グロムで練習!
▼ページ最下部
001   2014/11/29(土) 11:18:48 ID:f/lBeWB/P2   
 
今まで 
 ゼファー → VFR400R → CBR1100xx → etc・・・ 
 いろんなバイクを乗り継いで来ました。   
 だけど全然乗りこなせていないんですよね。 
 膝も擦れないしUターンも苦手です。   
 バイクの本当の楽しさって「バイクを乗りこなす事」だと思います。 
 125ccのグロムに買い換えてジム・カーナーっぽいのを始めようかな。   
 みなさんはどうやって乗りこなしテクニックを磨きましたか?
 返信する
 
 
002   2014/11/29(土) 11:31:33 ID:QrveaMz8gE    
俺もXT400に乗ってたがアクセルターンすらままならない状況だったけど 
 モンキーをチューンしてオフ車仕様にしてそこら走り回ってるうちに 
 XT400も振り回せる様になったよ
 返信する
 
 
003   2014/11/29(土) 11:32:16 ID:RW/QkcHvCQ    
 
004   2014/11/29(土) 11:57:47 ID:f/lBeWB/P2    
>>2  やっぱり小さいバイクからが良いんですね。 
 本気で買い替え検討します! 
 ツナギは大げさだからパット入りの革ジャン&革パンが必要ですよね。    
>>3  まさか「バリ伝」ですか?! 
 映画の最後の峠のシーンの郡と秀吉の握手の前に 
 2台のバイクが走り去ります。   
 このシーンをスローで見ると 
 2台のバイクの後にお爺さんがカブで走っているのが見えますよ。
 返信する
 
 
005   2014/11/29(土) 16:39:52 ID:QrveaMz8gE    
>>1  4st大排気量車の∪ターンのコツは柏秀樹氏が言ってたが 
 アクセルは弱パワーオンで固定したままリーンアウトでねじ伏せる感じで 
 リアブレーキのみで回転半径をコントロールするんだそうな。 
 実際スムーズ回れるよ。 氏曰く 
 「リアブレーキはパワー制御装置として使うべし、リアブレーキを制する者はライディングを制する」 
 だそうなw
 返信する
 
 
006   2014/11/29(土) 17:17:32 ID:QrveaMz8gE    
ちなみにこ
>>5のテクニックは4s大排気量シングルエンジンには有効でないのよね 
 ノッキングしてエンストしちゃうから、ビッグシングルは半クラの鬼になるしか無い。
 返信する
 
 
007   2014/11/30(日) 06:52:02 ID:aWq//kkYKA    
 
008   2014/12/02(火) 19:12:28 ID:Zj.Ew2LUMY    
グロムでウィリーの練習してるよ 
 最近は寒くてやれてないけど 暖かくなったら再開するつもり
 返信する
 
 
009   2014/12/09(火) 19:13:09 ID:SXflzs7eIc    
 
010   2014/12/09(火) 19:48:01 ID:GiYxrQFy9o    
いやいや、ホイル小さい方が楽しい 
 ホイル大きいのは普通
 返信する
 
 
011   2014/12/09(火) 20:04:00 ID:SXflzs7eIc    
じゃあtodayでも乗ってりゃいいじゃんw
 返信する
 
 
012   2014/12/10(水) 12:57:34 ID:pUADFyRqmQ    
>>9>>11  ホイルが小さくてホイルベースが短いと当然攻めた時の限界は低くなるのだけど 
 低い速度域で二輪の挙動が集約されて体感出来るから楽しいし、ライディングの基礎が身に付き易いのだよ。
 返信する
 
 
014   2014/12/11(木) 21:00:05 ID:lcjGMhwzWo    
 
015   2014/12/12(金) 01:33:57 ID:Y78EtkvvgU    
サーキットですら安全マージン確保して徐々に限界に近づけていくんだよ 
 公道で転びながら練習している奴は自殺願望のただのアホつーか 
 そもそもそんな奴いないしバイクのコントロールはセンスが無い奴は 
 いくら練習しても無駄、車もそう 
 人様に迷惑かける前にスクーターにでも乗り換えたほうがいい
 返信する
 
 
016   2014/12/12(金) 15:17:19 ID:6YFZ3y4b9Y    
>15 
 その徐々に限界に近づけていく作業も限界を超えた時の挙動を知って無ければ出来ない事なんだよ 
 自分が出来ないからと言って他人も出来ないと決め付けないのが普通だろ、お前カッコ悪いぞ 
 カートランドのスポーツ走行ぐらい保安部品の無いバイクなら誰でも出来るからそんな敷居高くないよ 
 それにグランドみたいな平なダートの広場が有ればコーナリングの限界超える実験などいくらでも出来るよ。 
 要はどれだけ向上心が有るかどうかのお話だ
 返信する
 
 
017   2014/12/13(土) 14:42:03 ID:UJwXAD1rxI    
ホイルベースと旋回時限界は無関係 
 ホイル径と旋回時限界もこれまた無関係 
 シッタカ杉ワロタ
 返信する
 
 
018   2014/12/13(土) 14:59:32 ID:MjXpddmD/c    
限界は無関係だな、ただ挙動のレスポンスが激しくなるので低い速度域で挙動を体感し易いと言う事だろうね。
 返信する
 
 
019   2014/12/13(土) 19:29:16 ID:b.Ml6CXJqg    
テレビ番組の白バイ適正を見たんだが、普通中型免許と大型免許者と全然ちがうんだなとおもた。
 返信する
 
 
020   2014/12/14(日) 08:11:00 ID:bAqu1aqxkc    
コーン二本買って八の字。 
   慣れてきたら 
 ①出来る限り小半径で回る練習 
 ②出来る限り高速で回る練習   
 転倒してもよいように 
 装備はちゃんとしような。
 返信する
 
 
021   2014/12/14(日) 12:03:57 ID:eUPONalNZ.    
 
022   2014/12/14(日) 13:14:19 ID:77iFQ1U8P.    
>>20  超同意 
 八の字パイロンはバイクの最も基本的な挙動、限界を覚えるのに最適な、簡単で安くて効果がある練習方法だと思う 
 できればフラットなダートでやると、もっと効果的 
 わずか15km/h〜20km/hで前も後ろもズルズル滑るのでフロントロックからのブレーキ開放、 
 バランスを崩したときの立て直し、リヤのスライドコントロールやアクセルターン、ブレーキターン 
 体重移動による前後の加重調整などなどバイクの挙動の基本を体感できる 
 これを公道でやるのは命がけだし、サーキットでリヤのスライドまで覚えるには金と時間がかかる    
>>20氏のご指摘通り、コケるの前提でプロテクター類を装備して、できればコケても壊れにくく、修理代も安くて 
 惜しくない125㏄のボロのオフ車なんかを練習用に用意すると良いと思います 
 ロードバイクに乗ってもそのまま役に立つテクが身に付くよ
 返信する
 
 
023   2014/12/14(日) 15:45:20 ID:WSiXqrW.Dc    
オマエ、結局グロム買わなかったくせにナニ偉そうに語ってんの?? 
 ブログでやるかがむに行けよな。
 返信する
 
 
024   2014/12/14(日) 22:25:01 ID:qys7wU1lmI    
 
025   2014/12/21(日) 16:33:28 ID:l9mazUM3Yk    

『世界最遅妖怪モンキー』でググれ〜ッッ!
 返信する
 
 
026   2014/12/21(日) 17:11:34 ID:1t7QIlk5PY    
 
027   2014/12/23(火) 13:14:01 ID:NK26x.naoo    
>>22  八の字ですか? 
 なるほど、コーナリングの基本ですね。 
 早速今のアドレスV125Gでやってみます!!
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:29 
削除レス数:24 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:グロムで練習!
 
レス投稿