言うほどたいしたことないじゃん


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001 2014/11/12(水) 09:38:57 ID:GWECbEQsWU
大学の知人が手に入れたから乗せてもらった。

今時の250に比べたら、ピーキーなのはわかるけど、
ビビるほどでもない。そんな伝説とか崇めるほどの
ものじゃないと思う。

普段SS乗ってるからしょうがないのかな。

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002 2014/11/12(水) 09:51:15 ID:WRIpfLT2mQ
絶対的なパワー感がないってことなら調子が狂ってる可能性が高い
でも比較対象が今時のSSじゃ遅く感じるだろうな

どっちも乗ったことないけど

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003 2014/11/12(水) 10:26:37 ID:q55IzNGqUs
>>1
>今時の250に比べたら
国産現行で2スト250のレプリカモデルってあるんですか?
その乗り比べた車種を教えてください
(2スト250でなくてもいいので)

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004 2014/11/12(水) 11:03:45 ID:628VynjGXk
加速感があった。体感的に。
実際の加速は現行の方が良い。

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005 2014/11/12(水) 11:45:36 ID:xRpm9CMzP2
ヒント RCバルブ全開

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006 2014/11/12(水) 12:44:44 ID:71IAoTuzM2
88の乾燥重量は130キロ台じゃなかった?
ワインディングで本領発揮。
直線での加速なら最新リッターバイクの勝ち。
超高速では四輪有利。

こんな古いバイクは、エンジンもサスも
本来の性能を発揮出来る訳がない。

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007 2014/11/12(水) 13:08:50 ID:evqRSlCZVU
毎年のモデルチェンジは、ユーザーもビックリするほどの改新。

今のモデルチェンジといえば、一部SS除いて、コストダウンばっかり
250CCスポーツなんて当時の250CCを知ってれば見るも無残

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008 2014/11/12(水) 13:17:58 ID:vpRMDkj0nw
今のSSはホント超高性能だよね

でもメーカーのラインナップの悲惨さは何ともさみしい

今の若い子は本当にかわいそうだよ

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009 2014/11/12(水) 14:24:29 ID:RuUGapp8fo
今のリッターSSは直線番長
実際に峠なんかで早いのは600辺り

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010 2014/11/12(水) 17:06:01 ID:fMTuKrihRE
18は固い
なんかそういう印象
21が猫足でいい

基本的に寝かしてナンボなので
直線開けてどうこうじゃないよコレ
それでも現行250とは比較にならんでしょ?

特性は2ストの中では全然ピーキーでもない
もっと古いのだと下がマジでスッカスカで
街乗りこれでどうしろと?状態

ていうか600のSS欲しい

返信する

011 2014/11/12(水) 17:59:43 ID:3y8Ugll7p2
>その乗り比べた車種を教えてください

グラストラッカーですけど

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012 2014/11/12(水) 18:30:53 ID:yNrSpFAG0k
峠でもサーキットでも600のSSは乗りこなすの難しいべよ。
上級者むけだに。

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013 2014/11/12(水) 18:32:50 ID:AjnbJlwJPY
これはねぇ、どう突っ込んだらいいものか・・・

マジレスしてほしい?

それともバ〜カ、バ〜カと
罵られるのを希望?

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014 2014/11/12(水) 18:46:16 ID:fSVdI8JI9I
エンジン性能を最も発揮できる2スト特有の狭いパワーバンドを維持してワインディングを走り続けられる
そういったテクニックを持った一部のライダーが上のクラスを喰いまくったから伝説になる訳で・・・
直線で誰でも、いつでも簡単にスピード出せるリッターと250ccを乗り比べて大したこと無いとか言っても無意味でしょ

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015 2014/11/12(水) 19:06:06 ID:FW8wlEeJ8.
>>14 が全部言ってくれた。100点満点の答えだね。

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016 2014/11/12(水) 19:08:09 ID:HTUQolKAGY
>言うほどたいしたことないじゃん

乗れてないじゃん
下スカスカの回さなきゃ発揮できないエンジンだぞ
シフトでもたつくと途端にのろいし、パワーバンドに入っても制御出来なきゃ結局遅い
スピードメーターなんか見ない タコしか見ない
なぜ昔のカタログに詳しい性能曲線図が載っていたか
アタマに入れた上でワインディングで練習しまくって覚えるんだよ
己とバイクのピークを

大したことねえのは>>1自身であり、腕も無い>>1が乗れてると錯覚出来るほど今のSSが優れてるだけ
そりゃ大排気量のトルク走りの方が楽だし挙動も掴みやすいよ
楽ちんだしな

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017 2014/11/12(水) 20:33:19 ID:0QJdIz3Z1o
確かに画像の88NSRは過激だと言われちゃいるけれど伝説って程じゃない。
ましてや600SSと比べているなら尚更。
直線ならまだしもワインディングの場合、車両より人。
速い奴は何乗っても速い。
伝説で残るのは「速かったバイク」じゃなくて「○○は速かったよ」の方だし。

>>15は何だか笑えるw

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018 2014/11/12(水) 21:00:04 ID:GWECbEQsWU
俺の腕は関係ないっしょ。


このバイクのこと、とんでもないジャジャ馬みたいに書いてるし、
ドキドキして乗ったら、アレ?って感じ。

だから確かに250としては速いと思うけど、そんなに怪物扱い
するほどじゃないねって意見ですよ。

乗り比べたのはニンジャ250。
2stと4st、一緒にするなとか細かいこと言わないでね。



俺のバイクは40万で買ったR1です。ちょっと古めの。

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019 2014/11/12(水) 21:07:00 ID:GWECbEQsWU
それとパワーバンドがどうとか言ってる人、本当に乗ったことあるの?w
ノーマルチャンバーだったら6000から上は普通に使えますよ?


狭いとは思えない。チャンバー換えたやつは知らんけど。

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020 2014/11/12(水) 21:17:04 ID:AjnbJlwJPY
もう一度書くけどさ・・・

マジレスしてほしい?

それともバ〜カ、バ〜カと
罵られるのを希望?

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021 2014/11/12(水) 21:42:56 ID:8F4oNcfJHQ
>>14お前単気筒しか乗った事ないのに何V型のスレに首突っ込んでるんだよw
NSRのトルクバンドは600SSとそんなに変わらんぞ

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022 2014/11/12(水) 21:56:10 ID:Q28Y/jITV.
現行の600をサーキットで乗っていて以前は2スト250レプリカ乗っていたけど、
本当にびっくりする性能を体験したのは2スト125とか80のモトクロッサーの方が
遥かに上だった

モッサーなら250とか500とかあるじゃんという人が居るかもしれんがそっちは乗った事ないんだわ

返信する

023 2014/11/12(水) 22:08:44 ID:gp.ql92m8M
俺、MC28乗っていたけど正直言って、同時に所有していたKDXの方が激烈だった。

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024 2014/11/12(水) 23:33:38 ID:4mcTmJmx4Y
88なんて今どきまともな個体残ってんのかよ?
まずはちゃんとした状態に持っててからインプレ報告しろよ

それと88からのPGMなNSRの激速伝説?の速さって、うろ覚えだけど
HRCだっけか?無限だっけか?レース用コンピーターに変えるとかすると
ゲロッパヤになったんじゃなかったっけか?
リミッター解除ってわけでもないけど、
ノーマルだと制限してるとこ開放しないと割と普通なんだよな

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025 2014/11/13(木) 00:54:03 ID:z6DTBeUow.
ドリブンスプロケットの歯数を2丁増やしたRZ350に乗っていた俺は
友人の88NSRのマイルドさにこれが同じ2STなのかと驚いた

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026 2014/11/13(木) 00:54:52 ID:07eQ.TPrK6
そもそもNSR250ってジャジャ馬だっけ?
その当時の評価は色々あるだろうけど鵜呑みにするか?

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027 2014/11/13(木) 01:58:30 ID:30BrX4aXDk
88は借りて乗っただけだけど、発進直後からグーンときたわ。
それは先進的な高性能ではない感じ。
電子制御的に進歩していった90や91と乗り比べたけど、
やはり原始的かつ反則的な特性。
ホンダは乗り易い=結果的に速いみたいな方向へ進んだね。
カードキーは意味不明だったなー。

最終型NSR250Rの軽量で高性能な車体に、
パラツイン4st250にSCで過給して乗っけたら楽しかろうに。
又は超高回転型400〜600の短亀頭とか。

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028 2014/11/13(木) 02:05:51 ID:3RypySaNrA
えっとね、ピーキーだからRCバルブ付けたわけだが。

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029 2014/11/13(木) 11:53:18 ID:VE4x5G4eNo
18ノーマルは知らないが21の場合は…

ノーマル:9000ピークあとのっぺり
フルパワー:PGM配線加工+チャンバー
       12000ちょいでパキーンっとくる
       アイドリングから爆発音が違う

リミッタ効いてるのとフルパワーはまるで別モノ
それでもピーキーではなくて乗りやすい
少なくとも車検なしであれは凄すぎると思うよw

電動車が本格的に出回るまで越されることは無いと思う
電動はどんだけ出力盛っても車検無しで乗れるしw

返信する

030 2014/11/13(木) 17:51:48 ID:popMINcPsg
>>19
>6000から上は普通に使えますよ?
この行を読んで、ああ単に2ストの乗り方を知らないんだな、と思った
6000〜8000ぐらいの排気デバイスで稼いだ加速の入り口付近なんて、どうでもいいのよ
使いたいのは8000〜10000ぐらいのピークパワー
本当に必要な力が得られるパワーバンドは2000回転分ぐらいの幅しかないのよ
そこをどれだけ使いこなせるかが上手い下手の差になるんですよ
上手い人はそこをガンガン使って400や750を抜く
だから伝説になるって話です

>>21
俺が90年代にバイク屋にいたのは知ってるでしょ
NSRやR1-Zとかの人気車は修理車や中古車でガンガン入ってくるのに何で俺が単気筒しか乗ったことないとか馬鹿なこと思ったの?
相変わらず、世間知らずの自分だけの狭い世界で粋がってますねw

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031 2014/11/13(木) 18:21:57 ID:gXPc4ljQJ.
NSR50なんて、パワーバンドキープが250よりもっと大事だったもんな

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032 2014/11/13(木) 20:04:30 ID:30BrX4aXDk
125以下のMTなんて音がかん高くて煩いのに激遅で乗ってられん。
スカスカのとこを使わないCVTなら流れに乗れる。

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033 2014/11/13(木) 20:08:01 ID:kow3o3Ybjk
>>30

揚げ足とりの粘着なオサーンですね。

そんなことくらいわかってるっつーの。
ただ、あんたよりは、腕あると思うわ。
御託の多い奴って、大抵ヘタレだからね。

日本語読めないのかな?

250としては確かに速いって書いてんでしょうよ。
偉そうに上から目線のレスはやめたほうがいいよ。

謙虚になれよ。

返信する

034 2014/11/13(木) 21:16:10 ID:jjx6lOUPGY
>俺が90年代にバイク屋にいたのは知ってるでしょ

知ってるよ。
いままで散々自慢話を書き込んでいたからね。
そのバイク屋もまともに勤まらなかったからこんな風になっちゃったんだろ。
言っとくけど君が自信満々に御披露する程度の知識なら、この板の住人の多くは鼻で笑ってるよ

今現在、何も持っていない者ほど
昔俺は〜〜だった。 とか、あの頃俺は〜〜  って話をしたがるよな。
同級生ならそろそろ部課長職になるとか子供も大学生 ってのが居るんだろう?
>相変わらず、世間知らずの自分だけの狭い世界で粋がってますねw
そんなんだからいつまでたってもオヒトリサマで、気が付きゃ孤独死一直線だぞ。


まぁ、あのバイクの画像をみればそのひととなりが解るってもんだ。

返信する

035 2014/11/13(木) 23:15:50 ID:ckSi0NFRFA
>>30
V型の2ストは12000以上までパンチのある加速するんだよ
客のバイクを自分のみたいに語るなよ間抜け

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036 2014/11/13(木) 23:56:05 ID:PeTdi7JOEU
ふーん、MC18に関して実はここまで誰も乗ったことなかったりして
それは無いまでも当時に所有して改造して遊んだ人いない感じすんね

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037 2014/11/14(金) 00:08:33 ID:z69hA7kQp.
NSRはMC18しか乗ったこと無いけどパワー自体はタンデムシート下辺りの配線
ゴニョゴニョすると70PS近く出るけど、今時の600SSと比べたらたいしたこと無いよ
そうじゃなくてだ、コイツの凄い所は重量130kg台に70psってのがバケモノじみてる
軽いからブレーキングでコーナー奥まで突っ込めるのとそこからのコーナリング速度の高さは
今のバイクでは再現出来ないのよね

つかコイツが現役当時400は58ps規制で750は77psだったから排気量が上だからと言って
コイツで400や750を抜いても上手いという評価にはならなかったけどな
むしろ弱いもの虐めだから

88NSRが過激だと言われたのは曲げる操作がホンダらしからぬ難しさだったのと
死亡事故車両ダントツtopが88NSRで保険会社のブラックリスト入りしたからさ
冗談抜きで千人単位で死んでる

返信する

038 2014/11/14(金) 01:24:40 ID:52IkwrkSoE
3型KATANAに乗っていたとき、友人のNSR250に乗せてもら
い、「250ccなのにズルい!」って思ったほど速かった思い
出があります。
ただ車体も軽いので、全開にしたときの不安感も感じまし
た。

返信する

039 2014/11/14(金) 10:26:41 ID:8JuZM6Bvh6
>>37
59じゃなかったかな?

87から88の小さいライトになったときカッコイイと思った
89辺りからはちょっと惰性的に感じたな


台形パワーカーブ、それが作れるのが凄いところ

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040 2014/11/14(金) 11:12:25 ID:diB3lJUgNg
NS250?そんな古いオートバイが俺の883に勝てるわけもないやろ。排気量が1/3以下じゃん。
みんな、古き良き日々の妄想はやめようや。「逃がした獲物は大きかった」のと同じ妄想やん。

返信する

041 2014/11/14(金) 12:41:07 ID:BVQYblQP5g
当時は何も知らないガキだったので凄かった思い出が。

色々詳しくなった今は大げさな伝説より21の方が良いんでない?に変わった

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043 2014/11/14(金) 13:57:57 ID:JZQd.0PR.k
たぶんリッターSSとか上の一番美味しいとこが
使い切れないで持て余しそう…
NSRは使いきろうと思えば届くは届く
それでも公道じゃ完全アウト領域だけどw
コントロール外をマシン性能だけに乗っかってる
怖さを感じるまではいかない。

四輪の話だけどランエボとかいくらでも踏めるけど
限界高すぎるのが逆にダメだと思ったわ…
多少貧弱でテールハッピーなくらいでないとセーブ
の部分がどこまでか見極められなくなる…
使いこなせない低スキルなだけだけどw

返信する

044 2014/11/14(金) 15:19:34 ID:dkpcOWsFVA
誰とは言わないが、自分の知識があることを他人に認めて貰いたくて、
「自称」バイク屋でメカニックやってたって言うバカいるよねw
あとレースやってたとか「自称」するだけで自分の言葉に説得力が出ると
思ってる頭の悪いヤツってたまにいるんだよなぁ。

バイク屋にいたとかレースやってたとか「自称」されても、
言ってることがバカ丸出しだったり、的外れだったりすると、
誰もその「自称」を事実だと信じて貰えないことも分からん頭の悪さ。
でも本人は「俺はメカニックやってたから」とか「レースやってたから」と
書き込むだけで、相手よりも説得力があると思い込んでるからたちが悪いw

他の板だと「自称」セフレいるよ。とか「自称」大手企業の管理職だよとか、
「自称」金持ちとかいるよなw そいつらと同じ。

現実世界では劣等感で押しつぶされてるヤツほど、
ネットでいきがりたいがために世間知らずを露呈してしまうんだよ。

返信する

045 2014/11/14(金) 15:46:39 ID:8JuZM6Bvh6
という僻み節

返信する

046 2014/11/14(金) 21:36:10 ID:EepmwLaDNc
>>44
脳というのはストレス等色々な悪環境にさらされると嘘の記憶を生み出すらしい
そしてそれらを真実だと思い込んでしまうので不整合の指摘をされても完全否定を貫く
その誰かさんの嘘のメカニズムもそういう事

返信する

047 2014/11/14(金) 21:43:23 ID:DI4Q7Gwrpg
>>1の画像

色褪せんなあ。


大昔に一時期乗ってたけど、やっぱり88は特別だよね。それ以降は明らかに
方向性変わったし。乗りやすくはなったらしいけど。


市販車では異例過ぎるほど当時のワークスマシンに近いフォルムじゃないの?
それがあの値段で買えたっていうのはラッキーだと思うよ。


1度は所有してみたいバイクで上位に来るのはまあ当然かと。

レプリカだから雰囲気を味わうもんだし、街乗りレベルでも「この上にワークスNSRが」
という想像が最も容易い市販車では?

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048 2014/11/14(金) 21:47:27 ID:DI4Q7Gwrpg
そうだ

怪物うんぬんはともかく、こんな素敵なバイクがあった、ってのは
このバイクについては伝説認定していいかと俺は思うよ、>>1くんw

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049 2014/11/14(金) 23:14:49 ID:CbVOPhyJFo
2stは劣化早いからなあ、もう良い玉殆ど無いんじゃない?
ジムカーナでももう殆ど居ないもん

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050 2014/11/15(土) 00:15:19 ID:u7.kJQWsRg
[YouTubeで再生]
>>1より80ccが下りでは速かった。
いまだとモタードの下りブレーキングドリフトが速いな。
車のFFドリフトに近い。

>>49 1996年の鈴木が最後だが、30年前のバイクだけど、年々バイクがバイクらしくなくなるんだよなーー。
ハーレーが人気があるのは電子デバイスって悪だからだろう。

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