車重が重い車より劣るバイクのブレーキ


▼ページ最下部
001 2014/08/01(金) 18:36:58 ID:ZP64PRVeNo
つまり危険ということww

返信する

002 2014/08/01(金) 18:44:01 ID:/JLA/XjB3E
003 2014/08/01(金) 18:46:09 ID:MzDgyXyr2Y
なんだもう夏厨到来の季節か。。。

返信する

004 2014/08/01(金) 18:46:17 ID:v8WbOO8QaU
>>1 それにプラスしてライダーの技量によって大幅に変わるからね

返信する

005 2014/08/01(金) 18:48:18 ID:c3jxylhB/g
そこで、ABSなんですよ。

返信する

006 2014/08/01(金) 19:03:35 ID:0irRi/I0d2
スレ主の僻みは底なしだな
どんだけ下手くそなんだよ

返信する

007 2014/08/01(金) 19:09:37 ID:l0VDK8UY7U
車重がどうのとか言い出したら、バイクはクルマより5〜6倍くらい燃費がよくないとおかしい。

返信する

008 2014/08/01(金) 19:17:28 ID:OZe.zsEUqg
目くそ鼻くそを笑う

返信する

009 2014/08/01(金) 19:21:36 ID:cR85WdF6xY
>それにプラスしてライダーの技量によって大幅に変わるからね

80km/hからの制動距離
NSX(一般ドライバー)  27〜30m
NSX(インストラクター) 24m
cb1300sb-ABS無
一般男性ライダー     28〜30m
一般女性ライダー     34.7m
元国際A級プロライダー  17.8m

ライダーの技量で簡単に覆る差だな

返信する

010 2014/08/01(金) 19:22:27 ID:ajx5fe6Ju6
ヒント:設置面積

返信する

011 2014/08/01(金) 19:32:52 ID:D859RjDITM
マツダ「ノーマル」アクセラ
だと何メートル?

返信する

012 2014/08/01(金) 19:44:50 ID:cnlvkJpZZs
軸間距離が短くて高重心なので、
前転しないようにマイルドにしてある。

返信する

013 2014/08/01(金) 19:50:16 ID:HfaOwpRv7s
コーナー手前とかならそこそこ制動力出せるけど、飛
び出されたときとかはびっくりしてロックさせちゃう
から全然とまんないよね。

感覚的には車の3倍くらい止まらない気がする。

返信する

014 2014/08/01(金) 19:53:47 ID:YCa5DVXoP2
バイクは車より制動力に劣る
んな事は教習所で習ったろ。講習会等でも散々言われるだろ
それ以前に2輪と4輪両方乗ってりゃ体で理解してるもんだろ?

返信する

015 2014/08/01(金) 20:02:06 ID:AO45f20lro
制動距離が長いことに起因したヒヤリ・ハットの経験が未だにない。(バイク歴20年の週末ライダー)

返信する

016 2014/08/01(金) 20:05:13 ID:YvPDtylsEA
そりゃ左右に支える事が出来ないバイクは大変よ。
だからこそバイクは面白いんだがな。
バイクが危険なのはみんな知ってる。知っててやる
んだよ。1は乗らなきゃ良い。

返信する

017 2014/08/01(金) 20:37:29 ID:ZhPB1YWH7w
>>14 たしかに両方乗ってる人はわかる。
低ミューのABS付き自動車はほんまなまらとまらない。ABSは止まるためのシステムじゃないってことだな。

バイクでフロントロックできる人は少ない、バイクのABSは有効だろう。
ブレーキ性能はそれほど変わらないが、丸いフロントタイヤのグリップが弱いのは宿命だな。
大型バイクも250CCも120mmほどの幅だし。

せめて両方同じメーカーにすればよいのに。>>1
トヨタならヤマハとか。

返信する

018 2014/08/01(金) 21:07:32 ID:m6sWsaPluU
>>10
>ヒント:設置面積
たった1行レスに誤字は恥ずかしい

>>13
>びっくりしてロックさせちゃう
荷重が掛かるようにジワッって感覚を身につけるべし


>>1
スレ主の僻みは底なしだな
どんだけ下手くそなんだよ

返信する

019 2014/08/01(金) 21:14:36 ID:wt2idSqNoY
>>1
戦車の制動力知らないだろ

返信する

020 2014/08/01(金) 22:31:34 ID:ZP64PRVeNo
車は余裕で止まれてバイクはコツンと当たって死ぬだけの違いだ

返信する

021 2014/08/01(金) 22:42:39 ID:/8RmSc6NBc
急ブレーキ踏む状況なら、バイクは事前に進路変更してスリ抜けて回避
車は逃げ場がないから、そのまま突っ込み複数の人間を病院に送るか、燃料タンク破壊して爆発炎上ってのがセオリー

返信する

022 2014/08/01(金) 23:29:31 ID:wRvY5pyd2g
昔のは軽いほうが制動力効きやすかったのじゃが
技術進歩して重くて接地面が多い4りんが有利に
なってきたのワニじゃろうね

返信する

023 2014/08/01(金) 23:36:01 ID:fKf8iKgG7w
>>12
もしバイクのブレーキ性能がメチャ高くて即停止できたらライダーがすっ飛ぶ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:車重が重い車より劣るバイクのブレーキ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)