ビンテージオフ


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001 2014/07/03(木) 17:35:55 ID:vLz1OSUZMg
ビンテージオフ(ビンテージオフロード)と呼ばれるスタイルとは一体何か。
一般的なイメージとしては、特に60年代後半から70前代前半にかけて人気だったオフロードバイク
(またはトレール車とも言う)を指す言葉だ。
また、広い意味でのビンテージオフロードといえば、そこにダートトラックのレース車や
トライアル車も含まれると認識してよいだろう。
現在、オンとオフでは車両の作り方や性能もまったく異なるのが当たり前だが、
60年代後半まではその区別は明確ではなく、オンロードモデルにアップマフラーや
キャラメルタイヤを履かせただけともいえる『スクランブラー』というスタイルが流行していた。
しかし、70年代が近づくと、オフロードでの性能をより高めるために、専用設計の車体や
エンジンを持つ車両が出始める。
ビンテージオフとは、まさにそんな過渡期に生み出された車両を中心とした、
れっきとしたひとつのジャンルとして世界的に認知されているスタイルである。


ビンテージと書きましたが年式には拘りません。
オフロードモデル全般で画像貼ったり語り合ったりしながら楽しみましょう。

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※省略されてます すべて表示...
033 2014/07/06(日) 19:49:15 ID:8EqHAkgaBc
CRM250 BAJA !  なんじゃこりゃ(^^)

はじめて見ました、まぁこういうのもアリ?
BAJAには当時でかいキャリアを取り付けての満載ツーもしょっちゅうでしたが
とにかくタフでした。
そのままの仕様でエンデューロにもしょっちゅう出場していました。
CRMに乗り換えたときはキャリアも付けずに林道ゲロが中心の遊び時期だったので
ツーの思い出はあんまり無いのですよ...
どっちも素晴らしいホンダのバイクでしたが、今もし同程度で同価格の中古がもし
目の前にあったら......
BAJAをもう一度えらびますねぇ。
じつはBAJA初期型と購入しようとした時期にTDR250と悩んだんです
まだオフ車の知識が充分無い頃でして、見た目カッコイイTDRのインパクト強くて...
TDR(拾い画像)も勿論いいバイクなのでしょうが、やっぱりBAJAを選んで正解だったなぁ...!

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034 2014/07/06(日) 20:37:55 ID:YQNmNeOSck
>>33
そうだったんですか。なるほど。
私は2stに乗ってみたかったということと、
バイク屋が信頼できそうだということでCRMを選びました。
購入したCRMが乗れなくなって、次のバイクを選ばなきゃいけないってなったら
BAJAにしようかなぁなんて思っています。

BAJAでレースは如何だったでしょうか?
何分レース経験がないので漠然とした質問をお許し下さい。

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035 2014/07/06(日) 22:45:04 ID:8EqHAkgaBc
[YouTubeで再生]
>BAJAでレースは如何だったでしょうか?

趣味で出場していただけ(ヘタクソ)なので入賞などありません(ToT)
しかしBAJAは当時最新モデルでもXLR系のエンジンは既に熟成の域に達していましたから
EDにも多数の方が出場していましたし、レースの使用には全く問題有りませんでした。

あるEDに出場した時、河渡りのコースで深みにはまり水没しました。
(動画の様な状態じゃなく、 全没...)
なんとかかんとか対岸まで引きずり上げて、その場で車載工具で店を広げて...
タンク、プラグはずして車体逆さまにして水を抜き、エアクリ絞ってキャブ掃除して
数度キックしたらすぐにエンジン復活しました。排気と共に水を吐き出しながらも
その後快調に復帰できXLRのシンプルさタフさに関心しました。
(もっともレース後オイルは真っ白で、即交換し簡単にOHしましたが...)
その後もレースにツーに全く問題なく、いい相棒でした!

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036 2014/07/07(月) 20:12:59 ID:YCbaQ9MUUc
>>35
えらくタフなバイクなんですね。流石BAJA。
やっぱり次はBAJAかなー。
回答ありがとうございました。

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037 2014/07/07(月) 23:03:14 ID:iwJz994Uss
年式にはこだらわないとの事なので

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038 2014/07/08(火) 04:04:33 ID:hSswSxFX8o
軍用バイクはオフ車に含めてOK?

東ドイツ製のMZ
その昔、MZのサイドカーがレッドバロンで激安販売されていた。。。

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039 2014/07/08(火) 07:29:11 ID:dU30LaxJxo
サイドカーレース

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040 2014/07/08(火) 20:26:52 ID:Q5LQ46wJOk
Kawasaki KDX125SR
友達が乗ってた。

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041 2014/07/08(火) 21:02:20 ID:U2KcO2iJYw
>>38

MZ凄いな(^_^.)
一周回って逆にカッコよく見える
色のせいかロードモデルもオフ車っぽい雰囲気

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042 2014/07/08(火) 21:45:49 ID:dU30LaxJxo
ハスクといえばチェーンソー

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043 2014/07/08(火) 22:23:39 ID:Xiu9xO.96Y
いやいや、ハスキーといえば薪ストーブでしょ
ナンチッテ

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044 2014/07/09(水) 08:06:20 ID:mqJEKp6uj.
>>43をみてDF200を思い出した

ハスクバーナのマフラーは取り回しが面白いね
それだけフレームに余裕があると言う事か

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045 2014/07/09(水) 15:09:03 ID:X9gvr1q8pw
ハスキーのミリタリーはでかいもの。
身長170cmじゃ停止時に尻をずらして片足が着くかつかないかというくらい。
夜間走行ではロービームが前を走る乗用車のルームミラーを直撃するかんじ。

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046 2014/07/09(水) 15:43:57 ID:KZaCEu4Ia2
sports cub c110

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047 2014/07/09(水) 19:50:02 ID:0RLhSB.ejI
MZ isdt 
実際見たことあるけど、大柄で音も大迫力。
ただ東側だから、デザインが微妙に遅れていると言うか、微妙にノスタルジーというか・・・

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048 2014/07/09(水) 21:01:57 ID:zQCbsfqEk6
MZは武骨なデザインが良いよな。
ガンダムで例えると旧型ザク

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049 2014/07/09(水) 22:27:15 ID:zQCbsfqEk6
正面からのMZ

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050 2014/07/10(木) 13:14:45 ID:OrIU7nXf/s
MZカッコいいわ!惚れた(*^_^*)

写真はカスタムだけどハスクバーナ510

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051 2014/07/10(木) 21:01:11 ID:b8g67eFw9Q
東繋がりで、チェコスロバキアの「Jawa」
やはりデザインはもっさり感が・・・でもレーサーを作っていたりで、
比較的有名なメーカー。

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052 2014/07/11(金) 10:08:29 ID:9qPkGHan.U
JAWAと言うとフラットトラックかアイスレースを思い出してしまふ

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053 2014/07/11(金) 22:49:59 ID:dDUTIIW2GE
YAMAHA YZ125
年式は忘れました...
このスレは「びんてーじ★とれーる」じゃなく「ビンテージオフ」だからモトクロッサーでも良いですよね!
必死に適当に拾ってきた画像じゃありません。
他人を撮ってきて勝手にUPした訳でもありません。だいぶ以前の自分です。

25年くらい前の購入時、既に4〜5年落ち中古のモトクロッサーでボロでしたが
近くの空き地に5mくらい土盛りした法面をジャンプの練習とかしてました。
初めてレース用車輌に乗った時は「トレール車」との違いに驚きました
パワー、レスポンス、サス、すべての操作と反応が軽く機敏で圧倒的で。
何度もひっくり返ってボロが更にボロボロになってしまっても楽しかったし
当時まだ新品だったBAJAではできない練習をすることができました。
(BAJAでなるべくコケたくなかったから...   ^^;)
当時は空き地や川原で勝手にモトクロッサーとか乗っても特にお咎め無しでしたし...
今じゃ 即!通報ですねぇ。

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054 2014/07/13(日) 08:42:01 ID:Rwz4RZpq5Y
オナニースレでこっちは過疎ってるって言われたので







カソつながりで貼りま〜す

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055 2014/07/14(月) 07:53:41 ID:1iVHy.4kVY
加曽利w 一応パリダカ出てるんだから凄い人です。
画像はダートラ風味なXS

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056 2014/07/16(水) 15:08:51 ID:JYw8NCu7t2
道端のバイク屋で見たTLR250

凄くシンプル
ツートラとかしてみたくなる

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057 2014/07/20(日) 21:42:59 ID:/SVIqEogsM
SUZUKI TS125R

こっちが正統なので上げておこう。

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058 2014/07/21(月) 19:43:22 ID:DoQBcmOQY2
125くらいだったかな??
友達が乗っていた。ガランガランって壊れそうな音だったw
名ばかりでエンジンは日本製でした。

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059 2014/07/22(火) 09:45:28 ID:gz/4gdeZvc
>>58
なにこれw(^_^.)
インディアンってメーカー名なの?
クランクケースのカバーの刻印が見てみたいなぁ

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060 2014/07/22(火) 12:20:59 ID:dRyMH1klmc
>>59確か?ロビン/フジのエンジンでした。
70年ごろはインディアン社も末期で、エンフィールドやベロセット、イタルジェットなどのエンジンを使ってニューモデルをリリースしたようですが、結果は?・・・

ホンダSL350 当時のCB系のエンジンを使ったモデル、前方のセルモーターを取ったモデルですが、外しただけではなく、ケースもカバーもセルなしの専用設計。多分CBのエンジンは乗せ換えは無理かな? 350ccで車検が必要なので、僕は所有しませんでした^^;
・・・ちなみに250ccは無く(後にシングルエンジンで出た)、175ccがありました。

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061 2014/07/22(火) 23:43:06 ID:Tll8I8BjDI
まだ放置。この先どうなるかなぁ

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062 2014/07/25(金) 17:34:21 ID:ZuEz/PRHBQ
YAMAHA DT200WR

こっちのスレはパパイヤの了承済みだけど、
パパイヤのpart3はこっちのスレ主が了承しない限りは重複ではなかろうか?

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063 2014/07/26(土) 08:50:25 ID:cRjE4MVPzE
>>60
ロビンとかってポケバイを思い出す

SLのデザインって今時の目で見てもかっこいい
評判はイマイチだったけど、、
175もかっこいいもの

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064 2014/07/26(土) 19:30:12 ID:4GvJNqDyQE
>>63
かっこいいけど、当時人気無かったのでしょうね〜意外と玉数少なくて・・・
SL90〜これはCS90のカブ/モンキー系の前傾エンジンを採用したのと、CB90の直立エンジンを使った2種類があった。

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065 2014/07/28(月) 21:06:25 ID:nkLfe0PiYw
YAMAHA YA-1


実物なんて勿論見たこと無くて
「汚れた英雄」を読んだときは脳内妄想で勝手にスーパーマシーンになってました...。



今、当時の背景とかを想像しつつ改めて眺めると...
やっぱり素晴らしいスーパーマシーンですねぇ。

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066 2014/07/28(月) 21:08:37 ID:nkLfe0PiYw
貼りなおし...

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067 2014/07/29(火) 09:24:33 ID:i63mXhsYYc
>>66

晶夫はYA-1で二度も浅間レースに参戦するんだからスーパーマシンでしょう
荒川の土手で晶夫がYA-1用の試作のチャンバーを何本も担ぎ練習に向かうシーンは
妄想すると止まりません
その荒川のコースも浅間レースも今から考えればダートコースですね

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068 2014/07/29(火) 20:22:40 ID:YL8sImNGNo
鈴木の怪鳥

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069 2014/07/29(火) 21:20:27 ID:3RhVO9EP7E
>>60
>>63
>>64
ウットリする。凄く惹かれる。

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070 2014/07/30(水) 22:32:41 ID:DvBkepvhlM
>>68



あふりか象が好きっ!!

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071 2014/08/02(土) 23:47:21 ID:4TbLRHmVH2
>>56

そいつで高速道路を300kmほど走った事がある。
途中で何度もエンストしては鬼キック。
低速トルクは凄かったけど、最高速は85か90位。
一番左をトロトロ走ってたら、
気付けば、何故か族車一台とランデブー状態。
不思議な思ひ出。

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072 2014/08/04(月) 13:22:18 ID:eNzd07IJPA
>>71
300㎞は凄いな(^_^.)
トライアルは近場にコースが無いから遠出は大変そう、、

内輪の話で悪いけど、和光市にレインボーって言う教習所(ホンダ系列)があって
その裏手に大きな箱庭のようなトライアルコースがあったんだ
茂木にもトライアルの国際レースコースもあって、ホンダはトライアルを見捨てない
今のRTL260も水冷でインジェクション、、凄いよなぁ

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073 2014/08/04(月) 13:46:11 ID:bOdSId3Bnw
>>70

このジャンルでアフリカ象とは、
カジバのエレファントの事。

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074 2014/08/04(月) 13:56:17 ID:bOdSId3Bnw
2st250トレールの次に、糞重いのは嫌なので、
CRE500RALLYが欲しかったけど、
競合するのはKX500だけかと思いきや、
YZ490というビッグな空冷2stもあった。
焼き付き多発だったらしい。

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075 2014/08/04(月) 16:19:21 ID:bOdSId3Bnw
>>72

それ、既に10年くらいは小変更で済ませてない?
公道版も出さなきゃ、トライアル界の底辺は
育たないのに、これからどうすんのかな?
やはりジュニアは自転車トライアルで育てるのか?

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076 2014/08/04(月) 16:24:51 ID:bOdSId3Bnw
モンテッサの逆輸入じゃなくて、
ハイシートとビッグタンクの国内公道仕様を
普通に売らなきゃダメでしょうな。
まさにTLR250Rの現代版。

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077 2014/08/04(月) 17:57:25 ID:eNzd07IJPA
[YouTubeで再生]
>>76
今のモンテッサはもうホンダの子会社
どちらかと言えばホンダの命で今のモデルも作っていると思う
スペインはトライアルが盛んだし
メーカー的には日本のマーケットは期待してないんだろう
でもビックタンクとハイシートのRTLなんて面白そうです

スタジアムトライアルとかようつべで見ると面白いんだけどね
スタジアムじゃないけど、緑のあいつが挑戦してるの貼っておきます

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078 2014/08/08(金) 03:48:54 ID:ygZ8QtvwXQ
確か世界選手権のEU内で公道を走るステージがあるから
ナンバー取得ができる量産車として、EUで認証を得るのにホンダは
RTLをモンテッサ・コタの名で販売してるはず。RTL260Fは純コンペで
世界一厳しい日本の基準には通らないからナンバー付きはムリ。
そんな記事をどこかで読んだ。

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079 2014/08/10(日) 12:29:53 ID:zM9aCZR3LY
>>74
>CRE500RALLYが欲しかった

こんな怪物2st よく選択肢に入るなぁ 腕に自信あるんだな凄いな。
国内のダート(林道程度)だと持て余す何処ろでは無いのでは...??

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080 2014/08/11(月) 01:33:00 ID:mHdj09ZF9I
>>79

まさにそれ。
紙のカタログ持ってるよ。
17Lタンクとセンタースタンドと、専用のギア比だったはず。
いつまでもバイクなんて大人げないものに乗ってられないだろうから、
自分的に究極のバイクを最後に買おうかなと思った。

今買うとしたら、アメリカのどっかのショップで買えるらしい、
CRFの車体にCR500のエンジンを積んだCR500AFが欲しい。
CR500のカタログスペックは、64ps、7.7㎏-m、101㎏
250のストック並みのチューンで、100ps、10㎏-mくらいになるとか。
乗りこなせるわけがない。


今はこんなのも欲しいw

http://www.naga-blog.com/archives/images/derbi_dh2.0_08...

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083 2014/10/24(金) 21:33:01 ID:VdW5GIK7Bo
テスト

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084 2015/01/20(火) 22:20:28 ID:0lYXeNPGbg
オフ車のスレが多すぎんねん。

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085 2015/01/20(火) 22:24:00 ID:0lYXeNPGbg
上がり切らんかった。

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086 2015/01/21(水) 00:34:43 ID:0YOKKP9F3M
ビンテージ?

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087 2015/02/14(土) 20:51:18 ID:PHYnCemOug
ヴィンテージ風って感じ。

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088 2015/02/15(日) 00:18:40 ID:75qbAxtr5g
>>70
ではこれをうpしよう

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089 2015/02/15(日) 00:22:25 ID:75qbAxtr5g
間違えて、サムネイルをうpしてしまった

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090 2015/06/23(火) 20:16:07 ID:A0Vf/ugj6M
なんかカッコよかったんで貼る。

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