チェーンレス液圧駆動


▼ページ最下部
001 2014/11/09(日) 13:40:07 ID:mAJwYiir.g
スズキのコンセプトバイクファルコラスティコでは、
後輪に動力を伝えるシステムはチェーンでもシャフト・ドライブでもない
油圧でタービンを回す完全に新しいシステムが使われていましたけど

返信する

002 2014/11/09(日) 14:32:31 ID:yuzzX6RLpE
油圧モーターと言うか油圧ポンプと言うか、
よくあるね。
オーリンズの2トラックは乗ってみたい。

農業用の運搬車は油圧ドライブやね。

返信する

003 2014/11/09(日) 15:34:58 ID:kGKx05sroU
膝が破れとる

返信する

004 2014/11/09(日) 15:36:29 ID:SUjrKaw0Ug
14〜15年ぐらい前からクボタやヤンマーの田植機とかコンバインってこれと原理は一緒だね

返信する

005 2014/11/09(日) 18:20:38 ID:1ihBrPLhpk
JIN PRIZE

返信する

006 2014/11/09(日) 19:20:44 ID:yuzzX6RLpE
斎藤仁は今は柔道に転向

返信する

007 2014/11/09(日) 20:47:36 ID:9KpL1SZbZA
バイク板事情・・・

>5、>6の事がすぐ分かる奴と、
何の事だか分からない奴の二極化

返信する

008 2014/11/09(日) 21:41:05 ID:h.tTVWwhGQ
戦車なんかもメカニカル+油圧だったりするね。
左右の履帯の駆動速度の分配を無段階に変更できるから、メカニカルのみよりコーナーをスムーズに曲がれる。
バイクの場合、前後輪を別々に制御したりするのだろうか。

返信する

009 2014/11/09(日) 22:00:47 ID:Z9mAT9wJn.
ふたり鷹に出てきた架空バイクは空気圧でホイール回すタイプだったな

あんな感じの動力とか油圧とかケブラーコッグベルトとかいろいろと
夢のある機構が20年以上前に出されていたけど、現実は今でも
金属のチェーンとスプロケットである

返信する

010 2014/11/09(日) 22:28:57 ID:D9f88rhMbY
たぶん20年後もチェーンとスプロクだろうな。

返信する

011 2014/11/09(日) 23:30:21 ID:/rcX0MF5EE
>>9
バトルホークだっけか?
あれってドリルかなんかの動力チューブじゃなかったっけか?

返信する

012 2014/11/10(月) 02:23:42 ID:yRe6QmSGbA
>>1のはフロントも駆動しそうな雰囲気だけど。

返信する

013 2014/11/10(月) 03:38:55 ID:w7dhbrFkDs
減速比をスプロケ交換で自由自在になるベストな動力伝達機構だもの
酷使してもチェーンとスプロケ交換したら元通り新車状態に復元
コスト・軽量の点からもほかの選択肢は皆無状態
もしも耐久性を持たせたいなら昔にヤマハからチェーンケースで覆われた650㏄だったかな
ツーリング向けのバイクが出ていたはず

返信する

014 2014/11/10(月) 08:09:30 ID:6UtVU4Yd2.
>>7

斉藤仁は最近レプリカヘルメットが発売されたりしたから、
このスレを懐かしく見た人もいるんじゃない?
この人もO誌のライダーだったりGSX−RのTURBO作ったり、、
色々していた人なんだけどね
O誌と言えば荘利光とか、、どうしてるんだろ?

返信する

015 2014/11/10(月) 10:01:56 ID:Tgh/8KOpf2
ロス(発熱)が大きい。
まあスズキならオイルクーラーは得意だろう

返信する

016 2014/11/10(月) 14:05:50 ID:sex0BD3asM
駆動系に抜本的な変更をするんなら
車体も抜本するといいのに。
たとえば、タイヤは直立したまま、車体だけバンクさせる。
したら、サイドカーレーサーみたいにトレッドを平面に幅広くできるし
コーナリング限界も、その過度特性も上がるんじゃない。

返信する

017 2014/11/10(月) 14:14:34 ID:a9kdzCzdRs
>>16

ジャイロキャノピーをどうぞ。

返信する

018 2014/11/10(月) 16:00:23 ID:sex0BD3asM
>>17 バイクの革新=運動性能を上げる事と何の関係が????

返信する

019 2014/11/11(火) 18:16:00 ID:Ef.puGoix2
>たとえば、車体は直立したまま、タイヤだけバンクさせる。
と読んでしまった。

返信する

020 2014/11/11(火) 21:06:58 ID:08Xf6x0vas
とてもレスポンスが悪いバイクになると見た
アクセル開けて1年後に加速する。

返信する

021 2014/11/11(火) 23:38:13 ID:VdeJ8fwqCQ
このファルコラティスコは
何十年前のモーターショー参考出品車だったっけ?
この手の車両は走行不可能だと聞くけど、本当のところはどうなんでしょう?

返信する

022 2014/11/12(水) 07:55:57 ID:0QJdIz3Z1o
>>21
http://www.marga-hills.com/falco.htm...

ファルコラに関してはこの辺りどうぞ

返信する

023 2014/11/12(水) 21:42:18 ID:ZnAqcjXCqc
>>7
そういうのは二極化とは言わない

返信する

024 2014/11/13(木) 23:40:05 ID:3hRx1nqPFo
ファルコラスティコな

返信する

025 2014/11/15(土) 00:39:49 ID:A2Ozg3OXlo
確かヤマハが、確か1990年前後くらいに、
油圧二輪駆動のトライアル車風のを
モーターショーに出したんだけど、
ググっても見つからん。
ヤマハって市販する気ゼロのショー専用モデルが
スズキ以上に多すぎないか?

返信する

026 2014/11/15(土) 01:25:54 ID:YRPKhZhjNc
>>25
91年のホンダにMANTISってのがあるけど違うよね?

返信する

027 2014/11/15(土) 02:56:36 ID:lwBil0UxFs
それ!
どうもどうも。
ヤマハっぽいイメージだったけどホンダだったのか〜

返信する

028 2014/11/15(土) 12:11:22 ID:A2Ozg3OXlo
>>15

大量のオイルを細いホースで流すのではなく、
例えば、10ccのオイルを送ると車輪が一回転する
ような設定も出来るので、熱は問題ではない。
オイル経路の抵抗も大したことは無い。
高い油圧を維持する方が大変だろうけど、
大型重機に使われるホースなんて、もっと高圧。

WR450Fの2tracはパリダカでクラス優勝したっけ。
フロントのバネ下重量増加は、オフ車には大問題。

ttp://www.geocities.jp/back_yard_builder/2trac/
2trac1.htm

返信する

029 2014/11/15(土) 14:07:11 ID:svJYT.Gr36
>>28
くわしいですね〜

返信する

030 2015/01/20(火) 14:03:33 ID:BZxoONmuP.
斎藤仁脂肪ワロタ

返信する

031 2015/01/20(火) 20:57:12 ID:tpf.shdkzQ
ファルコラスティコを基にデザインされたのが、スピルバンのホバリアン

返信する

032 2015/01/21(水) 08:25:02 ID:eN3y1L8A4Q
>>9 バトルホークはフレキシブルな動力伝達チューブなので空気は関係ないな。
それ以外に架空のバイクは登場してないし・・。エアブレーキシステムと勘違いしたか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:チェーンレス液圧駆動

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)