バイクのメンテ、どこまで自分でやってる?


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001 2014/12/04(木) 10:57:44 ID:IxNbja08yw
エンジンオイル、オイルフィルター交換、腰上OH、腰下OH、プラグ交換、エアフィルター交換、
キャリパーOH、パッド(シュー)交換、ディスク交換、フルード交換、ホース交換、マスタシリンダOH
フォークオイル交換、ダストシール交換、オイルシール交換、フォークOH、ハンドル交換、メーター交換、
各種バルブ交換、バッテリー交換、マフラー交換、チェーン交換、チェーン清掃、スプロケ交換、
パンク修理、タイヤ交換、ハブベアリング交換、カウル補修、車検、洗車、ベルト交換、
WR交換、クラッチ交換、プーリー交換、リアサス交換、、、、

バイク乗ってると、いろいろメンテナンスあるけれど、
自分でどこまでやってる?

ちなみに、オクで画像とそっくりなスタンド購入したけれど、
これが全く使えんかった。
300kgまで使えると書いてあったのに大型車に使うと剛性不足でグラグラする。
危険なので、バイクジャッキと併用してるけど、やっぱ安物はダメだね。

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002 2014/12/04(木) 11:52:00 ID:s8L2PQa7oA
自分でするのは洗車だけ、あとは全部バロン。

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003 2014/12/04(木) 12:19:59 ID:IxNbja08yw
バロンって工賃とかどうなの?
中古車両価格は他の店より高い価格設定じゃん。
その分アフターでお得な部分があるの?

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004 2014/12/04(木) 12:51:21 ID:Fk1UrIVPEM
ほぼ全部

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005 2014/12/04(木) 12:56:15 ID:0nWgl8W7Uc
>>1に書いてある内容だとやったこと無いのは
フォークOH バルブ交換 腰下OH位ですけど、そこまでのメンテサイクルが
来る前に買い替えしてしまう…

バロンねぇ…
まず基本バロンで購入した車両じゃないとみてくれないってのがなぁ…
あと、腕の良い人と仲良くなっても転勤でいなくなるし…
まぁ自分が行っていた店は特にダメっぽい点は無かったし…
ネットの評判は??らしいですけどね…
メンテスレでバロンネタは荒れるって言うし、
あと、メンテスレ立てるとあいつが嬉々としてやって来るよw

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006 2014/12/04(木) 15:43:27 ID:IxNbja08yw
>>4
すげぇ!w
腕も凄いが、イジる場所があるのもうらやましい。

>>5
俺も乗るのは比較的高年式車だけど、
イジる用にポンコツは確保してる。
小汚い不動車を蘇らせるのもなかなか楽しいよね。
あと、バロンネタはこの辺までにしときますか。

>メンテスレ立てるとあいつが嬉々としてやって来るよw
おっと、すっかり忘れてたw
以降、荒れるのは困るので某氏は書き込み禁止の方向でお願いします。

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007 2014/12/04(木) 16:06:40 ID:kiCHqzWCdc
パロンはビス脱落されてて死ぬとこだったからもういいや
営業は糞だったけど工場長は良い人だったな
転勤しちゃったけど

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008 2014/12/04(木) 18:07:46 ID:Iss4QXNWn2
バロンはネットでは評判が悪いが、個人的には、販売も修理メンテナンスも普通だと思っている。
世の中には、もっとデタラメなバイク屋がたくさんある。

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009 2014/12/04(木) 18:10:24 ID:J.cJoE7RPo
赤髭は良いイメージがない。愛知県の赤髭は陰口、嫌みが半端
ない。愛知県の○明店なんか、本当にゼファーを買いにいった
のに、『買う気ないなら来るな』とスタッフに陰口言われて
聞こえた瞬間、出ていった。

愛知県ならモ○ハウ○21が絶対に良い。

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010 2014/12/04(木) 19:05:06 ID:sRIAuvEi2.
某氏が来る前に書き込まないと!(^_^.)

それはさて置きw、僕も>>1の内容ならほぼ全て出来る、、けど
仕事でもない今、自分のバイクは壊れないし頻繁なのはオイル交換位

僕がメンテであったほうがいいと思う物はズバリ「バイクリフト」
場所の制限があるから現実的じゃないけど、、目線で整備するのってホント楽
僕の使ってるのはもう30年選手、ポンプも3回リビルドした

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011 2014/12/04(木) 19:11:35 ID:ZeHKwgrUa.
前に乗っていたキャブ車はある程度いじっていた。
でも今乗っているインジェクション+電子頭脳は触れない。
ガソリン+オイル+水+タイヤの空気圧程度かな。

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012 2014/12/04(木) 20:18:28 ID:IxNbja08yw
俺は腰下以外ならやったことあるけれど、
大型マルチになると、重量という素人にはとてつもない大きなハードルが出て来るんだよなぁ。

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013 2014/12/04(木) 23:40:43 ID:Tu/TWl0PFU
自分もほぼ全部だ

弄る、維持る楽しみを他人に任せてたまるかだよw

貧乏なのでカネかけたくないってのもあるけど
工具揃えたり 失敗リスク 時間/コスト な点では
節約には決してならないんだよねホントは…

工具揃ってて職場が工場でアレコレできて手も慣れてる
今となっては絶対ローコストで済むけど、そこに至るまでに
先払いいっぱいしてんだろ?ってことね結局。

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014 2014/12/04(木) 23:45:24 ID:NM1QJAvot2
自分でやりたいけど腰痛持ちになってからは店任せになってしまった

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015 2014/12/04(木) 23:47:35 ID:rofMSuWTHQ
困った時はバイク屋ではなくて、近所の鉄工所に持ち込んでる。
空いた時間にチョチョイとやってもらうから、1週間程現場に預けるけどね。

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016 2014/12/05(金) 01:33:15 ID:n5BGoQe1DA
>>13
真理ですねえ、自分もどれだけ無駄金使ってきたか・・・・

そして行き着くのは環境というか屋根付きの分解して汚れない場所が欲しい。

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017 2014/12/05(金) 03:16:54 ID:uqnTaV.K2U
エンジンだけは、自分で触ったことがないなぁ。

>>4とおなじ位の事はした事あるけど・・やっぱスタンドがあるとかすごくうらやましい。
しかも一気にFR周りとRR周りをできる環境ってのもうらやましい。

一般工具は一式そろってるけど
トルクレンチにまで手が回らなくってね・・・・
でもトルクレンチがないと、バイクはあまり整備をする気がしないのよね・・・
なんか不安でさ・・・

で、今は自分で整備する時間があったら、別の事に時間を使いたいって事になってる。

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018 2014/12/05(金) 05:45:21 ID:O4Ld1yfgtM
>で、今は自分で整備する時間があったら、別の事に時間を使いたいって事になってる。

これが一番の敵だな、出来ればバイクは整備するより乗りたい

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019 2014/12/05(金) 12:53:32 ID:GzMRhxTWgA
>今乗っているインジェクション+電子頭脳は触れない。

実は自分もそれ、苦手なんですよ。
目当ての箇所にたどり着くまでのカプラの数に閉口してしまう。
オフ車でさえそうなって来ているから…
昔の2ST、シングル、バッテリーレス、キックのみ 
なんてのはプラモデル組み立てるみたいで楽しかったけどなぁ…

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020 2014/12/05(金) 14:16:17 ID:RBSsEBo2Sc
車のECUを自前で弄れるのに替えてブーストやら空燃比やら
弄りまくってぶっ壊したのもいい勉強…
じゃなくてそこはショップに任せるべきだったと反省している

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021 2014/12/05(金) 18:15:07 ID:O4Ld1yfgtM
パワコマ導入したのはいいが並行輸入品に手を出したのでショップでは
セッティングはしてくれるけど正規国内代理店品ではないからそれ以外の事は
何もしてくれなかったよ
クイックシフターが動かなかったのを直してくれと依頼もしたけど相手に
されなかったから、自分で試行錯誤でやって動くまでに2年かかった

原因はファームウェアと制御ソフトのバージョンの不一致で、並行輸入品が
ちと古いタイプだったのでソフトのみのバージョンアップでは対応できず
パワコマ本体のファームウェア書き換えでやっとこ動く様になった

オートチューンというショップを全く通さなくてもいい商品も出てるけど
たかだか3万ぐらいケチっただけでこうなったから電子制御系はショップに
任せた方が無難だわな

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022 2014/12/09(火) 14:43:08 ID:5Z1DJ4JHAY
おれもバロンだがや

オジサンなんで昔みたいにレストアは時間も今のバイクのスキルもない

近くにそこしかないしなぁw

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023 2014/12/14(日) 15:04:43 ID:Q0wVj4hAbE
一度細かいところまで整備すると、
自分の目で状態を確認できないとなんか気持ち悪くなるよなw
別にバイク屋の店員を信じてないわけじゃないんだけど。

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024 2014/12/16(火) 04:43:30 ID:39w1tFq2Pg
元気よく走らせる程度の整備なら、そこまで難しいこともないんだけどな…
同じバイクを長いこと自分で整備してると、普通の故障なら
あそこはこのとき交換したから大丈夫、とかで可能性を消して行けて
一発で原因がわかるくらいになるんだよな。

そう言う時にこのバイクとの付き合いも長くなったな
とか、思っちゃうんだよね。

わかるだろ?


とかいう俺も、全部してるわけじゃなくて
バイク屋と二人三脚だけどな。

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025 2014/12/16(火) 08:37:38 ID:J4OTKst9Hg
2ちゃんのバイク板のとあるスレで、エンジンオイル交換とエレメント交換とフルード交換を
店に頼んだら17000円だった。と書き込みがあり、
「自分でやったら5〜6千円で済むのに。簡単な作業だし」とレスしたヤツがいて、
「お前みたいなヤツがいるから側溝が爆発したりするんだ」とか、
「一人で作業するには機械が必要。簡単とは言えない。無知だろ?」とか、
的外れな発言で集中砲火されてるヤツがいたw

まぁ初心者用みたいなバイクのスレだったからな。

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026 2014/12/16(火) 11:16:46 ID:eD62QuyyG.
>>25
未熟な経験から形成された未熟な価値観で物事を指し計れば
自ずとそういったマヌケなことになるのは誰もが通る道だから仕方がない
店で数百円で食えるサンマを自分で釣って調理すればもっと安くできると思ってるんだろうよきっと
バカは自分で気づくまでずっとバカだから仕方がないけど
そのバカのせいで無思慮にボッタクリだの言われるのは侵害だし失礼

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027 2014/12/16(火) 14:14:15 ID:/hK/aU95A2
どう考えてもオイル交換は自分でやったほうが高く付くw

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028 2014/12/16(火) 22:36:17 ID:EezczIjlfk
以前乗っていたCBR1000RRのオイル交換を夢に頼んだら
リフトに乗せて普通にサイドスタンドでやられたよ。
スタンドフックも付いてたけど…一度もバイクを立たさなかったな。
請求書のオイル量もマニュアル記載量。

それからは自分でやってたなぁ。

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029 2014/12/16(火) 23:13:38 ID:jvDEiyDVMs
>リフトに乗せて普通にサイドスタンドでやられたよ。
まあそんなもんだ
通常のオイル交換とフィルターと同時交換時の量とフルOHした時の量が
マニュアル記載で違っているぐらいいい加減だし、オイル切りに1時間
そのままにしろとか暖気後交換とかいろいろ条件があって、そういう
いろいろな状態の車両のオイル交換を仕上がりで全て同一な状態にするとなると
同じ銘柄のオイルでフラッシングした後にもう一度交換しなきゃならない

だからエンジン内に残った200cc程度の量は考えなくてもいい様になっている

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030 2014/12/17(水) 15:20:16 ID:G6XghPxLFs
>028
経験上言うと立ててOIL量計ってもマニュアル道理の量でないとクレーム頂いた時が、、、
やんわりと好みのやり方を支持クレ

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031 2014/12/17(水) 16:37:57 ID:rdTe5dQBIU
>>28
実際に使ったオイル量がどれだけかは知る術があったの?
そして実際に冷間時のオイル量は適正値だったの?
スタンドフックってのがリアスタンドのそれだとするなら
リアスタンドなんて使ったらそれこそ前下りで適正な測定ができないですよ
請求のオイル量がマニュアル値じゃない場合に何か言われるならまだしも
マニュアル記載値だったことでなにか言われるとは店も思わないだろうな

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