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俺も随分昔、25年位昔かなぁ、乗ってたよ。
確か新車で30万を切る、安くてそれなりに良いバイクだと思った。
そうじゃなきゃこんなに息の長いバイクになるわけがない。
XT225と比べて、運動性能は劣るけど、それはこのバイクの最大の特徴である
ファットタイヤに起因するものだから、それをよく理解する必要がある。
逆にこのバイクでなければ行けないような状況というものも、数は少ないだろうがあるわけだし…。
パワーはなかったけれど、俺は「そういうもんだ」と気にならなかった。
こいつでツーリングに行った記憶はないけれど、非力な原付き2種でも出かけるので
力の無さも問題ない。むしろ普段使いでセル装備がありがたかったな。
舗装路で乗った感じは思った以上に普通のバイクだった。
もっと重い切り返しを想像していたがそうでなく、全体的にだるいキャラクターのバイクだった。
タイヤや非力さ、足つきの良さなどで転ぶことはないだろうとまで思えるのも特徴。安心感とも言える。
細いチェーンを使っているので、チェーンは伸びやすいが、
Fスプロケット交換にクランクケースを開けることはない。
ただ左ケースカバーを開けた時にオイルが出てくる。
これはオフセットされたスプロケを支えるため、ドライブシャフトの端をケースカバーが支持しているから。
確かベアリンガも入っていて、それを潤滑していたような記憶がある。
俺だって気にならないから、バイク屋なんてもっと気にしない作業さ。
さて、俺が気になったのは燃料タンク容量。
タンク形状とコックの位置、それにリザーブも合わせて「使える容量が少な」とびっくりした。
あまり覚えていないがリザーブになってから給油しても、5Lくらいしか入らなかった気がする。
これはもう少し何とかして欲しい部分だった。
ま、俺には悪い印象のないバイクだ。
あえて悪い印象を上げればTWバーは嫌いだというくらいだな。
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