キャブメンテスレ
▼ページ最下部
001 2016/01/23(土) 16:33:56 ID:vI99WHxspk
ノウハウ語り
思い出語り
などなど
返信する
002 2016/01/23(土) 16:53:36 ID:95c71qanXk
003 2016/01/23(土) 17:01:56 ID:nQQe/sVqmc
う〜ん、間口を狭めず
単なる「メンテ総合スレ」にすれば良かったのに…
返信する
004 2016/01/23(土) 17:40:52 ID:9BaL8HEdUE
その昔、PWKのキャブをXR250R用として横浜のショップが売っていた。
確かにレスポンスは良かったが、張り付きがひどくてカーブで減速できないことしばしば。
速攻でFCRに交換したけど、ちゃんと使えるものを売れと言いたかった。
返信する
005 2016/01/23(土) 18:48:29 ID:k8i3cISoWw
>>4 PWKは元々2st用だから4stに使うと張り付きやすい
僕のセローもPWKだけどニードルのサイズを変えるだけで全然違うよ
キャブの思い出と言えば、昔レースで使った事のあるレクトロン
スライドバルブは薄い板、メインジェット無し、
セッティングはニードル先端の微細な角度と突き出しのみ
オイルストーンで均一になるよう揃えていく作業は目が凹むかと思った
返信する
006 2016/01/23(土) 18:48:59 ID:OuURakoDgM
キャブレターであるが故の良さは、自分なりの理念を容易に試せるところであり
その逆は、経験・知識の不備を全く補ってはくれないところだと思います。
それ故に思考が深まり、なお且つ楽しい。
返信する
007 2016/01/23(土) 19:00:06 ID:/uKN18e272
ジェットとニードル取り払ってファンネルにしたらすごくいいよ
返信する
008 2016/01/23(土) 19:35:44 ID:OuURakoDgM
>>7 乗って走るのではなくて、子供も触れる展示品なら それも良いかも知れませんね。
返信する
009 2016/01/23(土) 19:41:28 ID:dH25SWql12
010 2016/01/23(土) 19:46:16 ID:OuURakoDgM
↑ 少なくとも おまえには関係も無ければ、なんの意味もない。
返信する
011 2016/01/23(土) 20:27:55 ID:m25mcEqwgY
>>10 この手のコアなスレはこれからウジ虫が攻撃、荒らしに来るが、
相手にせずスルーした方がイイよ。
(かまって欲しいだけなので、放って置けば実害無いしね)
返信する
012 2016/01/23(土) 20:29:22 ID:KmfZX4OLQQ
そのクソ虫にイチイチ反応する器の小さささらけ出し
返信する
013 2016/01/23(土) 21:12:53 ID:vI99WHxspk
キャブクリーナーは使い方が案外シビアなんだが
ネットも無い時代は、間違った使い方が普通に蔓延してた。
エンジン載せたまんまブシュー!
キャブだけじゃなくエンジン内部まで漬け置き…
コレで2ストエンジンの内部樹脂部品を…
あ〜あやっちゃったっとも思わず「これで絶好調!あれ?」
返信する
014 2016/01/23(土) 23:02:53 ID:aUhgFqrl4.
レクトロンを使っていた人が日本にいたのか。
ネットで検索しても小関和夫がやっていたOZハウスで買って
RZでセッティングを出したら小関和夫に気に入られて
色々教えてもらったような話がやっと出てくるぐらいだ。
あんた、すげぇよ!クイックシルバーも使っていただろ!
返信する
015 2016/01/23(土) 23:11:44 ID:dH25SWql12
016 2016/01/23(土) 23:14:42 ID:V3buMVzCsc
スクーターはキャブを触るのに外装やシート(トランク)を外さなきゃならんので、セッティングするのが大変だったわ。
返信する
017 2016/01/24(日) 01:51:27 ID:zn4D706HtM
018 2016/01/24(日) 01:57:15 ID:p8uHQ3leII
バイク屋で修行中の身だった頃にCBR400のキャブをOHしてみろと言われて4連キャブ初挑戦。
フロートピンが固着してて抜けずに悪戦苦闘。
押し棒当てて力任せに叩いたら取り付け部分が根元からポッキリ折れたw
純正キャブのボディ単体では部品が出なくてASSY交換になる。
当時はヤフオクなんてものも存在せず、ある程度の規模の中古部品屋が県内に2件ほどしかなくて殿様商売してる時代。
新しい年式の車両で解体屋に転がってる訳でもなく。
結局、キャブのHOで数万円の損失を出してしまった苦い思い出w
(画像は拾い)
返信する
019 2016/01/24(日) 08:27:42 ID:jPxUiQ6cMQ
わーなにこれ!プニュプニュしてるwきもちいいーw
わーなにこれ!プニュプニュしてるwきもちいいーw
返信する
020 2016/01/24(日) 11:10:25 ID:WW6Psf9/ik
021 2016/01/24(日) 14:35:50 ID:pHSdY6Obxk
022 2016/01/24(日) 17:36:09 ID:ZtI3fDPpOY
出荷状態で油面の高すぎるキャブの 油面を下げてベストの筈が、フロート底付き状態でも
燃料バルブが開ききらずに 高回転時に供給不足となり、底付き部分を削ったら今度は フロート
の浮力不足で、再び油面が高くなったうえにバルブも閉りきらずに オーバーブローしてしまい
仕方なく浮力体を足して対処しました。
>>18パパイヤさんのように 仕事で扱っている場合だったら、とても出来ない事だし 時間的にも
許されないでしょうが、趣味のメカニックなら時間も自由で なんでも試せます。
返信する
023 2016/01/24(日) 19:38:06 ID:pHSdY6Obxk
現在FCRの加速ポンプトラブルで絶好調にドツボはまってる。
バラして洗浄して洗浄剤完全除去してエアガンで貫通全チェック…
組み立てて装着してみるも4発とも加速ポンプノズルからガス吹かないw
夏だったらあっさりエンジンかかっちゃって注意し無さそうなポイントだけど
冬場はチョーク無いだけに死活問題…
ワンウェイバルブがダメなのか、そんなまさかのダイアフラム逆さだったりとか…
また降ろしてバラすか…
返信する
024 2016/01/24(日) 20:13:35 ID:/R9fohMFLw
▲ページ最上部
ログサイズ:57 KB
有効レス数:93
削除レス数:36
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:キャブメンテスレ
レス投稿