのイメージトレーニングをしました。
初めは不機嫌そうだった店の人に 訳を話すと、当然の如く小型車からを薦められましたが、熱意が受け入れれたのか 通う毎に、バンパー付きのバイクを
起こさせてくれたり、キック始動からシフトの方法やクラッチミートまで、スタンドを立てて 実際にエンジンを掛けた状態で 教わり、練習させてもらえました。
その当時のバイク屋の店長さん(現・独立店主)とは 今も親交がありますが、この当時の話になる度に「こんなチビに750は無理だ」と思っていたと笑われます。
(16歳当時、身長158cm体重46kgでした。幸い24歳頃まで徐々に伸びて、172cm 52kgMAXの現在171cm 56kg?です。)
自宅では 棒をハンドルバーに見立てて、自転車パーツ流用のレバーと 絵に描いたメーター類やメインキーまで取り付けて、試験コース図で イメージしながら
練習しました。
と、まあ こんなところですが、当時でさえ知人からも信じてもらえなかった これが私の大型二輪練習です。 ・・・実地試験の経緯も必要ならお話しします。
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067 2016/05/04(水) 07:01:27 ID:x.PWfrliFE
068 2016/05/04(水) 22:13:15 ID:LF3TifFKak
>>66 面白い話ですね。っていうかマンガみたい・・・。
折角こういうスレを立てたので、これから一発試験を受ける人の参考になればと思ったのですが、ちょっと型破りで難しそう。
(あっ、私
>>65です。)
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069 2016/05/04(水) 22:37:21 ID:08/DZhR062
>>66 乗車経験ないのに一発試験?それで合格?
突っ込みどころ満載ですな。何回目で?
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070 2016/05/05(木) 00:41:08 ID:DjeHMEIASg
>>68 さん。
今は納屋にしている当時の自室に、手描き作成した練習用のメーターがありました。
どのバイクを模したのかは覚えていませんが、バイク雑誌の写真を見て作りました。
今から思えば自分でも「マンガみたい」だったなと笑ってしまいますが、当時は それでも相当真剣に取り組んでいたのですよ。
無論 雑誌等の記事からでも、極めて取得困難な免許である事は理解していたつもりですが、巷で「あのオッサンの免許は、普通車のオマケ」とか
「スクーターで取った免許だ」などと揶揄される人が、実際に大型バイクに乗っているのだから「動かす事くらいは そう難しくもないのだろう」と
楽観的でもありました。
免許取得後は新聞配達の自転車をカブ(正しくはヤマハメイト50)にしてもらって、余暇にも使わせてもらえたのですが、身なりは未だ 中坊程度に
しか見られず、よく警察に止められました。
免許証を見せると 必ずと言って良い程に言われたのが「これ本物か?」でした。 それが煩わしくて 当時稀な「カブにフルヘル」ライドしてました。
>>ちなみに、合格までの受験回数は4回です。
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071 2016/05/06(金) 16:35:20 ID:Md0pNhbjqk
>>70 それっていつごろですか?
排気量に制限がない時代があったなんて驚きです
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072 2016/05/06(金) 21:56:59 ID:vVqRW04R0E
073 2016/05/07(土) 02:02:21 ID:jwM3Z3qdSA
俺も昔、二俣川で限定解除やったけど、今みたいに教習所で取れる人が羨ましいな。
練習で散々走り回ったコースを練習で散々乗り回したバイクで試験を受ける訳だから。
ヤマハ直営の練習場だったので、練習ではFZX750かXJ750EIIを使って、二俣川では
ホンダのVFRかホライゾンだったな。ヤマハのバイクが乗りやすくて、あまり練習に
ならなかった記憶が。。コツと要領は掴めたけど。
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074 2016/05/07(土) 07:00:48 ID:uBxsYoF3MQ
>>73限定解除組は上手いんでしょ?各上なんでしょ?
場所やバイクのせいになんて言い訳するなよみっともない
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075 2016/05/07(土) 07:56:39 ID:BgNXaR/qbg
>>74 さん、そう煽りなさんな。
免許取得したくらいで、上手いも下手もないのは、君も知っているだろ?
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076 2016/05/07(土) 13:43:52 ID:gWZSAFB1gg
でも今、教習所で取って乗ってる人だってそれがなかったら中型免許のままで乗ってる人って多いんじゃない?
君たちは俺達の時代に生まれてたら限定解除受けに行ってたの?
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077 2016/05/07(土) 20:06:24 ID:BgNXaR/qbg
>>76 さん、だから… そう煽りなさんな。
君が生まれた時代は知らないが、既に資格を有し 実践している者が、言うべき言葉ではない。
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078 2016/05/07(土) 20:20:00 ID:uBxsYoF3MQ
079 2016/05/07(土) 20:38:35 ID:BgNXaR/qbg
>>78 さん。
この場合 水を差しているのは、
>>74 のレスだと思うよ。
「限定解除組は上手いんでしょ?…言い訳するなよ… 」無理やり 自分本位に完結させるのが 正論か?
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080 2016/05/07(土) 23:39:05 ID:hkBAKSyCQQ
まさかとは思うけど 96年の教習所取得解禁前には既に中免持ってて解禁後に教習所に行った人なんていないよねぇ?(笑)
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081 2016/05/08(日) 07:40:13 ID:2xB8QcjD1I
>>79無理やり 自分本位に完結させてるはのは限定解除組だろ
検定の苦労話読んでも、結局はルーティーン丸覚えの自習と服装に気を使ってるくらいしかないじゃん?
練習場で自習したとかもう教習所と何にも変わらんじゃないか?
練習無し、普段の運転をそのまま実践して1発合格なら自慢しても良いだろうが、そんな奴おらんだろ?
>>80見てみろ、ここで書き込む限定解除組はこういうノータリンばっかりなのかよ?
>>70に至っては、そんな物作って何がしたいんだ!?夏休みの工作自慢なんてここで必要か?
最初に唾吐いたのは限定解除組なんだぞ!
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082 2016/05/08(日) 07:43:47 ID:rnhTniBV0k
今バイク板で最もクサイスレがあるとお聞きしたのですが
ここで間違いありませんね?
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083 2016/05/08(日) 09:25:58 ID:6MOyzc8P2o
>>82 そうです
教習所大型二輪免許取得連中が妬み辛みを言うスレになってます。
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084 2016/05/08(日) 10:49:59 ID:Lfr3sa0hM6
「一発試験」のスレタイで、其々が経緯や努力した事などを述べているだけなのに
>>10 のように、自慢話と決めつけて 無関係な資金まで絡めて難癖付けられたら
他に取得方法が無かった時代に大型二輪受験した者が、反発するのも無理は無いと思う。
合格までの受験回数や難しかった課題、それを克服するために試みた 各々の努力や
経験を語り合い、互いに当時の労苦を回想するも良し、また これから免許を目指す者に
とっても 受験方法の選択や、課題クリアの参考になれば良いと思う。
免許は それを使えてこそ価値があるもので、その取得方法で優劣を競うものではない。
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085 2016/05/08(日) 22:41:43 ID:2xB8QcjD1I
>>84 ? 他に取得方法が無かった時代に大型二輪受験した者が、反発するのも無理は無いと思う
○ 必死で取得した限定解除で優越感に浸りたい為、教習所取得者を卑下し始めた事が始まり
先に唾吐いたのは限定解除組だって言ってるだろ糞ボケ
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086 2016/05/08(日) 23:20:19 ID:Lfr3sa0hM6
087 2016/05/08(日) 23:25:00 ID:CZfwl6YaUY
>>80 当時大学生だったけど、俺の周りに二人いた。
一人は400のバイクで通学していて、法改正後しばらくして突然「教習所で大型二輪取った」って言い出した。
もう一人は限定解除の試験に通っていたけれど、20回受けても取れなくて、諦めて法改正後に教習所に行った。
挑戦する意欲もない奴、受かる能力もない奴が免許を取れる時代が来たのかと嘆いたものさ・・・。
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088 2016/05/09(月) 02:43:40 ID:JU/4boKw6s
>>87 突如ハーレーに乗り出す奴がいたよ(当然のように大型諦めて四輪に行ってたやつだけどね)
まあハーレーが売れるようにとアメリカの外圧によって教習所で大型が取れるようになったって事だから思惑通りになったって事だと納得したけどね
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089 2016/05/09(月) 06:24:54 ID:ulEfY5p1WY
羨望の大型2輪が今や教習所で志望すれば誰でも取得できますから(笑)
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090 2016/05/09(月) 06:57:39 ID:ynvTNJRGwY
>>86違うだろ?
知りませんでした、ゴメンナサイだろ?
それが出来んから荒れるんだろ?
早く言えよ!
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091 2016/05/09(月) 10:22:36 ID:sxWT7rhtPc
>>90 >>74>>81>>85 ともに、初めからは読まずにレスが出来るようだから
偉いと言ったのだが、何かご不満でも?
「
>>70に至っては、そんな物作って何がしたいんだ!?夏休みの工作自慢
なんてここで必要か? 」の絡みも、前レス読んでいれば理解出来た筈。
もし他のスレのやりとりを引用して、限定解除組を叩いているのなら板違い
だし、それを可としたとしても、他スレの中でも ただの一言も教習所組を卑下
するレスなどしていない私に対して言うのは、筋が違っている。
ゴメンナサイを言うのは、見知らぬ相手を「糞ボケ」などと罵る 礼儀知らず
の方だと思う。
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092 2016/05/10(火) 09:15:11 ID:uViHjkt0Z6
093 2016/05/10(火) 11:37:44 ID:kW/o4Ozs7Y
車の免許についてきた世代←自慢せず
一発免許世代←必死に自慢
教習所世代←自慢せず
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094 2016/05/10(火) 13:38:16 ID:0QdRFQBTMs
>車の免許についてきた世代←自慢せず ?
車の免許についてきた世代 ←老人世代だから自慢しようにも大型二輪に乗れることすら忘れてる認知症世代
>一発免許世代←必死に自慢 ?
一発免許世代 ←一発試験で苦労した昔を懐かしんで限定解除したことを選ばれし者たちとの思い出にふけってる中年世代
>教習所世代←自慢せず ?
教習所世代 ←
>>93のように免許を買ったので引け目を感じて一発解除組を卑屈になって叩いてる連中
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095 2016/05/10(火) 16:11:32 ID:NPDAkiRmUk
きっちり金払って買ったのなら
引け目を感じる事なんかないのにねw
一発免許世代が苦労したってだけの事だろ。
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096 2016/05/10(火) 17:01:44 ID:W9Ggm.zdCQ
>>95 君ら教習所取得のボウヤたちはオレたち限定解除組を過小評価してるから衝突するんだろ。
だから受けてみろって言ってんじゃん
”公道では使わないお行儀のいい運転”なんだろ? もちろん受かるよね?
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097 2016/05/10(火) 17:18:05 ID:khYhDdY/qM
教習所の検定で満点でも、昔の試験所では落ちる。
そんなんだったんだよ、昔の試験所は。
普通に乗れても法規を守っても落ちる意味不明なもんだったんだよ。
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098 2016/05/10(火) 17:53:42 ID:vq0Xf6c0Jg
>>97 そんな風に言うと、限定解除組が嫌われるのも無理ないですよ。
当時でも 何度も落とされている受験者が「絶対に通さない免許試験だ」などと
愚痴っていましたが、「普通に乗れても法規を守っても落ちる」なら、誰が合格
できるのですか?。
難しさを表現するにしても、矛盾しては意図が伝わらないですよ。
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099 2016/05/10(火) 21:00:15 ID:fTTkT3YMeM
その当時大型免許がとりにくかったのは運転技術が云々より
そもそも当局や社会が二輪を「制限」していた時代だったからなのに
独学で必死に勉強して二輪道の「免許皆伝」を得ました!
みたいな話を延々とされてもなぁ...
免許とるまでの過程よりとってからの運転のほうが大切だと思うけどねぇ...
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100 2016/05/10(火) 22:23:11 ID:OdWLT8tkYk
101 2016/05/11(水) 03:41:52 ID:u8S00/mOdU
昔の限定解除は今の人には考えられないくらい不条理な試験だったんだよ
学校でも「三ない運動」が盛んでバイクのケツに乗せてもらっただけで停学だったり
隠れて原付の免許取っだけで退学とか二輪免許に関してはありえないことばかりで権利無視も正当化されていた
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102 2016/05/11(水) 08:03:53 ID:r86LYaDjiY
昔の限定解除は一本橋は10秒以上、スラロームはスムーズに通過だったと思った。
いつもこの辺で試験終了だったし他の人も同じだった。
その後教習所に行ったら、一本橋は13秒以上、スラロームは7秒以下なんだって・・・
試験場では独自のルールが他にもあるんだろうな。
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103 2016/05/11(水) 08:55:27 ID:5VuGQk8bdU
>>102 オレの出身母体、平成4年頃の東京の府中試験場では
一本橋は10秒以上かけて渡る、下回った場合 秒数X5点減点 検定中止にはならない。
スラロームには接触以外に制約はない
>>試験場では独自のルールが他にもあるんだろうな。
就職のため、岐阜県に移り住んだが免許更新のため試験場に行ったんだ。
たまたま限定解除の検定やってて教習所レベルのメリハリの無い走りの受検者ばかりで
「え?これで受かるの?」ってカンジだった その当時、岐阜で知り合ったライダーは初回合格と2回目合格って奴がいたよ
後から聞いたハナシでは岐阜はユルユルで愛知県から住民票移して受けに来る奴もいたらしい
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104 2016/05/11(水) 09:00:40 ID:6I8Pj1e8x.
一発試験は安全運転だけじゃなく「乗れてるなっ」っていうキレが必要だった
そういうオレも教習所でとれれば確実にそっちでとる
実際、中免は教習所だったからね
一発試験の合格自慢なんて他になんも誇れるものが無い輩だから
そんなやつ相手にするなよ あほらし
返信する
105 2016/05/11(水) 11:43:31 ID:eoE009bYsM
>>101 それは学校の規則な。
知ってて入ったんだから当たり前。
嫌なら、そういう規則のない学校に行くべし。
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106 2016/05/11(水) 11:53:52 ID:wOJDcllKig
幕張にて10回程。
完走して、わくわくしながら検査官の所へ行くも
免許証を返された時のショックはでかかったなあ。
毎度、お通夜気分で立ち食い蕎麦屋でそば食ってました。
、
返信する
107 2016/05/11(水) 14:37:23 ID:ZUuIMSgJd2
みんな、安全確認が普通なんだと思う・・・
だから何回も通わされてしまう。
左・右の確認を大げさに何度も行えば、一発で通ると思うよ。
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108 2016/05/11(水) 15:59:37 ID:6lF//B.jI2
>>98 じゃあ不条理なルールをひとつ教えてあげよう。
足をステップに乗せるのだが、
ステップの外側のはしと乗せている足の端っこと面いちにならないとならない。
そして足先はペダルの上。おかしなハの字。
くるぶしで車体をはさむなんてもってのほかで絶対だめ。
止まって次に足をのせるときも、またそこをみられて減点。
「普通に乗れても法規を守っても落ちる」とはそういうこと。
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109 2016/05/11(水) 21:12:15 ID:P7FkEMvWfw
110 2016/05/11(水) 23:11:35 ID:KmpSs3Ziw6
小型の試験を見物していたら、明らかにバイクに乗れない奴が受けていたな。
カブかなにかで練習したのかクラッチ操作を知らないようで、なんとか奇跡的に走り出すことはできたようだが、当然すぐにエンストして検定中止。
試験官から発着点に戻るように指示されるが、ギヤが入ったままでクラッチも切らないので当然エンジンが始動できない。
次に試験官からバイクを押して戻ってくるように指示されるが、ギヤが入ったままでクラッチも切らないので押しても動かない。
他の受験者たちも見ていてイライラしていたようだった。
教習所代金を浮かせたい気持ちは分からないでもないが、最低限の練習はしていくべきだな。
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111 2016/05/12(木) 08:45:49 ID:pICYBa37ak
>>100 左・右の確認を大げさに何度も行えば、一発で通ると思うよ。
T字路だけなんかはいいけど、道路が続いてる場合はその先(斜め後ろ)
も確認範囲だよ。
機械的に首振ってるか、目標を追ってるかが判定基準ね。
返信する
112 2016/05/12(木) 08:47:58 ID:pICYBa37ak
113 2016/05/12(木) 20:22:44 ID:znak0JAPy6
114 2016/05/12(木) 20:31:34 ID:6g3PMTGbI.
115 2016/05/12(木) 21:14:29 ID:Qvq4JK2OyQ
>>107 >>111 どんなに上手に乗れても、安全確認が疎かだと落とされましたね。
私は神奈川一交機へ訓練を見に行ったのですが、何を見に来たのか聞かれ、限定解除を受けたいと答えたところ、安全確認を大げさなくらい徹底するようにと教わりました。
実際に発進時やT字路などでの実演を何度も見せてくれました。
最後に降車時の安全確認も忘れないようにと忠告されました。
限定解除で身につけた安全確認のクセはいまだに抜けません。
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116 2016/05/12(木) 22:15:33 ID:E19SYsTSTQ
一発試験は安全運転だけじゃなく「乗れてるなっ」っていうキレが必要だった
そういうオレも教習所でとれれば確実にそっちでとる
実際、中免は教習所だったからね
一発試験の合格自慢なんて他になんも誇れるものが無い輩だから
そんなやつ相手にするなよ あほらし
返信する
117 2016/05/13(金) 19:58:27 ID:b.l.dU2Kzo
限定解除を自慢に思ったことなんかないけれどね。
あれが大型バイクで公道に出るための最低限度の試験だからさ。
教習所で取った奴を羨ましいと思ったこともないな。
もしも俺が取ったころに教習所で取れたとしても、試験場で受けただろうな。
返信する
118 2016/05/13(金) 20:16:38 ID:b.l.dU2Kzo
119 2016/05/13(金) 20:54:18 ID:kLXGBMKiAI
>>118 わかりました。
バイクで出掛けて、見知らぬライダーと車格や免許で揉める事など唯の一度も無かったので、このスレの 展開を
不思議に思っていましたが・・・
試験場とか教習所とかの意見ではなくて、免許すら取れなかった人たちが卑屈になって荒している訳ですね。
返信する
120 2016/05/13(金) 21:09:48 ID:b.l.dU2Kzo
>>119 そうですよ。
私は免許を取れたので、卑屈になって荒らしているのは別の人ですけどね。
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121 2016/05/13(金) 21:22:39 ID:Dwlz5JBmsk
>>119 度々の燃料投下、乙。
もう、「火の出処は山形」に改名したほうがいいんじゃないか?
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122 2016/05/13(金) 21:31:06 ID:cm5DzEr3hw
>>11 面と向かって揉める奴なんて居る訳無い
流石は放火魔の日の出処さんですね!
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123 2016/05/21(土) 08:43:58 ID:TzmmLCl172
昔、中型を取得したT急自動車学校から「限定解除教習はじめました」というパンフレットが届いて入校した。
そうしたら教習車はたったの2台。 1台は教官用、1台は教習生用で 1時間に1人しか乗れなかった。
当時、日曜休みのオレが次回の予約を入れると最短で3週間先なんてのはザラ。やっぱり試験日と近づけたいよねぇ
「ウチは完全マンツーマン方式ですから」だってさ。
当時、オレが受けに行ってた府中試験場では国家公安委員会非公認の練習所から来るのが合格率が高いと言われていた。
本コースを完全コピーした箱庭、20〜30台の教習車があり いつでも予約は取れたらしい。
そこに再入校するカネも無かったので造成中の港北ニュータウンで空き缶置いて自力で練習して合格しました。
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124 2016/05/21(土) 14:32:01 ID:LKB/459Zf6
>>62 公安委員会に記録が残っているので証明できるがめんどくさいのでやらないだけ。
疑いたければ勝手に疑っとけ。
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125 2016/05/21(土) 14:35:15 ID:LKB/459Zf6
>>60 免許取得時の事を「聞かれた」ので答えただけ。そんで限定解除2回目だと言ったら
「1回目合格でなければたいしたことない」と言われたので説明しただけ。
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126 2016/05/21(土) 17:07:35 ID:FF9g2dHp96
127 2016/05/22(日) 03:32:44 ID:Nv4RjF5dPk
ケッ!! 大型は1発でとってこそ大型なんだよ!
それを教習所に通って大型だぁ? 笑わせんな。
そんな免許はな、大型じゃねえんだよ!!!
ところで大型バイク乗ってる人って事故少なそうだよね、
老害もバイクでは少なそうだし、イキがった馬鹿僧も少なそうだし。
なんかこう、心に余裕のある人が大型乗りってイメージなんだが。
実際どう? そんな1発だ!だの教習所だ!だのでもめたりしてない?
原付乗りより
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128 2016/05/25(水) 23:56:06 ID:EQoKEd4Y0k
>>123 それってトミンだろ? 25時間8万円のやつ、以降1時間¥1,000だったな
東京じゃ杉本バイク練習所と2大勢力だな。両方もうないけど
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129 2016/06/03(金) 15:01:22 ID:6fct5/u2ko
今の大型一発って難しいの?
中型はどうなの?
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130 2016/06/07(火) 20:16:51 ID:EVfFrj4Ibg
ひとつはっきりしてる事がある。
一発試験で合格した人達は教習所でも受かるだろう。
教習所で買った人達は試験で受かるか落ちるか判断出来ない。
それだけの事。
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131 2016/06/07(火) 21:14:05 ID:SjEgdRlux.
基本ができていないと受からないのが試験場の一発試験
たくさんお金をつぎ込めば誰もが受かるのが自動車学校の卒験
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132 2016/06/08(水) 06:57:43 ID:Mq/JmUJovE
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